宇宙と野菜に愛と感謝を込めて

時芽輝農場の農薬と肥料を使わない田畑で育つ野菜達との楽し~い交流をありのままに伝えます。

農遊び情報

野菜販売について
松阪大石町「やまねこ亭」 松坂市松ヶ崎駅近く雑穀菜食レストラン「はなうた」 飯南町の天然酵母パン「木琴堂」にて販売中。

1月3日11時より
柳屋奉善にて
毎年恒例ふくしまいせしまチャリティー餅つきをします。
売上は全て福島の子どもたちの保養ステイと野菜支援に使います。
ぜひご参加ください。

1月8日(日)10時より
美杉むらのわ市
1月29日(日)11〜15時
はなうたマーケット
11時より昔ながらの灰汁によるコンニャク作りワークショップ
13時よりホツマツタエのヲシテ文字の謎に迫る
     アワ唄で元気になる        講師 富山喜子

2月25日(土)11〜16時
京都境町画廊にて
「たねの日」第3弾

2月26日(日)10〜15時
やまねこマーケット
コンニャク作りワークショップと絵本の読み聞かせ

2月27日(月)
<自分の呼吸だけでカラダと心と魂を覚醒させるワークショップ>
このワークでは、とある呼吸を長時間連続して行うことで普段使っていない肺を活性化させ、肉体的にも精神的にも覚醒作用を及ぼしていきます。
ご興味のある方は伊東までお問い合わせください。件名「呼吸法」としてお送りください。
omusubiya.yuiyawasu@gmail.com
2/27の呼吸法は満員御礼となりました。次回は6月以降の開催となります。
ご興味のある方は、伊東までお問い合わせください。
omusubiya.yuiyawasu@gmail.com

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

分けつ中  

稲7月
パラマキ田んぼスクスク成長中。
分けつも多いものは20えを越えています。
今後成長の良いものからタネをとって
パラマキ専用品種にしていけたら面白いな〜
稲7月2
草が生えているところでも稲が生育していないところと
問題なく稲がよく育っているところがある。
まだまだ観察が必要だ。
自然界では日々一刻不思議なことが起きている。
それを見逃さない目が必要だ。
早生パラマキ
パラマキ早生品種は穂が出て来たぞ。
早生は密植蒔きにしている。
でもやっぱりパラマキは晩生品種の方が良いかも?
水管理(田んぼ内の水の流れ)と場所や深さによって蒔く量に変化をつけた方が良いようだ。
あちこちのパラマキ田んぼを増やして
いろんな気候や土の質にも対応できるようにしていきたい。

category: お米と向き合う

tb: --   cm: 0

手をつなげば  

握手
手をつないで仲良くすれば
いつの世界は平和です。
そんな単純なことが出来ないバカな大人達は
もっと子供を見習った方が良いですね。
子供っぽい大人と賢い子供しかこの世には要りませんぜ。

category: めぐるめく

tb: --   cm: 0

ユリの王子  

ヤマユリ
ヤマユリが見頃です。
ヤマユリ2
本当にいい香りがする。
やまゆり3
オニユニも一緒に咲いていてなんとも鮮やかだ。

category: 自然風景

tb: --   cm: 0

一緒に整理?  

たねの整理
秋蒔きの前にたねの整理をしました。
2箱ほど減って冷蔵庫がスッキリとしました。
余っている古い種を来年の粘土団子用にしようと思います。
メグルの一緒にたねの整理?
いやいや掴んでバラバラにしているだけ・・・
まあ、いいっか〜

category: 野菜と向き合う

tb: --   cm: 0

あるものくっつけて  

フォカッチャ
パン生地をペッタンコに伸ばして
とれたトマトやピーマン、たまねぎをくっつけて焼きました。
フォカッチャ風。
美味しそうに焼き上がりました。
小麦酵母はどんどん増える。
ラクチン。

category: 天然酵母パン

tb: --   cm: 0

いらっしゃいませ  

お客さん1
いつでもウェルカム!!
千客万来です。
友達が友達を連れて来てくれる。
お客さん2
そして畑の見学もしてくれて
みんなとても喜んでくれる。
たくさん人が無農薬無肥料の自然のままの畑と田んぼで自給自足をすると良い。
その手助けをするのがオラの役割だ。
自然はすべてを与えてくれている。
だからありがたくそのまま使わせてもらえば良い。
そうすれば誰もが豊かに幸せに生きてゆける。
無い物ねだりばっかりしても
いつまでも何も手に入らなくてイライラする。
そのままで充分だよね。

category: お客さん

tb: --   cm: 0

白い梅干し  

白干し
天気がいいので毎日梅干しを干しています。
今回は赤シソで漬けたものと塩だけで付けたものの2種類を仕込みました。
写真は白干しのもの。
なかなかフルーティーな味わいで美味しい。
とっても柔らかく出来ました。
今日1日干して樽に保存しようと思う。
今度は赤い梅干しを干さなきゃ。
自然の恵みを余すことなく活かす。
これが山の生活。
こういう当たり前の日々が本当にありがたい。

category: 加工品作り

tb: --   cm: 0

畑彩り  

人参花
人参の花が満開です
自家採種している細長い国分大長人参。
人参花2
虫が朝から花粉集め?
受粉ご苦労さんです。
人参種
種がしっかりと実り始めたものもあるよ
どんどんたねとり、そしてこぼれ種も。
トウモロコシの穂
紫モチトウモロコシが穂を出し始めた。
モチトウモロコシは無肥料で育つので本当にありがたい。
昔からの品種はやはり生命力が違う。
インゲン
いろいろインゲンも元気よくツルを伸ばし始めた
台風が来ても倒れないようにしっかりと巻き付くんだぞ
ナス
ナスもたわわに実り始めた
実の着き方が良いのもからたねとりをしていこうと思う。
時芽輝ナスに固定してゆくのだ。
スイカ
スイカはゆっくり成長。
少しでも実ると嬉しいな〜
ズッキーニ
うちの野性ズッキーニはパワー全開。
這ってどんどん実り始める。
これから霜が下りるまで食べれるのだ。
クロピー
クロピー!?
いや、何か変だ。
どうやら伊勢ピーマンと交雑したかも?
つまり「黒伊勢ピーマン」になったということか。
面白いのでこれもたねとりしていこう。
黒万願寺唐辛子も出来ている。
ピーマンは結構交雑するみたい。
志摩娘
シマシマのかわいいナスも実り始めた。
アクが少なくサラダでも食べれる。
花オクラ
花オクラシーズン到来!!
生で刻んでサラダで、ごはんに掛けて頂こう。
毎日豊かな実り、本当にありがたいです。

category: 野菜と向き合う

tb: --   cm: 0

皮なし  

皮無くなる
台風で倒れたネムノキ。
切っておいていたら
一晩で葉が全部無くなって
今は木の皮が毎日少しずつ無くなっている。
毎晩鹿が来ているようだ。
このところ鹿の行動が大胆になって来た。
そのうち家の中にまで入ってくるかも?
「お邪魔しま〜す」って。

category: 自然風景

tb: --   cm: 0

山の恵み  

アケビ
アケビがだんだん大きくなる。
今年は豊作だ。
嬉しいな〜
山ぶどう
山ぶどう(サンカクズル)も実か膨らんで来た。
小粒だけれどちゃんとブドウの形をしているぞ。
山には食べれるものがいっぱいだ。
気付く目を持っていれば
案外畑なしでも豊かに生きていけるかも?

category: 野菜と向き合う

tb: --   cm: 0

オウマが翔る  

木馬
メグルの出産祝いにと
とっても素敵な木馬を知り合いの方々がプレゼントしてくれました。
本当にすごく立派です。
代々受け継いで使えそうです。
今のメグルのはまだ少し早いけど、
きっとこれでたくさん遊ぶことでしょう!!
みなさん、ありがとうございます。

category: めぐるめく

tb: --   cm: 0

雑穀な日常  

雑穀畑
雑穀畑は今日も元気です
青々と美しい
タカキビ
タカキビ君
きび
キビ君
もうすぐ穂が出るかな?
アマランサス
なぜかこぼれて育ったブラックアマランサス君
こぼれた方が大きく育つ。
いつも、驚かされる。
ヒエ
達磨ヒエ君
去年のはまだ食べれていないぞ〜
白蒸し法しなくては
高知トウキビ
高知トウキビ君
花粉が混ざらないように時期をずらして7月蒔き
あわ
アワ君もスクスク
シコクビエ
シコクビエ君はワサワサ。
今年は風の向きを考えて植える方向を変えてみた
ワタ
ワタ君も良い感じ
シロザ
シロザは抜かずにおいておくようにしている
夏な暑い時でもよく育つほうれん草の原種
摘んでお浸しや汁の具にする
かなり重宝する
ホウレンソウよりアクがなくておいしい。
草も美味しく食べれるものが多いのだ。
ありがたいな〜

category: 野菜と向き合う

tb: --   cm: 0

アフリカの音  

カリンバ展
室生の夢雲で開催されている
友達の山下さんのカリンバ展にお出掛けしました。
今回も素敵な作品がいっぱいでした。
カリンバ展2
メグルも素敵な音に目を丸くして
弾きたがっていました。
他のお客さんとお話したり、かなりくつろぎました。

category: おでかけ

tb: --   cm: 0

自然農交流  

羽間農園
縁あって長い間仲良くしているけど
羽間農園を1度も訪れたことがなかったので
今回は嬉しいことに友達も連れ立って見学させてもらいました。
羽間農園の稲
多品種の稲を1町2反を栽培している。
草の問題があるところもあるけど順調でした。
畦には大豆を播いてあってスクスク育っていました。
苗代あとにはクワイも大きく育っていました。
うちも来年クワイの栽培をしようかな?
茶畑
手作りで美味しいお茶もいろいろと作っています。
荒れた茶園を整備して、丁寧に管理されていました。
小屋
廃材で手作りした小屋で一服。
夏摘み紅茶は体に染み渡りました。
山の中腹で日当りもよく、景色も良くて
とても気持ちのよいところでした。
忙しい時期なのに丁寧に案内してもらえて本当に嬉しかったです。
まだまだお互い課題が山盛りですが
自然を魂で感じて、農をとことん楽しんでいきましょう。
ありがとうございます。

category: おでかけ

tb: --   cm: 0

古代麦脱穀  

古代麦脱穀
古代麦「カムット」の脱穀をしました。
つゆの雨でカビてしまって
蒔いた分ぐらいしか収穫できませんでした。
古代麦
来年のタネ用に大切に保存しておきます。
粒は大きく、叩くだけで殻から外れるので調整はしやすいです。

category: 野菜と向き合う

tb: --   cm: 0

自分を感じる  

ホメオパシー勉強会
知り合いの方に頼んで「ホメオパシー勉強会」を開催することにしました。
今回が第1回目。
ホメオパシーの基礎知識を学びました。
奥の深さを知って身震いしました。
ヨガと同じく、まずは今の自分を知るところから始まるのですね。
現代西洋医学(アロパシー)になるべく頼らないで
自分の自然治癒力を信頼して、元気に健康に生きていきたいです。
第4水曜部の10時から12に開講しています。
途中参加も出来ますが、出席できなかったところも3名集まれば補習を実施できます。
興味のある方はご連絡下さい。

category: 命と向き合う

tb: --   cm: 0

土用干し〜  

小梅干し
梅雨が明けたぞ〜
それ〜梅干しを干さなくっちゃ〜
まずは小梅から。
今年は70kgちかく漬け込んだので
干し仕事がいっぱいだ〜
梅干しが大好きなので嬉しい!!

category: 加工品作り

tb: --   cm: 0

母乳育児が当たり前  

母乳の会
三重母乳の会主催の講演会に参加しました。
母乳のすごさを改めて確認しました。
母乳育児は子供の為だけでなく
母乳を出しているお母さんの為にも多いに役立っているのです。
母乳育児をしたお母さんは骨粗鬆症も少なくなり、癌の発生率も低くなるのです。
母乳は子供が欲するだけ、欲する期間与えたら良いのです。
離乳食も食べたい量、食べたいものを与えれば良いのです。
男性は出産も出来ないし、母乳の与えることが出来なのでちょっと寂しいですが、
子供が大きくなったとき何か気の効いたユーモアのある言葉でもとっさに言えるようにしたいですね〜
バカ親だけど、子供と楽しい時間をいっぱい過ごせるだけで幸せってもんです。
どこに行っても誰とでも仲良く出来て、どんな状況でも落ち着いて判断し、今そこに在るもので生きていける知恵だけがあれば最高です。
なんでも○です。
生きることを親子で楽しんでいきますよ〜

category: イベント

tb: --   cm: 0

でっかくなった〜  

博物館
三重県の博物館が新しくオープンしたのでちょっと寄ってみました。
むちゃ広くて綺麗になった〜
昔の博物館はボロボロで展示もいい加減だった
入館料は40円だった。
まあ、それはそれで面白かったんだけどね
博物館2
標本を見入っているメグル
虫の世界って不思議で面白い
うちにいる名前の分からない変な虫はいなかった
また遊びに来ようね〜

category: おでかけ

tb: --   cm: 0

闇も手詰まり  


効果がないどころか超有害!  ワクチンの罠効果がないどころか超有害! ワクチンの罠
(2014/02/16)
船瀬俊介

商品詳細を見る

ワクチンを打つから病気になる。
まずはワクチンが何から作られているかを知るべきである。
そして本当は何の目的で作られているかを知るべきである。
真実を知れば、愛する我が子に打たせようとは思わないだろう。

「食」で滅ぼす仕組みに倍返し これだ!<<里山資本主義>>で生き抜こう! ワンワールド支配者の完全占領まであと一厘(超☆わくわく)「食」で滅ぼす仕組みに倍返し これだ!<<里山資本主義>>で生き抜こう! ワンワールド支配者の完全占領まであと一厘(超☆わくわく)
(2013/11/26)
船瀬 俊介、中丸 薫 他

商品詳細を見る

世界を支配する闇の支配者。
本当にいるのだろうか?
彼らの目的は?
そして我々はその魔の手から独立することは出来るのか?
しかし、闇もそろそろ生きにくくなってくる。
これから世界が光の方向にシフトしてゆくから。
闇に光がてらされてゆくと、真実がはっきりと見えてくるようになるのだ。
本当に自分、魂の道を歩き始める時が来ています。

斎藤一人 発酵力 微生物に学んだ人生の知恵斎藤一人 発酵力 微生物に学んだ人生の知恵
(2012/09/08)
寺田 啓佐

商品詳細を見る

損得を考えず、本当に美味しいもの、人から喜んでもらえるものを作ること。
ただそれだけで、すべてうまくゆく。
お金を儲けることは決して悪いことではない。
本物は宣伝なしで売れてゆく。
御託は要らない。
ただそれだけのこと。
人の和を醸すことが、良い酒を造り、良い社会を作ってゆく。

99%が知らない富裕層になる方法 すべてを手に入れた「1%の人々」はこう考える (Knock‐the‐Knowing)99%が知らない富裕層になる方法 すべてを手に入れた「1%の人々」はこう考える (Knock‐the‐Knowing)
(2014/06/03)
山田 順

商品詳細を見る

お金持ちのお金の考え方、お金の使い方がよく分かる一冊です。
でもよく考えてみると
お金持ちではない私たちの仲間と同じ考え方のような気がします。
ものを買う時は知り合いの作っている本当に良いものを買って永く大切に使うし。
食べ物も自然なものを食べて、ボランティア活動にも精を出している。
時間の無駄なのでテレビも見ないし、新聞やインターネットの情報にも左右されない。
信頼できる仲間から情報をとても大切にする。
たぶん、私たちは現代社会ではカウントされない宇宙人かもね?
1%の人の考え方がまともで
99%はただ洗脳されているだけなんだよ。

窓から逃げた100歳老人窓から逃げた100歳老人
(2014/06/24)
Jonas Jonasson、 他

商品詳細を見る

世界的ベストセラー。
100年間世界をまたに掛けて生きて来た老人のお話。
なかなか楽しめしたが、
やっぱり韓国人作家が書いたって感じがする。
老人は日本に落とした原爆のことに関与している内容だ。
どこに行っても戦争ばかり。
こんなことでは地球は保ちません。
自分勝手な主義主張やめて、仲良くしましょう。

category: おすすめ本

tb: --   cm: 0

夏野菜の採れ始め  

こぼれソバ
こぼれていたソバが大きく育って花が咲きました。
蒔くより大きく育つ。
種とれるかな?
大豆
大豆も少しずつ育ってきたぞ。
大豆の花
早生の大豆は花が咲き始めました。
インゲン
いろいろインゲンもツルを伸ばし始めたよ
八町キュウリ
長野県在来八町きゅうりも直腸食べてます。
採りたてはやっぱり甘くて美味しい。
八町キュウリ種
気付かぬうちにデカキュウリ!?
タネ用やね。
ナスの花
ナスの花も次々咲いて
ナス
採れ始めました。
緑ナス
かわいい緑ナスのぶら下がっています。
ゴーヤのツル
緑のカーテンのゴーヤのツルは屋根まで達しました。
夏野菜はみんな元気いっぱい。
全部無駄なく頂けるようにいろいろと加工品を拵えていきましょう。

category: 野菜と向き合う

tb: --   cm: 0

福岡さんに倣って  

粘土団子
伊勢リサイクルプラザの夏休み子供教室の講師として呼ばれました。
子供たちを持ち寄ったタネで粘土団子を作りました。
土にタネを混ぜて
粘土団子3
丸めて、コロコロの団子に。
粘土団子2
たくさん出来ました。
庭や畑や川原、空き地に蒔いてね〜
デカ団子
超巨大粘土団子も作っていました。
さてさてどうなるかな?
福岡正信さんはこの粘土団子で世界各地の砂漠の緑化に携わってきました。
緑があってこそ、水が沸き、人が生きていけます。
どんどん粘土団子を作って地球を豊かにしましょう。
鉄の弾丸よりタネの団子を打ちまくってほしいですね。
まあ、争わないことが1番です。

category: イベント

tb: --   cm: 0

生きるをたのしむ  

なちゅらるマーケット
志摩で開催された「なちゅらるマーケット」に出店しました。
朝、志摩では嵐だったみたいですが、
何とか無事に開くことが出来て、
たくさんの人に来てもらえました。
なちゅらるマーケット2
みんなそれぞれ得意な分野を発揮したお店を出しています。
どれもこれも目移りしちゃう。
そんなに稼がなくても良い。
買ってもらえて喜んでもらえたら嬉しいけど。
とにかく子供たちがいっぱいで、とってもにぎやかなマーケットになった。
次回は9月20日に開催予定です。
是非皆さん遊びに来て下さい。
ときめき商品
うちは雑穀や豆などを販売しました。
海苔弁
あと、薪で炊いた雑穀米のベジのり弁。
アラメとクルミの佃煮の上に海苔、
そしてもその上には
ナスの味噌和え、凍り豆腐のカツ、シシトウの焼き漬け。
シンプルなのり弁。
昔から大好きでした。
あっという間に売り切れました。
皆さんありがとうございました。

category: 野菜と向き合う

tb: --   cm: 0

赤ちゃんいらっしゃい  

出産パーティー
近所の人が友達とうちの子供の誕生パーティーを開いてくれた。
山奥がにぎやかになったと喜んでくれた。
持ち寄った御馳走が並ぶ。
スイスの詩
友達がスイスの歌を披露してくれた。
素晴らしい!!
聞き惚れたぜ。
今度の8月11日のうちでやるマーケット&ライブでも披露してもらおうと思う。
お楽しみに。

category: イベント

tb: --   cm: 0

梅雨間たねとり  

たねとり
大根とマローのたねをとって乾燥。
マローはハーブの一種。
ティーとして使う。
注いだ時は紫色だが、レモン汁など酸性の汁を加えると美しい赤色に変化する。
でも、味はたいしたこと無い。
キーウイ
キーウイの苗は鹿に食べられて減ってしまったが少しずつ大きくなっている。
ミャンマー
ミャンマーのキュウリ?
タネをもらったのだがどんなキュウリか分からない。
でもとりあえず発芽した。
他にもらったミャンマーのナスとトマトは発芽がしないな〜。

category: 野菜と向き合う

tb: --   cm: 0

ありがとうシャワー  

ありがとうシャワー1
美杉むらのわ市にて
私の勝手な願いで
私の友人の医者の見放された母親の為に皆さんの「ありがとう」のパワーを貸してもらいました。
「ありがとう」を2万5000回いうと
病気を消す力があるそうです。
ありがとうシャワー2
みんなで「ありがとう」と言っていると涙が溢れてきました。
1人のために大勢の人がありがとう」を捧げる。
小さな子供たちも恥ずかしながらも真剣に「ありがとう」と言っている姿は
まさしく天使でした。
きっと奇跡は訪れます。
この世は無限の可能性を内包しており、
奇跡は身近なところでいつも起きているのです。
「ありがとう」はその力を引き出す愛言葉です。
協力して下さった多くの皆様がほんとうに「ありがとう」!!

category: イベント

tb: --   cm: 0

初心者マークの親  


がんばらなくていい! 子どもを伸ばせる親のちょっとした習慣がんばらなくていい! 子どもを伸ばせる親のちょっとした習慣
(2013/01/18)
若松 亜紀

商品詳細を見る

子育てはみんな初心者から始まるんです。
失敗の連続です。
言うことの聞かない子供にみんな手を焼いています。
でも、それは親の接し方次第なんですね。
とても分かりやすく読みやすい本です。
4コマ漫画も面白い。
子供だけに出なく大人同士にでも使える技が満載です。

母の道をまっすぐに歩く母の道をまっすぐに歩く
(2014/05/15)
浜 文子

商品詳細を見る

子供が生まれて即、親に変身!!
なんて無理なことなんですよ。
徐々に親に成ってゆくものなのです。
子供はどんどんあっけなく成長してゆきますので、
充足感と喪失感の連続です
だから子供と接する「今」を大切にしてゆくことが重要です。
いつも見守っているよっていう安心感だけを与えれば
自分で自信を持って人生を歩んでいける人間に成ることでしょう。

世界の不思議な野菜: これって食べられるの!? 驚きの姿のひみつ (子供の科学★サイエンスブックス)世界の不思議な野菜: これって食べられるの!? 驚きの姿のひみつ (子供の科学★サイエンスブックス)
(2014/01/22)
湯浅 浩史

商品詳細を見る

世界にはいろんな野菜がある。
そしていろんな食べ方がある。
地球は本当に豊かだ。
そして面白い。
この本は眺めているだけでワクワクする。

category: おすすめ本

tb: --   cm: 0

台風一過  

台風被害
庭のネムノキが一本倒れた。
葛のツルが巻き付いていたので
その重みで風をいっぱいに受けたのかもしれない。
薪にする為チェーンソーで細かく刻んで
葉の付いたまま1番置いておいたら・・・
何と一晩で葉が1枚も無くなっていた。
どうやら鹿が全部食べたらしい。
足跡と糞と獣臭を残して・・・
きれいに枝だけになって薪にしやすいので助かるが
この辺りはまさしく住人より鹿が多い。
早く奥山を豊かにしないと。
アワ畑
アワ畑順調に育っています
粟倒れる
台風で少し倒れたものもあるけど
わた
ワタも無事
シコクビエ
シコクビエは葉がやらかいのでフニャッとなっているが
きっと復活するでしょう
モロヘイヤ
モロヘイヤを初収穫
茹でて刻んで梅ペーストと和えてごはんにかけて頂きました。
うま〜い!!
マスタード
自家製材料の手作りマスタードへの道もあと少し
サヤが膨らんで来たぞ
ゴボウの花
ゴボウの花も咲き始めた
毎年この美しい花を見るのが楽しみ
キュウリ
キュウリもなり始めて来た
うちは遅めだけど、これから2ヶ月以上成り続ける。
ボチボチ永く
これが無肥料のすごいところ。
だってまだスナックエンドウが成っていたり、空豆が復活して来たりするのだ。
人参の花
人参の花も満開。
たねとりいっぱいしたいな〜
トウモロコシ倒れる
トウモロコシも少し倒れた
でも次の日には復活した
強いな〜
一粒とまと
1粒だけワイルドトマトとが赤くなっている
夏が来たね〜
アゲハ
アゲハチョウの幼虫が畑に生えるセリを美味しそうに食べている
草が生えているおかげで野菜へも被害を軽減できる
ノウタケ
庭には巨大なノウタケ!?
幼菌は食べれるらしい。
まさしく脳みそのような形だ。

台風被害はまだ夏野菜が小さいせいもあってから被害はほとんどなかった。
日本のあちこちでは大きな被害のあったところもあると聞く。
これからいろいろな大きな災害に見舞われるかもしれない。
我々はポジティブな波動を保ち続けるようにしないていけない。
ひとりひとりの心の平安がこの星の平和へと繋がってゆく。
いつも起きていることは大きかろうと小さかろうと自分が生み出したものに過ぎない。
起きたことを誰かの責任にしている限り、ただいらだちストレスが増えるばかりで何の解決にも成らない。
まず自分から始めるしかない。
夢や理想を追い求めるのも良いが、
「今」ココにいる自分を輝かせて、
素敵な仲間と素敵な時を共有することである。
本当に楽しいこと、素晴らしいこと、美しいものは自然と広がってゆく。
ありがとうございます。

category: 野菜と向き合う

tb: --   cm: 0

気温も人の繋がりのアツイ  

マーケット
梅雨の中休みの晴れ間、暑い!!
関のオーガニックマーケットにお弁当を出店しました
あっとう間に売り切れてしまいました
皆さんありがとうございました
マーケット2
たくさんの人に抱いてもらって良かったね
メグルは本当に幸せです
ありがとうございます

category: イベント

tb: --   cm: 0

強風さなか  

にこぱん
多気町勢和にオープンした「にこぱんカフェ」
開店のお祝いがてら初めて寄せてもらいました。
台風だというのに行列!?
さすがの人気です。
久しぶりのにこぱん、美味しいかった〜

category: おでかけ

tb: --   cm: 0


