宇宙と野菜に愛と感謝を込めて

時芽輝農場の農薬と肥料を使わない田畑で育つ野菜達との楽し~い交流をありのままに伝えます。

農遊び情報

野菜販売について
松阪大石町「やまねこ亭」 松坂市松ヶ崎駅近く雑穀菜食レストラン「はなうた」 飯南町の天然酵母パン「木琴堂」にて販売中。

1月3日11時より
柳屋奉善にて
毎年恒例ふくしまいせしまチャリティー餅つきをします。
売上は全て福島の子どもたちの保養ステイと野菜支援に使います。
ぜひご参加ください。

1月8日(日)10時より
美杉むらのわ市
1月29日(日)11〜15時
はなうたマーケット
11時より昔ながらの灰汁によるコンニャク作りワークショップ
13時よりホツマツタエのヲシテ文字の謎に迫る
     アワ唄で元気になる        講師 富山喜子

2月25日(土)11〜16時
京都境町画廊にて
「たねの日」第3弾

2月26日(日)10〜15時
やまねこマーケット
コンニャク作りワークショップと絵本の読み聞かせ

2月27日(月)
<自分の呼吸だけでカラダと心と魂を覚醒させるワークショップ>
このワークでは、とある呼吸を長時間連続して行うことで普段使っていない肺を活性化させ、肉体的にも精神的にも覚醒作用を及ぼしていきます。
ご興味のある方は伊東までお問い合わせください。件名「呼吸法」としてお送りください。
omusubiya.yuiyawasu@gmail.com
2/27の呼吸法は満員御礼となりました。次回は6月以降の開催となります。
ご興味のある方は、伊東までお問い合わせください。
omusubiya.yuiyawasu@gmail.com

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

農を楽しむ  

もリさん
農業を初めて3年目の森さん。
とにかく初めてばっかりなので、色々な農家を見学して
うまくいっている農家さんの真似から始めている。
そこから自分の気付きを取り入れて
元気で安全な野菜を作ることに心がけている。
底面給水
犬用のペットシートを使って
底面給水の苗作りをしている。
上から水をやるより
均等に水やりが出来る。
肥料
肥料は牡蠣殻やバチルス発酵の有機肥料、廃菌床、牛糞堆肥、ミネチット(ミネラル液)などを使っている。
主に肥料は表面施肥としている。
ミルキークイーン
ミルキークイーン。
お米もたくさん作っている。
茄子
夏野菜も近隣の産直に出している。
全ではないが無農薬栽培も増やしている。
ブロッコリー
小肥料で育つ品種を選択している。
底面給水で育った苗を定植したブロッコリー。
すごくイキイキとしている。
適度に草が生えていて気持ちのよい畑だった。
今後無農薬の野菜を松阪オーガニックマーケットに出してもらうつもりだ。
たくさんの熱心で農を楽しんでいる方を繋げていこうと思う。
皆さんもマーケットに来たら農家さんをの会話を楽しんでほしいと思う。
そして自給できない人はお気に入りの農家さんを見つけるといいんじゃないかな?

category: おでかけ

tb: --   cm: 0

大きくなれよ  

大豆の芽
3日間、友達に手伝ってもらいながら蒔き続けた大豆の芽が出てきました。
ちょっと鳥に食べられているものがあるが、
今後もしっかりと見守りをしていこう!!
スペルト
古代小麦スペルトの穂。
やはりかなり遅い。
同じく古代小麦カムットは収量が少なすぎるし、黴びてうまく出来ないので
来年からは止めることになりそう。
人参の花
人参の花が美しい。
ごぼう
食べる分だけごぼうを引っ込抜く。
味噌汁に入れるといい出汁がでる。

