宇宙と野菜に愛と感謝を込めて

時芽輝農場の農薬と肥料を使わない田畑で育つ野菜達との楽し~い交流をありのままに伝えます。

農遊び情報

野菜販売について
松阪大石町「やまねこ亭」 松坂市松ヶ崎駅近く雑穀菜食レストラン「はなうた」 飯南町の天然酵母パン「木琴堂」にて販売中。

1月3日11時より
柳屋奉善にて
毎年恒例ふくしまいせしまチャリティー餅つきをします。
売上は全て福島の子どもたちの保養ステイと野菜支援に使います。
ぜひご参加ください。

1月8日(日)10時より
美杉むらのわ市
1月29日(日)11〜15時
はなうたマーケット
11時より昔ながらの灰汁によるコンニャク作りワークショップ
13時よりホツマツタエのヲシテ文字の謎に迫る
     アワ唄で元気になる        講師 富山喜子

2月25日(土)11〜16時
京都境町画廊にて
「たねの日」第3弾

2月26日(日)10〜15時
やまねこマーケット
コンニャク作りワークショップと絵本の読み聞かせ

2月27日(月)
<自分の呼吸だけでカラダと心と魂を覚醒させるワークショップ>
このワークでは、とある呼吸を長時間連続して行うことで普段使っていない肺を活性化させ、肉体的にも精神的にも覚醒作用を及ぼしていきます。
ご興味のある方は伊東までお問い合わせください。件名「呼吸法」としてお送りください。
omusubiya.yuiyawasu@gmail.com
2/27の呼吸法は満員御礼となりました。次回は6月以降の開催となります。
ご興味のある方は、伊東までお問い合わせください。
omusubiya.yuiyawasu@gmail.com

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

いきなり自然農  

三重県農業大学校に特別授業に行きました。
現代農業の学び舎に、
何といきなり自然農の世界を。
とても先進的な考え方の先生がいるお陰でこのような機会に恵まれたことに感謝したい。
オラは学生に伝えたことは
このブログでいつもほざいていることだ。
もともと在った自然のシステムをそのまま使わせて頂くことが、ラクチンで楽しく豊かに自給できること。
それだけである。
農薬を使わず、肥料もなく、耕さず、ただ自然を観察する。
いやいや、別にこだわって無農薬無肥料不耕起を実践している訳じゃない。
ただ自然を観てきてそれらすべてが必要でないことに気付いたということだ。
そしたら、ものすごく肩の力が抜けてラクチンなって、日々最高の気分で畑に立てる。
それで、お金が儲かるのか?生きていけるのか?
そういう質問は繰り返し尋ねられてきた。
生きていける!!
でも、お金が儲からない。
しかし、なぜお金を儲けないといけないのか?
お金はまだまだ現代社会では必要かもしれないが、
本当に生きるのに必要なお金は相当少なくていい。
他人と比べてより儲ける必要などまるでない。
世の中のお金持ちと言われる人たちを見てほしい。
何にお金を使っているだろうか?
家、土地、車、服、宝石・・・。
いい意味で投資だと語る人もいるが、それらは物に必要でもないし、かき集めたからといって幸せになれる訳でもない。
みんな豊かで幸せになりたいと思っている。
そのためにいつも何かを求めている。
しかし、その何かが分からないから、いつもただ経済社会に巻き込まれているだけなのだ。
そして1%の大金持ちに吸い上げられている。
そして、その金持ち達はその金で先ほど挙げたくだらない物を買いあさる。
経済の悪循環に巻き込まれたら、恐怖でなかなか抜け出せなくなる。
そして、第3国は搾取され続け、自然は破壊され続ける。
自然が無くなれば、人は生きていけない。
農を始める前に学生達に知ってもらいたいこと。
それは、自給を中心とした小さな循環社会としての農が1番豊かで永続的で効率がいいこと。
無駄な物を生み出さず、無駄なエネルギーを使わず、すべてが完全循環する自然サイクルそのままの生き方。
ストイックではなく、生活(生きること)を楽しむこと。
特別ではない、当たり前に日々に感謝して笑っていきること。
それに尽きると思う。
自然農はただの言葉に過ぎず、やり方もない。
だから教えることなど何もない。
先生は大地であり、野菜であり、草であり、ありとあらゆる生きもの達であり・・・。
すべては人がラクチンに生きていけるように用意してくれているのだ。
ただそのことに気付きさえすればいい。
何人の生徒にオラの戯言が響いたのかは分からない。
でも、オラはチャンスが在ればどこへでも種まきをしに行く。
本来の大地の豊かさを取り戻し、誰もが豊かに楽して楽しく生きていけるようになれる。
あっという間に2時間が過ぎた。
みんな、聞いてくれて本当にありがとう。
あなた方は未来の宝です。
自然を抱きしめて農を大いに楽しんで下さい。
スポンサーサイト

category: 雑仕事

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。