宇宙と野菜に愛と感謝を込めて

時芽輝農場の農薬と肥料を使わない田畑で育つ野菜達との楽し~い交流をありのままに伝えます。

農遊び情報

野菜販売について
松阪大石町「やまねこ亭」 松坂市松ヶ崎駅近く雑穀菜食レストラン「はなうた」 飯南町の天然酵母パン「木琴堂」にて販売中。

1月3日11時より
柳屋奉善にて
毎年恒例ふくしまいせしまチャリティー餅つきをします。
売上は全て福島の子どもたちの保養ステイと野菜支援に使います。
ぜひご参加ください。

1月8日(日)10時より
美杉むらのわ市
1月29日(日)11〜15時
はなうたマーケット
11時より昔ながらの灰汁によるコンニャク作りワークショップ
13時よりホツマツタエのヲシテ文字の謎に迫る
     アワ唄で元気になる        講師 富山喜子

2月25日(土)11〜16時
京都境町画廊にて
「たねの日」第3弾

2月26日(日)10〜15時
やまねこマーケット
コンニャク作りワークショップと絵本の読み聞かせ

2月27日(月)
<自分の呼吸だけでカラダと心と魂を覚醒させるワークショップ>
このワークでは、とある呼吸を長時間連続して行うことで普段使っていない肺を活性化させ、肉体的にも精神的にも覚醒作用を及ぼしていきます。
ご興味のある方は伊東までお問い合わせください。件名「呼吸法」としてお送りください。
omusubiya.yuiyawasu@gmail.com
2/27の呼吸法は満員御礼となりました。次回は6月以降の開催となります。
ご興味のある方は、伊東までお問い合わせください。
omusubiya.yuiyawasu@gmail.com

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

土と合体  

ぺたぺた
時計型ストーブを赤土で覆う。
刻んだワラやモミ殻、陶芸用に粘土を混ぜ込んだ。
かまど
きれいに表面を仕上げるとこんな感じに。
土で覆うと断熱効果が増して
薪の量が半分ほどでよくなる。
燃焼効率アップ!!
土ってどんな形にもなるのでとても使い勝手がいい。
昔の家はみんな土壁だったけど、断熱も保温も除湿も一気に出来る優れものだって知っていたんだね。
しかも適度に手直しすれば何百年も保つ。
土ってスゴいな〜
オラ達の食べ物も育ててくれるし、森を育み、どんなものも分解する。
微生物の力かな?
それなのに人間はゴミばっかり作り出している。
ゴミ作り宇宙一の民族で〜す。
しかも、そのゴミを自分で処分することも出来ない。
そしてそして、その増え過ぎたゴミで環境が破壊され、健康が損なわれ自分たちも住みづらくなってきた。
単純に大バカ者だね〜
一体地球人は何がしたいんだろう?どこに向かいたいんだろう?
土の声を聞いて、土に学ばなければならない。
いつでも遅くはない。
変わるのはほんの一瞬。
「今」だ。

category: 雑仕事

tb: --   cm: 4

水面輝く  

田んぼ
田んぼに水を張りました。
田んぼが喜んでいるように見える。
キラキラしている。
4月中頃にモミをパラマキします。
4年目だ〜
今年はどんな稲の成長を見せてくれるかな?

category: お米と向き合う

tb: --   cm: 0

削れる金属  

すり減り
トラクターの爪が超すり減ったので
交換
父と2人で交換しました。
新品
新品だ〜
古いトラクターだけどよく働いてくれています。
昔のディーゼルは本当に丈夫だ。
手入れすれば半永久的に使えるかも?
これからもありがたく、使われもらいます。

category: 雑仕事

tb: --   cm: 0

くしゃみ連発  

韓国唐辛子
去年穫った韓国唐辛子。
意外に中がカビラリして使える分が少ない。
でもたねはしっかりとたくさん採れた。
粉モン
フードプロセッターで粉々にする。
粉になったか確認するたびに細かい唐辛子粒しが飛び散り
くしゃみが止まらない!!
スゴい刺激物だ。
もっと辛い唐辛子ならヤバイかも?
梅干しを付けた時に出来た赤シソも粉々に。
「ゆかり〜」
ウユニ塩を少し足す。
うま〜い。
もちろん唐辛子粉の前にゆかりは作りましたよ。
それじゃないと激辛ゆかりとか嫌ですからね。
よく乾燥していれば、ミルサーではなくて
フードプロセッターで充分に粉状になります。
唐辛子粉は自家製豆板醤に使い予定。
空豆が実るが楽しみだな〜。

category: 加工品作り

tb: --   cm: 0

永久循環式トイレ  

階段
コンポストトイレにようやく階段が出来ました。
踏み板が割れるかも?しれないのでそおっと登って下さい。
アースラブ
アースラブを購入。
結構高価でしが思い切って奮発しました!!
まあ、永久に使えるからいいかな?
循環式
トイレの下には不織布の透水バックを2つ備える。
1袋を2週間使って、交換する予定。
2週間すると完全分解される。
用を足し終えたらアースラブを柄杓いっぱい掛ける。
トイレットペーパーも尿も一緒でいい。
サンドイッチ方式で、常に土がピラミッドのように真ん中が盛り上がった形にするのがポイント。
扉はまだありませんが、もう使えますので我が家にお越しの際はどうぞ。

category: 雑仕事

tb: --   cm: 0

場所ちょこっと移動して  

オーガニックマーケット
松阪オーガニックマーケットを開催しました。
少し場所を移動しました。
風は少し強かったけど、いい天気に恵まれました。
だいぶ増えて17店舗の出店です。
お客さんいっぱい
たくさんのお客さんが来てみんな2時頃には売り切れ状態に。
音楽
素敵な音楽をマーケットの間中演奏してくれました。
演奏している方のとても気持ちよかったと言ってくれました。
オラも鼻笛で参加。
藍染め
ゆうづるの会による藍染めワークショップもしていただきました。
藍染め2
みんな思い思いの素敵な模様にハンカチやタオルを染めていました。
イタリア野菜
初出店のイタリア野菜を手掛ける「te to te」さん
草堆肥を使った珍しい野菜をこれからも出してくれそうです。
団子や
こちらも初出店
「たかのファーム」さん
自家栽培のお米を使ったやじろ団子とお米の販売です。
大人気ですぐに売り切れちゃいました。
たね人気
自然農のたねの販売も超人気でした。
いくら用意しても足りない。
今年もしっかりとたねとりしなくちゃ。
各地の畑でスクスクと育ってくれることでしょう。
次回の松阪オーガニックマーケットは5月28日です。
ぜひ安心で美味しいものを求めて遊びに来て下さい!!

category: イベント

tb: --   cm: 0

すこし早めに  

苗1
茄子、ピーマン、トマトの芽がたくさん出てきました。
満月蒔きしています。
レタス苗
レタス苗も育ってきているぞ。
ナス苗
茄子の苗作り。
いっぽんいっぽんポットに植え替え。
植える前にポット土に矢部G1000液を散布。
毎年最終的に1000ポットほど作る。
出来れば販売する予定。
苗作りは何年しても奥深い。
どんどん気持ちを切り替えて、しっかりと声かけして寄り添う。

category: 野菜と向き合う

tb: --   cm: 0

目疲れ  

みほ
滋賀県信楽にあるミホミュージアムに友達とお出かけ。
大好きな伊藤若冲の屏風絵を見に行く。
いつまで見ていても飽きない。
どれもこれも時間も手間も惜しまない作品ばかりだ。
現代人が作り出すのはゴミが多すぎる。
忙しさの中、お金や名誉を求めて作り出したものは結局は何も残らない。
時代を超えて響くものがそこには無いからだ。
余りにもじっくり見過ぎて目疲れがした。

category: おでかけ

tb: --   cm: 0

桜もうちょい  

なちゅらる
志摩のなちゅらるマーケットに参加。
高きびジャージャー丼を販売。
ダネ、雑穀、豆類も。
強風の中たくさんの人が来てくれた。
いすとり
椅子取りゲームで大盛り上がり。
ライブ
ライブでも大盛り上がり。
マーケットライフをしよう。
ばらまき政治、原発再稼働、年金額減少、保険料増加、消費税増税、自然エネルギー推進で自然破壊と電気料金増加、オスプレー配備で軍事費増加・・・
そんな国に税金払わない暮らしをする。
せめて消費税を払わない暮らしをしよう。
三重県では毎週どかででマーケットが開催されるようになりました。
心地よいエネルギーとお金の循環へシフトしましょう。
自分の体と心のために。

category: イベント

tb: --   cm: 0

10周年  

和太鼓
オラの母がやっているNPO法人の「松阪わの会」の十周年イベントにメグルと参加しました。
松阪和太鼓の演奏の迫力に魂踊りました。
メグルも踊っていました。
ハワイアン
最後にハワイアン〜
えへへ
宇気郷の人もたくさん来ていてにぎやかでした。
花輪が似合っています〜

category: イベント

tb: --   cm: 0

ただのゴミ  

風車勉強会
風力発電も太陽光発電もただのゴミ。
不安定な電力は電力会社も要らない。
単なる補助金目当てで建てられているだけ。
そして全く自然エネルギーではなく、自然超破壊エネルギーなのだ。
健康被害が数多く出ているし、ヨーロッパでは風力発電を止めるところが増えている。
しかし撤去するだけで膨大な費用がかかる。
全く原発と同じで厄介だ。
国民は原発に変わるクリーンなエネルギーだと思い込まされている。
すべては全くのウソである。
いつも真実は国民に知らされない。
マスコミも報道しない。
すべて同じ構図で1部の金儲けのために自然は破壊され人間生活が脅かされてゆく。
まずはなんでも「知る」ことから始めなくてはならない。
偉いお方が言っているだけで真実なら、一人ひとりに備わっている脳細胞や感覚は何のためにあるのか?
自分で考えなければならない。
そして、みんなで話し合わなければならない。
すべての生きもの達のために。
負の遺産を残さない、永続的に自然と心が豊かに生きていける世界を人は作ることが出来る。
そのために力を合わせていきましょう!!

category: 命と向き合う

tb: --   cm: 0

しっかり畦  

畦はり
田んぼの準備が始まりました。
水抜けがひどいので畦シートを敷きました。
これで10年は大丈夫でしょう。
でも、ここまでお金をかけるほど穫れないけどね。
農家はいつも儲からないように出来ているようです。
うちは食べていけたらそれでいいけど。

category: お米と向き合う

tb: --   cm: 0

季節限定  

わさびの花
わさびの花が咲きました。
収穫して刻んで塩もみして、醤油を垂らしてご飯い載せていただきます。
これが、最高にうま〜い!!
海苔で巻くとお茶漬け風味!?
毎年少ししか穫れないけど、すっごく楽しみなのです。

category: 自然風景

tb: --   cm: 0

コルチカムにおいで  

コルチカム
美杉の伊勢奥津に「コルチカムの里」が出来ました。
名松線が開通するので有志でみんなが楽しめるスペース作りをしています。
レンタサイクル
レンタルサイクルもあります。
電動アシストで楽々。
図書館
友達と本を持ち寄って図書館も作ることになりました。
ワークショップや上映会もしていきたいです。
是非皆さんもご協力下さい。
3月26日は名松線開通記念イベントがあります。
是非、足を運んで下さい。

category: おでかけ

tb: --   cm: 0

たっぷり菌打  

椎茸ホダ
今年の菌打したホダ木を3山積んでいます。
ヒラタケとナメコもいっぱい打ったし。
1年半は待たないといけないけど、たのしみだな〜
小さい頃からキノコ好き。
山に入ってキノコを探すのも、キノコ図鑑を見るのも大好きだった。
今は食べるのも大好き!!

category: 雑仕事

tb: --   cm: 0

宇宙きのっこ  

椎茸
原木椎茸はニョキニョキ生えてきたぞ〜
いい雨と暖かい春の気温に目覚めたのね〜
原木シイタケは旨味と香りが違う
超分厚く、歯ごたえも違う
今年もたくさん菌打をしたから1年半後が楽しみだな〜

category: 野菜と向き合う

tb: --   cm: 0

ロー風土?  

八朔麹
現在は年2回ですが
長く続いているローフード料理教室。
日本の食材、日本の調味料に合わせたオリジナルです。
まずは八朔麹酵母作り。
フルーツの酵母に麹をプラスすると、
発酵が促されるのと、自然な甘みもプラス。
面白いですよ〜
キムチ作り
キムチ作り
もちろんベジ。
イワシやアミの塩辛の代わりに
刻み昆布、原木椎茸パウダーで旨味を出す。
あと、ヤーコンのすりおろしも。
乳酸発酵+オリゴ糖で腸内フローラ活性!!
ローフード2
みんなで5品のローフードメニューを作りました。
ローフード
頂きま〜す。
初めての方も喜んで下さいました。
ローでもたくさんのレパートリーを作れます。
単純にサラダだけでもいいけど
少しアレンジするとより楽しくなります。
子供も
子供も頂きま〜す。
美味しいって喜んでくれた。
参加して下さった皆様本当にありがとうございました。
またお会いできるのを楽しみにしています。
次回は何の発酵食作りをしようかな?

category: 料理教室

tb: --   cm: 0

自家味噌〜  

味噌作り
味噌作りワークショップをしました。
素材は無農薬の米と大豆と天日塩。
麹はオラの自家製。
味噌作り2
麹は塩切りをして
茹でた大豆を手で丹念に潰す。
腱鞘炎にならないでね〜。
味噌作り3
あとは容器に詰め込む。
表面をならしてラップを掛けて出来上がり。
1年間なるべく温度の変わらない涼しい場所で寝かしてね〜
そしてたまには見てあげてね〜
2夏越すと美味しい味噌になりますよ〜

category: 料理教室

tb: --   cm: 0

生ゴミが消える  

矢部さん
矢部さんの事務所を見学。
完全分解型土壌「アースラブ」の説明を受ける。
生ゴミ
特殊な3次元トーラス回転をする装置にアースラブと生ゴミを投入
30分後
30分後
ほとんど生ゴミが見えなくなった
この後この土を切り返すこと無く2週間寝かせるとまた同じだけのゴミを処理できるようになる。
そして、ずっと使い続けることが出来る。
おらんちのコンポストトイレもこの土を使う予定だ。
無臭、完全分解、コスト削減、半永久的使用可
矢部ゴールドも不思議なエネルギーが詰まっているが
まだまだ人間は解明していないことが在りすぎる。
いや、実はまだ何も解明していないのだろう。
科学的根拠が無いけど現実に起きていることばかりなのだ。
否定した途端未来は無く、面白みも無くなる。
追求心、好奇心はどこまでも〜
まあ、最終的にも何も分からないかもしれない。
でも、たっぷりと楽しめるのだから、それでいいじゃないか。

category: イベント

tb: --   cm: 0

手仕事を伝える  

おばあちゃん
飯高のおばあちゃんの家へ
高きび餅、よもぎ餅を振る舞ってくれた
いつも豪華な食卓になる
箕
おばあちゃんのうちに残っていた箕
作り方を考える
秋になったら素材を取りに行って、作ってみよう!!
ワラ細工
ワラ細工にも挑戦
手仕事を伝えることは非常に重要である。
なんでも生み出せる手はやっぱりすごいな〜
昔の人は手を上手に使っていたのでボケなかったのかも?
今後も手仕事を実践していきます。
参加したい人集まれ〜
そして、昔の手仕事を知っている方は教えて下さい。

category: おでかけ

tb: --   cm: 0

にゃ〜お  

ストーブ
初めてのやまねこマーケット
mokiストーブ屋がきて実践展示
すごく魅力的
うちにも1台欲しいな〜
ピザ
薪でピザを焼く
一瞬で焼けるぞ〜
根っこライブ
急きょ、根っこライブ
いつ聞いても素晴らしい
鼻笛
鼻笛も子供たちに人気
オラも1つ買ったよ〜
これでまた吹きまくり〜
「ベジでん」も好評でした。
ありがとうございます。
次回の開催は4月30日です。
是非遊びにきてね〜

category: イベント

tb: --   cm: 0

ベジでん  

べじでん
明日のやまねこマーケットの準備中!!
明日はベジタリアン仕様のおでんを出します。
名付けて「ベジでん」。
変わり種も作りました。
限定10名!!
いろいろ楽しいこといっぱい、美味しいものいっぱい。
是非遊びに来て下さいね〜

category: イベント

tb: --   cm: 0

竹の森トイレ  

コンポストトイレ
コンポストトイレは囲いが完成!!
竹に包まれて、開放感満載。
気持ちのよい快便から1日が始まるぞ。
景色よし
前は開けっ放し。
低い扉を付ける予定。
あと、階段も必要だ。
うまく使えるようになるまでもう少し試行錯誤が必要だが、
とりあえずやり切った感がある。
思いつくものはやればなんでも出来るのだ。
設計図が無い方が芸術的な仕上がりに。
柱がグラグラの時は遊びに来た友達も
「出来るかな〜?」って思っていたみたいだけど
出来て便器に座ってみると
「ここで早くしたい」っていっていた(笑)

category: 雑仕事

tb: --   cm: 0

ほろ苦い春  

フキノトウ
フキノトウを収穫しました。
年々少なくなっている気がする。
フキとうみそ
茹でて、少し水にさらして、刻んだフキノトウを
自家製味噌と合わせて
フキノトウ味噌に。
東北ではバッキャ味噌ともいう。
ご飯やアボカドによく合う。
出来たてを食べたが、やはり少し熟成させた方が美味しい。

category: 自然風景

tb: --   cm: 0

茶室じゃないよ  

床
コンポストトイレの床を付ける
据置型の便器を置いてみる
う〜ん、いい感じ。
骨組み
もらってきた廃材を使って骨組みを付けてゆく
壁
竹を切ってきて、
4つ割にする。
それをコツコツ骨組みに張ってゆく。
う〜ん茶室みたいだ。
外壁
外から見ると・・・
なんか生きもののようだ。
すべてがひねっている素材なので
作るのに直感がいる。
いい加減は私にはちょうどいい。
どんな出来上がりになるか分からないが
気持ちよく用を足せるようになればと思う。
コンポストの土や虫除け、尿と便の分離、使ったペーパーの処理などをどうするかなど
まだまだ課題は山積みだ。
実践して、よい方法を見つけるしか無い。
まあ、野糞もいいのだけど。

category: 雑仕事

tb: --   cm: 0

ほっくほく  

アピオス
アピオスを収穫。
ホドイモとも言う。
数珠つなぎに育つ芋。
ホクホクとして美味しい。
きれいな花が咲いて、花もお茶に出来る。
面白いアンデス出身の芋です。

category: 野菜と向き合う

tb: --   cm: 0


