宇宙と野菜に愛と感謝を込めて

時芽輝農場の農薬と肥料を使わない田畑で育つ野菜達との楽し~い交流をありのままに伝えます。

農遊び情報

野菜販売について
松阪大石町「やまねこ亭」 松坂市松ヶ崎駅近く雑穀菜食レストラン「はなうた」 飯南町の天然酵母パン「木琴堂」にて販売中。

1月3日11時より
柳屋奉善にて
毎年恒例ふくしまいせしまチャリティー餅つきをします。
売上は全て福島の子どもたちの保養ステイと野菜支援に使います。
ぜひご参加ください。

1月8日(日)10時より
美杉むらのわ市
1月29日(日)11〜15時
はなうたマーケット
11時より昔ながらの灰汁によるコンニャク作りワークショップ
13時よりホツマツタエのヲシテ文字の謎に迫る
     アワ唄で元気になる        講師 富山喜子

2月25日(土)11〜16時
京都境町画廊にて
「たねの日」第3弾

2月26日(日)10〜15時
やまねこマーケット
コンニャク作りワークショップと絵本の読み聞かせ

2月27日(月)
<自分の呼吸だけでカラダと心と魂を覚醒させるワークショップ>
このワークでは、とある呼吸を長時間連続して行うことで普段使っていない肺を活性化させ、肉体的にも精神的にも覚醒作用を及ぼしていきます。
ご興味のある方は伊東までお問い合わせください。件名「呼吸法」としてお送りください。
omusubiya.yuiyawasu@gmail.com
2/27の呼吸法は満員御礼となりました。次回は6月以降の開催となります。
ご興味のある方は、伊東までお問い合わせください。
omusubiya.yuiyawasu@gmail.com

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

人と人  

ほほえみ会
人間は1人では生きていけない?
完全に自給自足。
でもそれって、つまらなくないだろうか?
エゴや感情にとらわれてしまったりと人間は非常に厄介だし
うまくコミュニケーションが出来ずに
初対面の固定観念にとらわれて「決めつけ」が起こると
それを払拭することはなかなか難しい。
大人になるとなかなか仲直りが出来なくなる。
プライドや意地が邪魔してくるから。
大人は子供に対して「だれとでも仲良くしなさい」って言うけど、
1番それが出来ていないのが大人なんだよね。
誰かを集団で「いじめる」ことで仲間意識を持つということが最近よく起きているけど
本当はそんなこと誰もやりたくないんだよね。
「おかしい」と思っているし、全然気持ちよくないんだよね。
写真は地域の集まり「ほほえみ会」のものだ。
地域の人と心地よく繋がることが助け合える社会の1番の近道だ。
オラは変人だけど、それなりに受け入れてもらえている。
あまりに周りと違いすぎると、以外に楽なのかもしれない。
いや観察するのが面白いのかもしれない。
摩訶不思議な生きもの?
人間は本来は1番変な生きものなのだ。
他の動物と全然違う。
サルから進化したという進化論なんで全くのウソなのだ。
自然を壊すのも、活かすのも自由だ。
唯一笑うことの出来る生きものだ。
欲があるのも珍しい。
いろんな自分で作り出した観念(現実)の中で喜んだり、文句を言ったりとかなり忙しい。
いつも何かを探している。
幸せとか自由とか?
心配したり死を恐れたり、起こりもしていない未来のことまで思いを馳せる。
今、ココに生きていることをなおざりにしていたりもする。
こんな生きものは他にはいない。
オラ達は何のためにココにいるのだろうか?
何か大いなる計画があるのだろうか?
何か計画があるのか?と思わせているだけで何もないのだろうか?
そんなことをわざわざ考えていることすら変な生きものの証拠だ。
結局何も分からない。
でも奇跡であると思う。
自分の体を見るだけでも、たくさんの奇跡の固まりだと思う。
「生きる」ってすごいことだと思う。
細胞や血の巡り、微生物の働きを見ると奇跡としか言えないほど巧妙だ。
ひとつでもバランスを崩せば、病気になり、死に至る。
まあ、それも思い込みであるかもしれないが。
どう生きていけばいいかということはわからないが、
いまココで生きていることだけが現実である。
その「命」をせっかくなら輝かせて、
ともに生きている多の命と美しいハーモニーを奏でたい。
自分に出来ることが今あるのだから、それをコツコツとやってゆく。
ひらめきをユーモア交えて実践してゆく。
笑える変な生きものなのだから、おおいに周りを笑かし、与えてもらった素晴らしい手足をいっぱい使って多くの人に喜んでもらえたらと思う。
ありがとうございます。

category: イベント

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret


