宇宙と野菜に愛と感謝を込めて

時芽輝農場の農薬と肥料を使わない田畑で育つ野菜達との楽し~い交流をありのままに伝えます。

農遊び情報

野菜販売について
松阪大石町「やまねこ亭」 松坂市松ヶ崎駅近く雑穀菜食レストラン「はなうた」 飯南町の天然酵母パン「木琴堂」にて販売中。

1月3日11時より
柳屋奉善にて
毎年恒例ふくしまいせしまチャリティー餅つきをします。
売上は全て福島の子どもたちの保養ステイと野菜支援に使います。
ぜひご参加ください。

1月8日(日)10時より
美杉むらのわ市
1月29日(日)11〜15時
はなうたマーケット
11時より昔ながらの灰汁によるコンニャク作りワークショップ
13時よりホツマツタエのヲシテ文字の謎に迫る
     アワ唄で元気になる        講師 富山喜子

2月25日(土)11〜16時
京都境町画廊にて
「たねの日」第3弾

2月26日(日)10〜15時
やまねこマーケット
コンニャク作りワークショップと絵本の読み聞かせ

2月27日(月)
<自分の呼吸だけでカラダと心と魂を覚醒させるワークショップ>
このワークでは、とある呼吸を長時間連続して行うことで普段使っていない肺を活性化させ、肉体的にも精神的にも覚醒作用を及ぼしていきます。
ご興味のある方は伊東までお問い合わせください。件名「呼吸法」としてお送りください。
omusubiya.yuiyawasu@gmail.com
2/27の呼吸法は満員御礼となりました。次回は6月以降の開催となります。
ご興味のある方は、伊東までお問い合わせください。
omusubiya.yuiyawasu@gmail.com

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

支援味噌  

豆焚き
志摩に保養ステイに来ている福島の子供たちと味噌作りをしました。
宇気郷メンバーでうちのいろいろ大豆を薪で炊いて
薪入れ
宇気郷の子供は1才半から薪を火にくべる。
薪割り
子供たちは薪割りに夢中。
薪割り2
初めてなのにすごく上手な子もいた。
普段は薪割りも火にくべることもやることはないようだ。
きちんとやれば危ないことなど無い。
まあ、オラも怪我はよくするけど。
だから、出来るだけ注意するようになる。
久ちゃん
久ちゃん、人気上昇中!?
しお切り
みんなで米糀の塩切り
豆潰し
ミンサーで順番に豆を潰す
丸める
塩切り麹を混ぜ合わせて、ボール上に丸める
投げ込み
そして、樽に放り込む。
初めての味噌作りにみんないい笑顔をしていた。
この経験を覚えてくれるといいな〜
自分で食べ物を拵える「生きる力」をもった子供たちがどんどん増えると日本は変わると思う。
今は変人のオラの当たり前の日常が他の人にとっても当たり前の日常になったとき、世界が変わっていると思う。
要するに変人がむっちゃ増えればいい。
自然の循環の中に身をゆだねて、本当はすべてを与えられていることに気付き、どんどん喜楽に生きていきましょう。
味噌は熟成したらふくしまの方々に届けます。
みんなの腸が超健康になるように!!

category: イベント

tb: --   cm: 0

やりたいままに  

きのこ打ち
椎茸の菌打をしました。
メグルはオラがやっていることにいつも興味津々。
何でもやってみたい。
だからなんでもやらせてみる。
トンカチでトントントン。
力が弱くて一本も打てなかったけど、楽しそうだった。
ホダ木も一本「おもたい」っていいながら運んでくれた。
2歳になったのでもう自立。
「危ないからダメ」ってなんでもかんでもやらせないと、
自分でなんにも出来ない、痛みの知らない子供になってしまう。
生命は体験して学ぶことが大好きだ。
そのままにやりたいことに素直に進んで行けば、
みんな天才になれる。
子供のミライは親が余計なブレーキをどれだけかけないかにかかっている。
楽して自然にゆだねれば、自ずと自分の力を発揮してスクスク育つ。
畑の野菜達も同じだ。
現代人は無駄なことを必要だと思い過ぎて、なんだかすごく苦労している。
純粋な心や魂のささやきを置き去りにし過ぎている。
「生きる」喜びを爆発させましょう!!

category: めぐるめく

tb: --   cm: 0

モチモチの日  

餅つき
毎年恒例、メグルの誕生日お兼ねて餅搗き大会?
みんなで集まって正月用のお餅を搗きました。
夫婦餅搗き
夫婦で餅搗き
餅つき
呼吸が合うとうまく搗けるよ〜
子供餅つき
子供たちも大活躍
県議会餅搗き
たまたま来た県議会議員の中瀬古さんも餅つき
田舎はにぎやかですよ〜楽しいですよ〜
親子餅搗き
親子で元気いっぱい餅搗き
雑穀もち
粟、ヒエ、古代米、あおさ、ヨモギ、サツマイモの入ったお餅も搗きました
付け合わせ
餅食いめぐる
メグルはモチが大好き
でも、食べ過ぎ〜
もち食い
大人も持ち食いまくり〜
まさしく餅腹〜
みんな美味しい餅がいっぱいの正月が迎えれるね
参加して下さった皆さん、本当にありがとう
来年も楽しんでいきましょう!!

category: イベント

tb: --   cm: 0

蘇生を祈る  


上映会
伊勢トピアにて「蘇生」「祈り」の連続上映会を開催しました。
メッセージ
ふくしまへのメッセージをたくさん書いてもらいました。
みんなの思いはいつもひとつです。
写真展
三浦カメラマンによる被災地の写真展。
時間経過ごとに飾られていましたが
まだまだ何も解決されていないことが浮き彫りにされていました。
観客
200名以上の方が来て下さりました。
ありがとうございます。
ヨガ
上映会後はヨガで体をほぐし
クリスタルボール
クリスタルボールの響きで心を癒しました
こともみらい
子供たちに自然いっぱいの素敵なミライを残すのが大人の務めです。
宇宙は私たち一人ひとりの気付きを根気よく祈りながら待ってくれています。
自分の可能性を素直な心で開き、共に美しい魂のメロディーを奏でていきましょう。
ありがとうございます。

category: イベント

tb: --   cm: 0

クリスマス気分  

メグルとこどもの城に行く
しゅっぽー
絵本でしか見ていなかったSLを見に行く
「お〜きい」を連発
きらきら
イルミネーションも見に行く
「きらきら〜」を連発
何度も出たり入ったりして
グルグル歩き回って、楽しんでいた
クリスマスイブなのに貸し切り状態
タダで楽しめるのに〜
しか
「しか〜」
うちにもよく来るので真っ先に覚えた動物の名前
鹿もキラキラしていると綺麗だね〜

category: おでかけ

tb: --   cm: 0

野菜で元気  

料理
福島の方々に感謝を込めて、料理を作らせて頂きました。
久しぶりの懐かしい顔にもお会いできて、話は深夜まで続きました。
いただき
子供たちも喜んで食べてくれて嬉しかったです。
自分に「今」出来ることをやるしか無いですね。
私たちは本当に貴重な時間を共有しているのです。
同じ時など二度と来ない。
オラは不可解な宇宙人ですが
その目線が何かしら役立つことがあるのかもしれません。
小さいころは現代社会や地球生活になれなくて、戸惑い、うつになっていましたが
それも非常にありがたいことだと、今だと思えます。
固定観念やエゴによって、わざわざ不都合な世界で生きているだけ。
良いも悪いも思い通りになる世界です。
分離こそが苦しみを生み出します。
評価、比較が自分の可能性を狭くします。
その場その場で出来る最高の笑顔と言葉を使えば、世界はもう変わっています。
幸せ、平和という言葉もいらなくなっているでしょう。
福島の皆さん、ありがとうございます。

category: ひらめいたマンマ

tb: --   cm: 0

自分に出来ること  

上映会
福島市で行なわれた「蘇生」の上映会に参加しました。
保養ステイに来て下さっているみんなに会えて本当に嬉しかったです。
白鳥監督とのトークも楽しかったです。
微生物と祈りの力を借りて、大地を蘇らせていきましょう。
自分たちの家庭で出来ることがあります。
福島の地から希望を発信してほしいです。
打ち上げ
上映会の後、みんなで食事会をしました。
かなり盛り上がりました。
人との繋がりの大切さを改めて教わりました。

