fc2ブログ

宇宙と野菜に愛と感謝を込めて

時芽輝農場の農薬と肥料を使わない田畑で育つ野菜達との楽し~い交流をありのままに伝えます。

農遊び情報

野菜販売について
松阪大石町「やまねこ亭」 松坂市松ヶ崎駅近く雑穀菜食レストラン「はなうた」 飯南町の天然酵母パン「木琴堂」にて販売中。

1月3日11時より
柳屋奉善にて
毎年恒例ふくしまいせしまチャリティー餅つきをします。
売上は全て福島の子どもたちの保養ステイと野菜支援に使います。
ぜひご参加ください。

1月8日(日)10時より
美杉むらのわ市
1月29日(日)11〜15時
はなうたマーケット
11時より昔ながらの灰汁によるコンニャク作りワークショップ
13時よりホツマツタエのヲシテ文字の謎に迫る
     アワ唄で元気になる        講師 富山喜子

2月25日(土)11〜16時
京都境町画廊にて
「たねの日」第3弾

2月26日(日)10〜15時
やまねこマーケット
コンニャク作りワークショップと絵本の読み聞かせ

2月27日(月)
<自分の呼吸だけでカラダと心と魂を覚醒させるワークショップ>
このワークでは、とある呼吸を長時間連続して行うことで普段使っていない肺を活性化させ、肉体的にも精神的にも覚醒作用を及ぼしていきます。
ご興味のある方は伊東までお問い合わせください。件名「呼吸法」としてお送りください。
omusubiya.yuiyawasu@gmail.com
2/27の呼吸法は満員御礼となりました。次回は6月以降の開催となります。
ご興味のある方は、伊東までお問い合わせください。
omusubiya.yuiyawasu@gmail.com

洗剤バイバイ菌  

毎日お風呂を掃除しています。
勝手に作った「ゴシゴシの歌」を口ずさみながら。
手作りのアクリルスポンジで浴槽をこするのだけど、今日洗剤が無くなりました。
よく考えたらなんで洗剤を使っていたのでしょうか?
毎日丁寧にこすれば洗剤なんて要らないはず。
洗剤で洗えばしっかりとついた洗剤を洗い流さないといけなくなります。
しかも排水溝から流れた洗剤は環境にいいはずはありません。
普段何気なしに使い続けている洗剤が環境を破壊しているのですね。
もう洗剤は一切いりません。
洗濯も炭と塩で。
徐々にでも変えていけるはず。
オイラの食事は肉、油、乳製品、卵を使わないし、フライパンも使わない。
果物やサラダ、ごはんのどれかだけ。
お皿も1枚しか要らない。
水で洗い流せば充分だ。
ずっと洗剤なんか使っていない。
歯磨きもついた汚れを落とすだけ。
歯磨き粉は長らく使っていない。
水だけだ。
歯磨き粉を使わなくなってから虫歯にならなくなって、前はあれだけ通っていた歯医者のお世話にもなる必要が無くなった。
歯磨き粉は洗剤と同様のものであって、ばい菌だけでなく有用な菌も殺しちゃうし、研磨剤で歯を傷つけちゃう。
きれいにしているはずが、虫歯の原因を自ら手作りしているのです。
虫歯菌の餌は油と糖分なので、それを摂らなければ歯を磨く必要すらないかもね。
今は何でもかんでも殺菌、抗菌の世の中。
きれいにしているつもりがどんどん体も地球もぼろぼろになっていっている。
人間の体はかなり弱体化していることはあの脆弱な大腸菌O-157が広がったことからも分かる。
大体ばい菌のすべてを駆逐しようとすること自体、無駄な努力に他ならない。
ばい菌がいるのが問題なのではなく、そのばい菌に犯される自分自体が問題なのだ。
菌に良いも悪いもない。
オイラはどんな菌すら受け入れ体内で無毒化する。
野菜に関しても同じように言える。
肥料を与えると土の養分バランスが崩れ、虫や菌が寄ってくる。
彼らは弱った植物を食べることで無毒化し、大地に還元してくれる使者なのだ。
植物にとっても子孫として後世に残すべきでない遺伝子(種子)を食べてもらっているのだ。
どちらにとっても最高のシステムなのだ。
すべてが清浄になったときどうなるのか?
それは分からない。
そこには何もないのか?
ただ光あるのみなのか?
いずれにせよオイラは菌を愛してやまない。
人間は菌まみれで健康そのもの。
菌にどっぷりと浸かって生きていきましょい。

バイキンが子どもを強くする―キレイずきおかあさんへの100の警告バイキンが子どもを強くする―キレイずきおかあさんへの100の警告
(1999/07)
藤田 紘一郎

商品詳細を見る
スポンサーサイト



category: ひとり戯言

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tokimekifarm.blog17.fc2.com/tb.php/1643-f4dbba29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)