宇宙と野菜に愛と感謝を込めて

時芽輝農場の農薬と肥料を使わない田畑で育つ野菜達との楽し~い交流をありのままに伝えます。

農遊び情報

野菜販売について
松阪大石町「やまねこ亭」 松坂市松ヶ崎駅近く雑穀菜食レストラン「はなうた」 飯南町の天然酵母パン「木琴堂」にて販売中。

1月3日11時より
柳屋奉善にて
毎年恒例ふくしまいせしまチャリティー餅つきをします。
売上は全て福島の子どもたちの保養ステイと野菜支援に使います。
ぜひご参加ください。

1月8日(日)10時より
美杉むらのわ市
1月29日(日)11〜15時
はなうたマーケット
11時より昔ながらの灰汁によるコンニャク作りワークショップ
13時よりホツマツタエのヲシテ文字の謎に迫る
     アワ唄で元気になる        講師 富山喜子

2月25日(土)11〜16時
京都境町画廊にて
「たねの日」第3弾

2月26日(日)10〜15時
やまねこマーケット
コンニャク作りワークショップと絵本の読み聞かせ

2月27日(月)
<自分の呼吸だけでカラダと心と魂を覚醒させるワークショップ>
このワークでは、とある呼吸を長時間連続して行うことで普段使っていない肺を活性化させ、肉体的にも精神的にも覚醒作用を及ぼしていきます。
ご興味のある方は伊東までお問い合わせください。件名「呼吸法」としてお送りください。
omusubiya.yuiyawasu@gmail.com
2/27の呼吸法は満員御礼となりました。次回は6月以降の開催となります。
ご興味のある方は、伊東までお問い合わせください。
omusubiya.yuiyawasu@gmail.com

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

コク 白 miso  

白みそ作りです。
米麹を大豆の2倍量にして漬け込めば1ヶ月ほどで食べれるようになるます。
白味噌作り
今年採れたうちの大豆を釜と薪で煮ました。
無茶苦茶煮えるのが早かった。
市販の豆は3時間以上かかるのに1時間半ほどで柔らかくふっくらと。
炊いた豆
親指と小指でつまんでつぶれるくらいの固さまでじっくりと煮る。
このままもぐもぐ食べたいぐらいいい煮豆の香りが漂う。
麹
自家製米麹は塩切りしておきます。
つぶし
すり鉢で丁寧に
つぶし2
豆を潰す・・・。
少々形が残っている豆があっても、またそれも美味しさのひとつ。
味噌が出来てから裏ごししてもいいしね。
樽詰め
塩切りした麹と潰した大豆をよ~く混ぜ合わせ、
ソフトボール大に丸めて樽の投げ込む。
空気が入らないように詰めて表面をならす。
あとは2週間~1ヶ月待ちましょう。

市販の白みそは添加物が使われているし美味しくない。
保存料が入っている割りには日持ちが良くないし。
うちではまだ去年(1年前)の白みそを食べているぐらいだからとても日持ちが良い。
素材が無肥料だからかな?
無肥料素材の発酵食品には何か計り知れないパワーがあるのかも?
自家製白みそはトマトとの相性がバッチシ。
白和えやポタージュ、ホワイトソースにもよく使う。
何ともまろやかなコクがプラスされ、たまらん!!

category: 加工品作り

tb: 0   cm: 0

漬け込み  

味噌酒粕
味噌粕漬け作り。
酒粕500g、自家製味噌500g、酒80cc、水70ccを混ぜ合わせて、
お好みの野菜や豆腐、キノコを漬けるだけ。
オラは大根と人参を漬けました。
さてさて美味しく浸かるといいですね。

category: 加工品作り

tb: 0   cm: 0

目の肥やし  

ゴッホ展
名古屋市立美術館
名古屋市美術館で開催中のゴッホ展に行きました。
本物をまじかで見るのは初めてだ。
農村密着型の画家ですね。
農夫や農産物(特にジャガイモ)の絵が多い。
素朴な当時の日常風景がなんだか心地よい気分にさせてくれます。
絵の具のの凸凹、筆もタッチ、暖色系の使い方。
いろいろなものから影響を受け、いろいろな人にも影響を与え、繋がっているんですね。
オラには何にも絵や芸術を語れる目がないですが、ゴッホが生きていたことが実感できました。
ゴッホ展のあとはCBC開局60周年記念コンサート、奥華子&夏川りみのライブに行きました。
優しい歌声にほぐされ、半分ほど寝てました。
何とも心地良かったです。
毎日遊びまくりです。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