category: イベント

tb: --   cm: 0

箒作り修行  

12月15〜20日まで泊まり込みで
岩手県九戸村 南部ほうき 高倉工芸にて
箒作りを教わることになりました。
職人
先代の手仕事に目を見張る
複雑な編込みが次々と出来上がってゆく
箒だけではなく、ツルや木の皮で手提げ籠や鞄も作っている。
おばちゃん
近所の方がお手伝いに来ている。
とてもオラに優しく教えて下さいました。
箒作り
箒作りは座りっ放しだし、結構力仕事。
女性の方が1日中やり続けていることには感心した。
箒
高倉工芸では用途に応じた様々な種類の箒を手作りしている。
凄いのは箒の素材を無農薬で自家栽培していることだ。
もちろん自家採種。
最近、TVで紹介されたらしくすごい注文が入っている。
3年待ちだそうだ。
小箒
様々な小箒。
美しい。
毛先の縮れ
毛先の縮れが細かいゴミ、ホコリ、塵を掃くことが出来る。
東北の独特の季節風「やませ」のおかげだそうだ。
巴箒
オラが習ったのは「巴箒」
箒作りの基本となる。
選別
とにかく大切なのは選別。
茎の太さ、穂の長さを丁寧にそろえる。
つまり、素材作りが大切。
植える間隔を一定にして、なるべく同じ(7〜8mm)に育つようにするのだ。
なんでも素材ありきだ。
編込み
丁寧に編込んでゆく。
これは楽しい。
気が抜けないが美しく仕上がると嬉しい。
自作巴箒
7本ぐらい作ると、だんだん上手になってきた。
柄の部分も先代に教えを乞いながら何度も作り、何とかOKをもらえるようになった。
使い手が使いやすい太さ、見栄えの良さ(かわいさ)を両立する。
忘年会
忘年会にも飛び入り参加
盛り上がりました〜
そばかっけ
名物の「そばかっけ」「麦かっけ」も作って下さいました。
にんにく味噌を付けて頂きます。
具は豆腐と大根です。
病み付きになる美味しさです。
まめぶ汁
まめぶ汁
これがまたうまい!!
まめぶ汁2
具は大根、人銀、椎茸、豆腐、あげ。
汁は醤油味でトロミが付いています。
そして、まめぶ。
小麦団子にクルミと黒糖が入っています。
しょっぱい汁に甘いクルミ黒糖がなぜかよく合います。
うちでも作ってみようと思います。
ありがとう
記念撮影
短い期間でしたが、大変お世話になりました。
厳しくも丁寧に教えて頂き、箒を作れるようになりました。
手仕事が受け継がれきちんと残されていくことを願います。
九戸も好きになりました。
オラは日本各地の素晴らしい手仕事が失われないように少しでも尽力できればと考えています。
そして子供に伝えて行きたい。
やはり、昔の農家はスゴいと思います。
百姓は100の仕事が出来たと言いますが
保存食、家庭用品だけでな、家までも建てていた。
すべては自然素材と自分の手足から生み出される。
オラは百姓仕事があるので、たくさんの手仕事を習うことが出来ないけど
1年に1つずつでもこれからも習って伝えて行けたらと思います。
高倉工芸の皆様、本当にありがとうございました。

category: おでかけ

tb: --   cm: 0

岩手最大  

最大民家
岩手県で最大の古民家
車と比べて分かる通りかなりデカイ!!
茅葺き屋根が迫力満点
台所
台所
だいぶ家が痛んできている
でもたぶんお金がかかるので手直しが出来ないのだと思う
持ち主はこの家の横に新建材の新しい家を建てて住んでいた(笑)
大きくてすき間だらけの家は寒いからな〜
時代から取り残された家
冷たくて寂しい空気が流れていた
まとり
さすがに岩手!!
雑穀を叩く棒「まどり」が展示されていた。
オラもこんないい形の枝を探そう。

category: おでかけ

tb: --   cm: 0

産直巡り  

産直
やっぱりの旅の目的は種の発掘
数件の産直を巡りました。
発酵食
一升漬け、なんば味噌などの発酵食
産直2
道の駅は楽しい
雑穀
岩手はどこに行っても雑穀が売られている
やはり、雑穀大国だ。
いくつか試しに買ってみた。
豆類はうちにない、色、形、大きさのものを何種類か買った。
来年蒔こうと思う。
郷土菓子
郷土菓子も色々とあった。
青豆しとぎ、きんかもち、麦もちなどなど
材料も非常に素朴だ。
昔の食文化がこうして残っているのが嬉しい。

