宇宙と野菜に愛と感謝を込めて

時芽輝農場の農薬と肥料を使わない田畑で育つ野菜達との楽し~い交流をありのままに伝えます。

農遊び情報

野菜販売について
松阪大石町「やまねこ亭」 松坂市松ヶ崎駅近く雑穀菜食レストラン「はなうた」 飯南町の天然酵母パン「木琴堂」にて販売中。

1月3日11時より
柳屋奉善にて
毎年恒例ふくしまいせしまチャリティー餅つきをします。
売上は全て福島の子どもたちの保養ステイと野菜支援に使います。
ぜひご参加ください。

1月8日(日)10時より
美杉むらのわ市
1月29日(日)11〜15時
はなうたマーケット
11時より昔ながらの灰汁によるコンニャク作りワークショップ
13時よりホツマツタエのヲシテ文字の謎に迫る
     アワ唄で元気になる        講師 富山喜子

2月25日(土)11〜16時
京都境町画廊にて
「たねの日」第3弾

2月26日(日)10〜15時
やまねこマーケット
コンニャク作りワークショップと絵本の読み聞かせ

2月27日(月)
<自分の呼吸だけでカラダと心と魂を覚醒させるワークショップ>
このワークでは、とある呼吸を長時間連続して行うことで普段使っていない肺を活性化させ、肉体的にも精神的にも覚醒作用を及ぼしていきます。
ご興味のある方は伊東までお問い合わせください。件名「呼吸法」としてお送りください。
omusubiya.yuiyawasu@gmail.com
2/27の呼吸法は満員御礼となりました。次回は6月以降の開催となります。
ご興味のある方は、伊東までお問い合わせください。
omusubiya.yuiyawasu@gmail.com

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

  

環境学習会
伊勢のリサイクルプラザで環境勉強会にこうしい呼ばれました。
まあ、10人ぐらい来たらいいかな?って思っていたら
何と50人以上に方が来て下さいました。
びっくりです。
でも、これだけのしとは自然農法に興味を持ってくれたのは嬉しいことです。
環境学習会2
衣食住の話をさせてもらいました。
いつもお話させてもらう時は「何を話そうかな?」とか何にも考えていきません。
だからそのときそのとき下りてくることを適当にお話しています。
それでも2〜3時間どんどん話が広がってきます。不思議ですね。
自分自身でも何をしゃべっているのかよく分かっていないことが多いです。
でも、こうして話せる機会に恵まれていること、聞いて下さる方がいることは本当に幸せです。
オラがやっていることは、昔の農村ではみんながやっていた当たり前の暮らしです。
何も特別なことはありません。
なんでも自分で手作りして、その行程を楽しんでいるだけです。
あとは自然にゆだねて(お任せして)、今あるものに感謝していだけです。
逆らわなければ(余計なことをしなければ)ラクチンに生きていけるのです。
でも無駄なこと、遠回りをしたからこそ見えてくるものがあります。
お金持ちになれば、それが本当の幸せでなくつまらないものだと分かります。
戦争があるからこそ平和を望むようになります。
無いものを欲しがり、他人をうらやましがります。
それでいいのです。
でも、この星を破壊しない程度にして下さい。
住む場所が無くなってしまっては、「学び」どころではありません。
必要なのは「気付き」だけです。
宇宙の理を知ることです。
それはまず「自分が何者であるか」という問いから始まります。
答えはいつも矛盾して存在します。
すべては表裏一体なのです。
そのときそのとき、[YES」だったり「NO」だったりするのです。
何ものにも執着しないことです。
比較、評価、肯定、否定、信頼、非難できるものなどありはしないのです。
生きるのは非常に面白いです。
口から出任せのオラの話を聞いてくだって本当にありがとうございます。
オラが言っていることは特別なことではありません。
本当は誰でも知っていることなのです。
正しく、そして間違っていることなのです。
捉え方は人それぞれでいいのです。
ただ野菜や、人や、地球のこともっともっと大好きになってあげて下さい。
そうすれば、ますます私たちはよき働きが出来て輝けることでしょう。
ありがとうございます。
スポンサーサイト

category: 野菜と向き合う

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。