宇宙と野菜に愛と感謝を込めて

時芽輝農場の農薬と肥料を使わない田畑で育つ野菜達との楽し~い交流をありのままに伝えます。

農遊び情報

野菜販売について
松阪大石町「やまねこ亭」 松坂市松ヶ崎駅近く雑穀菜食レストラン「はなうた」 飯南町の天然酵母パン「木琴堂」にて販売中。

1月3日11時より
柳屋奉善にて
毎年恒例ふくしまいせしまチャリティー餅つきをします。
売上は全て福島の子どもたちの保養ステイと野菜支援に使います。
ぜひご参加ください。

1月8日(日)10時より
美杉むらのわ市
1月29日(日)11〜15時
はなうたマーケット
11時より昔ながらの灰汁によるコンニャク作りワークショップ
13時よりホツマツタエのヲシテ文字の謎に迫る
     アワ唄で元気になる        講師 富山喜子

2月25日(土)11〜16時
京都境町画廊にて
「たねの日」第3弾

2月26日(日)10〜15時
やまねこマーケット
コンニャク作りワークショップと絵本の読み聞かせ

2月27日(月)
<自分の呼吸だけでカラダと心と魂を覚醒させるワークショップ>
このワークでは、とある呼吸を長時間連続して行うことで普段使っていない肺を活性化させ、肉体的にも精神的にも覚醒作用を及ぼしていきます。
ご興味のある方は伊東までお問い合わせください。件名「呼吸法」としてお送りください。
omusubiya.yuiyawasu@gmail.com
2/27の呼吸法は満員御礼となりました。次回は6月以降の開催となります。
ご興味のある方は、伊東までお問い合わせください。
omusubiya.yuiyawasu@gmail.com

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

目の焦点  


テレビを消してみませんか?―シュタイナー幼児教育の遊ばせ方テレビを消してみませんか?―シュタイナー幼児教育の遊ばせ方
(2001/07)
カーリン ノイシュツ、Karin Neusch¨utz 他

商品詳細を見る

我が家にはテレビがありません。
皆さんは何のためにテレビを見ているのでしょうか?
情報を得るため?
その情報は何の役に立っているでしょうか?
世間話のネタぐらいにしかなっていないのではないでしょうか?
情報を得て行動に移す人はどれだけいるえしょうか?
遠くの国で飢えている人、同じ国で災害に見舞われた人たちを助けにいっていますか?
オラも子供の頃からずっとテレビを見ていましたが、どれもこれも他人事でした。
テレビが言っていることが本当のことかどうかすら分かりませんでした。
アメリカでは人生のうち9年はテレビを見ているという結果が出ました。
9年あれば他にやりたいことがどれだけ出来るでしょうか?
世界事情を知っていることがそんなに重要でしょうか?
身の回り自然や自分のことすらよく知らないのに。
特に子供にはテレビは有毒です。
情報はあっても実体験を伴わないからです。
子供は自分の五感で感じて成長してゆくものです。
その大切な発達段階の時をテレビの前に座って過ごして、本来の遊びを出来ないなんてかわいそうだと思いませんか?
自分の想像力を発揮できない状況に追い込まれて、ただ大人しくしている子が良い子だと勘違いしています。
そして現代教育によって無関心、無感動な大人への道を歩んでゆくのです。
でも、いずれは爆発します。
発達障害、多動児などが年々増えています。
親や友達を刺してしまう子供もいます。
アメリカではその対策としてテレビを亡くす、見せないという療法があります。
それだけで随分効果があるようです。
子供と一緒に何かを作ったり、野山で遊んでく草や虫を観察をしたり、いろんなお話をしたりするだけで子供は充分幸せを感じます。
ゲームもおもちゃも要りません。
子供にとってはこの世に在るものすべてがおもちゃです。
面白くて、不思議に満ちたものに囲まれているのです。
オラはそれを一緒に楽しみたいと思う。
どうなるか先のことなんかさっぱり分からないけど、
たくさんのことを子供と真我から学ぶことになると思う。
与えるものなど何もない。
ただいつも今という宇宙を共有するだけだ。
スポンサーサイト

category: おすすめ本

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。