宇宙と野菜に愛と感謝を込めて

時芽輝農場の農薬と肥料を使わない田畑で育つ野菜達との楽し~い交流をありのままに伝えます。

農遊び情報

野菜販売について
松阪大石町「やまねこ亭」 松坂市松ヶ崎駅近く雑穀菜食レストラン「はなうた」 飯南町の天然酵母パン「木琴堂」にて販売中。

1月3日11時より
柳屋奉善にて
毎年恒例ふくしまいせしまチャリティー餅つきをします。
売上は全て福島の子どもたちの保養ステイと野菜支援に使います。
ぜひご参加ください。

1月8日(日)10時より
美杉むらのわ市
1月29日(日)11〜15時
はなうたマーケット
11時より昔ながらの灰汁によるコンニャク作りワークショップ
13時よりホツマツタエのヲシテ文字の謎に迫る
     アワ唄で元気になる        講師 富山喜子

2月25日(土)11〜16時
京都境町画廊にて
「たねの日」第3弾

2月26日(日)10〜15時
やまねこマーケット
コンニャク作りワークショップと絵本の読み聞かせ

2月27日(月)
<自分の呼吸だけでカラダと心と魂を覚醒させるワークショップ>
このワークでは、とある呼吸を長時間連続して行うことで普段使っていない肺を活性化させ、肉体的にも精神的にも覚醒作用を及ぼしていきます。
ご興味のある方は伊東までお問い合わせください。件名「呼吸法」としてお送りください。
omusubiya.yuiyawasu@gmail.com
2/27の呼吸法は満員御礼となりました。次回は6月以降の開催となります。
ご興味のある方は、伊東までお問い合わせください。
omusubiya.yuiyawasu@gmail.com

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

空き家巡り  

いま住んでいる家もいつまで借りれるか分からない。
だからちょいちょい空き家を巡っている。
今日は3件回った。
なかなか古くて、2件は良い家だった。
倉庫や倉がついている家は魅力だ。
うちは農家なのに倉庫が無いから道具の置き場所が無い。
加工品の樽の置き場も無い。
収穫した穀類の置き場も無い。
だからいつも部屋に山積みになるので神さんに怒られる。
でも大きな家は要らない。
立派な家も要らない。
家は寝れたらいい。
どれも立派な家ばかりだ。
その立派な家を維持するのに人はどれだけ働かないといけないのか?
別に働くため、お金を稼ぐために生きている訳ではないのに。
話しは変わるが、
近々、建築法が変わるようだ。
高機密高断熱の家しか建てれなくなる。
そして24時間換気が義務づけられる。
多分ガス台は使えないので、オール電化推進なんだろうな〜。
どんどん電気を使って、原発再稼働ってか。
リニアもそのためだし。
必要ないものを作ったり、買わせたりするのが、今の経済。
本当はこれ以上経済発展する必要が無い、消費を促す必要も無い。
足るを知ればもうみんな満たされている。
雨風しのげて、着る服があって、今日食べるものがある。
それ以上は必要ない。
もっと欲しいと思っているうちは、ずっと幸せになれない。
足りないと思う心が不幸を呼び込んでいる。
日本の空き家率は40%。
これ以上新しい家が要りますか?
少し手直しすれば充分住める家がたくさんある。
木と土と竹で出来た自然素材の家。
夏は涼しくクーラーは要らない。
住宅会社はそういう家を自然素材を使って修理する仕事をすればいい。
化学物質を使った貼りボテの家は要らない。
東日本大震災でどれだけのゴミが出たか?
すべて自然素材の家だったら、放っておいたら土に戻る。
法律が大手企業(経団連)の都合のいいように変えられる。
いつもお金は人の心を変えてしまう。
本当はお金で買えないものの方が大切なものなのに?
気付かないのか?気付いててももう止めれないのか?
本当に残していくべき心と技を見極めて、子供たちに伝えていこう。
スポンサーサイト

category: ヘンテコ日記

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。