宇宙と野菜に愛と感謝を込めて

時芽輝農場の農薬と肥料を使わない田畑で育つ野菜達との楽し~い交流をありのままに伝えます。

農遊び情報

野菜販売について
松阪大石町「やまねこ亭」 松坂市松ヶ崎駅近く雑穀菜食レストラン「はなうた」 飯南町の天然酵母パン「木琴堂」にて販売中。

1月3日11時より
柳屋奉善にて
毎年恒例ふくしまいせしまチャリティー餅つきをします。
売上は全て福島の子どもたちの保養ステイと野菜支援に使います。
ぜひご参加ください。

1月8日(日)10時より
美杉むらのわ市
1月29日(日)11〜15時
はなうたマーケット
11時より昔ながらの灰汁によるコンニャク作りワークショップ
13時よりホツマツタエのヲシテ文字の謎に迫る
     アワ唄で元気になる        講師 富山喜子

2月25日(土)11〜16時
京都境町画廊にて
「たねの日」第3弾

2月26日(日)10〜15時
やまねこマーケット
コンニャク作りワークショップと絵本の読み聞かせ

2月27日(月)
<自分の呼吸だけでカラダと心と魂を覚醒させるワークショップ>
このワークでは、とある呼吸を長時間連続して行うことで普段使っていない肺を活性化させ、肉体的にも精神的にも覚醒作用を及ぼしていきます。
ご興味のある方は伊東までお問い合わせください。件名「呼吸法」としてお送りください。
omusubiya.yuiyawasu@gmail.com
2/27の呼吸法は満員御礼となりました。次回は6月以降の開催となります。
ご興味のある方は、伊東までお問い合わせください。
omusubiya.yuiyawasu@gmail.com

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

秘境農業  

十津川
奈良県十津川村の山奥で雑穀している方を訪ねました。
スゴい斜面に畑と田んぼがある。
上り下りするだけでかなり鍛えられそう。
畑
畑の作業を手伝わせてもらいました。
傾斜地でも立派に野菜が育っている。
でも耕すのは大変だ。
マツバさん
お邪魔させてもらったおばあちゃん。
元気いっぱい。
昔ながらの自給自足に近い暮らし。
まあ、町には車が無いので出れないよな〜
おのずと自給自足ってところかな?
めはり寿司
一緒に温泉に入りにいって
名物のめはり寿司を作ってくれました。
みんな食べる野菜ご飯も非常に美味しかったです。
めはり
おばあちゃん自家製高菜の塩漬け手作るめはり寿司〜〜
うまいわ〜〜〜
吊り橋
谷瀬の吊り橋〜
友達が橋を渡った集落に住んでいるので
一緒にお誘いして楽しみました。
雑穀や在来種の野菜を栽培している方をこれからも応援していきます。
若いもんの力を活かしていこうぜ。
まあ、おばあちゃん達の方が力持ちで元気だったりするけど・・・。
でも、受け継がれてきた大切なタネ、生活の知恵は受け継いでいきたいですね。

category: おでかけ

tb: --   cm: 0

ぐるぐる回す  

天川
天川神社に立ち寄りました。
霊験あらたかな気に包まれました。
すべての人が日々幸せを感じて生きていけますように。

category: おでかけ

tb: --   cm: 0

はなうたまじり  

はなうたマーケット
この4月から
月のさいごの日曜日は
「はなうたマーケット」
はじまり〜はじまり〜
お弁当にお菓子に美味しいもの
占いで明るい未来に
こんにゃく
オラは庭でコンニャク作りワークショプをする
1家族が参加。
コンニャク好きの子供がすごく手伝ってくれた。
こんにゃく2
できあがり〜
出来たてを刺身で食べてもらいました。
みんな「うまい!!」って喜んでくれました。
残ったものも全部売り切れました。
灰汁で作る本物のコンニャクのおいしさを知ってもらえて良かったです。
今後も面白いワークショップを考えていきます。
是非、ご参加下さい。
うまい
メグルもパクパク大喜び。
「おかわり〜」3連続

category: イベント

tb: --   cm: 2

ババ抜き  

風力
やまねこ亭で風力発電の勉強会を行いました。
風力もですが、太陽光も非常に大きな問題です。
余計な自然破壊、ゴミを増やすだけです。
やまねこ
やまねこ亭の周りが太陽光パネルで囲まれることになりそうです。
最近は太陽光発電用地の利権転売が盛んに行われています。
本来の地価以上の金額で取引され、土地を転がし、差額で儲けようとする悪徳な業者がかなり居るようです。
さいごに誰がババをつかむのでしょうか?
リーマンショックの時と同じ構図です。
はじけて、太陽光パネルがつかないのがいいですがね。
人間の欲にはホトホト飽きれます。
同じ人間として信じられない。
温暖化も自然破壊も戦争も全部商売なのです。
そしていつも利益は同じ1部の人に転がり込む。
ものやお金で心は永遠に満たされないことを証明しているようなのもなのに、まだ気付かないので種?
それとも気付きながらやっているのか?止めれないループにハマっているのか?
なんだかわいそうになってきます。
電力マフィアと医療マフィアと正義マフィアに関わらない生き方をしないといけませんね。

category: イベント

tb: --   cm: 0

まずは自分の体を知る  

整体
天城流湯治法を星子さんから教わりました。
整体
自分の体を自分で治して豊かに生きる。
「う〜、なるほど〜」と思えることばかりでした。
人間の体のつくりを知ると上手な使い方が分かります。
震災ボランティア、お年寄りの型で体が凝り固まった方々に役立てていきたいです。
まずはいつも自分が元気でいることです。
自分の体は他の人と同じです。
体がほぐれると心もほぐれていき、人生が明るくなります。
ごはん
体のお勉強のあとはみんなで1品持ち寄りランチです。
よ〜く嚼んで、しっかり味わっていただきました。
ありがとうございます。





category: 命と向き合う

tb: --   cm: 0

宇宙と微生物  

矢部さん森さん
イイネの会主催の講演会に参加しました。
矢部さんと森さん2ショット。
イイネの会
大地と宇宙は繋がっていた。
どちらもまだ1%ぐらいしか分かっていない。
そしてすべては微生物が橋渡しをしている。
この宇宙は96%が空間である。
物質はその空間に満ちるエネルギーによって生み出される。
壮大な世界から自分の行いを考えてみよう。
チリの足掻きです。
一時的なエネルギー(素粒子)の固まりに過ぎません。
お金?名誉?自我?
それがどうした。
全部、幻です。
素直に生きて、天にお任せしましょう。

category: イベント

tb: --   cm: 0

ぱ〜ら〜ま〜き〜  

モミ蒔き2
今年も田んぼにモミをパラマキ
もみまき
ぱ〜〜〜っと
オラはパラマキ
モミ蒔き
パラパラ〜っと
父もパラマキ

category: お米と向き合う

tb: --   cm: 0

土まぜまぜ  

苗土
メグルは畑のお手伝い大好きです。
今日は苗の土を混ぜてくれています。
そしてポットの土を入れています。
出来ることいっぱい増えてきました。

category: 野菜と向き合う

tb: --   cm: 0

緑の大地  

はたけ
温かくなってきて畑の緑が濃くなってきた。
麦の穂も出てきた。
空豆やエンドウの花も咲いてきた。
畑に居るだけで気持ちいい。

category: 野菜と向き合う

tb: --   cm: 0

つぎつぎに  

もち作り1
どんどん地域の役が増えてきて・・・
お宮さんの役も回ってきました。
春の大祭で撒くモチ作りです。
もち作り2
紅白餅〜
まあ、みんなで作るのは楽しいですね〜

category: 雑仕事

tb: --   cm: 0

山の恵み  

筍
たけのこ掘りました。
ゆでる
そしてすぐにヤブツバキの葉を入れて湯でました。
初ものは美味しいです。
柿の芽
柿の芽が出てきました。
この辺では柿の芽が出たら里芋を植えると言われている。
だから、植えましたよ。
あけび
アケビの花か満開です。
アケビの花
しかも恐ろしいほどの数か咲いている
実家の山桜も今まで最多の花をつけました。
何か異変を感じます
これだけ地震も発生しているし、
植物はこの先々子孫を残せる機会が無いと分かると
一斉に花を咲かせることがあるのです。
数年は実りが悪い年が続く可能性があります。
まあ、何もかも予想不可能ですが。

category: 野菜と向き合う

tb: --   cm: 0

遊びステッカー  

ほびお
オラの愛車ホビオくんにステッカーを貼りました。
なんか見た人が興味を持ってくれて
「どういうこと?」って
思ってくれれば嬉しいです。

category: 雑仕事

tb: --   cm: 0

3周年ありがとう  

むらのわ
美杉むらのわ市、3周年!!
お客さんもたくさん来て、大にぎわい。
こいのぼり
子供たちはミニ鯉のぼり作り
かめゆき
カメユキのライブ
いつも聞くだけで元気になる
ありがとう
うたかさん
一江ウタカさん特別出演
ヤサシイ歌声に包まれた
アフリカン
伊賀のアフリカンジャンベグループ
太鼓の音が大地に響く
おどりまくれ
みんなで躍れや踊れ
オラも踊りまくった
今に生きる
ストーブ
京丹後から自分で考案したロケットストーブを持ってきたおじさん
ストーブとおじさんが気に入ったので
ストーブを購入した。
売るつもりで持ってきた訳ではなかったみたいだが。
あとで、送ってもらうのもめんどくさいし。
表面温度350度。
かなり効率がいいので、薪の量の少なくていい(広葉樹の太めの薪なら1本1時間)。
煙もほぼ無い(透明)。
おすすめですよ〜
値段は16万。
安いです。
財布に入っていて良かったわ〜
なんでも、出会いですね〜

category: イベント

tb: --   cm: 0

ひからびる〜  

干し椎茸
ニョキニョキ生えてきた椎茸を干しています。
今年の春は豊作椎茸。
ありがたい。

category: 加工品作り

tb: --   cm: 0

1日限りの  

発酵居酒屋
月の庭で1晩限りの発酵居酒屋がOPEN!!
元寺田本家のなかじさんとコラボ!?
2人で3時間で10品以上作りました。
オラは自家製発酵食を全放出じゃ。
実は2日前に正式に手伝うことが決まっただけどね・・・
岡田かおりさんのお願いなので、やるしかないっしょ。
なかじさん
20人ぐらいが集まって
にぎやかに夜が更けてゆく。
さすがになかじさんの料理はどれもおいしかった。
七本槍
お酒は滋賀県長浜の「七本槍」杜氏富田さんが提供してくれました。
明治時代の復活した品種「渡船」の無農薬米で醸したお酒などを堪能しました。
酒造りの濃密な話しも大変興味深く聞きました。
気付いたら午前1時!?
居酒屋、閉店。
Zzzzzzzzz

category: イベント

tb: --   cm: 0

屋根より高くないけど  

屋根より高い
鯉のぼり上げました。
メグルは
「やねより〜たかい〜こいのぼ〜り〜」と
大好きな唄を大声で歌っています。
人が来ると恥ずかしがって急に声が小さくなるけどね。

category: 自然風景

tb: --   cm: 0

見頃じゃ  

しだれ
うちの家のしだれ桜が美しい
桜
メグルも「きれい」を連発
いつでも見に来て、勝手に花見して下さい。

category: 自然風景

tb: --   cm: 0

復活大豆  

なりすけ
復活させ、2年がかりで増やした大台町宮川栗谷地区のナリスケ大豆。
その大豆を使って豆腐作りを行ないました。
もちろん地元である栗谷の集会所にて。
地元の方など25名ぐらいが集まりました。
なりすけ2
オラも久しぶりの豆腐作り。
ちょっとうまくいくか緊張しました
豆腐
若干、にがりの量が多かったですが、おいしい豆腐に仕上がりました。
この地域でこの大豆が再び育て守られ続けることを願いします。
うちのタネは地域の方々に分けさせてもらいました。
どうぞよろしくお願いします。

category: イベント

tb: --   cm: 0

たねとりマックス  

菜種
今年こそ菜種油を絞ろう。
菜種が満開!!
のらぼう
のらぼう菜のたねとり。
交配しないからたねとりしやすい。
玉ねぎたね
玉ねぎもしっかりたねとりしよう。
ハウスの中だから雨に心配も要らない。
コーンサラダ
コーンサラダの花は小さい。
ハハコグサの仲間かな?
たねも非常に小さい。
るっこら
ルッコラ満開。
今年はたねとり年だぜ。

category: 野菜と向き合う

tb: --   cm: 0

日陰にも  

たまねぎ
玉ねぎが育ってきたぞ。
自然の腕は小振りだが中身がギュッとしっかりと詰まった玉ねぎが採れる。
ライ麦
冬場全く日が当たらないところにはライ麦を蒔いた。
さすがに寒い国の穀物だ。
寒さをしっかり越えてスクスク育ってきたぞ。

category: 野菜と向き合う

tb: --   cm: 0

3年目  

棚
もうひとつ棚を作る
きーうい
それはね。
キーウイのためだ。
タネから3年目。
もう2mぐらいに育って
温かくなってきたから芽吹いてきた。
実がなるのが待つどおしい。

category: 野菜と向き合う

tb: --   cm: 0

春のワクワク  

空豆
空豆さん
しっかり株を張っている
えんどう
エンドはツルを伸ばし始めた
にんにく
にんにくも立派
松阪赤菜
これはたねとり用の
松阪の在来種
松阪赤菜
残していかないとね。
ゆすらうめ
今年はユスラウメがたくさん花を咲かせている。
実がいっぱいなるといいな。
鳥達との争奪合戦に勝たないと。

category: 野菜と向き合う

tb: --   cm: 0

手塗り  

畦塗り
田んぼの畦塗りをしました。
うちはいつも手作りの左官ごてで丁寧に塗るようにしている。
本当は鍬でするのだけど
やはりしゃがんで手でする方がきれいに仕上がり、保ちもいい。
もう少し畦塗りが残っている。
また、明日。

category: お米と向き合う

tb: --   cm: 0

花の季節  

さくら
宇気郷の桜も咲き始めてきた
花見をみんなでしないとな〜
こぶし
コブシやモクレンの花も満開。

category: 自然風景

tb: --   cm: 0

思考と疑い  

通信
いよいよ、15号!!
よくもまあ、こんなにも書くことがあるもんだ。
いい加減な文章なのに
「まだ、次の通信は出ないの?」って聞かれることが多い。
うれしや〜ありがたや〜
どうでもいいこと、どうしようもないこと
でも、いつも間にか何とかなる。
眠れなきゃ、眠らなきゃいい。
寝ないといけないと思うから辛い。
なんとかなる。
本もいっぱい読める。
ありがたや〜
食べ物が無きゃ、食べなきゃいい。
食べないと死んじゃうと思っているから、死んじゃうだけ。
なんとかなる。
やりたいことやり続けられる。
ありがたや〜
やりたいことが無ければ、何にもやらなきゃいい。
やりたいことを見つけないといけないと思うから辛い。
何にもやらないても「今」生きているなら
ありがたや〜
この前読んだ漫画に書いていた。
「何もしないのが神様で、何かをするのが人間だ。」
人間はいつも何かしようと、何かしないといけないと思っている。
神様はタダ眺めて、知っているだけ。
手は出さない。
なるようになるから。
いろんなことで神経をすり減らして一喜一憂する人生を多いに楽しみましょう。
どうしても何ともならなかったら、宇宙に還ればいいから。
でもそれまでは、欲の皮がつぱってでも、足掻いてやる。
誰でも神様になれる。
いや、元々みな神様なのだ。
ただ、すべてを手放し、ゆだねればいい。
でも、神様になるのはもう少し先でいいや。
もう少し愚かな馬鹿者人生を謳歌してやるのだ。

category: 書き物

tb: --   cm: 0

雨の谷  

さんでー
奥伊勢サンデーマーケットに出店。
う〜、ほぼ1日雨〜
やはり大台は雨が多い
出掛ける前うちは降っていなかったんだけど、
(実は3時頃に家に帰った時も降っていなかった)
出店者もかなり減って
離れ小島3軒で出店。
つじ屋さんのシュウマイ弁当とうちの味噌キムチラーメンでミニ中華街?
少しはお客さんも来てくれて
喜んでもらえたのでよかったかな?
次回は6月5日です。
晴れておくれ〜

category: イベント

tb: --   cm: 0


