宇宙と野菜に愛と感謝を込めて

時芽輝農場の農薬と肥料を使わない田畑で育つ野菜達との楽し~い交流をありのままに伝えます。

農遊び情報

野菜販売について
松阪大石町「やまねこ亭」 松坂市松ヶ崎駅近く雑穀菜食レストラン「はなうた」 飯南町の天然酵母パン「木琴堂」にて販売中。

1月3日11時より
柳屋奉善にて
毎年恒例ふくしまいせしまチャリティー餅つきをします。
売上は全て福島の子どもたちの保養ステイと野菜支援に使います。
ぜひご参加ください。

1月8日(日)10時より
美杉むらのわ市
1月29日(日)11〜15時
はなうたマーケット
11時より昔ながらの灰汁によるコンニャク作りワークショップ
13時よりホツマツタエのヲシテ文字の謎に迫る
     アワ唄で元気になる        講師 富山喜子

2月25日(土)11〜16時
京都境町画廊にて
「たねの日」第3弾

2月26日(日)10〜15時
やまねこマーケット
コンニャク作りワークショップと絵本の読み聞かせ

2月27日(月)
<自分の呼吸だけでカラダと心と魂を覚醒させるワークショップ>
このワークでは、とある呼吸を長時間連続して行うことで普段使っていない肺を活性化させ、肉体的にも精神的にも覚醒作用を及ぼしていきます。
ご興味のある方は伊東までお問い合わせください。件名「呼吸法」としてお送りください。
omusubiya.yuiyawasu@gmail.com
2/27の呼吸法は満員御礼となりました。次回は6月以降の開催となります。
ご興味のある方は、伊東までお問い合わせください。
omusubiya.yuiyawasu@gmail.com

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ふるまい愛  

たねのまつりOPEN!!
うきちせ
宇気郷のみんなの家「うきちせ」にて宇宙のパワーに引き寄せられたものたちが集いました
満員
部屋が座る所も無いぐらい満員に
すごい!!
みんなそれぞれやりたいことをやり、離したい人とおしゃべりし
好き勝手にやっています
これでこそ、たねのまつりだ!!
ルールなど何も無いのだ。
本来のあるがままに、すべてを愛する。
ここには上下関係、肩書きのなど何の役にも立たない。
誰かに合わせる必要も無い。
鼻笛ずらり
鼻笛ずらえり
カメラズラリ
カメラずらり
たねぶら下がり
たねブラリ
演奏続く
演奏は永遠につづく
芋煮汁山形の芋煮汁を振る舞う人
ミニ竈
ミニ竈で時芽輝農場のお米を炊く人
携帯竈
携帯竈で鹿肉を焼く人
たねの交換
たねの交換会もにぎやか〜
たねの交換2
いろんなたねが集まりました
オラもすべて放出!!
たね
たね、たね、たね
みんなでたねとりしていきましょう。
シードバンク計画はそれぞれが今まで通り保管してゆくことになるだろうが、
ひつだけやろうと思ったことが、
それはたねをお分けるときに栽培記録(たねとり日誌)の紙を1品種につき1枚添えることにしようというものだ。
書いてもらった栽培記録用紙はたねとり後にたねの交換会にもって頂き、どんどんリスト化することにする。
そうすれば、誰が何のたねとりをしてくれて、何のたねをもっているかが分かる。
たねとりが出来なかった(失敗)場合も提出してもらって、今後のたねにみんなでアドバイスをし合う。
今まではお分けするばっかりで戻ってくることがほとんどなかったので、少し寂しかった。
でも、オラはどんどんこれからもたねを蒔いて美味しく味わって、たねとりしてくれる人に分けていきたい。
たねとり大好きだから、とことん続けてゆき、面白さを伝えながらみんなでたねを守ってゆく。
参加してくれる方ジャンジャン募集中です。
たねの交換会もどんどん開くぜ!!
絵の交換
絵の交換をし合う人たち
鹿肉
うっ、鹿肉〜スペアリブ〜
木村さんのリンゴ撮影
木村さんのリンゴの撮影会?
木村さんのリンゴ
みんなで分けて頂く
大切に頂く
大切に味わって・・・
あ〜美味しさが体に染みてゆく〜
いつまでも続く
よる10時を過ぎてもまだ続く〜
やっぱり大人は遊ばないと子供は育たない
おねむ
おねむな人はいい夢を
朝になった
そして夜が明けて
今回のまつりでさまざまトークセッションが爆発したことを一晩で消化する。
今の貨幣経済の行き詰まりをみんな感じている。
野菜に値段をつけれないのはオラだけではなかった。
いつもタダでもあげてもいいし、大金でも売りたくない気分だ。
地域通貨もお金のかわりとしている限り、
お金の便利さに結局は敵わず消滅することは目に見えている。
お金を使わない交換法とは?
物々交換では限界がある。
今回のまつりを見ていて、もちろん物々交換は行われていたが
それよりもすごい一体感を感じた。
それは「ふるまい愛」。
それぞれが持ち寄ったものをみんなで振る舞い合ったのだ。
それがとても美しかった。
お金など一切介在しなくてもみんなが満たされて豊かになった。
本当に心のこもった手作りの美味しいものを食べてとても幸せになった。
みんなの特技が光っていた。
何だろう?この感覚は?
お金に換わる交換方法を考えていた自分がミミッチク感じた。
そんなもの無いんだね。
誰かが喜んでもらえることを思い手作りし、おもてなしの心を振る舞い合うことが支え合って生きてゆく根本であることを教わりました。
なんというか、本当に気持ちよかった。
みんなの笑顔が本当に素敵で、輝きまくっていた。
愛おしくていっぱい抱きしめた。
これが地球家族って感覚なのかな?
うまく言葉では言い表せないけど、何かが少し掴めた気がする。
お越しいただいた皆様本当にありがとう。
また、一緒に遊びましょうね。