category: 野菜と向き合う

tb: --   cm: 0

ヘンプアースデイ  

ヘンプアースデイ
京都の立誠小学校で行なわれたヘンプアースデイに行ってきました。
魅力的な麻製品、食べ物が目白押しでした。
もうそろそろ自由に栽培できるようになることでしょう。
白鳥監督
白鳥監督も撮影のために来られていました。
鴨川
メグルと鴨川をお散歩。
雨が降ったあとで増水していたので
水遊びは出来なかったけどね。

category: おでかけ

tb: --   cm: 0

梅雨成長  

キュウリ
地這いキュウリが地面に伸びだした
かぼちゃ
大鶴首かぼちゃも少しづつ成長
ダッタン蕎麦
去年たねをとり損ねたダッタン蕎麦がひとり生え
少し種を確保できるかも?
茄子
茄子も根付いて葉を広げてきた
アマランサス
アマランサスもびっしり
キノア
キノアはちょっぴり
小さいときはふにゃふにゃで弱々しい
育てば2mぐらいになるけど
サツマイモ
サツマイモも根付いた
雨の前のいいタイミングで植えれて良かった
ルピナス
うちの畑は花もいろいろ植えている
青花ルピナス
種が大きいルピナスで食用になるような話を聞いたこともあるけど
ナスタチューム
ナスタチューム
葉も花も食べれる
わさびのような風味でサンドイッチなどに挟むとおいしい
かぼちゃ畑
いろんなかぼちゃを植えた畑
大きく育ってきた
もう実がなり始めている

雨の日が続いているが
植物は朝日だけで80%の光合成をしているそうだ。
だから、本当の少しの太陽光が当たれば育つ。
人間もそうかもしれない。
雨の日が続いて、太陽光に当たらないとなんとなくウツウツしてくる。
日照時間の少ない北欧の人はうつ病が多いとも聞く。
結局人間は事前から切り離されては生きてゆけない。
都会に住んでいると自然なんか無くてもお金さえあれば生きていけそうに感じるかもしれないが
大地から採れた食べ物、光、空気、水が無ければすぐに飢えてしまう。
それらの大切な自然が乏しい都会は不安定な生活である。
どこからか奪い取ってきたものに金を払っているだけなのだから。

category: 野菜と向き合う

tb: --   cm: 0

骨を感じる  

整体教室
太極拳、気功をやっておられる友達の杉山先生による
気功整体教室を行ないました。
今回は人間に基本動作、「立つ」と「座る」について学びました。
整体3
人間は無意識に1日何度も立って座っている。
しかし、それを骨の構造を理解して動作を行うと
あ〜れ不思議、重力から解放されるのだ。
立つことも座ることも気持ちよいことなのだと気付かされる。
私たちはどうしても「正しい姿勢」と言うと胸を張ってシャンとすることだと思い勝ちだ。
しかしそれは無駄に筋肉を緊張させていることが多い。
整体2
1番大切なのは「自分が気持ちよい」と感じることなのだ。
どこか1番気持よいか探る。
そこには「正しい」とか「間違っている」とか全く関係ない。
1番楽に体を使うのは、体にとっても嬉しいし、長く使える。
どこかが痛むということは、そこにずっと力が入っていて無理をさせていたのだ。
骨
骨を感じて、気付いて、理解する。
地球人の多くは体の本当の能力の10〜20%しか使っていない。
脳も同じだが。
たまにすごい能力を発揮する人がいるが(アスリートや超能力者)
それは実は誰にでも出来ることなのだ。
出来ないと思い込まされているだけなのだ。
1番気持の良い体の使い方、生き方を探ってゆくと
無限の宇宙エネルギーを活用できるようになる。
絶えずひらめきが起こり、素晴らしい仲間を引き寄せる。
物質的な目に見えるもの、お金など本当にたいしたことの無いものだと分かる。
とにかく思いついたやりたいことをやる。
それが宇宙の意思なのだ。
気功教室に参加して下さった方々、本当にありがとう。
杉山先生も本当にありがとう。
どんどん気持ちよく生きていきましょう!!

category: イベント

tb: --   cm: 0

雑木林の活用  

雑木林
志摩で雑木林を提供して下さる方が現れました。
是非自由に使ってほしいと言われています。
子供たちの遊び場。
「森の幼稚園」が出来ればいいですね。
雑木林
すごく気持ちのよい森です。
手入れもいらない自然林に近い状態です。
雑木林を守る活動に参加したい方、活動に賛同して下さる方募集中です。
今後どうしてゆくかを話し合う場を7月10日に設けるつもりです。
白鳥監督も一緒になってやっていく予定です。

category: 命と向き合う

tb: --   cm: 0

麦&豆  

ユメアサヒ
強力粉のユメアサヒを収穫。
1〜2回はパンを焼けるかな?
もち麦
もち麦は4kg収穫。
ごはんに混ぜて炊くとプチプチと美味しい。
タネほし
色々と庭にタネほし。
エンドウ
エンドウのタネ用
空豆
赤空豆のたねとり
にんにく
にんにくも収穫
干し物があちこちいっぱい。

category: 野菜と向き合う

tb: --   cm: 0

変なの  

農協
農協から回覧で予約注文表がいつも回ってくる。
しかし何の値段表記もない。
値段が分からないのに買う人がいるのだろうか?
おかしいのでさっそく農協の資材課に電話する。
値段か分からないので注文することが出来ない、そしてそもそも値段が分からない買物などおかしくないか?と告げる。
そうすると、担当者が次々と2人代わり、去年の値段を調べて電話します。と・・・
こちらの名前の電話番号も聞かずに電話が切られる。
???
仕事やる気が無いのか?
単に仕事ができない人の集団なのか?
しばらくして電話をかける。
そうすると・・・まだ調べていない!?
うるさい奴だと文句をいいながら、調べないつもりでいたのかも?
それから、10分近くして電話が。
今回はじゃがいもの種芋の予約注文だったが
そちらは何とか前年度の値段が分かる。
もうひとつ玉ねぎの種の注文は「去年誰も注文しなかったので値段が分かりません」だって。
笑っちゃうよ。
そりゃ値段が分からないので買う人がいるはずが無い。
そんなことも分からないなんて、やっぱり仕事する気が無いとしか思えない。
とにかく誰も買わないのだからもう止めてしまった方がいいんじゃないの。
というか、値段の無い予約注文って詐欺に近いような?
「時価」みたいなもんかな?
せっかく時間と電話代を使ったのに、アホらしかった。
そりゃ〜、みんなホームセンターに行くわな〜
農協さん、ご苦労様でした。

category: 本気ぼやき

tb: --   cm: 0

雑穀の並び  

あわ
雑穀の植え付けが終わりました。
友達に手伝ってもらいながら1日ひたすら数日間コツコツ植えて。
今回は男性の方が仕事の合間を縫って駆けつけてくれました。
時代の変化を感じます。
普通の会社に勤めることに違和感を感じ始める人が増えているということでしょう。
本当に「生きる」とは?「安定」とは?
手探りですが、本当にやりたいことを始めるようになってきたと思います。
そして、自分の食べるものは自分で作るという喜びを味わいたい。
自給することが1番の生活の安定の近道だと気付いたのでしょう。
お金を稼いで家族を養う。
それが当たり前の常識だと思っています。
もちろんそれは素晴らしいことです。
でも、世間体、犠牲感、義務感からからであったら
なんだか心地よくありませんね。
きっと気持ちのよい選択があるはずです。
それを家族で探すのを楽しんではどうでしょうか?
雑穀の植え付けを手伝って下さった方、本当にありがとう。
是非雑穀の美しい穂を見に来て下さい。

category: 野菜と向き合う

tb: --   cm: 0

さとなら、ぴよこ  

ピヨコ
うちのかわいがっていた「ぴよこ」が
カラスに襲われて天国に召されました。
生きものが生きものを襲う、そんな波動の低い世界が嫌になる。
肉を食べるなんて恐ろしい。
もっと平和な世界にしていきましょう。
ピヨコ楽しいひとときを、本当にありがとう。
ビワに木の下で眠りにつきました。

category: 命と向き合う

tb: --   cm: 0

くるり&ギフト  

わなげ1
第1弾ギフトエコノミーとしまして、
輪投げ遊びコーナーを作りました。
山から枝とツルを拾ってきて作りました。
輪投げ2
子供も大人も楽しんでくれました。
今回は3位までは賞品をつけました。
何度でもタダで出来るので同じ子が何回も投げて1位になろうと必死でした。
もらうことより与えることの楽しさと喜びを知ってほしいと思っていましたが、
やはりもらえる幸せの方が端的で分かりやすいのかもしれません。
しかしながら、大きな子供がうまく投げれない小さい子供に投げ方を教えている場面や
自分で点数の計算できない子に代わりに計算して教えてあげたりする、微笑ましい場面もありました。
今後どのようにしてゆくか、まだまだ検討の余地があります。
とにかく楽しんくれるのが1番です。
私も1日をみなさんにギフトできて嬉しかったです。
くるり
物々交換くるりも大盛況!!
たくさんのカンパありがとうございました。
資金は上手に回して市場に来てくれる人に還元していきたいと思います。
毎月やっているので今後もよろしくお願いします。
ヤリガンナ
昔の大工道具を体験する場がありました。
ヤリガンナ楽しい!!
チョウナやデカイ縦引きのノコギリなど珍しいものが現役。
こういう道具と技を残していきたいですね。
モバイルハウス
完成したモバイルハウスで友達が初出店!!
まさに「木のカフェ」
素敵ですね。
うちにもひとつ欲しいですね。
むらのわは今回28店舗出店で今まで最多。
どんどんにぎやかになってゆく。

category: 野菜と向き合う

tb: --   cm: 0

まるが〜り  

バリカン
ずっと使っていたバリカンが壊れたので
新しく買いました。
さっそく薪でごはんを炊きながら、まるが〜り。
う〜ん、頭がスッキリ。
さあ、どのようになったでしょうか?
頭を洗うのが楽〜
しかもすぐ乾く。

category: シンプルに

tb: --   cm: 0

種との歩み  

シードセーバー
私の自家採種のバイブル
「自家採種ハンドブック」の著者がオーストラリアから訪ねてくれました。
びっくり。
とても気さくでオチャメな夫婦。
大変盛り上がりました。
友達が素晴らしい通訳で間に入ってくれて
本当に楽しいひとときを持つことが出来ました。
我が家のごはんもとても喜んで頂き嬉しかったです。
シードセーバー2
畑も見学して頂き
自然農の生きている大地に大変感動してくれました。
お互い豊かな大地を取り戻し、
在来種をしっかりと地域で守っていきたいですね。
種に関するDVDを頂きましたので、また皆さんで見ましょう。

category: イベント

tb: --   cm: 0

ローな愉しみ  

ローフード料理教室
久々にローフード料理教室を開きました。
たくさんの方が参加してくれました。
最近ローフードのブームが来ているようです。
金山寺味噌
私たちの料理教室は発酵食品作りも取り入れています。
今回は金山寺味噌作り。
オラの家で金山寺麹を仕込んで発酵するのに少し失敗するアクシデントもありましたが
何とか量が足りて良かったです。
料理教室
皆さんでローフード5品を作ってもらいました。
テーブルによってそれぞれの盛りつけの工夫が見られ
こちらもいろんな発見があって面白いです。
麻炭パン
そして、いつも料理教室では天然酵母のパンを焼いています。
ローじゃないと思われますが
今回は麻炭を入れてグルテンフリーと同じ効果を出すことにしました。
ランチ
今回のランチ出来上がり〜
美しいです。
料理教室2
皆さんで頂きました。
おいしいと喜んで下さり嬉しかったです。
ローで若々しく、美しくなって下さい。
また開催しますので、よろしくお願いします。
ありがとうございます。

category: イベント

tb: --   cm: 0

殴り書き  

通信
「たねと11歩」完成。
思いついたことをとにかく書きなぐり、
文字だけでA3用紙が埋め尽くされました。
ソロソロ、全体的にまとめて1冊の本にしてしまいたいところです。
まあ、何も残さなくてもいいけどね。
誰か一人の「気付き」に役立てばいいと思います。
マーケットなどで配ります。
ほしい方はお声をおかけ下さい。

category: 書き物

tb: --   cm: 0

海外に支援?  

協力隊
海外外協力隊50周年を記念して
写真展と実際に行かれた人のお話会がありました。
現地報告
オラも昔世界のために何かしたいと思い
海外協力隊に参加しようと思ったことがありました。
いま考えれば
勝手にどこかの国を「貧しい」「困っている」と決めつけているだけのような気がします。
様々な世界の民族や食文化の本を読んで
土地土地に利にかなって生活をしており
自然に負荷を掛けない永続的な農(狩猟)と生活を営んでいます。
もちろん電気もガスも無いところが多いです。
だからって発展途上国なのでしょうか?
軍隊や核の力を借りて他の国を脅し、他の国から自然やお金を吸い上げる国の方が精神的支援が必要に思えます。
一方では奪い取り、片方では支援と名を売って教育や医療で洗脳する。
その土地の文化を壊してゆく。
相手のことを理解しないと本当の信頼など得ることが出来ないのではないだろうか?
「誰かのために何かをしている」とは単なるエゴだと思う。
何かの役に立つ人間になろうとしない、淡々とした日々に喜びと幸せを見つけ、それを分かち合って生きる方が素晴らしいのではないだろうか?
逆に言うと穏やかに笑っているだけで出会うすべての人に役立っているのだと思う。
和願施。
仏教でも同じことを言っている。
支援に行った人は皆、日本の素晴らしさを知ったそうです。
そして今後は三重県のために何がしてゆきたいと語っていました。
どこに行こうが、結局もといる場所が素晴らしいってことでしょう。
今ココで生きれいるだけで本当にありがたいですね。

category: イベント

tb: --   cm: 0

むらの誕生会  

誕生日
同じ集落の仲間の誕生日
みんなで祝いました。
おめでとう!!
誕生ディナー
豪華ディナーが揃いました。
デザートが5種類も!!
おいしかった〜

category: イベント

tb: --   cm: 0

ピリ辛味噌  

空豆
毎年恒例
豆板醤作り
空豆を剥いて茹で、薄皮を取って潰して
唐辛子と3年味噌と塩と麹を合わせて
半年ほど熟成すると出来上がり。
豆板醤
真っ赤なおいしい調味料です。
うまく出来上がったら少しだけ販売もしようかな?

category: 加工品作り

tb: --   cm: 0

大振り  

玉ねぎ
たまねぎを収穫しました。
今年は自然農ではかなりいいで黄の大きめのたまねぎの収穫でました。
玉ねぎは無肥料は難しいと言われていますが、
それも観念に過ぎません。
思い込みは怖いですね〜
自然に与えてくれる豊かさに比べたら、人間なんて略奪して汚しているだけ。
自分の首を絞めていることにも気付かないでなんて愚かなのだろう。
新玉ネギはうまいよ〜
サラダで頂きましょう!!

category: 野菜と向き合う

tb: --   cm: 0

健康祈って  

水無月
6月の和菓子。
水無月を作りました。
小豆を炊いてういろう生地に乗せて蒸し上げる。
家族の健康を願って昔から作らているお菓子だ。
なかなか美味しい。
甘いけどね。

category: 野菜と向き合う

tb: --   cm: 0