category: おでかけ

tb: --   cm: 0

昔道具  

農業伝承館
東北の旅のスタート
岩手まで高速で12時間
最初に立ち寄ったのが
岩手農業伝承館
オラにはムッチャ面白かった
農業伝承館2
農業や暮らしの道具がところ狭しと並べられている
唐臼
モミすりをするための木摺臼
これ作りたい!!
機
岩手の機はこちらの機とだいぶ形が違う
地機に近い
いろり
囲炉裏
昔はここで暖をとり、話に花が咲いたんやろな〜
むしろ編み
むしろ編み機
一度使ってみたい
むしろがあると干し物に非常に便利
押し麦
これが今まで初めて見た
押し麦を作る機械のようだ
米が出来ない地域が多かったので、
麦を食べやすいように加工する技術が発展したようだ
どこかで中古が無いかな〜
もっとじっくりと仕組みを見たい

category: おでかけ

tb: --   cm: 0

もうけない  

チャリティー
美杉むらのわ市
毎回チャリティーバザーをやっています。
との時に応じた支援をやっています。
是非不要品をお持ち下さい。
よろしくお願いします。
はじめ
実は昨日のしめ縄作りで声がほとんど出なくなりました。
そこで、むらのわ出店者のはじめ鍼灸院にお灸と整体をしてもらいました。
お礼は粟と交換しました。
むらのわ
むらのわにはいつもいい空気が流れています。
それはみんなが儲けようとしていないからなのではと気付きました。
出店者がお互いに買物を楽しみ、情報交換をし合う。
(お店が留守のことが多い)
お客さんが1日通してゆっくりとくつろげる。
儲からなくても生きてゆけたら充分だ。
それより、お客さんを喜んでくれたら嬉しい。
それが、天候を変えるほどのいい波動を出しているのかもしれない。

category: おでかけ

tb: --   cm: 0

しめ縄ワークショップ  

しめ縄作り
三重オーガニックマーケットにてしめ縄ワークショップを行ないました。
オラはサンタクロースになり、正月の準備。
しめ縄作り2
6名ぐらいの方が参加して下さり
しめ縄作り3
来年から自作のしめ縄で正月を迎えれる方が増えました。
自分の手で作るとお金もかからないし、作るのが楽しい。
誰かが出来る事は自分に出来ない事が無い。
要はやるか、やらないかだけである。
そして常にどちらが面白いか考え選択していけばいい。
落ち葉遊び
メグルは他の子供たちと落ち葉遊び。
こどもは自然が大好き。
自然は遊ぶのに必要なものをすべて与えてくれている。

category: イベント

tb: --   cm: 0

米袋効果  

紫じゃが
米袋マルチのじゃがいも栽培
超大玉の紫じゃがいもがゴロゴロできました。
とってもいい感じです。
草取りも一回もしなくて済んだし。
使用済みの米袋なのでお金もかからないし。
是非お試し下さい。

category: 野菜と向き合う

tb: --   cm: 0

村一丸  

ゆべし作り
集落のみんなでゆべし作りをしました。
ゆず
ユズをくり抜いて
味噌詰め
クルミ、落花生、味噌を合わせたものを丁寧に詰めてゆく。
火の番
男の人は火の番をしながら語らい合う。
蒸す
味噌を詰めたユズは1時間ほど蒸す。
皮に透明度が出るまで。
昼食
蒸している間、女性の方が朝から準備してくれた味ごはんのおにぎりを頂く。
包む
少し冷めたら和紙で包んでひもでしばる。
完成
たくさん出来た〜
100個以上!!
みんなでやれば早いね〜
後は軒下に2ヶ月ほど干せば完成です。
おいしく出来るといいな〜