category: イベント

tb: --   cm: 4

コメント

遥か遠い

私にとって遥か遠い世界かな。そんな世界が大好きで、憧れて、近づこうとしていた時もあったのに。
今の私は、顔向けできないほどに汚れているような気がする。
ブログ読ませていただき、感情を安定さ
せてます。
見学にお邪魔したいです!と、メールしながら、狭い我が家の畑の手伝いで…なかなか身動きとれない!
でも、土を触れるって…土に触れることができるって、しあわせですね。

どんどん #tHX44QXM | URL
2012/11/12 22:50 | edit

Re: 遥か遠い

大地って豊かですよね。
命って温かいですね
いつの共にあります。

遊農人 #- | URL
2012/11/13 07:55 | edit

No title

素敵な言葉たちですね。いつも読んでて心地よいです。
おもてなしだったり、みかえりなく誰かに喜んでもらいたい気持ちゆえの行動は愛なしでは成り立たないなぁといつも思います。
愛とは気づけばそこにあるもの。
たねの祭りでも、みんなが自然にみかえりのないふるまいをされていて、愛に溢れた空間・時間が流れていてとても気持ちが良かったです。
ありがとうございました☪゚ฺ・*:.。.✦ฺ.。.:*

nijinowa #nVEJvsKo | URL
2012/11/15 20:06 | edit

Re: No title

すべての人を素敵な言葉だけて包みましょう。
まず自分が楽しんで遊んでいないと、誰もついてきません。
ただ今を精一杯生きることがどれだけ宇宙を輝かせることでしょう。
愛をあらゆるものに表現する機会に恵まれていることに感謝です。
たねのまつりではみんな好き勝手にやっているようで、実はひとつなんです。
気持ちよく感じたのはあなたが宇宙に選ばれているからです。
この輪にたくさん引き込んで大きな虹をかけましょう。
ありがとうございます。

遊農人 #- | URL
2012/11/16 17:34 | edit

コメントの投稿

Secret


