宇宙と野菜に愛と感謝を込めて

時芽輝農場の農薬と肥料を使わない田畑で育つ野菜達との楽し~い交流をありのままに伝えます。

農遊び情報

野菜販売について
松阪大石町「やまねこ亭」 松坂市松ヶ崎駅近く雑穀菜食レストラン「はなうた」 飯南町の天然酵母パン「木琴堂」にて販売中。

1月3日11時より
柳屋奉善にて
毎年恒例ふくしまいせしまチャリティー餅つきをします。
売上は全て福島の子どもたちの保養ステイと野菜支援に使います。
ぜひご参加ください。

1月8日(日)10時より
美杉むらのわ市
1月29日(日)11〜15時
はなうたマーケット
11時より昔ながらの灰汁によるコンニャク作りワークショップ
13時よりホツマツタエのヲシテ文字の謎に迫る
     アワ唄で元気になる        講師 富山喜子

2月25日(土)11〜16時
京都境町画廊にて
「たねの日」第3弾

2月26日(日)10〜15時
やまねこマーケット
コンニャク作りワークショップと絵本の読み聞かせ

2月27日(月)
<自分の呼吸だけでカラダと心と魂を覚醒させるワークショップ>
このワークでは、とある呼吸を長時間連続して行うことで普段使っていない肺を活性化させ、肉体的にも精神的にも覚醒作用を及ぼしていきます。
ご興味のある方は伊東までお問い合わせください。件名「呼吸法」としてお送りください。
omusubiya.yuiyawasu@gmail.com
2/27の呼吸法は満員御礼となりました。次回は6月以降の開催となります。
ご興味のある方は、伊東までお問い合わせください。
omusubiya.yuiyawasu@gmail.com

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ベットの上で  

ゆったり本を読む時間を与えてもらいました。
入院生活もそれなりに楽しめる。
病院食は食べれないので
妻がいつもごはんを作って来てくれました。
これがまた美味しくて、ありがたくて・・・
オラは本当に幸せです。

スモールハウス 3坪で手に入れるシンプルで自由な生き方 (DO BOOKS)スモールハウス 3坪で手に入れるシンプルで自由な生き方 (DO BOOKS)
(2012/08/29)
高村 友也

商品詳細を見る

なんでも大きい方がいいという時代は終わりました。
「小さくシンプルに心豊かに暮らしたい。」そういう人が増えてきました。
天然素材で丁寧に手作りされた永く愛用できる必要最低限のものに囲まれて。
そしてなんでも自分でも手作りしてみる。
小さい菜園ももって、食べる分ぐらい自分で。
小さい家なら暖房などエネルギーも最小でいける、物を置くところも無いので増やすことが出来ない。
固定資産税、ローンに煩わされることも無い。
物を持たずにシンプルになると、いつも間にか自由になっている。
オラも整理が必要だ。
でも、なんでももったいなくてなかなか捨てれない。
「何かに使えるんじゃないか」と思って。

超ヨガ超ヨガ
(2014/03/20)
龍村 修

商品詳細を見る

難しいポーズ(アサナ)は出来ないけど、
この本は効果的で誰でも出来るからだ矯正法が載っています。
読んだその日から誰でも使えるのでお勧めです。

これを食べれば医者はいらないこれを食べれば医者はいらない
(2012/04/26)
若杉友子

商品詳細を見る

本来の自然な食べ物を摂っていれば
それが「美味しい」ので市販の食材、加工品を食べたいと思わなくなります。
1汁1菜。
うちも羽釜で炊いた玄米と味噌汁と1品のことが多い。
夏場はトマトやキュウリを丸ごとかじって、ごはんは2分づきのお米にしています。
季節によって食べたいものが変わるのは当然です。
だから、実る物も違うのです。
頭で考えるのではなく、自然はきちんと準備をしてくれているし、からだも食べるべき物を知っています。
砂糖(甘み)は本当に危険です。
あれは本当に麻薬です。
食べ出すと止まらなくなる。
人類の歴史でこれほど精製された甘みは無かった。
油や粉物も同じです。
味付け自体、過食の原因になります。
あと自分で感じるのは、飲み物を飲みながら食事するとやはり食べ過ぎるということです。
消化せずに流し込んでいることになるのですね。
胃液が薄まるので、消化に悪いという人もいます。
飲み物は食後1時間以上経ってからにしなさいという人もいます。
味噌汁の汁さえ飲まない神経質な人もいます。
でも、汁が美味しいのにね。
まあ、そんなにストイックでもせいぜい寿命5年ぐらい?の差だろうね。
結局、寿命なんて分からないのだから、気にしない方が長生きしたりして・・・。
季節に合った自然な食事をするだけで病気を防げるし、癌になっても治る。
野草の力、菌や微生物の力も借りてね。
若杉ばあちゃんに会ってみたいな〜

捨てるな、うまいタネ捨てるな、うまいタネ
(2003/05)
藤田 雅矢

商品詳細を見る

日頃たくさんのたねが捨てられている。
私たちはたねに生かされている。
そのたねが今、危険に脅かされている。
品種改良(F1、雄性不稔)、遺伝子組み換え、種子消毒・・・
もはや自然なたねから育った野菜を食べていない。
スーパーの野菜は不自然な生きものなのだ。
在来種、固定種のたねを採ることを広げてゆこう!!
おじいちゃん、おばあちゃんが守って来た地域のたねに光を当ててゆこう!!
たねを蒔くって楽しいよ。
育ってゆくのを眺めるもはワクワクするよ。
そして自分で収穫したものは美味しさも格別だ。
是非、捨てないで自分のお家にめぐって来た種を蒔いてあげましょう。

神去なあなあ日常 (徳間文庫)神去なあなあ日常 (徳間文庫)
(2012/09/07)
三浦しをん

商品詳細を見る

オラの隣村、美杉の物語。
林業を目指す若者の日々。
面白いよ〜
山のこと木のこともいろいろとよく分かるけど
祭りが面白いというか、凄い!!
映画化も決定して今年5月から公開。
是非見てみたいものだ。
スポンサーサイト

category: おすすめ本

tb: --   cm: 4

コメント

しあわせですねえ

歯から膿んで入院とは、やすみましょう(._.)

甘いあいつは麻薬ですね
手ごわいです。

超ヨガはじめます。

おーしま #eP1cGWnA | URL
2014/04/29 12:23 | edit

Re: しあわせですねえ

いつもタイミングよくすべて与えてもらっています。
超ヨガおもしろいです。

遊農人 #- | URL
2014/04/29 20:27 | edit

しばしの休息、どうぞお體大切になさってください。
そして、奥様の手料理、ぜひぜひブログで紹介してくださ〜い。
しあわせのおすそわけ〜(^^♪

映画『WOOD JOB!(ウッジョブ)〜神去なあなあ日常〜』ですね!
わたしもぜひ観てみたいです。
でも映画を観ている間、息子が待っててくれるかな〜。

それと今日、「ねのひら物語」という農薬・化学肥料無使用で
お野菜を作られている青木さんとお話しさせてもらったのですが、
より自然に近い形で育てた野菜を中心とした食生活を送っている
青木さんご自身は病氣知らずだということをおっしゃってみえました。
その話を聞いて実践されたお客さんも、病氣が治っているみたい!

季節のもので、素材の味を楽しむシンプルな食事が一番ですよね。
1汁1菜。玄米ご飯とお味お汁、そして旬のものを使った一品。
いいですね〜。ぜひ若杉ばあちゃんの本読んでみます。

最後に、通信楽しみにしています。

kero kero #- | URL
2014/04/29 23:08 | edit

Re: タイトルなし

ありがとうございます。
入院して、ゆっくり休ませて頂きました。

小さい子がいるとなかなか長場の映画は見に行きにくいですよね。
わたしはDVDを借りて家でゆっくりと見るのが好きです。

自然な季節の素材ででシンプルなごはんが健康の秘訣なんて
意外とお金もかからず、結構簡単だと思います。
誰でも出来るしね。
なんでみんな難しく考えるのかな?
高価な健康食品や凝りに凝った健康マニアルが欲しいなんて変ですね〜
若杉ばあちゃんの本是非読んでみて下さい。
買わなくても図書館にありますからね〜

遊農人 #- | URL
2014/04/30 07:46 | edit

コメントの投稿

Secret


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。