素肌になる  

うさとの服
二見の夢ギャラリーで開かれたうさと展に立ち寄りました。
いつも素敵なうさとの服のスタッフの方に会えてうれしかったです。
試着しまくって・・・やっぱり気持ちいい。
奮発して上下で買っちゃいました。
生まれたままの裸が1番ですが、周りの人が目の行きどころに困るので褌とうさとの服ぐらいは着ないとね。
オーガニックで手紡ぎ、手織り、草木染めの服は着ているだけで優しくなれます。
どんどん普段使いしていくつもりです。
「安物の工業製品は買わない」という選択だ。
綿花には大量の農薬が使われている、最近では遺伝子組み換え綿も。
農薬で大地が汚れ、化学染料の廃液で川が濁る。
安物は実はあとあとのしっぺ返しを考えるとお高いのだ。
是非1度うさとの服に袖を通してみて下さい。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

ぎょぎょ!?  

雛まつり
雛まつり2
雛まつり3
雛まつり4
伊勢二見のお雛巡りにいきました。
1000体も並んでいると大迫力。
すこし不気味な気も・・・。
ゆるキャラ
二見ゆるキャラ。
雛まつりバージョン。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

麻と絹  

織りに興味のある妹の希望で参拝しました。
上機殿神社
上機殿神社2
上機殿神社。
神様が着る荒妙(麻織物)を織る神社。
下機殿神社2
下機殿神社1
下機殿神社。
神様が着る和妙(絹織物)を織る神社。
麦畑
辺りでは麦が青々と茂っていた。
うちよりも暖かいのか生育早い。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

  

ココロカフェ
湯の山のココロカフェで開かれた遺伝子組み換えの勉強会に参加しました。
遺伝子組み換え作物が地球環境に与える影響がこれほどのものだとは知りませんでした。
今食べている人には影響が無くても、子供や孫の体が汚染されてゆく。
遺伝子組み換え作物の花粉と交雑して在来の菜種や大豆、トウモロコシの遺伝子まで汚染されてゆく。
種取りもまともに出来なくなる。
伝統的な多種多様な在来種の種を愛するオラたちには厳しい現実です。
消費者や生産者が「遺伝子組み換え作物はいらない」という地道なアピールを続けてゆくしかないですね。
みんなが要らないものを作るメリットはないですから。
詳しい遺伝子組み換えに関する実態を知りたい方は下記の本を読んでみて下さい。

遺伝子組み換えナタネ汚染 (クリティカルサイエンス)遺伝子組み換えナタネ汚染 (クリティカルサイエンス)
(2010/10)
遺伝子組み換え食品いらない!キャンペーン

商品詳細を見る

category: 野菜と向き合う

tb: 0   cm: 0

しょぼろ~  

しょぼろ納豆
茨城県名物「しょぼろ納豆」を作りました。
茨城県に行った時にスーパーなどで普通に売られていましたが、どれも化学調味料だらけで買えるものがありませんでした。
郷土料理が人工の旨味調味料に侵されていくのは悲しいですね。
残念です。
作り方は簡単です。
納豆とぬるま湯で戻して刻んだ切干し大根を醤油と砂糖(味醂)、塩で味付けして混ぜ合わせ2時間ほど馴染ませるだけです。
今回はひと工夫としまして、志摩名物「めひび」を加えました。
めひびはわかめの根っこを刻んだものです。
水で戻すとトロトロになって、コリコリ&ヌメヌメとして美味しい。
しょぼろ納豆はごはんのお供にピッタリだよ。
結局は手作りに限ります。

category: 加工品作り

tb: 0   cm: 0

日本列島発酵道  


味噌・醤油・酒の来た道―日本海沿岸諸民族の食文化と日本 (日本海シンポジウム)味噌・醤油・酒の来た道―日本海沿岸諸民族の食文化と日本 (日本海シンポジウム)
(1987/09)
森 浩一

商品詳細を見る
東京農大工学部醸造学科教授の小泉武夫さんのお酒の起源に関する文章に惹かれて図書館で借りました。
日本の麹は1粒1粒バラバラになっている米を蒸して、麹を加え、カビを生やしている「散麹」ですが、中国の麹の「キョク」、韓国の「キョクシ」、フィリピンの「ブボット」、インドネシアの「ラギー」、ネパール、ブータン、チベットの「ムルチャ」は生の麦、粟、ヒエ,コウリャンを粉砕してから水で煉ってそのままにして作る「餅麹」なのです。
またアスベルギルス・オリゼー(麹カビ)を使って醸すのは日本独特文化のようです。
アジアの他の国でもお酒(マッコリなど)は、クモノスカビによって作られるものばかりです。
大陸からお酒の文化が伝わってきたと思われていましたが、どうやら日本の地で独自に誕生した発酵文化のようです。
この本で特に興味をそそられるところは稲麹からお酒や味噌などと作る技が紹介されていることです。
やはり昔は稲麹から酒造りがされていたのです。
昔のお酒はどんな味だったんでしょうか?
お米の品種も今と違いますし・・・。
う~ン、興味がありますね。
ちなみに稲麹はアスペルギルス・オリゼとウスチラジノイデア・ビレンスの2種の菌で出来ています。
スチラジノイデア・ビレンスはアスペルギルス・オリゼの10倍もいますが、35度以上の温度では繁殖出来ないので、稲麹を蒸し米に加えた場合アスペルギルス・オリゼ(麹カビ)だけが繁殖して麹を得ることが出来ます。
非常にうまく出来ているもんですね。
来年は自分の田んぼの稲に付いた麹カビから麹を育てたいと思います。
きっと購入した麹菌から造った味噌とは違った味わいが楽しめることでしょう。
稲麹から麹を作りたい方はとても参考になる本です。
木灰を使った純粋培養法も載っています。
昔の人の知恵には驚かせれてばかりです。
見えないのもと普通に会話が出来ていたのかもしれませんね。
口嚼みのから始まったお酒作り、一瞬一瞬の変化を見逃さず、5感だけではなく6感までフル活用して楽しんでいたんでしょうね。
ゆったりと1日を丁寧に生きながら。
今日オラは出来上がった麹で早速、塩麹と麹ジャムを仕込みました。
麹は日本人を甘く美味しく醸してきたんでしょね。
ありがとうございます。

category: おすすめ本

tb: 0   cm: 0

広がれ~菌  

麹作り21
麹作り22
この冬最後の麹作りです。
麹づくり教室も含めて6回ほど醸しました。
だいぶコツもつかめて、菌と仲良くなれた様な気がします。
うちの屋根裏には蔵付酵母が住むようになったのかもしれません。
どんどんええ発酵ができるようになりました。
来年の冬は稲麹から天然麹菌を培養して米麹を作り、
味噌、醤油、みりん、甘酒を作りたいと思っています。
もっともっと菌のことをよく知りたいです。
菌まみれになるぞ~。
最後は肉体も醸されて大地に帰るぜ。
今回の麹は明日には完成しそうです。
何だかえらい早く仕上がるようになってきた。
茨城に行った時に「お米のジャム」を発見した。
米麹だけで出来ていた。
食べてみると結構な甘みがあって、素朴で何だか懐かしくかなり美味しい。
ネットで見ると麹ジャムというものもある。
麹の使い方はまだまだありそうだ。
何でも旨味タップリにかえちゃう魔法の食材。
やはりこれが菌のパワーなのだ。
ますます菌が愛おしくなってきた。

category: 加工品作り

tb: 0   cm: 0

どこでも味噌  

味噌作り21
頼まれて友達の家で味噌作り。
じっくりと3時間半豆を炊いて。
味噌作り22
友達が初めて作った米麹を塩きりする。
麹作りは自力でするのは初めてだったので少し菌の回りが悪かったようだが、何とかいけるでしょう。
何度もやっているうちに菌の声が聞けるようになってくる。
塩は尾鷲の海洋深層塩を使いました。
味噌作り23
柔らかくゆだった大豆をミンサーで潰して、塩切りした麹を混ぜ合わせる。
あとは樽に詰め込むだけ。
今回は1日で急ピッチやってしまったので、豆を冷ます時間が無く熱々のまました。
湯気で水分が出てしまい、水分が少なめになってしまった。
やはり炊いた豆は常温でしばらく冷ましてからつぶる方がいいようだ。
本当は炊いて一晩おいてから、翌日火を再び通して、冷ましてから潰すのがいい。
じっくりやるのが何度も美味しく作る秘訣。
慌てない、慌てない。
時間をかけるだけ、日持ちも良くなる。
味も良くなって、不思議なまろみが出てくる。

category: 加工品作り

tb: 0   cm: 0

匂いさえ  

干し納豆
茨城と言えば納豆。
ビールのおつまみピッタリなのがこの干し納豆!!
ビンを開けたトタン凄まじい納豆に匂いが放出される。
閉鎖空間では納豆嫌いには危険だ。
でも納豆好きには堪らない。
食べ始めると止まらなくなる。
凝縮された納豆に旨味にやられる。
ちなみに食べると口臭も納豆に匂いに侵される。
みんなで食べれば怖くない。
途中で嗅覚が麻痺して匂いも感じなくなる。
うま~い。

category: おすすめの食べ物

tb: 0   cm: 0

  

森下家
磯部に住む友達の家にお邪魔しました。
素敵な自然循環型(パーマカルチャー)の家です。
畑
ありんこ農園。
無農薬の自家菜園。
ブラジルナッツ
びっくり。
ブラジルナッツが育っていた。
伊雑宮
2階のベランダから伊雑宮の森か見える。
気持ちいい~。
またお泊まりさせてもらおうっと。
お邪魔しました。
ありがとうございました。

category: 野菜と向き合う

tb: 0   cm: 0

  

お参り1
お参り2
いつ来てもここは天と繋がれる。
縦方向にスッとする。
生かして頂いてありがとうございます。

category: 野菜と向き合う

tb: 0   cm: 0

ええな~  

鈴鹿へ昔の農作業道具の展示を見に行きました。
昔道具1
縄繰り機
縄繰り機。
稲縄が作れる。
実際に使っているところは見たことないので使い方わ知らない。
昔道具2
田車、唐み、足踏み水車、万石、千歯こき・・・
昔の道具は大切に使えば何代も使える。
壊れても直せる。
今の機械は使い捨てになっているので残念だ。
どんどん昔の単純で頑丈な手作業道具を復活させたい。

category: 野菜と向き合う

tb: 0   cm: 0

かもし~  

寺田本家1
1度訪ねてみたかった寺田本家へ。
こめ
酒米。
洗米
洗米作業。
井戸水で手際よく。
元すり唄
元すり唄素敵でした。
仕事唄をどんどん復活させていきたいですね。
畑仕事唄調べよう。
なかったら作っちゃえ。
蒸し
香取と書いてある樽のようなもおが蒸し器。
これで酒米を蒸し上げる。
麹室1
麹室2
麹室だ~。
麹の放つ甘い香りはやっぱり最高!!
気温は30度に設定。
ここに住みたいわ。
元すり1
木もと作りでは大切な元すり作業。
酵母は蔵付酵母から。
手間がかかるがコクとまろ味と何とも言えない旨味がでる。
元すり2
ぼこぼこと自然に沸き立つ。
生きている。
タンク1
タンクの上へ
タンク2
お酒ができる変化が一目で順を追って見れたのがうれしかった。
いい香りだな~。
タンク3
おいしそ~。
酒好きにはヤバい。
働いている方がみんな楽しそうだった。
肌ツヤも良かった。
発酵は楽しく醸さないとね。
作り手の愛がそのままお酒に顕われるから。
オラはもっともっといろいろと「かもしもん」を手がけたくなってきた。
来年の冬は雑穀天然麹に挑戦だ~。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

ハーブだらけ  

霧多さん
日本一と言われるハーブ農家の霧多さん。
鶏糞2
いつもあんまり話を聞いていないオラ。
ローズマリー
ハウスに入った途端ローズマリーのいい香りが・・・。
気持ちいい~。
管理をされているおじさんがとてもステキでした。
ハーブ
他にもさまざまなハーブがずらり。
珍しいものもありました。
どれも香りはマイルドでした。
鶏糞
肥料に少量の鶏糞を使っているそうです。
匂いはまるでなく、ほとんど土に近い。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

ムギの根  

竹と麦
竹林にクズ麦を蒔いて竹の子栽培。
土がふかふかでした。
竹の間引きも最適で、竹の年齢が一目で分かるように色分けされていました。
竹の先っぽは無く、竹が伸びてゆく途中の若い時に竹を揺らして先をポキッと折るのだそうです。
そのおかげで適度な光が竹林の入ってくるのです。
やわらかなアクの少ないおいしい竹の子が採れるそうです。
竹と麦2
高松さんにいろいろとご指導頂きました。
とても気持ちのよい竹林でした。
道具1
道具2
落花生栽培に使う手作り道具の数々。
すごく使いやすく工夫を凝らされていました。
大型機械よりこちらの方がステキですね。
感心したのは道具の手入れです。
油を差したり、とても丁寧に手入れされ40~50年使っているそうです。
道具が喜んでいました。
オラももっと道具を感謝を込めて大切に手入れしないとね。
土1
土2
ソルゴー鋤き込み+EM散布の落花生栽培の農地。
深さ80センチぐらいまでソルゴーの根よって耕されていた。
ソルゴーは引き倒して、枯れてからEMとともに鋤き込むのだそうだ。
なぜ生で使わないのか聞くのを忘れた。
炭素がもったいない気がする。
大型機械がないとできない農法はオラにはどうでもいい。
自慢の半立ち落花生を少し味見したが、他の国産のものと変わらない気がした。
なぜなら落花生を食べるとどうしても胸焼けがするオラはいつも通り胸焼けで苦しかった。
悪いがうちの無農薬無肥料の落花生の方がうまい。
生でもバリバリ食えるし。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

種の保管  

筑波学園都市
筑波学園都市にてジーンバンクの見学と米の育種についてのお勉強。
ジーンバンク4
種の地球儀
地球は貴重で多彩な種の満ちあふれている。
ジーンバンク
すげ~。
これが日本最大の種の保管庫。
ジーンバンク2
24万2490種
気温マイナス1度、湿度30%で保管されている。
ジーンバンク3
遠隔操作で欲しい種を自動で取り出すことができる。
バックアップ用の保管庫もあり、そちらはマイナス10で管理されている。
ジーンバンク5
植物種子だけでなく、芋類も保管され更新されている。
種によって保管の仕方が異なる。
ここでは動物、微生物の生体保存もいている。
種子は研究ように希望者に少量配布してくれる。
ただし1種につき5700円かかる。
なかなかお高い。
インターネットで申し込めるよ。
http://www.gene.affrc.go.jp/index_j.php

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

酔いしれる  

早朝の散歩
水戸の偕楽公園。
雨も風も強うてまるで嵐だ。
偕楽園の梅祭りは翌日からということで行きませんでした。
それに出掛ける予定があって開園7時まで待てなかった。
偕楽公園1
梅は咲き始め。
偕楽公園2
偕楽公園3
偕楽公園4
近づいて香りを嗅ぐ。
う~ン、とてもいい香り。
もう最高です。
オラは梅の香りが無茶苦茶大好きです。
甘い幸せの香りで、体がとろけそう。
水戸黄門
黄門さんにも会ってきました。
結構イケメン!?

