宇宙と野菜に愛と感謝を込めて

時芽輝農場の農薬と肥料を使わない田畑で育つ野菜達との楽し~い交流をありのままに伝えます。

農遊び情報

野菜販売について
松阪大石町「やまねこ亭」 松坂市松ヶ崎駅近く雑穀菜食レストラン「はなうた」 飯南町の天然酵母パン「木琴堂」にて販売中。

1月3日11時より
柳屋奉善にて
毎年恒例ふくしまいせしまチャリティー餅つきをします。
売上は全て福島の子どもたちの保養ステイと野菜支援に使います。
ぜひご参加ください。

1月8日(日)10時より
美杉むらのわ市
1月29日(日)11〜15時
はなうたマーケット
11時より昔ながらの灰汁によるコンニャク作りワークショップ
13時よりホツマツタエのヲシテ文字の謎に迫る
     アワ唄で元気になる        講師 富山喜子

2月25日(土)11〜16時
京都境町画廊にて
「たねの日」第3弾

2月26日(日)10〜15時
やまねこマーケット
コンニャク作りワークショップと絵本の読み聞かせ

2月27日(月)
<自分の呼吸だけでカラダと心と魂を覚醒させるワークショップ>
このワークでは、とある呼吸を長時間連続して行うことで普段使っていない肺を活性化させ、肉体的にも精神的にも覚醒作用を及ぼしていきます。
ご興味のある方は伊東までお問い合わせください。件名「呼吸法」としてお送りください。
omusubiya.yuiyawasu@gmail.com
2/27の呼吸法は満員御礼となりました。次回は6月以降の開催となります。
ご興味のある方は、伊東までお問い合わせください。
omusubiya.yuiyawasu@gmail.com

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

見ておかないと  

名古屋に映画
突然に名古屋まで「friend after 3.11」を鑑賞に行きました。
まだ,何も終っていないのに忘れ去れようとしている。
もう無かったかのように。
津波の傷跡を目の前にして言葉が出ない。
三重県に住んでいるオラたちにとっても明日は我が身かもしれない。
原発事故の国の対応が悔しいぐらいにお粗末。
人殺しの無駄死。
事故が起こる前から危険性はずっと指摘されてきた。
完全なる情報統制と隠蔽体質。
どう考えても地震大国に適した発電ではない。
しかも,あのチェルノブイリ事故から何も学んでいない。
おかしすぎるよ,日本。
放射能と共に生きたくなんか無い。
誰でもありのままの美しいの自然の中で生きたい。
そんな単純な事が分からないように魔法がかかっている。
話を聞いて~。
涙をいっぱい流していいから。

category: おでかけ

tb: --   cm: 0

太陽と1日  

スペルト小麦
ようやくスペルト小麦の芽が出てきましたぞ。
やはり噂には聞いていたが遅い。
日本では実りと梅雨がブッキングして種が採りにくいらしい。
何とか種が採れるとうれしいな~
自家栽培古代小麦を少しは味わってみたいぜ。
里芋
里芋の芽が出てきました。
芽を探して,周りの草を少し抜いて、
刈った草で包んであげました。
むしし
なんじゃ~
超かわいい。
なんて言う虫だろう?
オラの畑はモグラ穴と虫と草で出来ている。
訳の分からない見た事もない虫が山ほどウジャウジャしている。
もしかして,新種!?
ヤーコン
ヤーコンの芽も こんにちは。
去年はさっぱり出来なかったが、種芋だけは何とか確保。
今年は少し味わえるかな?
カモミール
こぼれ種で育ったカモミール。
胸いっぱい甘いリンゴの香りを吸い込む。
う~ん,最高!!
畑では6感味わえる。
オラ自身が畑になってゆく。
やるべき事がすべて分かる。
茄子苗
茄子の苗を定植。
仙台長なす、えんぴつ茄子、志摩娘。
金蓮花
間にナスタチュームも植えておく。
ピリリとわさび風味を楽しめる。
ピーマン
ピーマン類も定植。
万願寺唐辛子、バナナピーマン、浜クロピー。
全部浅植で。
苗の根元にはニンニクを埋めておいた。
これが今年のポイント。
モグラ除けなのだ。
いつも苗を植えた後、モグラに根元を荒らされて苗が掘り出されている事が多いのだ。
とにかく何でも実験!!
ニンニクを植えているところはなぜかモグラが走らない。
たぶんニンニクの匂いが苦手なんだろうね。
ニンニクエキスを散布してから定植したり、
ニラと混植してもいいかもしれない。
昔の人はこうやって自然からいろいろと学んだんだろうね。
必ず解決する方法がある。
そういう風に宇宙は出来ているのだ。
だからそれを発見して楽しめばいい。

category: 野菜と向き合う

tb: --   cm: 2

グラグラ天候  

トマト大豆
トマトと大豆を混植
大豆を植えたあと少し目をはなしたら、もう鳩がやってきて双葉ついばんで根っこごと引き抜いているものもあった。
ごめんね。
豆をそのまま植えたら、芽が出た時に全部食べられちゃうし、
苗に育ててから植えても引っこ抜かれるし。
やっぱり何かかぶせておくしかないのかな~。
うちの畑はよっぽど気持ちいいのか,野菜がうまいのか、動物たちにはかなり好かれている。
周りの人の畑はココまで来ないようだけど。
トマティヨ
トマティヨ?
たぶんフルーツホウズキとか言うやつ。
苗が育ったので植えておいた。
ピーマンの花に似ているけどかなり鮮やかな色合い。
実なるかな?
トマト
早めに屋根付のところに植えたトマトが実り始めました。

やはり最近天気が不安定ですね。
突然の大雨。
雷。
不耕起の草だらけの畑は何ともないが、
新しいまだ草が生えていない畑は大雨による泥の跳ね返りで、せっかく育ってきた芽が泥まみれ。
回復していけるようにひらすら見守るしかないです。
スポンジ状の大地に素敵な草が美しく生える畑にしてゆきます。

category: 野菜と向き合う

tb: --   cm: 0

染めの世界  

芹沢銈介
京都文化博物館で開かれている「芹沢銈介展」に行ってきました。
妹と友達と一緒に。
2人とも大変感動していました。
遊び心いっぱいの細密で美しい作品の数々に酔いしれました。
どんどんやりたい事が降って湧いてくるんでしょうね。
うさとの服
うさとの服のお店にも立ち寄りました。
いろいろと試着。
今回は金欠。
まあ,しっくりとくるものはなかったけど。
服との出会いも一期一会。
フラリ京都、楽しい旅でした。

category: おでかけ

tb: --   cm: 0

ずっぱり畑  

丸ごと1日畑仕事
やっぱりオラのいるところはココだね~
ジャガ花1
ジャガバナは芋に品種によってさまざま
白いのもいれば
ジャガ花2
濃い紫に
ジャガ花3
薄紫も
30種類ほど混ざっているので,何が何やら
サツマイモ植え付け
サツマイモ5種類300本ほど植え付けました
エレガントサマー、天光、ほしキラリ、黄金千貫、ムラサキホマレ
キビ草取り
モチキビの草取りを・・・。
1列するだけで1時間。
12列あるから・・・
あまり考えるのはよそう。
やってれば、いつかは終る。
オケラ
オケラ君と出会った。
「みんな生きている」唄の登場人物
モグラっぽいけど,昆虫だよ。
混植
一切合切、混植。
それぞオレがみんあそだつ。
間引きながら菜っ葉やカブ、大根食べて最後にたまねぎやジャガイモを収穫。
ジャングルグル畑では常に何かが植わっている。
大量のミミズを求めてモグラが縦横無尽に走る。
畑が倍ぐらいに盛り上がっている。
植えた苗がやられる事が多いけど,秘策を見つけたり~。
効果があったらまたお知らせしますね。
あ~畑の日々たのしか~。
当たり前の普通の1日がありがたさが身にしみる。

category: 野菜と向き合う

tb: --   cm: 0

聞くに耐えない  

シンポジウム
人はなぜ対立するのか?
反対は,賛成派をみんな勝手に演じているだけ。
わざわざ対立しようと意気込んでいる。
公平な,平静な立場で物事判断出来る状態にないと,話し合いはつねに平行線に終る。
瓦礫に関しては「何もわからん」。
安全か,安全でないか?
ほんとに広域処理が必要か,必要でないか?
分からないものを家に持ち込まれると不安になるのは誰でも同じだろう。
いつもの事だが,ナンボ話を聞いても分からん。
横に高レベルの放射性物質があっても,ガイガーカウンターがないと何にも感じる事が出来ないように。
放射能が小児甲状腺がん以外に科学的、医学的に害を及ぼす根拠がないと言う松阪市長。
科学的に放射線が人体に影響を与えるか分からないという学者。
科学的、医学的に理解不能な事を,なぜ安全と言えるのか?
今後科学的、医科学的に危険だとはっきり証明された時、もしくは今まで隠されてきたデータが見つかったときに
謝って済む問題では無くなる。
とにかく,誰も,今は,分からない。
でも,何かが起きている。
もっと,何事の建設的な会話が必要だ。
反対派と賛成派のぶつかり合いからは憎しみやジレンマ以外何も生まれない。
もし瓦礫の処理に困っているなら、全員でどうしたら良いか考えませんか?
何百人もの知恵を絞れば必ず素晴らしい案が浮かぶはずです。
日本人1億人で考えればいいじゃないですか?
これだけの人数で考えてもダメらなら、みんなで一緒に滅べばいい。
原点に戻って魂に従って、素直に考える。
欲や利権をすべて捨て去って,この星のために一致団結。
みんなで話し合って生まれた素敵な案には全員で取り組みます。
宮脇さんが提唱する「緑の防波堤」ってのも素敵じゃないですか?
想像するだけでなんかワクワクしませんか?
みんなが楽しい気持ちになって,ワクワクする事やりませんか?
もう,誰も涙は要りません。
無限なる愛をこの世のすべてに注いでゆく事が、自己が輝く唯一の道です。
オラは一旦原点に戻ってから,建設的な話し合いをする場を作ってゆきます。
みんな一緒楽しく語り合いましょう。
ありがとうございます。

category: 本気ぼやき

tb: --   cm: 0

オーガニックな日々  

伊賀オーガニックフォーラム
愛農高校で開かれた
伊賀オーガニックフォーラムにお出掛けしました。
本日は出店者ではなく,単に遊びに行きました。
坂本さん
美杉の坂本さんにさまざまな加工品には目を奪われます。
少しずつ技術のおっそ分けをしてもらって、オラも手掛けていきたい。
地球食
地球食さん。
いつも明るくて、お話していると楽しくなっちゃう。
でも、6月9日からシードスパイスの輸入停止の話を聞いた。
カレーが作れなくなって,廃業の危機らしい。
たねの移動がいよいよ本格的に制限されてきている。
ベジ弁当
素敵なオーガニックベジ弁当。
こぎん刺し
青森のコギン刺しの作品販売も。
ねこねこ
お昼は少し抜けて、
伊賀上野の陶芸家のお家にお邪魔。
かわいい猫ちゃんと猫の置物がお出迎え。
素敵なお住まいで、陶芸の貴重な話も聞かせて頂きました。
今後,ワークショップも展開していきます。
映画上映
愛農高校に帰って
「それでもたねを蒔く」の上映会に参加。
農家はたねを蒔いてナンボ。
オラは種を採ってナンボ。
大地があってオラたちは生きている。
しかし原発事故で大地が汚れた。
それでも農家はたねを蒔く。
それしか,出来ないから。
その気持ち痛いほど分かる。
農家が大地を愛する気持ち。
大地は母であり,子供である。
そして自分のすべてである。
それが突然に汚染された。
見えない物質に。
見た目は変わらないけど,もうそこで育った野菜は食べれないかもしれない。
そして野菜を検査に出す。
やっぱり出る。
でも彼らは
「野菜が吸ってくれたんだ,ありがてえ。」といって
抜き取って処分してゆく。
普段なら、大地に鋤き込めば有機質補給になり大地を豊かにするのだが,
放射性物質を含んでいるので、すべて抜き取るしかない。
どんなに辛い作業だろうか。
こんな汚れた大地でも立派に育つ野菜たち。
彼らのメッセージは何なのだろうか?
命の循環を断ち切る原発事故を通して、
オラたちは原点に立ち帰って自分自身に問いかけないと、
光はどんどん遠くなる。
魂に正直に。

category: おでかけ

tb: --   cm: 0

今年も一面に  

ユキノシタ
家の裏垣に今年もユキノシタが咲き始めた。
田植えの時にはちょうど満開になる。
自然のリズムはいつも人間を和ませてくれる。

category: 自然風景

tb: --   cm: 0

勤めきり  

お茶加工
お茶加工の仕事、終りました~。
精一杯美味しいお茶を作りました。
まだまだ,もっと美味しく作れる。
お茶のはと会話しながら。
でも,今年できる事はやりきった。
わ~い、これから毎日、田畑で遊ぶんだ。

category: 雑仕事

tb: --   cm: 0

いい感じの雨に  

陸稲
陸稲が順調に育ってきております。
手入れを怠らないようにしないとね。
最近はたねを蒔いた後にうまい具合にさわさわ雨が降る事が多い。
恵みの雨である。
不安定な天候だけど、今年こそ昔の品種,雑穀の年である。
いかんなくその生命力を発揮してくれると思われる。
オラ自身が畑になる年だ。
宇宙と一体となり、想念で育つ。
なんだか出来る気がしてきた。
自分という枠を超えて意識を広げてゆく。

category: お米と向き合う

tb: --   cm: 0

んぼ!?  

さくらんぼ
赤い小さい実。
甘酸っぱくて、笑顔の実。
でも小鳥のごはん。
網で囲えば少しは食べれるかもしれないけど,景観がとても悪くなる。
だから少し,悩み中。
鳥はオラたち家族が楽しめる分を残してくれるかな?
奪い合いから分け合いの世界へ。
まずはオラ自身を見直すこと。
己の欲を。

category: 自然風景

tb: --   cm: 0

くろまめ~  

信濃大黒
信州に旅したときに手に入れた信濃大黒。
大粒の黒豆です。
食べたらとっても美味しかったので、蒔きました。
大豆どんどん蒔くぞ~
味噌いっぱい作るぞ~

category: 野菜と向き合う

tb: --   cm: 0

芸術作品  

あざみ
美しいものを見れる 目を ありがとう。
美しいと感じれる こころを ありがとう。
もう言葉では 足りません。
信じられない奇跡が いつも目の前に。
オラは また いっそう 宇宙になっ。

category: 自然風景

tb: --   cm: 0

ポイ捨て魔  

ポイ捨て
茶工場で作業中に
お茶の葉を持ってくるお客さんが
次々に吸っている煙草を隣の田んぼにポイ捨て。
誰がこんな大人に育てたのか?
外国では街にポイ捨ては当たり前らしい。
犬のうんこも放ったらかし。
だから町は相当汚いらしい。
でも,気分が悪いよね~。
オラはポイ捨てした人が帰ってから、そっと拾ってゴミ箱に捨てた。
もちろん捨てる前に諭せばいいのだろうけど、
彼らに気付きを与えるよい言葉が見つからなかった。
たぶん彼らは自分の田んぼには絶対タバコをポイ捨てにしないだろう。
他人の田んぼだから・・・。
原発と一緒だ。
住んでいる人が少ない離れた土地だから・・・。
同じ大地と空ですべてが繋がっていることを感じられないなんてなんと悲しい事なのだろうか?
オラは怒る事も叱る事も苦手だ。
目の前でポイ捨てされる事でオラは試されている気がした。
この人に対して何が出来るのか思いを巡らせた。
オラはこの人たちに「こんにちは」を挨拶をした。
全く無視された。
彼らに届く言葉はもうないのだろうか?
同じ人間のはずなのに・・・。
なんと醜い生きものになってしまったんだろう。
彼らに気付きを与えるにはかなり強力な鉄槌が必要なのか?
末期がん、変異ウイルス蔓延、天変地異や核戦争など。
オラはそういう彼らの行為を許し、愛を送れないと。
何も出来なかった空しさを胸に抱き、今を生きる。

category: 本気ぼやき

tb: --   cm: 2

どんとこい  

仏国サヤエンド
仏国サヤエンドウの花
仏国サヤエンドウ2
仏国サヤエンドウの莢
でかい
さっとゆがくとシャキシャキと美味しい
もち麦穂
美しいもち麦の穂がは垂れる
自然の形状はすべて黄金比
いくら見でも信じられないほどに最高の美しさを表現している
コンニャクの花
コンニャクの花が咲いた
コンニャクの花2
結構どこでも今年はコンニャクに花が咲いているらしい
そんな年はなにもかも実りが悪いらしい
何かが起きる前触れか?異常気象か?
でも,まだ起こりもしない事を考えている分時間が無駄。
ドンと構えて、一旦受け止めて、受けながせる準備をしておこう。
どんなことが起きても不思議じゃないそういう時。
だから,存分に楽しめる心構えがいるのさ。

category: 野菜と向き合う

tb: --   cm: 0

雑穀芽ぶく  

モチアワ
モチアワ(ムコダマシ)
モチキビ
モチキビ
赤粟
赤粟
シコクビエ
シコクビエ
アマランサス
ブラックアマランサス
タカキビ
タカキビ
モチトウモロコシ
紫モチトウモロコシ
不老豆
不老豆
地這いきゅうり
地這いきゅうり

新しく借りた畑に蒔きまくったたねが無事発芽を迎えました。
雑穀ワールドです。
写真を見て分かる通り。
草が同時に山ほど生えています。
間引きもしないとね。
これは畑に付きっきりなるね~。
世の中が畑だけにふどっぷり浸からせて頂けるとうれしいのだけど、
すべての輪を取りもつ使命がオラを呼ぶ。

category: 野菜と向き合う

tb: --   cm: 0

見よ 聞け 感じろ  

瓦礫シンポジウム
松阪で瓦礫処理に関するシンポジウムが開催されます。
黙って見過ごせば、政治は暴走します。
国民を放ったらかしにして、金の亡者のいいようにされてしまいます。
瓦礫受け入れありきのシンポジウムになっていないか,公正な目で確かめよう!!
瓦礫受け入れしか、被災地支援が思い浮かばないなら、かなり貧弱な思考の持ち主。
今も福島の子供たちは被爆し続けています。
こんな事、許しておいていいはずがありません。
三重県にいて出来る事はたくさんあるはず。
愛ある行動の見せる時なのです。
内部被爆1
内部被爆2
内部被爆を生き抜きたくなんかない。
普通に生きたい!!!
こんな世の中が嫌なら,みんなんで変えればいい。
いつまで無知なままでいるのか?
己が無知である事を知れ。
自分の目の前の事からでいい,思いやりのこころを示してゆこう。
一緒に笑い,涙を流す。
同じ星に住む誰かひとりの悲しみは、みんなの悲しみだ。
傲慢なこころを追い出し、やさしく寄り添い抱きしめて癒してゆこう。
木下黄太講演会
今,起きている事を受け入れないで目をそらし続けても、今までも解決しない問題が山積みになってゆくだけ。
逃げ切れないのだ。
自分を結局騙し続けるなんて無理なのだ。
自然のあるがまま畑に裸足で立って、野菜,草、虫たちを戯れる。
これ以上楽しい事はない。
この星は生きているってわかる。
美しさに溢れているってわかる。

これを無視出来る人たちが、こんなにも増えてしまったなんて。
自然に遊ぶ事を忘れてしまった人類たちよ。
あなたの現代社会に疲れすぎて目が曇っているよ。
気付け~!!
目を覚まして。
青空を見上げてごらん。
ほら,無限に広がる宇宙が感じられないかい?
生きてたら,何でも出来る。
手をつないで一緒に歩きましょう。

category: イベント

tb: --   cm: 0

昔はよくやっていた事  

お茶刈り
毎日お茶工場勤めで睡眠時間が3時間程度。
朝3時から働いたり,
終って気付けば午前2時を回っていたり。
まあ,いつもながら無敵力を試されています。
そして今日はうちの茶刈り。
なんだか、寝ている時に今朝は露が降りない気がした。
そうすると、ほとんど寝ていないのに5時にパカッと目が覚めた。
そして茶畑に・・・。
下の草は朝露で濡れているのに、お茶だけは乾いていた。
こんな事ってあるんですね。
こうなることになっていたって感じがした。
お茶刈り2
というわけで、朝7時前からお茶刈り。
父親が手伝ってくれて、順調よく刈れました。
丁寧にはさみでチョキチョキ。
なるべく木を痛めないように「ありがとう」って声をかけながら。
いつもより、芽が伸びている。
無農薬無肥料9年目。
お茶刈り3
天気のぐずついた中の茶刈り。
雨に濡れると、お茶の品質が悪くなる。
たま~に、小雨がパラパラ。
オラはパラッと雨が降りそうな時に
想念で30分だけ雨を止めた。
そうすると、雨が降る事なく無事に30分後に刈り終えた。
そしてその後、雨がぱらりぱらり降ってきた。
高校生のとき、電車通学地区であるに関わらず自転車で通っていた。
時間に縛られず、好きな道を通って帰れるので毎日探検出来るからだ。
カサを持っていないのに雨が降りそうなの時、
いつも家に着くまで30分間雨をよく止めていた。
その事を今日思い出した。
その後も何度か空を見るだけで、天気の予測が出来た。
オラがそうしたのか,ただそうなる事を分かっただけなのかは分からない。
天候操作などは誰にも出来る事だと思う。
運動会や遠足が晴れやすいのも、みんなの想念の力なのだ。
人間にはいつでも引き出せる無限の能力がある。
使い方を忘れてしまっているだけ。
自分に忠実に生きる。
自分を大切に丁寧に生きる。
素直なこころで生ければ、すべてがあなたが思うように宇宙が編成される。
その事を思うと,なんともうれしくなり、ワクワクする。
なんて幸せなんだ,なんて素晴らしい世界を創造したんだ。
感謝の気持ちが溢れんばかりに沸き上がってくる。
ありがとうございます。

category: ひとり戯言

tb: --   cm: 2

知るより感じる  

カエル
「今ココで楽しい」って思わない奴は、どこに行ったて同じさ。
やりたいと思っている事をやらずして,現状に文句を言い続けても、何も変わらないのは当然。
ボロボに錆びた鉄骨の上でも宇宙の繋がる事も出来るんだよ。
目を覗き込んでごらん,そこには無限の宇宙が広がる。
どこまで行ってもあなたもオラもいる。
今日も幻影の世界に目が覚めた。
自分がココにいるって意識した。
ただそれだけ。
耳を澄ませは生命の息づかいが聞こえる。
まだまだ面白く生きれるって呼びかけてくる。
すべてがただ美しく演出してくれている。
あなたと歩む我が人生を。

category: 命と向き合う

tb: --   cm: 0

カラーで見える  

シラン
しらん
何にも知らん
シランがあっぱれ
アイリス
アイリス
愛す
いろんなこと事もありんす

category: 自然風景

tb: --   cm: 0

宇宙の風  

日食
見遅れて金環じゃないけど、
雲な間から日食体感
オラは宇宙の遊び心に嬉しくて思わず微笑んでしまった
面白い事,やってくれるな~
オラもこれぐらい神秘的な事をやってのけるぜ
たっぷり宇宙を感じさせてくれてありがとう
みんな宇宙と同じもので出来ているんだね

category: 命と向き合う

tb: --   cm: 0

ちょこっとでもふれあい  

二十日大根
二十日大根収穫。
美しい色です。
空豆
レッド・プリンセス・スカイ・ビーンズ?
姫赤空豆。
まあ,ちっちゃくて赤い空豆ってことです。
茶工場勤めでゆっくりと畑にいれないけど、
少しでも野菜に寄り添いたい。
やっぱり畑でいるのがとびっきり幸せ。

category: 野菜と向き合う

tb: --   cm: 0

毎日製茶  

茶モミ機
毎日お茶工場勤めに勤しんでおります。
これは揉捻機。
揉みモミしております。
茶モミ機2
こちらは精揉機。
最後のモミモミ。
お茶の形を整えております。
茶モミ機3
ガチャガチャと働いております。
よく出来た機械です。
荒茶
最後は乾燥して出来上がり。
カリコリに。
これが荒茶って奴です。
毎日2000kgぐらいの葉っぱを加工してます。
単調だけどしっかり勤めれば面白い作業です。

category: 雑仕事

tb: --   cm: 0

蒔けば出る  

ドラゴンフルーツ
ドラゴンフルーツを買ってきたので、
なんとなく黒いたねをスプーンでほじくって蒔いてみた。
サボテンの芽って見た事ある?
オラはない。
だから見たくって。
見てみて、どうやら双葉のようです。
面白いね。
どんなたねも蒔けば芽がでる。
生きているんだね。
日々、命を頂いているんだね。

category: 野菜と向き合う

tb: --   cm: 0

生の声  

話し合い
原発事故によって三重に避難してきた家族のお話を聞く会を持ちました。
40人近くのたくさんの方が集まりました。
現実は切実です。
まだ,向こうに残っている方がたくさんいる事が本当に辛い。
何もしないで放って置けるはずがない。
こちらにいて出来る事をやってゆこう。
子供たちに自由に遊べる場所を。
小さい声も宇宙に響かせろ。
手をつなぎたい
仲良くしたい。
手をつなぎたい。
ただそれだけなのに。
素直になっていいんだよ。
変わらなくたって、そのままの自分でいいんだよ。
宇宙も私もあなたを愛しているから。

category: 野菜と向き合う

tb: --   cm: 0

流行のカーテン  

おおでまり
オオデマリがまん丸花束かかえてる
緑のカーテン
ワイルドきゅうりで緑のカーテン作り
ちっちゃいかわいいきゅうりがタワワになったら面白いね。
たねとりて~のさ。

category: 自然風景

tb: --   cm: 0

すべてを自分ごとに  

原発が要るか要らんかの協議は空しい。
そんな事をわざわざ考えないと分からない事自体情けない。
ではこう質問されればどうだろう?
「原発が自分の部屋に要るか要らないか」と。
答えは自ずと分かる。
地球は丸い。
自分と繋がりのないものなどひとつとしてない。
無限に広がる宇宙でさえ、自分なしでは存在しない。
一人ひとりの想念が宇宙を動かし、常に変化させている。
だからこの世や,あなたの周りで起こるすべての事は「自分ごと」である。
ある物事に対して腹を立てるなら,それは自分自身に腹を立てているのだ。
どうしても好きになれない人が現れるのは、その人を通して自分自身に存在する好きになれない部分を見ているにすぎない。
オラも人の事は全く言える立場ではないが、
「自分ごと」として捉える事を忘れ,世間の不条理や理不尽さを訴えて責任転嫁を繰り返している。
物事と向き合い,受け入れ,手放す。
この順序の最初の一歩も踏み出していない。
自分から逃げている。
電力会社は真夏の電力需要ピークに対応するため計画停電を実施すると発表しているが、
本当は稼働率の低い火力発電や水力発電をある程度動かせば間に合う。
原発再稼働をしたいがためのパフォーマンスにすぎない。
大手企業は短時間の停電でも事業に大きく響くため、
最近はそれぞれの社内に自家発電施設を備え付けるところが増えているらしい。
計画停電をして,「俺たちがすべての電力を握っているのだ」と主張しようとしましが
裏目に出てしまって、電力会社に頼らなくても自分で操業出来る会社が続々と出現しています。
昼間は自家発電を使い,電力の安い深夜だけは電力会社から買う。
企業は政府と違ってとても利口なのです。
通常家庭では電気は使うほど料金が高くなるのが当たり前ですが,
企業では使うほど安くなるのです。
不必要に電気を作り,使わせようとしています。
要するに要らない原発を作って電力が余りまくっていたのです。
余った電気を使うために相当必死に24時間動き続けるものを作り出してきました。
コンビニ,セルフガソリンスタンド、24時間スーパーマーケット、自動販売機,ATM、住宅の換気扇、ネオン(電光掲示板)、電化製品の待機電力、携帯やスマートフォン、残業や3交代制・・・
まあ、いろいろ生み出し大量の原発ゴミ(高レベル放射性廃棄物)を増やしてくれたものです。
やっぱりこれも自分ごととする。
使わなければ要らなくなる。
みんなが要らないものをと作ったって企業は何の利益にもならないですからね。
高いバイト代を払って客の少ない夜中にコンピニを営業する意味も,使わない電化製品のコンセントを挿す意味も、寝る時間を削って働く意味もない。
やりたくない事を無理してやって無駄な電力を消費する社会をやめちゃえばいいんです。
寝る時には寝て,働く時には働いて、遊ぶときには遊ぶ。
自然に生きるだけならそんなにお金はかからない。
無駄なものを買わせようとして経済発展を促そうとする現代社会から手を切りさえすれば実現する。
本当の経済発展とはものが必要以上に溢れる事ではない。
それは単にゴミを増やしているにすぎない。
常に循環を考え、使う人の事を思い、丁寧に生きる事がこころと経済を潤してゆく。
それぞれの役割を理解し,それに真剣に携わる。
人は繋がりが広がれば、どんどんものは要らなくなる。
分け合えばいいからね。
オラの畑は無肥料無農薬だが、
田畑に生きるすべての生きものを自分をして捉えることが野菜の生育を促す様な気がしてきた。
オラが土に、野菜になる。
いや,もうすべて元々オラとひとつなのだから、そのものであればいい。
今までうまくいかないのはオラと野菜が分離していたからだ。(二分性)
やっぱりすべて自分ごととして生きる。
それがこれからのライフスタイル。
宇宙とひとつだという事を魂レベルで常に維持していけるように。
さてさて,これから自分で自分をどう試して、どう成長してゆくか見ものだな~。

category: ひとり戯言

tb: --   cm: 0

どちらにしても  


超マインドコントロール 日本人はいつまで騙され続けるのか!超マインドコントロール 日本人はいつまで騙され続けるのか!
(2011/09/15)
池田 整治

商品詳細を見る

人って何でこんなに簡単に騙されてしまうのだろう。
やっぱり人を疑うより,人を信じてしまう性質を元々持っているのかもしれない。
震災,原発事故後に書かれた池田整治さんの本です。
嘘っぱちばかりを立て続けに連発にかます政府。
真実をすべて闇の中の葬り去ろうとする事だけに躍起だ。
放射能に蝕まれている子供たちを救おうとする意志など微塵にも感じられない。
今も何も収束していない瀕死で爆発寸前の原発に世界がドギマギしているのに、日本人は能天気そのものだ。
これもマインドコントロールが効いているおかげ?だ。
現在、世界全体が経済危機に陥っている。
アメリカも,ヨーロッパ諸国も,中国もデフォルト寸前。
これだけ震災と原発事故でぐらついている日本が1番安定しているなんて信じられるだろうか?
だから世界中で円が買われている。
世界中で日本のお金を狙っている。
アメリカは原発廃炉ビジネスで儲けようとしているし、
ヨーロッパは自然エネルギー産業で儲けようとしている。
日本に「脱原発」を勧めさせて金儲けを企んでいる。
そら,もちろん原発が無くなる事はありがたい事だが、
日本は自分たちでやり遂げるパワーがあるのにそれを何とか使わせないようにしてくるのだ。
原発は元々必要なのもではなく、
「日本は資源が少ないから、石油だけに頼っていれる電力が足りなくなる」と大嘘をついて、
アメリカの原発産業の儲けにホイホイとついていっただけだ。
断れない状況に追い込まれ,まあ,脅しですな。
日本の火力発電は世界屈指の効率の良さと排気ガスのクリーンさを兼ね備えています。
すべての最新の技術はすでに日本にあります。
世界が嫉妬して、邪魔ばかりしてくるのです。
政府もなぜか日本人の弱体さばかりを協調します。
これもアメリカも戦略なのかも知れません。
原発を推進しても、脱原発に向かっていっても、同じ奴らが儲かる仕組みなっているのです。
アメリカが何か提案してくる時は最終的にすべてアメリカだけが儲かる罠なのです。
今まで何度となく世界中の国や人が犠牲になってきたのです。
まあ,パールハーバーや9.11のように国民さえ犠牲にする事も糸見ませんが。
とにかく戦う口実を仕掛けてくるのです。
アメリカは経済破綻寸前です。
死にものぐるいで世界中(特に日本)から略奪しようと策をねっている真最中でしょう。
騙されてはいけません。
特に甘い汁がくっついてくる時こそ危険です。
それは、破滅の餌です。
現在のアメリカは1%の富裕層と99%の貧困層で出来ています。
中国でも同じようなものです。
その1%がお金で政府を操り,メディアを使って国民を洗脳しているのです。
そして、増々貧困層からお金を吸い上げブクブクと太ってゆきます。
日本は世界的に見ても貧富格差が少ない方です。
震災以降、日本人は気付き始めました。
マインドコントロールからの解放です。
自分の足で立って、同じ思いの仲間が繋がり、魂の感じるままの本来の人としても生き方を歩もうとしています。
自分たちに今できる事を精一杯やる。
大地の裸足で立ち、たねを蒔き、命を育てる奇跡と共に生きる。
何が真実か分からなくても、
自分の五感と魂で実際に感じ,話す人の目の奥を見通して、自分の世界を創造していけば面白い。
宇宙にピッタリはまる生き方。
そのものがあるがまま。
すう~っと気持ちよく笑えるなら、もう世界はあなたのもの。
ありがとうございます。

category: おすすめ本

tb: --   cm: 0

すべては勘  

蒸し1
お茶の葉を蒸しています。
手触りで蒸し加減を見る。
蒸し2
蒸された茶葉が流れてゆく~
お茶加工の行程はほぼ機械化されているが、
次の機械に移すタイミングは経験と勘頼り。
何度も手で掴んでみて、出来ぐあいを確認することをヒタスラに繰り返す。
まだ2週間,お茶工場勤めは続く。

category: 雑仕事

tb: --   cm: 0

お茶の香りに包まれて  

お茶工場勤め
今年もいよいよお茶工場勤めが始まりました。
しばらく恋人たちとは会えなくてとっても寂しいですが、
美味しい無農薬のお茶を作ってきますね。
うちのお茶はスッキリとした甘みでとっても人気がある。
また,出来れば少しだけでも販売したいと思います。
明日は4時起きだぜ!!

category: 雑仕事

tb: --   cm: 0


