宇宙と野菜に愛と感謝を込めて

時芽輝農場の農薬と肥料を使わない田畑で育つ野菜達との楽し~い交流をありのままに伝えます。

農遊び情報

野菜販売について
松阪大石町「やまねこ亭」 松坂市松ヶ崎駅近く雑穀菜食レストラン「はなうた」 飯南町の天然酵母パン「木琴堂」にて販売中。

1月3日11時より
柳屋奉善にて
毎年恒例ふくしまいせしまチャリティー餅つきをします。
売上は全て福島の子どもたちの保養ステイと野菜支援に使います。
ぜひご参加ください。

1月8日(日)10時より
美杉むらのわ市
1月29日(日)11〜15時
はなうたマーケット
11時より昔ながらの灰汁によるコンニャク作りワークショップ
13時よりホツマツタエのヲシテ文字の謎に迫る
     アワ唄で元気になる        講師 富山喜子

2月25日(土)11〜16時
京都境町画廊にて
「たねの日」第3弾

2月26日(日)10〜15時
やまねこマーケット
コンニャク作りワークショップと絵本の読み聞かせ

2月27日(月)
<自分の呼吸だけでカラダと心と魂を覚醒させるワークショップ>
このワークでは、とある呼吸を長時間連続して行うことで普段使っていない肺を活性化させ、肉体的にも精神的にも覚醒作用を及ぼしていきます。
ご興味のある方は伊東までお問い合わせください。件名「呼吸法」としてお送りください。
omusubiya.yuiyawasu@gmail.com
2/27の呼吸法は満員御礼となりました。次回は6月以降の開催となります。
ご興味のある方は、伊東までお問い合わせください。
omusubiya.yuiyawasu@gmail.com

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

土と合体  

ぺたぺた
時計型ストーブを赤土で覆う。
刻んだワラやモミ殻、陶芸用に粘土を混ぜ込んだ。
かまど
きれいに表面を仕上げるとこんな感じに。
土で覆うと断熱効果が増して
薪の量が半分ほどでよくなる。
燃焼効率アップ!!
土ってどんな形にもなるのでとても使い勝手がいい。
昔の家はみんな土壁だったけど、断熱も保温も除湿も一気に出来る優れものだって知っていたんだね。
しかも適度に手直しすれば何百年も保つ。
土ってスゴいな〜
オラ達の食べ物も育ててくれるし、森を育み、どんなものも分解する。
微生物の力かな?
それなのに人間はゴミばっかり作り出している。
ゴミ作り宇宙一の民族で〜す。
しかも、そのゴミを自分で処分することも出来ない。
そしてそして、その増え過ぎたゴミで環境が破壊され、健康が損なわれ自分たちも住みづらくなってきた。
単純に大バカ者だね〜
一体地球人は何がしたいんだろう?どこに向かいたいんだろう?
土の声を聞いて、土に学ばなければならない。
いつでも遅くはない。
変わるのはほんの一瞬。
「今」だ。
スポンサーサイト

category: 雑仕事

tb: --   cm: 4

コメント

鉄と土は膨張率が違うので、その辺は要注意かと。
時計型ストーブは薄い鉄板なので影響は少ないですが、繰り返し火を入れると土にヒビが入るかと思われます。それの補修を繰り返すのも楽しいですけどね^ ^

みずこぞう #- | URL
2016/03/31 23:21 | edit

Re: タイトルなし

みずこぞうさん
お久しぶりです。
確かにヒビが割れてくるでしょう。
その度にドベ(水で結構薄めた粘土)で塗り重ねる予定です。
昔からかまどはかまど塗り師という人に年に1回は塗り直してもらっていたらしいですから。
なんでも手入れをすれば長く使えるもんです。

遊農人 #- | URL
2016/04/01 06:33 | edit

いいですね~。かっこいい。

うちは、ロケットストーブ風に改良して、バーミキュライトを周りに敷き詰めて、時計ストーブ使ってます(笑)。周りを断熱すると断然、薪の効率上がりますね^^

ろん #- | URL
2016/04/02 07:59 | edit

Re: タイトルなし

ろんさん
ありがとう。
ロケットストーブ型に改造したかまどを作ろうと思ったけど
意外に普通に販売させているものでも少しした工夫で安価で効率よくできる方法があると気付きました。
ステンレスの煙突やバーミキュライトって結構値段が張りますから。
土で作るとかっこいいよね〜
手入れは必要だけど。

遊農人 #- | URL
2016/04/02 12:31 | edit

コメントの投稿

Secret


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。