宇宙と野菜に愛と感謝を込めて

時芽輝農場の農薬と肥料を使わない田畑で育つ野菜達との楽し~い交流をありのままに伝えます。

農遊び情報

野菜販売について
松阪大石町「やまねこ亭」 松坂市松ヶ崎駅近く雑穀菜食レストラン「はなうた」 飯南町の天然酵母パン「木琴堂」にて販売中。

1月3日11時より
柳屋奉善にて
毎年恒例ふくしまいせしまチャリティー餅つきをします。
売上は全て福島の子どもたちの保養ステイと野菜支援に使います。
ぜひご参加ください。

1月8日(日)10時より
美杉むらのわ市
1月29日(日)11〜15時
はなうたマーケット
11時より昔ながらの灰汁によるコンニャク作りワークショップ
13時よりホツマツタエのヲシテ文字の謎に迫る
     アワ唄で元気になる        講師 富山喜子

2月25日(土)11〜16時
京都境町画廊にて
「たねの日」第3弾

2月26日(日)10〜15時
やまねこマーケット
コンニャク作りワークショップと絵本の読み聞かせ

2月27日(月)
<自分の呼吸だけでカラダと心と魂を覚醒させるワークショップ>
このワークでは、とある呼吸を長時間連続して行うことで普段使っていない肺を活性化させ、肉体的にも精神的にも覚醒作用を及ぼしていきます。
ご興味のある方は伊東までお問い合わせください。件名「呼吸法」としてお送りください。
omusubiya.yuiyawasu@gmail.com
2/27の呼吸法は満員御礼となりました。次回は6月以降の開催となります。
ご興味のある方は、伊東までお問い合わせください。
omusubiya.yuiyawasu@gmail.com

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

書き忘れ  

農業や菜園をしている方は知っているかと思いますが
「連作障害」というものがあります。
あれも微生物が関係しているのでは?と思われます。
一般農家は同じところに同じ作物1種類を植えることが多いのですが、そうなるとその野菜の生長をコントロール(制御)する菌や微生物が優勢になります。
そういう状態のところに、次の年もまた同じ作物を栽培すると・・・
何となく分かりますよね。
生育が阻害されてしまうのです。
自然界では1種類の植物だけがはびこることはまずありません。
さまざまな生きものがごちゃごちゃに生きている訳です。
だから菌や微生物も凄く多様性に富んでいる訳です。
つまり、1種類の植物だけが優勢になったり、1種類の植物だけが枯れてしまう、なんてことは起きないのです。
うちの畑は同じ畝に何種類もの野菜、花、ハーブ、草が生えています。
どれもこれも畑にとって必要なものです。
人間だけに都合にいい植物を育てて収穫して商売をしようという方がおかしいのかもしれません。
全体的なバランスを考えないで、自然のサイクルを狂わせている。
それによって、肥料がいったり、農薬がいったりする。
ある程度の草が生えている方が穀類や野菜の収量が上がるという研究発表もあることから、草とその根に住む菌や微生物が何かしら作用しているのかもしれない。
何にしろまだまだ分かっていないことが多いのだ。
草は草と言っても食べれる草も多い。
昔から野草は薬だった。
自然の循環、宇宙の理を知るほどに我々は生きやすくなってくる。
ほんの小さい面積の田畑があれば豊かに暮らしていける。
自分の命は自分で養う。
その程度で充分だ。
広大な面積を耕作して何百、何千の人の食料を生産することも素晴らしいことだけど、やっぱり環境への負荷が大きいし、
たくさん穫れればそれに応じて値段も下がる。
作っても作って経費だけ膨らみ豊かにならない。
企業の「企」は「たくらむ」という意味。
私は自分の働いているところの製品を心から愛せないなら、やめてほしい。
それはきっと人と地球を破壊する商品だから。
みんな貧しくとも自信をもって生きてほしい。
心躍る本当にやりたいことをやってほしい。
きっとみんなはもうやるべきことを知っている。
「いつかは・・・」と思っていることだ。
本気で命を輝かせてほしい。
あ〜いつも通りに話がずれたな〜
まあ、人も畑も多様であるほどに豊かだし、面白い。
日常生活で菌や微生物のことを感じてほしい。
この世の現象の根底にはいつも菌や微生物がいる。
この地球、宇宙が始まった時も菌や微生物はもうすでに居たのだ。
今の汚れきった地球と人の心を救うパワーを持っているのはこの小さき生きものたちだ。
ありがとう、菌たち、微生物たち。愛してるよ〜!!
みんなも1日1回叫んでね。
スポンサーサイト

category: ひとり戯言

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。