宇宙と野菜に愛と感謝を込めて

時芽輝農場の農薬と肥料を使わない田畑で育つ野菜達との楽し~い交流をありのままに伝えます。

農遊び情報

野菜販売について
松阪大石町「やまねこ亭」 松坂市松ヶ崎駅近く雑穀菜食レストラン「はなうた」 飯南町の天然酵母パン「木琴堂」にて販売中。

1月3日11時より
柳屋奉善にて
毎年恒例ふくしまいせしまチャリティー餅つきをします。
売上は全て福島の子どもたちの保養ステイと野菜支援に使います。
ぜひご参加ください。

1月8日(日)10時より
美杉むらのわ市
1月29日(日)11〜15時
はなうたマーケット
11時より昔ながらの灰汁によるコンニャク作りワークショップ
13時よりホツマツタエのヲシテ文字の謎に迫る
     アワ唄で元気になる        講師 富山喜子

2月25日(土)11〜16時
京都境町画廊にて
「たねの日」第3弾

2月26日(日)10〜15時
やまねこマーケット
コンニャク作りワークショップと絵本の読み聞かせ

2月27日(月)
<自分の呼吸だけでカラダと心と魂を覚醒させるワークショップ>
このワークでは、とある呼吸を長時間連続して行うことで普段使っていない肺を活性化させ、肉体的にも精神的にも覚醒作用を及ぼしていきます。
ご興味のある方は伊東までお問い合わせください。件名「呼吸法」としてお送りください。
omusubiya.yuiyawasu@gmail.com
2/27の呼吸法は満員御礼となりました。次回は6月以降の開催となります。
ご興味のある方は、伊東までお問い合わせください。
omusubiya.yuiyawasu@gmail.com

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

大豆助っ人参上  

脱穀
大豆の脱穀が始まりました。
ありがたい助っ人が参上!!
足踏み脱穀機でバリバリ、粒を落とす。
莢ごとはずれるものも多いので、結局は手で剥かないといけなくなるのだけど。
いろいろ大豆
いろいろ大豆やはり美しい!!
また違う色の大豆を探しに行きたいと思っております。
お知りの方はお譲り下さい。
大豆の脱穀はまだまだ続くよ〜
まだ、収穫も終わっていない。
大豆が欲しい方は早めに予約下さい。
でも、予約分が確保できるかは収穫終わらないと分からないけど。
先着順です。
値段は1500円/kです。

category: 野菜と向き合う

tb: --   cm: 0

今年最後の  

松阪オーガニックマーケット
松阪オーガニックマーケット!!
いい天気で良かった。
池田屋
百姓池田屋さんの五平餅とおでんがいいにおいを醸していました。
やまねこ
やまねこ亭の野草茶、焼き芋、粟餅。
芋と粟はおらんちのを使ってくれました。
大好評でした。
ハッピーみかん
ハッピー農園のみかんは最高に美味しい。
夫婦揃ってのみかん帽子が見所!?
芋類
オラは芋類、かぼちゃなどを地味に売っていました。
生姜が人気ありました。
ベルファームは子供連れの方が多いので、安心なものに気を使ってもらえるようになれば幸いです。
次回は3月26日の予定です。

category: 野菜と向き合う

tb: --   cm: 0

今年も豆仕事  

大豆干し
いろいろ大豆の収穫、はさ掛けをしています。
実付のいいものは別に縛って干します。
タネ用です。
大豆干し
味噌、醤油を自給するのは大豆はとても重要です。
今年も何とか収穫できて良かったです。
雨が多いので乾燥がうまくいくか?
脱穀、選別して豆にするまではまだまだ安心できません。
脱穀作業は1週間後ぐらいを考えています。
都合の合う方はお手伝いお願いします。

category: 野菜と向き合う

tb: --   cm: 0

日々、収穫  

八升豆2
八升豆の収穫。
カリカリになるまで待つと時間がかかるし、霜が下りると腐るので早めに収穫。
莢をむいて、豆だけを乾燥する。
去年は莢のまま干していたらいつの間にか黴びちゃったのだ。
八升豆
もともと熱帯植物なので寒い宇気郷には不向きなのだ。
でも、花も綺麗し豆も面白いので作り続けている。
玉ねぎ
玉ねぎが根付きました。
自家苗500本、購入苗500本です。
自家苗は植え替えてすぐに根付く。
土が同じで、すぐに植え替えたからかもしれないが
なんだかピンとしている。
自家苗だけでやりたいのだけど、自然農で玉ねぎ苗作りは色々と準備もいりかなりの技と根気が必要。
もっとたくさん育てていたのだけど、野うさぎに食べられちゃったのだ。
人参の葉よりネギの葉を好むうさぎもいるのね。
人間を同じで、うさぎも色々なのね。
山芋掘り
山芋掘りだぜ。
畑の種芋を植えていたのだ。
山芋
コツコツと折れないように掘る。
掘れた〜。
ゴツゴツと短いけど、おいしそ〜
晩にとろろソバにしました。
粘りサイコ〜、うめ〜
小豆
赤と黒のまだら模様の小豆。
すごく豊産種。
去年こぼれ種1株で500gも採れたのだ。
しかも虫にやられにくい。
あちこち植えて種継ぎをしている。
ばらまき大根
パラマキ大根。
ポツポツ菜っ葉や人参も生えている。
草の中で元気に育っている。
間引き菜で作る菜飯がおいしい。
白菜
白菜が巻き始めてきました。
自然農では白菜は難易度が高い。
巻く野菜はとっても土の栄養がたっぷりといる。
だから、春から土の準備をする。
草をたくさん積んで、何も作らないでとにかく微生物を増やしてどんどん草を分解してもらっておく。
そこをほじくって、白菜の苗を定植する。
あまり無肥料にこだわると、出来ない野菜が増えてくる。
大地を汚さないこと、永続的に続けられることは大事だが、
目の前にある大地の声に耳を貸さずに、知識や理論、農法にとらわれると非常にもったいない。
せっかくのメッセージとチャンスを逃すことになる。
逆に言えば、大地や野菜の声を聞くことが出来れば、知識など何も要らない。
素直な心があれば自然農は非常に簡単なのだ。

category: 野菜と向き合う

tb: --   cm: 0

寺まわり  

七巡り
勢和 丹生宿 七巡りイベントに出店参加しました。
雨もあまり降らなくて良かったです。
たくさんの人が初めてのイベントを楽しんでいたようです。
お弁当
時芽輝農場は神さんの晴粒弁当とベジスイーツ、
豆と加工食品を売りました。
次回は11月29日のマーケット!!
今年最後の松阪オーガニックマーケットです。
色々と野菜やおいしいものが並びますので、是非遊びに来て下さい。

category: イベント

tb: --   cm: 0

うまいものを知っている  

麻炭パン
麻炭入りスペルト天然酵母パンを頬張るメグル。
うまいものは離さない。
さすがである。
どんどん喋れるようになって、自己主張もバンバンしています。
小麦酵母は寒くなって膨らむのに時間がかかるようになってましたが、
元気いっぱいでふっくらとおいしく焼けます。

category: 天然酵母パン

tb: --   cm: 0

みんなで囲んで  

テンプル
テンプルビューティーの光田さんを囲んでランチ会をしました。
オラもケイシー療法に凝っていた時に何度かお世話になりました。
直接お会いし、お話が出来て光栄です。
彼女は農業を始めようとしていて、自然農に興味があるようです。
畑も見学してゆかれました。
らんち
ランチはうちの野菜や、豆を使った菜食ランチ。
いろんな形や味付けで食べてもらえるようにしました。
来てくださった皆さん、ありがとうございました。

category: お客さん

tb: --   cm: 0

雨にもまけず  

松阪オーガニックマーケット
雨の降りしきる中でも松阪オーガニックマーケットを開催しました。
人ではポツポツでしたが、出展者同士で結構楽しみました。
ストーブ
寒いので「やまねこ亭」さんが持ってきたストーブに集う。
火はありがたい。
あきふゆさん
初めての出店の「あきふゆ農園」さん。
子供2人を連れて家族で参加。
無農薬自家小麦の揚げたてのサータアンダーギーを販売してくれました。
ハッピー農園
ハッピー農園さんは初出店!!
おいしいみかんと銀杏の販売をしてくれました。
かぼちゃの世界
オラは地味にかぼちゃの世界を展開!!
いろんなかぼちゃを持ってきました。
デカイ20kgのかぼちゃには子供たちは大喜び。
子供たち
雨でも子供たちは元気いっぱい。
生きる楽しさをよく知っています。
次回は11月29日です。
晴れるといいな〜。
是非遊びに来て下さいね。

category: イベント

tb: --   cm: 0

大豆とソバ  

大豆の脱穀
干していた大豆の脱粒作業
足踏み脱穀機でコツコツと
唐箕
落とした粒は唐箕に掛ける。
雨が多いのでかなかなかうまく作業がはかどらない。
そば1
そばは刈って立てかけて干しています。
鳩がどんどん突いてくる〜
そば2
なかなかいい実り。
台風も無くて良かった
ソバ脱穀
こちらの足踏み脱穀機で脱穀。
湿っているので、思うようにパラパラと脱穀できない。
う〜ん、お日さん出てくれ〜カリカリにしてくれ〜

category: 野菜と向き合う

tb: --   cm: 0

優しくトントン  

タッピング
タッピングタッチの講習に参加しました。
優しく触れ合うことで心も体も癒していゆく。
特殊な技や道具もお金もかからない。
そして誰にでも出来る。
こういうのがオラは本物だと思う。
困っている人にいつでも手を差し伸べることが出来る。
自分でも実践しながら広めて行けたらと思う。
これからはいろんな「タッチ」や「手当」の勉強をしていこうと思う。

category: おでかけ

tb: --   cm: 0

早生大豆  

大豆
早生の大豆の収穫。
さや
サヤが茶色くなってきたので
根っこ後と引き抜いて束ねて逆さに干す。
大豆を収穫する前に小麦を蒔いておいた。
大豆を収穫するとともに種まき完了!!
桜島大根
巨大かぼちゃのあとに蒔いた
巨大大根の桜島大根が育ってきた〜

category: 野菜と向き合う

tb: --   cm: 0

朝から味噌作り  

麹
甘酒を作るのに麹を作ったが
たくさん余ったので白味噌を作ることにした。
麹を塩切りして
大豆と麹
茹でた大豆と合わせる。
今回は保温調理気を使ったので、ある程度沸騰したら保温鍋に入れただけ。
簡単にふっくらと大豆が炊けた。
味噌摺り
機械で一気に麹と大豆を潰す。
楽々〜
白みそ
あとは容器に詰めるだけ。
1ヶ月から食べれる。

category: 野菜と向き合う

tb: --   cm: 0

ローの日  

料理教室
ローフードの料理教室を開催しました。
時芽輝農場の自然農のお野菜を中心に酵素たっぷりとって頂きましょう。
料理教室2
美しい彩りです。
デザート
ロースイーツも3種類
ランチ
みんなでお話しながら頂きました。
生野菜だけなのにボリューム満点です。
よく嚼むのでお腹がすぐにいっぱいになり、
皆さんお持ち帰りいただきました。
料理
今日の料理はこんな感じ。
その他に柿酵母作り、スペルトの天然酵母パン、
発酵食作りとしてコチュジャンを作りました。
皆さん非常に喜んで頂けたようで、オラも嬉しいです。
ありがとうございます。
来年も2回ほど開催予定です。
(独自で雑穀料理教室もしようかと考え中。)
是非ご参加下さい。

category: 野菜と向き合う

tb: --   cm: 0


