宇宙と野菜に愛と感謝を込めて

時芽輝農場の農薬と肥料を使わない田畑で育つ野菜達との楽し~い交流をありのままに伝えます。

農遊び情報

野菜販売について
松阪大石町「やまねこ亭」 松坂市松ヶ崎駅近く雑穀菜食レストラン「はなうた」 飯南町の天然酵母パン「木琴堂」にて販売中。

1月3日11時より
柳屋奉善にて
毎年恒例ふくしまいせしまチャリティー餅つきをします。
売上は全て福島の子どもたちの保養ステイと野菜支援に使います。
ぜひご参加ください。

1月8日(日)10時より
美杉むらのわ市
1月29日(日)11〜15時
はなうたマーケット
11時より昔ながらの灰汁によるコンニャク作りワークショップ
13時よりホツマツタエのヲシテ文字の謎に迫る
     アワ唄で元気になる        講師 富山喜子

2月25日(土)11〜16時
京都境町画廊にて
「たねの日」第3弾

2月26日(日)10〜15時
やまねこマーケット
コンニャク作りワークショップと絵本の読み聞かせ

2月27日(月)
<自分の呼吸だけでカラダと心と魂を覚醒させるワークショップ>
このワークでは、とある呼吸を長時間連続して行うことで普段使っていない肺を活性化させ、肉体的にも精神的にも覚醒作用を及ぼしていきます。
ご興味のある方は伊東までお問い合わせください。件名「呼吸法」としてお送りください。
omusubiya.yuiyawasu@gmail.com
2/27の呼吸法は満員御礼となりました。次回は6月以降の開催となります。
ご興味のある方は、伊東までお問い合わせください。
omusubiya.yuiyawasu@gmail.com

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

箒作り修行  

12月15〜20日まで泊まり込みで
岩手県九戸村 南部ほうき 高倉工芸にて
箒作りを教わることになりました。
職人
先代の手仕事に目を見張る
複雑な編込みが次々と出来上がってゆく
箒だけではなく、ツルや木の皮で手提げ籠や鞄も作っている。
おばちゃん
近所の方がお手伝いに来ている。
とてもオラに優しく教えて下さいました。
箒作り
箒作りは座りっ放しだし、結構力仕事。
女性の方が1日中やり続けていることには感心した。
箒
高倉工芸では用途に応じた様々な種類の箒を手作りしている。
凄いのは箒の素材を無農薬で自家栽培していることだ。
もちろん自家採種。
最近、TVで紹介されたらしくすごい注文が入っている。
3年待ちだそうだ。
小箒
様々な小箒。
美しい。
毛先の縮れ
毛先の縮れが細かいゴミ、ホコリ、塵を掃くことが出来る。
東北の独特の季節風「やませ」のおかげだそうだ。
巴箒
オラが習ったのは「巴箒」
箒作りの基本となる。
選別
とにかく大切なのは選別。
茎の太さ、穂の長さを丁寧にそろえる。
つまり、素材作りが大切。
植える間隔を一定にして、なるべく同じ(7〜8mm)に育つようにするのだ。
なんでも素材ありきだ。
編込み
丁寧に編込んでゆく。
これは楽しい。
気が抜けないが美しく仕上がると嬉しい。
自作巴箒
7本ぐらい作ると、だんだん上手になってきた。
柄の部分も先代に教えを乞いながら何度も作り、何とかOKをもらえるようになった。
使い手が使いやすい太さ、見栄えの良さ(かわいさ)を両立する。
忘年会
忘年会にも飛び入り参加
盛り上がりました〜
そばかっけ
名物の「そばかっけ」「麦かっけ」も作って下さいました。
にんにく味噌を付けて頂きます。
具は豆腐と大根です。
病み付きになる美味しさです。
まめぶ汁
まめぶ汁
これがまたうまい!!
まめぶ汁2
具は大根、人銀、椎茸、豆腐、あげ。
汁は醤油味でトロミが付いています。
そして、まめぶ。
小麦団子にクルミと黒糖が入っています。
しょっぱい汁に甘いクルミ黒糖がなぜかよく合います。
うちでも作ってみようと思います。
ありがとう
記念撮影
短い期間でしたが、大変お世話になりました。
厳しくも丁寧に教えて頂き、箒を作れるようになりました。
手仕事が受け継がれきちんと残されていくことを願います。
九戸も好きになりました。
オラは日本各地の素晴らしい手仕事が失われないように少しでも尽力できればと考えています。
そして子供に伝えて行きたい。
やはり、昔の農家はスゴいと思います。
百姓は100の仕事が出来たと言いますが
保存食、家庭用品だけでな、家までも建てていた。
すべては自然素材と自分の手足から生み出される。
オラは百姓仕事があるので、たくさんの手仕事を習うことが出来ないけど
1年に1つずつでもこれからも習って伝えて行けたらと思います。
高倉工芸の皆様、本当にありがとうございました。

category: おでかけ

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret


