宇宙と野菜に愛と感謝を込めて

時芽輝農場の農薬と肥料を使わない田畑で育つ野菜達との楽し~い交流をありのままに伝えます。

農遊び情報

野菜販売について
松阪大石町「やまねこ亭」 松坂市松ヶ崎駅近く雑穀菜食レストラン「はなうた」 飯南町の天然酵母パン「木琴堂」にて販売中。

1月3日11時より
柳屋奉善にて
毎年恒例ふくしまいせしまチャリティー餅つきをします。
売上は全て福島の子どもたちの保養ステイと野菜支援に使います。
ぜひご参加ください。

1月8日(日)10時より
美杉むらのわ市
1月29日(日)11〜15時
はなうたマーケット
11時より昔ながらの灰汁によるコンニャク作りワークショップ
13時よりホツマツタエのヲシテ文字の謎に迫る
     アワ唄で元気になる        講師 富山喜子

2月25日(土)11〜16時
京都境町画廊にて
「たねの日」第3弾

2月26日(日)10〜15時
やまねこマーケット
コンニャク作りワークショップと絵本の読み聞かせ

2月27日(月)
<自分の呼吸だけでカラダと心と魂を覚醒させるワークショップ>
このワークでは、とある呼吸を長時間連続して行うことで普段使っていない肺を活性化させ、肉体的にも精神的にも覚醒作用を及ぼしていきます。
ご興味のある方は伊東までお問い合わせください。件名「呼吸法」としてお送りください。
omusubiya.yuiyawasu@gmail.com
2/27の呼吸法は満員御礼となりました。次回は6月以降の開催となります。
ご興味のある方は、伊東までお問い合わせください。
omusubiya.yuiyawasu@gmail.com

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

とろろめし  

山芋
少しばかり山芋を収穫
1株に5個ぐらいなっていたので
2つだけ収穫してあとは近くに埋めておきました。
これで毎年山芋が食える。
洗った山芋
なかなかいい形のものが出来ていました。
本日の収穫
本日の収穫。
小さいけど大根
コスレタス
山芋
う〜ん、毎日贅沢だ。
ありがとうございます。

category: 野菜と向き合う

tb: --   cm: 0

加工品作りのために  

薪割り
特注であしらえた斧で薪割り
まだまだ使い慣れていないのでうまく割れない時もある
無駄な力を抜いてスパンっと割れたら気持ちいい
割った薪
麹や味噌はすべて薪で蒸すので
大量に確保しておかないといけないのだ。
青いガスの火より赤い薪の火でじっくり火を通すと味噌や発酵食品の熟成もいい気がする。
何でも焦らず、じっくりコツコツと。
美味しいものは手間をかけると愛が育つ。

category: 雑仕事

tb: --   cm: 0

フランス風?  

ぶどうの剪定
ぶどうの木を剪定しました。
フランスのぶどう畑のように垣根仕立てにしようかと思います。
と言っても感覚でチョッキン。
ぶどうに木に聞きながらって感じかな?
本を読んだけど、ぶどうに気持ちは書いていなかったので。
ぶどうが出来たらジュースにしようと思う。
リース
剪定したぶどうのツルはリースに。
クリスマスの飾りにしちゃいますか?
ぐみ
そうそう、グミの木に実がなっていた。
鳥も食べていないから、渋いのかな?
でも見た目はうまそう。

category: 雑仕事

tb: --   cm: 0

農作業の開始  

落ち葉かき
落ち葉かきをしました。
色とりどりの落ちはとっても綺麗です。
踏み込み温床
落ち葉はすべて踏み込み温床に材料に。
どんどん詰め込みました。
与えてくれるものはすべて無駄無く使わせて頂きます。
農作業の開始はいつか?って聞かれましたが、
「常に」です。
季節に関係なく、いつも半年以上は先を見越して作業します。
自然の流れは緩やかですが、やるべきことを手を抜くと後々追いつきません。
落ち葉を集めて踏み込み温床を作らなくてももちろん苗を育てることは出来ます。
でもその場合は電熱せんや暖房機が必要となり
電気や石油に頼らなくてはならなくなるのです。
自然の落ち葉と菌を使えば一切の無駄がありません。
すべてはうまく出来ているので、そのまま使わせて頂けばいいのです。
欲をかいて無理をしなければ、すべてはうまくいくようになっているのですね。
オラもいつも教えられてばかりです。
自然には先生がいっぱいです。
しかもいつも無償で教えてくれます。
ありがたいことです。

category: 野菜と向き合う

tb: --   cm: 0

この1冊で  


食生産の原理―食べもの栽培学 (天然農法講座 2)食生産の原理―食べもの栽培学 (天然農法講座 2)
(1985/12)
藤井 平司

商品詳細を見る

とにかく農業を始めたい方はこの本を読んでからにして下さい。
オラが10年以上かけて畑で気付いたこと
なぜ無農薬無肥料で野菜が育つのか?がすべて書かれています。
オラが言うことは何一つありません。
もう少しこの本に早く出会いたかったが、これもタイミングなのでしょうね。
「自分で気付け。そしてこの本で確認しろ。」というメッセージなのかも知れません。
著者の藤井さんは偶然にもオラと同じ学び舎を出た大先輩でした。
何かすごく縁がある気がする。
食に関しても「よみがえれ天然農法」にて何度も頷けるほどうまく書かれている。
栄養神話、健康志向なんて全部ただの企業戦略にしか過ぎません。
その土地でその時に穫れた新鮮なものバッカリ頂くのが当たり前なのです。
だってそれが1番美味しいんだから。
みんな頭でっかちすぎるんです。
オラも人に言えた義理は無いが・・・。
まあ、全部やってみてぐるっと一回りして足元を見てみたんです。
そしたらそこに答えがあったんです。
いつも目の前に真実がぶら下がっていたんです。
毎日目の前の畑の採りたてのものだけをありがたく頂いています。
素材がいいので調理もシンプルで味付けもほとんどいりません。
うま過ぎて、ヤバイですが。
本来の野菜はエネルギーに満ちあふれています。
天からの直下型で繋がりエネルギーが補給されます。
とにかく、農業を始める方、今の農業のやり方に違和感のある方は必読してください。
大地が生まれ変わることでしょう。
そして人々は目の輝きを取り戻すことでしょう。
ありがとうございます。

category: おすすめ本

tb: --   cm: 0

しっとりお肌  

柚たね化粧水
柚酢を作った時に出た柚のたねを干しておいたので、
それを使った化粧水を仕込みました。
ビンの半分ぐらいまで柚のたねを入れて、
ビンの8割ぐらいまで25度の焼酎を注ぎ込みます。
オラは酒を飲まないので父の焼酎を少し拝借しました。
1日1回かき混ぜて1週間ほどで出来上がるようです。
お肌をしっとり保てるそうです。
出来たら友達にでもあげるかな?

category: 加工品作り

tb: --   cm: 0

シーズン第1弾  

蒸し米
麹作りが今年も始まりました。
2分ほど摺った米を薪と羽釜と蒸籠で蒸して
麹菌
種麹で〜す。
菌ふり
触れるぐらい(50度くらい)に冷めたら
菌をまんべんなく振りかけます。
振りかけたあとは全体に行き渡らせるように、
丁寧に両手で揉み込んでいきます。
保温
冷めすぎないうちに手早く米袋に詰めて口を縛り、
厚手の布に包んで、ダンボール箱に押し込み
上から毛布でぐるぐる巻きにします。
こうすると、電気なしで保温出来ます。
明日の朝には温度が上がってきていることでしょう。
その時が第1回目の切り返しです。
3日目の朝に仕上がる予定です。
子育てと同じです。
手を出しすぎず、丁寧に見守り、ある程度お任せする。

category: 加工品作り

tb: --   cm: 0

葉物の季節  

赤サラダ菜
レッドサラダ菜
大きな株になって食べ頃
長崎白菜
長崎白菜ようやく巻き出した
ブロッコリー
ブロックリー収穫
椎茸の少し生えていた
白インゲン
近所のおばあちゃんい分けてもらった白インゲン
今朝の強烈な霜で葉もツルの枯れてしまったので
全部収穫しました。
サヤがまだ乾燥していないものも剥いてみると
中は結構いいお豆さんが入っていました。
インゲンはやっぱり地元のものを蒔くに限る。
野菜は何でもその土地で昔から育ってきた在来種が1番。

category: 野菜と向き合う

tb: --   cm: 0

チヂミ中  

芋干し
干し芋のひなたぼっこ。
乾燥した冷たい空気が甘くする魔法。

category: 加工品作り

tb: --   cm: 0

出無精  

たね整理
今朝は真っ白に霜が降りた。
とにかく寒い!!
家から出たくないので、
午前中はたねの整理をしまくりました。
古いたねは清水の舞台から飛び降りる覚悟で処分して、蒔きたいものだけ残す。
持ち過ぎても全部は蒔けないからね。
たねの在庫をすべてノートに記録。
欲しい方にはどんどん分けていきますよ。
目新しいたねに飛びつくものそろそろ控えないと・・・。
っていっても、やっぱり飛びついてしまう。
これがオラの性なのだ。
無農薬無肥料で宇宙野性野菜に全部してゆく。

category: 野菜と向き合う

tb: --   cm: 0

辛味の中にこそ  

灰原辛味大根
信州の在来大根「灰原辛味大根」を収穫しました。
どれぐらい辛いのかまだ試していませんが、
辛いものが苦手なオラはドキドキ・・・・。
でもどうやら信州の野菜は宇気郷でも合うようです。
もっと土との会話が必要だ。
農業は面白すぎる。

category: 野菜と向き合う

tb: --   cm: 0

幸せおやつ  

友達にてだってもらい、今年も干し芋作りが始まりました。
いも洗い
冷たい川の水で芋を洗って
洗った芋
土や泥をヘチマたわしで落として綺麗になりました。
芋を蒸す
薪と羽釜と蒸籠を使って芋を蒸し上げる
蒸し上がった芋
蒸し上がると甘い香りが立ち上がる
皮むき
熱いうちに皮むくのだ
冷めるとむきにくくなる。
干し芋
厚さ1.3センチほどにスライスして1週間ほど天日と寒風にさらして出来上がる。
今年はほしきらり、エレガントサマーという品種にしたが
どうやらエレガントサマーは干し芋向きではなさそうだ。
去年の品種の方が色が美しかった。
来年は去年の品種に戻そうかな?
とはいえ、出来上がりが楽しみだ。

category: 加工品作り

tb: --   cm: 0

うどんを囲む  

うどん捏ね
友達をもてなすために友達とうどん打ち。
ミニうどん打ち講座。
粉に塩水を注ぎ、なんべん無く水分を含ませる。
うどん踏み
固めた生地を袋に入れ、足で踏む。
3〜4回は生地を折り返しながら踏む。
うどん作り31
全体重を使って生地を厚さ3ミリぐらいまで伸ばし
うどん作り32
丁寧に3ミリの幅に切る。
うどん作り33
切るときも一気に体重を包丁に乗せながら
うどん作り34
いい感じにうどんが打てました。
うどん茹でる
あとは沸騰した多めのお湯でグラグラ13分ほど茹でる。
今日は釜揚げで。
伊勢いもとろろ
時芽輝野菜の味噌汁をかけたり、
今が旬の高級山芋「伊勢いもとろろ」をかけて食べました。
う〜ん、もう絶品!!
幸せです〜。
みんなで「美味しい」の連発してました。
ラディッシュ
採りたてラディッシュも生でバリバリ。
うまいもん食べて、みんなで「うきちせ」でごろ寝。
なんて、素晴らしい1日なんだ。
毎日を一緒にこんな日にしていこうぜ。

category: 加工品作り

tb: --   cm: 0

何度でも感謝  

伊勢まいり
1日空けてまたもや外宮さんにお参りです。
でも今日は友達と。
何度でも今生きていることに感謝したい。
多賀宮も遷宮するみたい。
そんそん新しい社が出来ている。

category: おでかけ

tb: --   cm: 0

里芋保存  

里芋保存
ハウス内にデカデカと穴を掘って
来年の種芋用の里芋を詰め込みました。
ついでにヤーコンの種芋と、小生姜も。
もみ殻掛け
芋のすき間や上からもみ殻をいっぱい掛けて
土掛け
上から土を山盛りに掛けました。
もうすでに朝は零下になるので、芋が腐ってしまうのです。
サツマイモは友達の薪ストーブのある温かい家に保存してもらいました。
大豆の選別もようやく終わり、
あとは残りの夏野菜のたねとりぐらいかな?
まあ、ぼちぼちとやりましょう。

category: 野菜と向き合う

tb: --   cm: 0

石の支え合い  

坂本棚田
良き日よりのもと
亀山市坂本棚田の石積み体験に参加
石積み1
大学生や地元の人も参加して石積みを学ぶ
石積み2
石をよく見て面(ツラ)を整える
ひとつの石を周りの5つの石で支える
石積み4
山は紅葉で美しい
石積み名人
名人が厳しくも丁寧に指導してくれる
次の横に積む石、上に積む石のことまで考えて石を選んでいる。
石と語り合っているようだ。
石積み5
お互い支え合ってガッチリ組まれる。
もしかしたら何十年かして、すき間がピッタリ埋まるとかいうものなのかもしれない。
伝統構築の家と同じで。
積んだあと
半日かかってみんなでこれだけの石を積み上げました。
すごいな〜人の力って。
コツコツ積めば城も建つのが分かるね。
うちの棚田もよく石垣が抜けてくるので、
これからは少しずつ自分で直していこう。
ええ勉強になったな〜
オラももっと石と会話しないと。

category: おでかけ

tb: --   cm: 0

洗心  

外宮参り
外宮さんをお参り。
正宮から心地よい風が歓迎してくれる。
シンプルに戻れ。

category: おでかけ

tb: --   cm: 0

今日がOPEN!!  

IMGA0704.jpg
友達のお店が本日オープンしました。
なかなかの大盛況です。
他の周り店は開店休業状態ですが・・・。
IMGA0700.jpg
安心して食べれる食材や調味料が並ぶ。
IMGA0703.jpg
新鮮な無農薬のお野菜もたくさん。
うちの雑穀や黒米、香り米、里芋、サツマイモ、味噌、梅干もあるよ〜
是非味わってみて下さい。
あやのライブ
せんざきあやのさんの生ライブ!!
外は寒いけどお店の中はホンワカ温かい風がダンスを舞っていました。
本当にオープンおめでとう!!
どんどんみんなでたくさんの人でにぎわう素敵なお店にしていきましょう。
皆さん、是非遊びに行って下さいね。

category: 野菜と向き合う

tb: --   cm: 0

土の中は元気  

IMGA0695.jpg
パープルブロッコリー
IMGA0696.jpg
大きなブロッコリーがどか〜んと。
美味しそう。
IMGA0697.jpg
エンドウも芽を出した。
ところどころネズミやカラス?に食べられて芽が出ていない所も。
IMGA0698.jpg
小麦の芽も出揃いました。
ハチマン小麦だけ出が悪い。
たね麦保管中に虫に食べられてしまったのだ。
きちんと保管出来るようにしなくては。
どうしても常温では穀類に虫が入る。

category: 野菜と向き合う

tb: --   cm: 0

赤黄橙  

うきさと紅葉
山里の彩り、今が、見頃

category: 自然風景

tb: --   cm: 0

食の作用  


健康と食事健康と食事
(1992/03/25)
ルドルフ・シュタイナー

商品詳細を見る

「根を食べると、塩が頭の中までいたります。
サラダを食べると、植物の脂肪の中の力が胸、肺、心臓にいたります。
実を食べると、実の蛋白質は胸に行かずに、内蔵にとどまります。
動物から摂る蛋白質は、内蔵にとどまるのではなく、全身に広がって、体を養います。」
「菜食にすれば、簡単に疲れることは無くなります。尿酸塩が分泌されないので、疲れなくなるのです。
疲れなくなると同時に、頭に尿酸塩が溜まっていないので、ものをよく考えることが出来るようになります。」
シュタイナーは食べ物が体のどの部分にどのような影響を及ぼすか霊的に解説しています。
肉食、アルコール、タバコ、カフェインはすぐにやめろ!と言っているわけではありません。
何を食べれば、どう作用しどういう影響が出るか?こと細かく書かれています。
体を痛めつける結果にはなりますが、結局それぞれの選択にゆだねられているわけです。
体に悪いから食べてはいけないと、我慢するとかなりのストレスになってしまいます。
節度を守って、臨機応変にからだの声に耳を傾けることが大切です。
でも、オラはアルコールを摂るのをやめて1年以上経ちました。
よかった〜。
この本を読んでいたら、アルコールの恐ろしさが身に染みてくる。
子供が欲しい方は男女共にアルコールは避けた方が無難です。
生まれてくる子供に多大な影響が及びます。
「乳製品をも摂らない菜食者は地上からの離脱に対する愛が生じるのです。
地上の人間的なものとの結びつきを失いやすくなるのです。」
オラはまさにそうなのかも?
地上というより、宇宙に生きている。
「ただただ魂の発展に向けて努力する変人にならず、人間的な感情、人間的な衝動から疎遠にならないために、ミルク及び乳製品の摂取によっていくらかの重さを担って地上の旅人となるのがよいのです。・・・・そうすることによって物質体は地球と縁続きのもの、人類と縁続きのものになります。しかも肉食の場合のように地上に束縛され、地球存在の重さを背負い込むということにはならないのです。」
私たちは地球から影響を受けているだけではなく、宇宙からのパワーも常に受信しているのです。
体内の神秘を知ることは宇宙の神秘を知ることに繋がるのです。
オラはもうすでに変人で、この地球の法からどんどん外れてゆきます。
現代人との関わりが出来なくなりますが、今から新しい時代「物質社会からの解放」が始まるのです。
今までは人間の本来のパワーの1割も使っていなかったのです。
自分自身の体の本当の使い方を知らずに、おかしなものを体に取り込ませて弱体化させられてきたのです。
己に肉体を知ることによって、宇宙として生きることが出来ます。
フワリ浮き足立って遊んでばかりで生きていられるオラが生き証人になるのです。
市場経済に踊らされてはいけません。
満たされることのない際限ない欲に付込まされてはいけません。
あなたが本当に今したいことは何ですか?
あなたは誰なのでしょうか?
幸せとは?楽しいとは?どんなことでしょうか?
そんなことはすべて幻かもしれません。
生きることはただ状況に応じてひたすら足掻くことなのかも知れません。
なんにも分からないんです。
でも、いま生きているんです。
しかも、こんなに奇跡と神秘にあふれた面白い世界で。
一緒に遊びましょうね。
ありがとうございます。

category: おすすめ本

tb: --   cm: 0

やさしいお店  

3とり
友達が伊勢市駅周辺の新道(しんみち)商店街にて
自然食品のお店を開くことになりました。
体と心にやさしい商品がいっぱい並ぶことでしょう。
3とり2
実はオラの農場の雑穀や野菜も並びます。
無農薬無肥料の雑穀や野菜を味わってみたい方は是非遊びに行ってみて下さい。
かなり量が限られていますので、お早めに。
お店のOPENは24日10時からです。
是非永いお付き合いのほど、よろしくお願いします。
いろんな農業ワークショップやたねの交換会、加工品作り講座もやりますよ。
子供も大人も集って、情報交換しながら「生きること」を楽しむスペースにしていきましょう。

category: 野菜販売

tb: --   cm: 2

狂いで世直し  


「狂い」のすすめ (集英社新書)「狂い」のすすめ (集英社新書)
(2007/01/17)
ひろ さちや

商品詳細を見る

変人、変態、宇宙人。
オラはよくそう言われる。
最大級の褒め言葉だ。
著者も「狂った世の中で狂うことこそが、自由になれる唯一の方法だ」と言っている。
ほんまにこの世の中は狂い過ぎだ。
ほとんどの人がその狂った世の中の奴隷になっている。
ご愁傷様です。
オラはもともと社会に馴染めない人間だった。
社会人としては1秒も耐えれない怠け者です。
でもいまこうして元気に生きていて、とっても幸せだから、これでいいんです。
こんな生き方がとっても素敵なんです。
遊んで暮らすのが人類の目標ならば、オラはもうすでに達成したことになる。
オラには生きている目的も、意味も、夢も無い。
希望も期待もない。
それは寂しいことでも、自暴自棄になっているわけでもない。
未来のことは分からないから未来であって、起こりもしないことを心配したり期待することにエネルギーと時間を使いのがもったいない。
常に今できること、やりたいことをやるだけである。
あとは全部宇宙にゆだねればいい。
希望が無いので絶望も無い。
期待をしないので犠牲になることも無い。
ひたすら愛するだけである。
生きれるだけ生きるだけである。
ゆっくり、丁寧に。
今日は何して遊ぼうか?誰とおしゃべりしようか?

category: おすすめ本

tb: --   cm: 0

パンとフェルト  

フェルト展
にこパンのパンとフェルト展。
信楽から一気に勢和まで。
山道ドライブで紅葉を楽しみながら。
あ〜フェルトのスリッパが温かそう。
ゆっくりとお話も出来て楽しかった〜

category: おでかけ

tb: --   cm: 0

縄文の風  

信楽2
たん、たん、たぬき〜の〜♪
さて私がどこにいるでしょうか?
信楽1
そう正解です!!
信楽で〜す。
正解者にはたぬき電話からラブコールします。
ミホー
ミホーミュージアムで縄文の土偶展をやっているので友達を見に行きました。
本物の縄文土偶を目の前にして何ともいえぬ力強いパワーを感じました。
真剣な遊び心も伝わってくる。
納期など無くのんびりゆったりと思いつくままに好きなのとに打ち込むことを忘れてしまった現代人がかわいそうです。
何を思って、何のために土偶を作ったのか分かっていないようですが、
たぶんの無思考、無目的に楽しいから作っただけかも知れません。
もともと子供たちの遊び道具かもしれませんしね。
お人形ごっこ。
私も土偶を作ってみようかな?
そうすれば何かが分かるかもしれません。
縄文文化は面白い!!
もっとじっくりと触れて溶け込みたい。

category: おでかけ

tb: --   cm: 0

潔癖日本人  

IMGA0684.jpg
黒米の選別。
ひたすら、ひたすら。
モミスリ出来なかったモミと混ざってしまった白いお米をピンセットでつまみ出す。
気付いたら夜中の12時を回っていた。
こういう作業も嫌いではないが、
だいたい混ざっていても食べるのには何の支障もない。
全部色が揃っていたり、形や大きさが揃っていたりしないと気が済まないのは日本人ぐらいだ。
海外のマーケットをテレビで見るが、みんな大きさも形も色合いもまちまちだ。
全部計り売りだし。
野菜をいちいち重さを計ってビニール袋に売られていること自体少し考えればはかる変な話だ。
どうせビニール袋はすぐ捨てちゃうのに。
見た目を重視するわりには、
手で触って、香りを嗅いで選ぶ感覚が失われてしまっている。
ビニールの表示されているシールのうたい文句が重要だったりする。
オラは日頃から
野菜やお米に「農薬も肥料もやっていません」と表示することに違和感がある。
だって、こちらが当たり前なのに。
やっていないことを表示しないといけないのは変じゃないですか?
だっていちいち「私は犯罪をしていません」ってプラカードを下げて街を歩いたり、「浮気していません」って服に刺繍して毎日家庭に帰らないでしょ。
やっている人が表示すればいいのです。
いつ何時どういう理由でどんな肥料は農薬をどれぐらいやったか。
何も表示していないのは何もしていないからだと認識すればいいのです。
そうすれば無農薬無肥料の野菜農家は表示義務から解放されもっとのんびり野菜とのふれあいを楽しめるのです。
でも、表示が信じられるかも分かりませんから、
まあ、感覚を研ぎすますことです。
なんとなく変なものは変なんです。
理由が分からなくても買わない、近づかないのは無難です。
ピンセットでひとつずつ混ざった他のお米をつまみながら妄想は果てしなく。
来年はいろいろ米にしよう。
そうすればこの作業からも解放される。
だってどのお米もおいしいんだから。
大丈夫!つまみ出されたお米はうちで美味しく食べますので。
潔癖日本人、人間は元々菌まみれなんですよ。
細胞の数より多い菌を固まりにいかされているのです。
除菌して表皮常在菌が減った所から病原菌が侵入してくるのです。
そんなに肌をゴシゴシ洗わないといけないほど、あなたの顔は汚れていますか?
毎日毎日服を洗濯しないといけないほどあなたの体は汚れているのですか?
いつも菌たちが清潔に保ってくれているのです。
菌を殺すから、病気になり匂いがするのです。
除菌をするほど体臭が強くなるのです。
歯磨き粉で歯を磨くほど口臭がして虫歯になるのです。
すべては企業のもうけ戦略です。
そのままでいいのです。
お金も労力もかけずに美しく健康でいれるのです。
ありがたいことです。
だからうちの黒米に白いお米が混ぜっていてもそれははラッキーだと思って下さい(笑)。
熱く語ったらいつも間にか時間が過ぎてゆく。
これも、罠なのか?

category: お米と向き合う

tb: --   cm: 0

ちょろり  

IMGA0683.jpg
小麦の芽が出てきましたよ。
今年は急に寒くなったので、発芽まで時間がかかっちゃった。
でも、これぐらい小さい方が極寒の冬を越えやすいかも?
どんどんこれからは寒くなった来るのだ。
寒さを感じる心を幻だと気付かなくては。

category: 野菜と向き合う

tb: --   cm: 0

柚しごと  

IMGA0678.jpg
なんとなく無農薬の柚を頂いたので
IMGA0679.jpg
柚酢を作ることにしました
元々お酢のビンを利用
そのまま洗わずにビンについた酢酸菌を使う怠け法
IMGA0680.jpg
皮は干してお風呂に入れようかな
IMGA0681.jpg
たねは化粧水作りに使える
お肌はツヤツヤでなくっちゃ
まあ、オラは必要ないのだけど
ツヤツヤ宇宙人だから

category: 加工品作り

tb: --   cm: 0

最強薬味  

IMGA0674.jpg
さてさてことにもありがたい事に生姜が収穫出来ました
IMGA0675.jpg
というわけで、
ひたすらひね生姜をすりおろす
もちろん皮ごと
IMGA0677.jpg
そしてビンに詰め込む。
酵母くんのごはんにキビ砂糖を少し入れて
ビンの口までいっぱいに水を注いで蓋を閉める。
これで生姜酵母の出来上がり。
保存は冷蔵庫で。
1年は余裕で保つ。
2年前のものもあるけど全然使える。
ちょこっと薬味に使っていくだけなので、
1ビンあれば充分だ。
無農薬無肥料のあるがままで育った生姜はビンをあけで使っていっても
全く変色せずすりおろしたときもままだ。
まさにおろしたて、風味のそのまま。
1度市販の生姜でやってみたがすぐに茶色く変色してしまった。
何が違うのか?
やれば結果が現われる。
酵母にすれば素材の経歴がすべてばれる。

category: 加工品作り

tb: --   cm: 2

名張でもロー  

ローフード名張1
名張の武道交流館いきいきでローフード料理教室を開催しました。
ローフード名張2
柿酢作りと柚酵母作りをみんなでしました
ローフード名張5
おかず6品、デザート2品を手分けして作ると・・・
ローフード名張3
こんな感じに出来ました
ローフード名張4
色とりどり秋の野菜てんこもりです
食の話、子育ての話など会話も盛り上がりました。
皆さん真面目な方ばかりなので悩んでいるようです。
もっと頭で考えず自分の体に正直に肩の力を抜いて食を楽しめばいいですね。
今日という素敵な時間をありがとうございました。
またご一緒出来ることを楽しみにしています。

category: 料理教室

tb: --   cm: 0