category: イベント

tb: --   cm: 0

非常識も極める  

第46回母親大会にパネラーとして出演してきました。
今回のテーマは教育です。
サブテーマは「今子供たちに何か起きているのか?スマホ社会、ネット社会からどう子供を守るか?」
今の教育システムだと教師も子供たちも悩んでばかりです。
モンスターペアレントも増えているし・・・。
オラが小中学生の時は携帯もネットもありませんでした。
だからネットいじめについてはよく分かりません。
普通のいじめには遇ったり、見たりはしてきましたが。
オラは子供たちはみんな天才だと思います。
メグルを見ていてよく分かります。
やりたいことをひたすらやらせて、危ない時は危なくない方法を何度も教えます。
そうすると、何度か怪我はするがとても慎重になってきます。
2才を前にして食べた食器は流し台にもって行き、野菜を洗ったり、包丁で野菜を刻み、薪を火にくべ、豆や雑穀の脱穀のお手伝いをしてくれます。
「あれはダメ、これはダメ」では何もしなくなる、何かに興味を持つことがなくなるのは当然です。
初めてやることばかりだから遅かったり、失敗するのは当然です。
オラなんか15年農業をやっているのに失敗だらけです。
でもそれが楽しいし、醍醐味でもあります。
他のパネラーの小中学校の先生方のお話はとてもいいお話でした。
登校拒否の子供が自宅で大好きなお菓子作りを3年間して、その後製菓学校に入ってイキイキしている話なんかは嬉しいものです。
本当にやりたいことがある子はすぐに学校を辞めた方がいいです。
特にやりたいことがない子だけが学校に行けばいいのです。
やりたいことが見つかるまで。
ただ、今のままの学校のやり方だと、どんどん何にも興味がなくなって、やる気がなくなってしまいます。
社会の単なる歯車となるための人材育成コースだから。
いろんな生き方が学べる場にしなければいけません。
変な人がいっぱいの世の中にしなくてはいけません。
やりたいことをひたすらまっすぐの人間はお金や名誉の欲はなく、利権争いや戦争をしている暇などありません。
オラも百姓しごとでやることがあり過ぎて、ネットゲームをしている暇がありません。
みんながやっているので、楽しいのかもしれないと思いやってみたいとは思いますが・・・。
みんな口では「忙しい、時間が無い」と言っているが、よくネットやゲームをしている暇があるな〜と感心しています。
今の子供たちには時間、空間、仲間が不足している。と先生は話されました。
習い事や塾で時間が無く、
安全に遊べる場所が無く、
本当の心許せる仲間がいなく、
コニュニケーション能力が著しく不足している。
でもこれは子供たちに限った事ではないような気がします。
大人も金銭面だけでなく心がどんどん貧しくなっているように感じます。
マスコミによる問題意識感覚の誇大主張、恐怖や不安感を煽る事件や病気、単的で高価な無駄がい促進とストレス解消方法・・・。
オラのうちはテレビが無いので最近のことは分かりませんが、たまにどこかで見ると相変わらず変わらない手口ばかりで呆れ返るし、それを真っ当に信じている人の多い事に驚かされます。
自分で見て感じてもいない事で知った気になる。
それは恐ろしい事です。
自分の思いが現実を作るからです。
負のエネルギーが高まれば、世界は瞬く間に滅びます。
つまらない事を止めて、本当にやりたい事、ワクワクする事に一直線にやって欲しいと思います。
そうすれば誰もが目の輝きを取り戻す事が出来るでしょう。
楽しそうにしているところには自然と素敵な人が寄ってきます。
「なぜ、生きているのか?」
「自分とは何か?」
答えの無いこの根本の問いを改めて問いただす時が来ているのかもしれません。
ハチャメチャな問題発言連発の場違いなオラも話を聞いてくれた方々、本当にありがとうございました。

category: 本気ぼやき

tb: --   cm: 0

食べたくなったら  

うどん
うどんが食べたくなったので
友達のあきふゆ農園さんの無農薬小麦粉で手打ちうどんを打つ。
メグルもお手伝い。
手打ちうどん
太さはいびつだが、それも手作りの味。
薪で茹でて、ゴマだれで頂きました。
食べたくなったら自分で作る。
これが1番安上がりでおいしい。
ごちそうさん!!

category: 加工品作り

tb: --   cm: 0

無人販売?  

はなうた
松阪の松ヶ崎駅近くにある雑穀菜食レストランに野菜を置かせてもらいました。
人がいるのに無人販売。
多く作り過ぎた分はちょっこちょこ販売もしていきま〜す。
よろしくお願いします。
今度は、飯南のやまねこ亭にも置くつもり。
自然農の暮らしと野菜の美味しさアピールもしていくのだ。

category: 野菜販売

tb: --   cm: 0


