宇宙と野菜に愛と感謝を込めて

時芽輝農場の農薬と肥料を使わない田畑で育つ野菜達との楽し~い交流をありのままに伝えます。

農遊び情報

野菜販売について
松阪大石町「やまねこ亭」 松坂市松ヶ崎駅近く雑穀菜食レストラン「はなうた」 飯南町の天然酵母パン「木琴堂」にて販売中。

1月3日11時より
柳屋奉善にて
毎年恒例ふくしまいせしまチャリティー餅つきをします。
売上は全て福島の子どもたちの保養ステイと野菜支援に使います。
ぜひご参加ください。

1月8日(日)10時より
美杉むらのわ市
1月29日(日)11〜15時
はなうたマーケット
11時より昔ながらの灰汁によるコンニャク作りワークショップ
13時よりホツマツタエのヲシテ文字の謎に迫る
     アワ唄で元気になる        講師 富山喜子

2月25日(土)11〜16時
京都境町画廊にて
「たねの日」第3弾

2月26日(日)10〜15時
やまねこマーケット
コンニャク作りワークショップと絵本の読み聞かせ

2月27日(月)
<自分の呼吸だけでカラダと心と魂を覚醒させるワークショップ>
このワークでは、とある呼吸を長時間連続して行うことで普段使っていない肺を活性化させ、肉体的にも精神的にも覚醒作用を及ぼしていきます。
ご興味のある方は伊東までお問い合わせください。件名「呼吸法」としてお送りください。
omusubiya.yuiyawasu@gmail.com
2/27の呼吸法は満員御礼となりました。次回は6月以降の開催となります。
ご興味のある方は、伊東までお問い合わせください。
omusubiya.yuiyawasu@gmail.com

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

不思議な野菜達  

むくな
八升豆
ベルベットビーン
ムクナ豆
いろいろな名前がある豆科の植物
熱帯植物なのでそれらしい何ともゴージャスな花が咲く
ネットで調べるとかなり栄養価が高いらしい
ミネラルが豊富で、特に鉄分が多い。
L−ドーパが豊富で肉体強壮剤の代わりを果たす
セロトニンか含まれておりうつを改善する
なかなかスゴい効果のある植物らしいです
ネットで値段を検索すると超高価でした!!
冷涼なこの地域でもきちんと収穫できるかな?
なんだか楽しみになってきました。
でも、食べ過ぎるとあまり良くないみたい。
薬的な役割なのかもしれない。
ミャンマーキュウリ
ミャンマーのキュウリが実りました。
太くて短い華南系のキュウリに似ている。
前に友達が栽培した体のキュウリがとても苦過ぎたので
このキュウリも怪しい・・・
マレーシアに住んでいた友達に聞いたら
やっぱり向こうのキュウリの苦くて上下のヘタ同士を擦り合わせて
苦みを摂ってから食べたようです。
元々キュウリは苦み(ククルビタシン)があるものなのです。
日本は品種改良で苦みが無くなったのですね。
それに今の主流は白い粉が吹かないブルームレスキュウリばかりだし。
キュウリ自身で実を守る手段だったものがどんどん失われて
大量の農薬に頼るようになってしまったんです。
野菜がどんどん大きく食べやすい甘みのあるものになってきているけど
それって本当に自然なことなのでしょうか?
体には影響ないのでしょうか?
もしかして甘みのあるお米、トマト、トウモロコシが小児糖尿病に原因だったりして・・・。
元々ある本来の野菜の無骨で素朴おいしさを残していきたいものです。
苦みは毒性分ですが、微毒性は薬となります。
だから春の山菜は毒出し効果があると言われているのです。
甘み、塩味、酸味、苦みをバランスよく感じながら食事をすることが
美味しさを見極めるまともな舌を育てていくのだと思います。
その為にも在来種の自家採種をして自然農で自給自足していくことは非常に重要です。
コムラサキシメジ
コムラサキシメジが結構生えてくる。
汁の具にすると良い出汁が出て美味しい。
焼いてみてもとても美味しかった。
秋はキノコ季節〜
キノコ狩りに出掛けよ〜
スポンサーサイト

category: 野菜と向き合う

tb: --   cm: 3

コメント

キュウリの苦みは上下のヘタ同士を擦り合わせると和らぎますよね。
陰陽のなせる技なのでしょうか?不思議ですねー。
タネとりをして野菜本来の味を残してもらいたいものです。

ところで、キュウリやカボチャ、ゴーヤは摘芯されてますか?
それとも自然のままに放っておくのでしょうか?
我が家では野放しのカボチャが庭中を這い回っています(笑)
いくつ収穫出来るか、、すべては天にお任せです。

キノコ狩り、ぜひぜひご一緒させてください!
コムラサキシメジ、薄紫色できれいですね。お味の方も氣になるなー(^^)

kero kero #- | URL
2014/09/16 00:01 | edit

Re: タイトルなし

天然のキノコはおいしいですね〜
ぜひ一緒にきのこハイキングしましょう。

野菜は摘心していません。
シソ、エゴマ、モロヘイヤは先を摘みます。
整枝も剪定もしません。
そのままです。
まさに天にお任せ、その通り!!
それで食べていけるのだから、ありがたいことです。

遊農人 #- | URL
2014/09/16 19:34 | edit

9月25日(木)に宇気郷キノコ狩りハイキング開催するのですね!
コメントを送った後に「農遊び情報」で知りました。
また参加人数等、決まったら連絡します♪楽しみだなー(^^)

お野菜は摘芯せずにそのままなのですね。確かにそれが自然ですよね!
オーガニックマーケットでいただいた地生えキュウリ、自家製ゆかりで
和えていただいたら美味しかったです。
ところでシソ等は、先を摘んだ方が沢山葉っぱが採れるからそうするのですか?

天にお任せLife、素晴らしいですね。どんと構えてゆったり生きる。
ありがたやー。

kero kero #- | URL
2014/09/18 01:48 | edit

コメントの投稿

Secret


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。