宇宙と野菜に愛と感謝を込めて

時芽輝農場の農薬と肥料を使わない田畑で育つ野菜達との楽し~い交流をありのままに伝えます。

農遊び情報

野菜販売について
松阪大石町「やまねこ亭」 松坂市松ヶ崎駅近く雑穀菜食レストラン「はなうた」 飯南町の天然酵母パン「木琴堂」にて販売中。

1月3日11時より
柳屋奉善にて
毎年恒例ふくしまいせしまチャリティー餅つきをします。
売上は全て福島の子どもたちの保養ステイと野菜支援に使います。
ぜひご参加ください。

1月8日(日)10時より
美杉むらのわ市
1月29日(日)11〜15時
はなうたマーケット
11時より昔ながらの灰汁によるコンニャク作りワークショップ
13時よりホツマツタエのヲシテ文字の謎に迫る
     アワ唄で元気になる        講師 富山喜子

2月25日(土)11〜16時
京都境町画廊にて
「たねの日」第3弾

2月26日(日)10〜15時
やまねこマーケット
コンニャク作りワークショップと絵本の読み聞かせ

2月27日(月)
<自分の呼吸だけでカラダと心と魂を覚醒させるワークショップ>
このワークでは、とある呼吸を長時間連続して行うことで普段使っていない肺を活性化させ、肉体的にも精神的にも覚醒作用を及ぼしていきます。
ご興味のある方は伊東までお問い合わせください。件名「呼吸法」としてお送りください。
omusubiya.yuiyawasu@gmail.com
2/27の呼吸法は満員御礼となりました。次回は6月以降の開催となります。
ご興味のある方は、伊東までお問い合わせください。
omusubiya.yuiyawasu@gmail.com

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

おおっ  

ひよこ豆
ブラックチャナの芽が出ていました
黒いひよこ豆です
試しに蒔いてみたのですが
とても元気な芽です
畑に植え替えよう
少しでも収穫出来ると言いな〜

そうそう、もう気づきの方もいるかと思いますが
オラは結婚しました
結婚が宇宙一似合わない変人なんですが
これもすべて縁です
何もかも全て順調で素晴らしいことだらけです
何も無いことがこんなに気持ちいいなんて
いま借りて住んでいる家は
ガスも水道も風呂も台所もネットも電話もテレビもありません。
唯一電気だけあります
無い無い尽くしでも なんて幸せなんでしょうか
明るくなったら起きて
水を川に汲みにいって、1日中畑で働き
暗くなったら寝るの繰り返し
ただそれだけ
それだけで生きていける
それってすごいことです
生きるって超簡単なんです
お金がなくたって お金がない方が豊かなんです
お金をかけてみんなが得ている生活って
楽しいことや面白いことを全部スルーしているのかもしれません
便利なのに ずっと何かが足りない
オラは静寂と友達になりました
静かな夜
夜明け前の静けさ
なんとも心地いいです
余計な音が無い分創作意欲がわき
どんどん魂がクリアになり進化します
ひらめくスピードが半端じゃない
ありがたい事です
全部自分の中にあるんですね
それを引き出すだけでいいようになっている
それをどんどん形にしていきます
これからブログの更新も滞りがちになります
その分手紙をどんどん書こうと思います
皆さんもお手紙を気が向いたら送って下さい
今後ともよろしくお願いします
結婚してもあるがままに全力で生きまくるので
愛想を尽かされないかぎり
2人で育んだ無限の愛をすべての人に送り続けます
ありがとうございます。

category: 野菜と向き合う

tb: --   cm: 12

朝から晩まで  

お茶作り1
お茶工場の仕事始まってます
生葉を荷受けして
お茶作り2
蒸し上げます
素晴らしい仕事仲間にも恵まれて最高!!
お茶作り3
揉んだり乾かしたりを繰り返す
お茶作り4
そして最後にじっくり乾燥
お茶工場の仕事は5月いっぱい続きます
その間はブログはお休みがちになります
おいしいお茶を作ってみんなに喜んでもらえると嬉しい
しっかり働くぞ〜

category: 雑仕事

tb: --   cm: 0

力を合わせて  

ヨイトマケ
友達の大工さんが立てる家の地固め(ヨイトマケ)をみんなで行ないました
ヨイトマケの呼び声(仕事唄)をかけながら
石場建ての石を設置してゆく
みんなの力が無駄なくひとつになった時
すごく楽になる
よいしょ〜
ヨイトマケ2
父ちゃんのためなら〜
母ちゃんのためなら〜
石と木と土と竹と
全て自然素材の家
いづれは大地に戻ってゆく
そこいらであるもので直して長く住める
無駄が無い
そして住む人に優しい

category: イベント

tb: --   cm: 0

手みやげに  

天然酵母あんパン
小麦酵母のあんぱんを作りました。
餡はうちのいろいろ小豆をじっくりと炊きました。
生地にはうちの黒エゴマをたっぷりと練り込みました。
2日掛けでじっくりと常温発酵させ焼き上げました。
とてもいい色でふっくら焼き上がりました。
愛する大切な方々へのお土産にします。
喜んでくれると嬉しいな。

category: 天然酵母パン

tb: --   cm: 4

ありのままの美しさ  

麦の影
麦の穂
光を影が生み出す芸術
土に映る影が何とも美しいので写真を撮りました
サヤエンドウ
赤花サヤエンドウの花
もち麦の穂
もち麦の穂
芒が美しいのでやっぱり毎年蒔いてしまう
きゅうりをまもれ
鳥とネズミの攻撃で
畑にたねも苗も植えれない状態なので
苗を定植してからティピー方に竹の枝を差し込んで保護
うまくいくかな?
何か困難なことが起きた時人は進化する
アイディアが降ってわいてくる
グミの花
グミの花
今が満開でコガネムシや黒アゲハがやってくる
クルミの芽
クルミの芽も出てきた
実がなるのはまだだいぶ先
ブドウの芽
ブドウの芽も次々に出てきた
垣根仕立てにうまく出来るかな?
自家製ブドウジュース楽しみだ
桑の花
桑の実の花が大量に付いている
酵母が起せたら嬉しい
ジャムもいいな〜

category: 野菜と向き合う

tb: --   cm: 4

どれも同じに見える  

ひえ
稗の芽
キビ
モチキビの芽
粟
モチアワの芽
シコクビエの芽
シコクビエの芽

どれも同じに見えるがどこか違う
今年も雑穀が始まりました
異常気象には米より雑穀
なんとなく、雑穀のパワーが必要な時代がやって来る気がします
去年は直播き法をしましたが
今年は移植法に挑戦しようと思います
いろんな方法でやってみて
畑から学んでいきます
トマト植え
いろいろトマトの定植
本当は寝かせて植えるといいらしいですが
先だけ葉を残して
その葉だけが出るように縦に深く植えてみました
どうなるか分かりませんが
今年は雨が少ないようなので
根が深くにある方がいいかな?って感じたので。
水やりはしないので自力で調達してくれると嬉しいです。
野菜も草のようにしっかり根を張り
自力で養分を自給出来るようになっていくことでしょう。
オラはそういう強く生きる奴のたねとり繰り返してゆく。
そしてそのたねをみんなに分けてゆく。

category: 野菜と向き合う

tb: --   cm: 0

エンドウばっかり  

麦1
麦の穂が出揃いました
麦の花
麦の花盛り
たねとり大根
たねとり用大根もサヤもプックリ
支柱なし
エンドウは支柱なしで
お互い巻き付き合って伸びてゆく
風で倒れる心配が無い
実エンドウ
実エンドウ
スナックエンドウ
スナックエンドウ
ツタンカーメン
ツタンカーメンのエンドウ
エンドウが食べ放題だ。
タカキビ蒔き
タカキビと紫モチトウモロコシのたねまきをしました。
表面を軽く耕して、手で草を取りつつ畝を成型しながら、丁寧に蒔いていきました。
いつの間にか4時間も経っていました。
こういう作業がオラは大好きだ。
育ってくれるとうれしいな。

category: 野菜と向き合う

tb: --   cm: 0

みんなの力で  

竹こまい達人
竹こまい網の達人K氏にレクチャーを受けて
えつり1
みんなで竹こまい編みをする
えつり2
初めは手順を確認しながらなのであまり進まなかったけど
えつり3
だんだん覚えて上手になってくると、どんどん仕上がってくる
えつり4
美しい竹こまいの出来上がり
この技術を深め広めていきたい
おやつタイム
おやつタイム
一人食べ過ぎている奴が・・・
晩ご飯食べれるかな?
バリカン会
なぜかバリカン会が始まる
オラが張本人
頭丸めました
スッキリ頭が涼しい
続いて5年以上も伸ばし続けている友達もカット
坊主にはなりませんでしたが
少しはスッキリした模様
みんなで刈り合いっこするのは楽しいね。

category: イベント

tb: --   cm: 0

トマトはハウス  

トマト植え
トマト苗をハウス内に定植しました
5種類ぐらい
今年はトマト苗を200本も育ちました。
あちこちに植えていこうと思います
今年は雨が少ないのかな?
こんなにトマト苗ばかり育つなんて
トマト生活をしろってことかな?

category: 野菜と向き合う

tb: --   cm: 0

雑穀の学び  

粟蒔き
飯高の雑穀のおばあちゃんのところにみんなでお勉強に行きました
今日は粟蒔きです
灰を撒いた溝に粟をまいて土をかけていきます
たね談議
たね談議はいつも通り夜遅くまで続く
野草の天ぷら
山野草の天ぷら
ユキノシタ、アザミ、ウド、スギナ、ドクダミ、カキドオシ、お茶の芽などなど
野山には食べれるものがいっぱい
コンニャク作り
最近ハマっているコンニャク作りもしました
コンニャク作り2
ソバがらの灰汁で捏ねて
1時間ほど茹で上げます
こんにゃく1
いろんな形のコンニャクが出来上がりました
冷水を何度も替えながら冷やして、アクを抜きます
今回のコンニャクは硬さは良かったのですが、少しエグ味が残ったようです
イタドリ
イタドリの皮剥きもしました
いろんなものを愛しく食べる知恵をいつも教えてもらえて
とても勉強になります。
いつまでも長生きをして
たくさんの人に生きる知恵をこれからも授けてほしいと思います
ありがとうございます。

category: イベント

tb: --   cm: 0

ロケ地ふらり  

黄色いぞう2
映画 黄色いぞうのロケ地になった家を訪ねました
黄色いぞう
とても素敵な食卓
黄色いぞう5
いろんな果樹酒が並んでいる
黄色いぞう4
ここで向井修と宮崎あおいが演技していたんですね
黄色いぞう3
映画は見ていないけど
ロケ地を見て
少しどんな映画か気になり始めたぞ
土日は家を公開しているので
興味のある方は訪ねてみて下さい。

category: おでかけ

tb: --   cm: 0

うきちせ保養  

保養1
福島の2家族がうきちせに保養に来ました
お食事はうちのお米と野菜と山菜たっぷり
保養4
広い庭で走り回っていっぱい遊びました
どこまでも飛んでけ 紙飛行機
保養2
みんな寄りそってお庭でランチ
保養5
お日様ポカポカ
ゆっくり のんびり
保養3
みんな最高のいい笑顔
また、いつでも遊びに来てね
みんな ありがとう

category: 命と向き合う

tb: --   cm: 0

寒いけど  

麦畑
いつまでも寒いし、風も強いけど
麦は穂を出して
気持ち良さそう。
のびる
畦でノビルと摘んだ。
明日は福島の方がGWを利用して保養でうちに来る。
ノビル、ワラビ、イタドリ、竹の子など採ったので
それを食べてもらおうと思う。
向こうでは危険で山菜は食べれないからね。

category: 野菜と向き合う

tb: --   cm: 0

やれることは一緒に  

地ならし
友達の大工さんが今年小屋を建てるところの地ならしを手伝いました。
オラも初めてユンボを運転。
難しいけどなかなか楽しい。
こういう機械が1台あれば
作業がすごく早い。
でもメンテナンスや維持をするのが大変。
やっぱり出来るだけ手作業でやるのが1番いい。
つちこね
壁土の土コネもしました。
水を加えて足でグチャグチャ。
発酵させていきます。
いい香りがします。
土壁塗り大好き。
たのしみだな〜。

category: 雑仕事

tb: --   cm: 0


