宇宙と野菜に愛と感謝を込めて

時芽輝農場の農薬と肥料を使わない田畑で育つ野菜達との楽し~い交流をありのままに伝えます。

農遊び情報

野菜販売について
松阪大石町「やまねこ亭」 松坂市松ヶ崎駅近く雑穀菜食レストラン「はなうた」 飯南町の天然酵母パン「木琴堂」にて販売中。

1月3日11時より
柳屋奉善にて
毎年恒例ふくしまいせしまチャリティー餅つきをします。
売上は全て福島の子どもたちの保養ステイと野菜支援に使います。
ぜひご参加ください。

1月8日(日)10時より
美杉むらのわ市
1月29日(日)11〜15時
はなうたマーケット
11時より昔ながらの灰汁によるコンニャク作りワークショップ
13時よりホツマツタエのヲシテ文字の謎に迫る
     アワ唄で元気になる        講師 富山喜子

2月25日(土)11〜16時
京都境町画廊にて
「たねの日」第3弾

2月26日(日)10〜15時
やまねこマーケット
コンニャク作りワークショップと絵本の読み聞かせ

2月27日(月)
<自分の呼吸だけでカラダと心と魂を覚醒させるワークショップ>
このワークでは、とある呼吸を長時間連続して行うことで普段使っていない肺を活性化させ、肉体的にも精神的にも覚醒作用を及ぼしていきます。
ご興味のある方は伊東までお問い合わせください。件名「呼吸法」としてお送りください。
omusubiya.yuiyawasu@gmail.com
2/27の呼吸法は満員御礼となりました。次回は6月以降の開催となります。
ご興味のある方は、伊東までお問い合わせください。
omusubiya.yuiyawasu@gmail.com

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

台風一過  

台風被害
庭のネムノキが一本倒れた。
葛のツルが巻き付いていたので
その重みで風をいっぱいに受けたのかもしれない。
薪にする為チェーンソーで細かく刻んで
葉の付いたまま1番置いておいたら・・・
何と一晩で葉が1枚も無くなっていた。
どうやら鹿が全部食べたらしい。
足跡と糞と獣臭を残して・・・
きれいに枝だけになって薪にしやすいので助かるが
この辺りはまさしく住人より鹿が多い。
早く奥山を豊かにしないと。
アワ畑
アワ畑順調に育っています
粟倒れる
台風で少し倒れたものもあるけど
わた
ワタも無事
シコクビエ
シコクビエは葉がやらかいのでフニャッとなっているが
きっと復活するでしょう
モロヘイヤ
モロヘイヤを初収穫
茹でて刻んで梅ペーストと和えてごはんにかけて頂きました。
うま〜い!!
マスタード
自家製材料の手作りマスタードへの道もあと少し
サヤが膨らんで来たぞ
ゴボウの花
ゴボウの花も咲き始めた
毎年この美しい花を見るのが楽しみ
キュウリ
キュウリもなり始めて来た
うちは遅めだけど、これから2ヶ月以上成り続ける。
ボチボチ永く
これが無肥料のすごいところ。
だってまだスナックエンドウが成っていたり、空豆が復活して来たりするのだ。
人参の花
人参の花も満開。
たねとりいっぱいしたいな〜
トウモロコシ倒れる
トウモロコシも少し倒れた
でも次の日には復活した
強いな〜
一粒とまと
1粒だけワイルドトマトとが赤くなっている
夏が来たね〜
アゲハ
アゲハチョウの幼虫が畑に生えるセリを美味しそうに食べている
草が生えているおかげで野菜へも被害を軽減できる
ノウタケ
庭には巨大なノウタケ!?
幼菌は食べれるらしい。
まさしく脳みそのような形だ。

台風被害はまだ夏野菜が小さいせいもあってから被害はほとんどなかった。
日本のあちこちでは大きな被害のあったところもあると聞く。
これからいろいろな大きな災害に見舞われるかもしれない。
我々はポジティブな波動を保ち続けるようにしないていけない。
ひとりひとりの心の平安がこの星の平和へと繋がってゆく。
いつも起きていることは大きかろうと小さかろうと自分が生み出したものに過ぎない。
起きたことを誰かの責任にしている限り、ただいらだちストレスが増えるばかりで何の解決にも成らない。
まず自分から始めるしかない。
夢や理想を追い求めるのも良いが、
「今」ココにいる自分を輝かせて、
素敵な仲間と素敵な時を共有することである。
本当に楽しいこと、素晴らしいこと、美しいものは自然と広がってゆく。
ありがとうございます。

category: 野菜と向き合う

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret


