宇宙と野菜に愛と感謝を込めて

時芽輝農場の農薬と肥料を使わない田畑で育つ野菜達との楽し~い交流をありのままに伝えます。

農遊び情報

野菜販売について
松阪大石町「やまねこ亭」 松坂市松ヶ崎駅近く雑穀菜食レストラン「はなうた」 飯南町の天然酵母パン「木琴堂」にて販売中。

1月3日11時より
柳屋奉善にて
毎年恒例ふくしまいせしまチャリティー餅つきをします。
売上は全て福島の子どもたちの保養ステイと野菜支援に使います。
ぜひご参加ください。

1月8日(日)10時より
美杉むらのわ市
1月29日(日)11〜15時
はなうたマーケット
11時より昔ながらの灰汁によるコンニャク作りワークショップ
13時よりホツマツタエのヲシテ文字の謎に迫る
     アワ唄で元気になる        講師 富山喜子

2月25日(土)11〜16時
京都境町画廊にて
「たねの日」第3弾

2月26日(日)10〜15時
やまねこマーケット
コンニャク作りワークショップと絵本の読み聞かせ

2月27日(月)
<自分の呼吸だけでカラダと心と魂を覚醒させるワークショップ>
このワークでは、とある呼吸を長時間連続して行うことで普段使っていない肺を活性化させ、肉体的にも精神的にも覚醒作用を及ぼしていきます。
ご興味のある方は伊東までお問い合わせください。件名「呼吸法」としてお送りください。
omusubiya.yuiyawasu@gmail.com
2/27の呼吸法は満員御礼となりました。次回は6月以降の開催となります。
ご興味のある方は、伊東までお問い合わせください。
omusubiya.yuiyawasu@gmail.com

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

パラマキ刈り  

稲刈り
晩生のいろいろ米の稲刈りをしました。
2日間で何とか手刈りしました。
自ら蒔いたタネは自ら刈らないといけないことが身に染みました。
苗作りも、田植えも無くて楽だけど、最後は人力で感謝して刈る。
とても気持ちのよい作業です。
稲刈り2
お手伝いも来てくれました。
ありがとうございます。
子供手伝い
子供たちも手伝ってくれました。
かなりおやつに夢中だったけど。
笑顔いっぱいで喜んでもらえただけでも良かったです。

category: お米と向き合う

tb: --   cm: 0

  

いんげん
人気のいろいろインゲン。
色とりどりの豆達がコロコロ。
菜種
菜種を今年も蒔きました。
来年こそ自家製油を搾るぞ〜
エゴマ油もやりたい!!
鶴首
草を刈ったら鶴首かぼちゃがいっぱい出てきた。
4本ほど刈払いで切ってしまった。
早めに食べなきゃ〜
チア
スーパーフードのチアシードを蒔いたら育って花が咲きました。
少したねが採れるかな〜

category: 野菜と向き合う

tb: --   cm: 0

ゆっくりアワ  

あわ
穂が全体的に色づいてきたので晩生の粟を収穫
あわ2
フサフサけが生えていてかわいい穂
あわ3
穂はずっしりと重たい。
晩生はゆっくり育つのでたくさん分けつして収量も多い気がする。
毎年少しずつ面積を増やしている。
アワ干し
刈った穂はヒモで縛って干す。
2週間ぐらいじっくり乾燥させる予定だ。
これですべての粟の収穫は終了した。
来年も美しい粟の穂が垂れる風景を作りたい。

category: 野菜と向き合う

tb: --   cm: 0

おひさま乾燥機  

小豆干し
小豆も収穫が終わり
どんどん干して、皮むき、選別を繰り返している。
今年も何とか20kg以上穫ることが出来ました。
ありがたい〜
インゲン干し
インゲンも毎年のツルありと
今年はツルなしも蒔いたので収穫して干しています。
いろんな色があって、かわいいお豆さん。
干し柿
干し柿も柔らかくなってきました。
おいしいそ〜

category: 野菜と向き合う

tb: --   cm: 0

できること  

ビニールハウス
スモールハウスの横に小さいビニールハウスをもう1棟建てました。
本当は車の車庫用なので余った金属パイプを切ったり繋いだりしてかなり自分で加工しました。
覆いシートが無い処分価格で5000円でした。
ところが、ビニールが8000円ぐらいしました。
なんてこった。
結局割りに合わないのが農業なんですね。
しかもビニールは保って3年なので、トホホ・・・
はもの
中では、冬場に葉ものが切れないようにしようと考えています。
あと色々と干し物も出来るし、あれば結構便利です。

category: 野菜と向き合う

tb: --   cm: 0

こじんまり  

こうちくいちば
御杖村の「こうちくいちば」の第1回目のイベントに出店参加しました。
とってもいい天気で、芝生に裸足。
久しぶりの友達にもたくさん会えて、本当にゆったりとした1日を過ごさせて頂きました。
なんだろう
御杖村のゆるキャラにメグルも興奮!?
とにかく1日中走りまくっていました。
楽しかったね。

category: イベント

tb: --   cm: 0

コロコロ拾い  

ドングリ拾い
熊森三重支部のイベントとして白米城登山道にてドングリ拾いをしました。
山と野草の達人を伴って。
ドングリ
コナラとアベマキが多かった
休憩
途中で休憩
小さな子供たちには少し厳しいコースだったかな?
白米城
白米城跡からのパノラマ景色は最高です。
世界が小ちゃく見えます。
昼食
タブの木の下で昼食。
ドングリはあまり拾えなかったけど、
久しぶりのハイキングで気持ちよかったです。
参加して下さった皆様ありがとうございました。
11月14日にベルファームでの松阪オーガニックマーケットにてドングリとポットの配布を行ないます。
是非遊びにきてください。

category: イベント

tb: --   cm: 0

瓦投げ  

瓦降ろし
近所の家の屋根が崩れて、張り替えることになりました。
そのため1日瓦を下すのを手伝いに行きました。
大量の瓦と土を下ろすのは大変な作業だ。
小豆干し
合間に小豆を天日で乾かす。
お日様を無駄には出来ない。

category: 雑仕事

tb: --   cm: 0

雑穀の味  

里山市場
飯南茶倉で行なわれた里山市場に出店しました。
スゴい人が集まり、大にぎわいでした。
うちはモチキビ料理とモチアワ料理と提供しました。
昔は栽培していた「懐かしい」と食べて下さるお年寄りの方が結構いました。
なんだかとても嬉しかったです。
ありがとうございます。
ポップコーン
メグルもイベントはいつも楽しそうです。
友達とポップコートンを分け合う。

category: イベント

tb: --   cm: 0

平和な1日  

むらのわ市
美杉むらのわ市に参加しました。
他のイベントと重なって人では少なめでしたが、ゆったりと1日を過ごせました。
チャリティーバザー
12月26日に行なう東北チャリーティーイベント「蘇生」「祈り」同時上映会の資金集めチャリティーバザーを行ないました。
11月もやります。
家庭の使わないものをお持ち寄り下さい。
今回は全部で5000円ほどの寄付を頂きました。
ありがとうございました。
むらのわ上映会
ビール工場横ではDVD鑑賞会を行ないました。
みんなでいのちの平和とは何か?を考えさせてもらいました。
分離から争いが生まれる。
比較から争いが生まれる。
今の自分でいいと思えば、幸せと平和が訪れる。

category: イベント

tb: --   cm: 0

干し物日和  

干し物小屋
スモールハウスは干し物小屋になっています。
便利でくつろげる小屋になったな〜
あずき
小豆をどんどん収穫して天日干しにしています。
新小豆
サヤで干して乾いたら
揉んで豆を取り出します。
そしてもう1〜2日天日で干す。
その後虫食いなどをとって選別します。
なかなか手間がかかるけど、オラには結構楽しい仕事。
高知トウモロ
ずっと種とりをしている高知トウキビ。
ずっしりと素晴らしい実が今年も実った。
いいタネになりそうだ。
このトウモロコシは無肥料でも立派に育つので、うちの有力候補だ。
うれしいな〜

category: 野菜と向き合う

tb: --   cm: 0

いろいろ早生  

稲刈り
いろいろ早生パラマキ米の収穫をしました。
はさかけ
友達が手伝いに駆けつけてくれました。
ありがたい。
はさ
今年はちょっと少なめかな?
稲
長さのだいぶ違う米だから、干しているとそれがよく分かる。
違い品種同士互いに支え合って育ってくれた。
ありがたい。

category: 野菜と向き合う

tb: --   cm: 0

いよいよ粟計画も終盤  

粟脱穀
嬉野上小川地域で今年始めた粟計画。
6件で始めて、みんなそれぞれ実った粟を持ち寄って
脱穀と脱皮の作業を行いました。
みんな真剣にお手伝いいただきあっという間に出来上がりました。
昔の粟の栽培の話なども聞けてとても有意義な時間となりました。
粟脱穀2
最高齢97才の方にもお手伝いいただきました。
こういう農作業を通じてむらの心がまたひとつになった気がしました。
来年度もどんどん新しいこと、みんながワクワクすること、昔のことを懐かしく思い出したり、美味しいものが食べれるようにやっていきたいと思います。
むらの人では無くても参加したい人が集まれるようにもなるとイイネ〜

category: 野菜と向き合う

tb: --   cm: 0

響け音魂  

音楽祭
奥伊勢サンデーマーケット「宮川音楽祭」に参加しました。
1日素敵な音楽が展開する。
出店
時芽輝農場も出店しました。
雑穀いろいろ、加工品いろいろ。
晴粒弁当とスイーツも。
ラモさん
久しぶりにラモさんの音楽も楽しみました。
ポーズ
メグルは踊りまくって
なぜか変なポーズをとっていました。
エロティック?

category: イベント

tb: --   cm: 0

むらの炭焼き  

炭窯
ハッピー農園の炭窯作りを手伝いに行きました。
大きさは奥行き2m、幅1.6m。
こじんまりとした扱いやすい大きさです。
焚き口
焚き口は石で組んでいる。
炭窯作り
1mに切った木材を立木の時に上になっていた部分を下にして縦にギッシリと詰めてゆく。
達人
炭窯作りの達人にならう。
どんどん炭を焼いて森と海を豊かにしてほしいと語っていた。
炭は心も体も、電磁波に満ちた世界も綺麗にしてくれる。
まだ炭窯作りは続く。
興味のある方は参加下さい。
次回は10月13〜16日に開催予定です。

category: 雑仕事

tb: --   cm: 0

剥き方発見  

シイの実
シイの実のを生で綺麗に剥くにはどうしたらいいだろうか?
たまたまかんかん照りの日に当てていたら
パキって割れ目が出来ていた。
中身
そこに爪を入れて割ると・・・
簡単にむき実に。
渋皮もツルッと剥けるので栗より利用しやすい。
でも小さいので手間がかかる?
でも、オラは生で食べると栗より甘みがあるので好きだ。
シイご飯の炊きたいと思う。
アケビ
アケビも食べ頃。
いい季節になってきた。
山芋もそろそろ掘りたいな〜

category: 野菜と向き合う

tb: --   cm: 0


