宇宙と野菜に愛と感謝を込めて

時芽輝農場の農薬と肥料を使わない田畑で育つ野菜達との楽し~い交流をありのままに伝えます。

農遊び情報

野菜販売について
松阪大石町「やまねこ亭」 松坂市松ヶ崎駅近く雑穀菜食レストラン「はなうた」 飯南町の天然酵母パン「木琴堂」にて販売中。

1月3日11時より
柳屋奉善にて
毎年恒例ふくしまいせしまチャリティー餅つきをします。
売上は全て福島の子どもたちの保養ステイと野菜支援に使います。
ぜひご参加ください。

1月8日(日)10時より
美杉むらのわ市
1月29日(日)11〜15時
はなうたマーケット
11時より昔ながらの灰汁によるコンニャク作りワークショップ
13時よりホツマツタエのヲシテ文字の謎に迫る
     アワ唄で元気になる        講師 富山喜子

2月25日(土)11〜16時
京都境町画廊にて
「たねの日」第3弾

2月26日(日)10〜15時
やまねこマーケット
コンニャク作りワークショップと絵本の読み聞かせ

2月27日(月)
<自分の呼吸だけでカラダと心と魂を覚醒させるワークショップ>
このワークでは、とある呼吸を長時間連続して行うことで普段使っていない肺を活性化させ、肉体的にも精神的にも覚醒作用を及ぼしていきます。
ご興味のある方は伊東までお問い合わせください。件名「呼吸法」としてお送りください。
omusubiya.yuiyawasu@gmail.com
2/27の呼吸法は満員御礼となりました。次回は6月以降の開催となります。
ご興味のある方は、伊東までお問い合わせください。
omusubiya.yuiyawasu@gmail.com

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

アフター台風  

倒れソバ
順調よく育っていたソバはしっかりと倒れてしまいました。
でも茎が折れていないものは何とか実るでしょう。
なす
ナスは元々支柱で抑えていず寝たままなので、それほどダメージはないみたい。
倒れインゲン
インゲンも支柱も少し傾いたがそれも元々低めのしっかりとした支柱にしていたので
根が抜けていなければ少しは収穫できると思う。
変わりインゲン
変わった赤い模様のインゲン発見!!
大豆
大豆はギッシリとサヤが付いている。
暴風でも何ともなかった。
キュウリ
まだ少しずつ採れているキュウリ。
寿命が長いのはありがたい。
ごま
胡麻は葉っぱが飛ばされたけど
そんなに倒れていなかった。

台風が来たら被害が0という訳にはいかない。
でも人間は少しずつ知恵を身につける。
台風が来ても被害を最小限に出来るような野菜の仕立て方が分かってくる。
大雨や風に抵抗するのではなく。
「いなす」方法を。
畑をしていれば動物に食べられたり、虫に食べられたり、草に覆われたり、自然災害に見舞われたりといろいろなことが起こる。
そのたびに腹を立てて動物を殺したり、農薬や除草剤を撒いたり、ハウスや施設栽培にしたりと地球家族に傷を付けるのはどうかと思う。
台風が来ている時はどうすることも出来ないのだ。
ただ通り過ぎるのを待つことしかできない。
オラは消防団の出動で台風の時はいつも避難所で詰めている。
そこで地元のお年寄りの方々に地域の自然のことや昔の生活のことをたくさん教えてくれる。
それが非常に楽しみで勉強になる。
一寸先の未来のことも分からない。
だからそのことを心配しても仕方ない。
今いる場所で居る人と交流を楽しめばいい。
台風がなければ秋は水不足になる。
風も吹かなければ空気が淀むし、季節の移り変わりもスムーズにいかない。
自然界で起こることには無駄がない。
ただ起きているだけで、良いか悪いかの判断はいらない。
元々比較判断なんかしようがない。
少ししたら台風のことなんかすっかり忘れるだろう。
それでいいのだ。
結局は何も起きていないし、我々は何も行為していないのだ。
記憶に縛られ、勝手に「何かを為した」と思い込んでいるにしか過ぎない。
過去(記憶、栄光)なんかすっかり忘れてしまえばいい。
そうしたら自由で「今」をいっぱい遊べるようになる。
だってそうすればいつでも何が起きても新鮮だからね。
台風、ありがとう。

category: 野菜と向き合う

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret


