宇宙と野菜に愛と感謝を込めて

時芽輝農場の農薬と肥料を使わない田畑で育つ野菜達との楽し~い交流をありのままに伝えます。

農遊び情報

野菜販売について
松阪大石町「やまねこ亭」 松坂市松ヶ崎駅近く雑穀菜食レストラン「はなうた」 飯南町の天然酵母パン「木琴堂」にて販売中。

1月3日11時より
柳屋奉善にて
毎年恒例ふくしまいせしまチャリティー餅つきをします。
売上は全て福島の子どもたちの保養ステイと野菜支援に使います。
ぜひご参加ください。

1月8日(日)10時より
美杉むらのわ市
1月29日(日)11〜15時
はなうたマーケット
11時より昔ながらの灰汁によるコンニャク作りワークショップ
13時よりホツマツタエのヲシテ文字の謎に迫る
     アワ唄で元気になる        講師 富山喜子

2月25日(土)11〜16時
京都境町画廊にて
「たねの日」第3弾

2月26日(日)10〜15時
やまねこマーケット
コンニャク作りワークショップと絵本の読み聞かせ

2月27日(月)
<自分の呼吸だけでカラダと心と魂を覚醒させるワークショップ>
このワークでは、とある呼吸を長時間連続して行うことで普段使っていない肺を活性化させ、肉体的にも精神的にも覚醒作用を及ぼしていきます。
ご興味のある方は伊東までお問い合わせください。件名「呼吸法」としてお送りください。
omusubiya.yuiyawasu@gmail.com
2/27の呼吸法は満員御礼となりました。次回は6月以降の開催となります。
ご興味のある方は、伊東までお問い合わせください。
omusubiya.yuiyawasu@gmail.com

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

肥料をやるということ  

赤かぶ
自家採種の自然交配の蕪を収穫
結構大きく育った
生で食べたけど、すごく甘みがある
鶴首
今年は大鶴首南瓜はたくさん採れました
そろそろ、収穫は終了です
さつまいも
何とかサルから守り抜いたサツマイモ
少ないけど充分
ステビア
ステビアの花が咲いていた
タネ採れるかな?
きのこ
畑のあちこちからキノコが生えている。
菌がはびこる畑
菌がいれば枯れた草と野菜の残渣があれば勝手に循環する。
みんなは普通に肥料をやっているが
実は肥料を与える農業はかなり難しい。
だいたいからして土は場所によって全然性質が異なるので肥料をあげる量の判断が非常に難しいのだ。
特に有機肥料なんか成分が一定ではないので、どれだけ与えれば良いか判断するにはかなりの熟練した経験と力量(技)がいる。
肥料をたくさん与えれば野菜はよく育つという単純計算にはいかない。
まだ化成肥料の方が成分が決まっているので施肥設計はしやすい。
オラはどちらも非常に面倒なので、肥料など与えない。
菌がいっぱい住める環境づくりだけに魂を注いでいる。
肥料を与えなければ肥料切れも起さず、虫の集られることも、病気になることも少ない。
何もしないことが、1番理にかなっているのだ。
お金もかからないし、環境も汚さない、そして何より無肥料の野菜はおいしい!!
人間は無駄なことをして、生きることを自ら難しくしている。
生活がボタンひとつで済むようになったのに、ますます忙しく働いている。
???
面白いね、人間って。
ゆっくりくつろぐことが、むっちゃヘタなんだね。
じっとしていたら不安や恐怖心に押しつぶされそうになってソワソワしてくる。
何もしないことがこんなに現代人にとって超難問になっている。
そのくせ、老後はゆったりと田舎で暮らしたいとか思っている。
今ゆったりと暮らせないものが、本当に老後にゆったりと暮らせるだろうか?
今、心が平安でない人、幸せを感じていない人が
いつかどこかで幸せになれるだろうか?
オラは無肥料の畑に毎日教わっている。
1日中畑にいても疲れることはない。
むしろどんどん元気になる。
何もしないことが何よりも実りある時間になってゆく。
ただそのことに気付くのにどれだけかかるか、それだけの違いしかない。
本当何もないのではなく、すべて在る。
何も考えないことがすべてに繋がる方法である。
自然に畑は豊かになる。
この宇宙は本当に面白いね〜
スポンサーサイト

category: 野菜と向き合う

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。