宇宙と野菜に愛と感謝を込めて

時芽輝農場の農薬と肥料を使わない田畑で育つ野菜達との楽し~い交流をありのままに伝えます。

農遊び情報

野菜販売について
松阪大石町「やまねこ亭」 松坂市松ヶ崎駅近く雑穀菜食レストラン「はなうた」 飯南町の天然酵母パン「木琴堂」にて販売中。

1月3日11時より
柳屋奉善にて
毎年恒例ふくしまいせしまチャリティー餅つきをします。
売上は全て福島の子どもたちの保養ステイと野菜支援に使います。
ぜひご参加ください。

1月8日(日)10時より
美杉むらのわ市
1月29日(日)11〜15時
はなうたマーケット
11時より昔ながらの灰汁によるコンニャク作りワークショップ
13時よりホツマツタエのヲシテ文字の謎に迫る
     アワ唄で元気になる        講師 富山喜子

2月25日(土)11〜16時
京都境町画廊にて
「たねの日」第3弾

2月26日(日)10〜15時
やまねこマーケット
コンニャク作りワークショップと絵本の読み聞かせ

2月27日(月)
<自分の呼吸だけでカラダと心と魂を覚醒させるワークショップ>
このワークでは、とある呼吸を長時間連続して行うことで普段使っていない肺を活性化させ、肉体的にも精神的にも覚醒作用を及ぼしていきます。
ご興味のある方は伊東までお問い合わせください。件名「呼吸法」としてお送りください。
omusubiya.yuiyawasu@gmail.com
2/27の呼吸法は満員御礼となりました。次回は6月以降の開催となります。
ご興味のある方は、伊東までお問い合わせください。
omusubiya.yuiyawasu@gmail.com

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

採取生活  

清流
待ちに待ったきのこ探しハイキングだ〜
ご近所の友達と美しい清流沿いをトコトコ歩いてゆく
きのこ探し
山が崩れて道無き道も多い
手入れの行き届いていないスギ、ヒノキの単一林の弱いところ
倒木もかなりある
もったいないね〜
小さき世界をのぞく
雨が降ってコケが一気に伸びる
小さき世界
小さき世界は何ともかわいい
少ししゃがんで目を近づけば世界は変わる
スギタケだらけ
お〜っっっ!!
見つけた〜スギタケだ〜
しかも超大群落!!
感動の光景だ
スギタケ
スギの葉の間からニョキニョキ生えている
スギタケ
採ったど〜!!
大物だぜ。
メグルの大喜び!?
いや、あんまりよく分かっていないか・・・。
あ〜でもいい香り〜
オラはスギタケは松茸より美味しいと思う。
いい出汁が出る。
取り放題
取り放題だぜ。
みんなでゴミ袋4袋分ぐらいゲット!!
結局多過ぎて採りきれなかった。
竹かごいっぱい
竹かごいっぱい。
きのこが重いってスゴいね〜
古道具屋で買った竹の背負子が大活躍だった。
干しスギタケ
雨が降って水分が多かったので早めに消費をしないと。
とりあえず干しきのこ作りと佃煮作りをしました。
スギタケごはん
スギタケごはん!!
ゴロゴロたっぷりスギタケだらけ。
いい香り〜
スギタケパーティー
昼食はみんなでスギタケづくし。
それぞれが採れたスギタケで作った料理を持ち寄った。
何とも贅沢だ〜
自然の恵みに感謝。
頂きま〜す。
うまい、うまい、どれも最高!!
なんて幸せなんだろう。
大地の恵みを分かち合う仲間がいる。
分け合えばすべては満たされて豊かになれる。
宇宙はそのように出来ている。
必要以上のものを得る為に争う必要などない。
自然が豊かであれば採取0円生活も可能だ。
いや、人類誕生からのほとんどは元々採取生活だった。
必要以上に大地を耕して搾取を続けてきたからどんどん貧しくなってきたとも言える。
「生きる」とは本来単純だ。
幸せは求めるものではない。
ただ今ココに「ある」ものなのだ。
そのことを今日はタップリと教えられた。
子供たち
子供たちも元気にはしゃいでいる。
食後は絵本の読み聞かせをした。
大好きな11ねこシリーズ。
絵本ってなんて素敵で面白いんだろう。
ムラはどんどん面白くなってくる。
アホなことをするほど面白くなってくる。
オラ達が変なのではなくて、今の社会が狂っているのだ。
生きるのを楽しまないなんて、何ともったいないことだろう。
せっかく懇願してこの星に生まれてきたのに。
何も心配せずにただやりたいことをやればいい。
ちょっと見方を変えれば起こることはすべてチャンスでしかないのだ。
ありがたい、ありがたい。

category: 野菜と向き合う

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret