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

特産品ごはん  

夕食1
特産品を買い集めて晩ご飯。
干し芋、納豆、豆腐、無農薬玄米おにぎりなどなど。
湯葉豆腐
湯葉が入った豆腐。
湯葉の歯触りと甘みが面白い。
わら納豆
やっぱり水戸に来たらわら納豆。
藁の香りと納豆の香りが混ざって最高!!
何も味付けなくても食べれちゃう。
というか添付のタレは最悪。
大豆にこだわるならタレにも少しは気を使って欲しいものだ。
ブドウ糖果糖液に、アミノ酸等、エキス類多用はいかがなものか?

category: おすすめの食べ物

tb: 0   cm: 0

日立にて  

日立
日立にて土壌分析、野菜の成分分析の方法の説明を受ける。
実際の分析ラボも見学。
分析から分かることもあるのか?
命は分析出来ないような気がする。
自然農の野菜、土は数字で計れない無限の宇宙がある。
喜びと楽しみもある。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

TONIKAKU うまい  

60haもの農地で自然農サツマイモの栽培を手がけ、
独自の製法で美味しい干し芋を作っている照沼さん家の見学。
照沼さん
代々受け継いできた立派な旧家。
芋堆肥
干し芋に加工した時に出た残渣だけで作った堆肥。
無臭でした。
照沼さん3
畑は黒っぽい土で軽い。
照沼さん2
照沼さん4
サツマイモ貯蔵庫で説明を受ける。
独自で培養した微生物と特殊な水を使っているそうだ。
干し芋1
干し芋3
干し芋2
干し芋が一面ずらり。
味見させてもらったが、美味しい!!
優しい甘みが口いっぱいに広がる。
やっぱり丸干しが最高だ。
蒸し芋
干し芋工場も見学。
芋を蒸しているにおいが堪らない。
屁が出るが芋は大好物だ。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

干し芋買うなら  

ひなた
ひなた2
茨城県東海駅近く自然食品店「ひなた」
昨年10月オープンしたばかり。
無肥料野菜、無肥料干し芋などこだわりの食品が揃っています。
おにぎりも販売していて、ランチなどお食事ができます。
今回の研修旅行に起点となったお店。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

お米の勉強会 茨城研修旅行  

茨城研修旅行
はじまり~、はじまり~。
お米の勉強会、茨城研修旅行です。
茨城は干し芋王国。
あと納豆も。
うふふふ。
下道で13時間、無事到着です。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

まさか!?  

三重に引っ越してきて最大の積雪量。
すげ~よ。
雪33
積もりに積もって
雪34
一面真っ白。
雪32
わ~お!!
雪31
ジャスト20センチだぜ。
雪35
畑も見る影もない。
雪36
川はとうとうと流れる。
雪37
庭がスキー場に!?
こんなお初めて。
今日、明日は天気がいいので溶けてゆくと思う。
もうすでにあちこちビシャビシャに。
屋根の雪もときたまドサッと落ちる。
なかなかのド迫力。
雪かきしましょう。
雪国って大変だ~。

category: 自然風景

tb: 0   cm: 2

片手間豆腐  

豆腐作り1
出来たても豆乳とおから。
豆腐作り2
木綿豆腐ジャ~。

超久々に豆腐をくくりました。
しかも友達と麹作りをしながら。
出来たても豆乳と豆腐に感動してくれました。
良かった~。
手作りって本当に美味しいですね。
自分で作らないなんて本当にもったいない。
本物を味わえば、テレビで大げさに紹介される市販の物にあれこれに惹かれることは無くなるでしょう。
食は感動です!!
美味しい物は自然と笑顔に。
ありがとうございます。

category: 加工品作り

tb: 0   cm: 0

発酵万能調味料  

塩麹
待望の塩麹を作りました。
麹:塩を3:1で混ぜ合わせ、ヒタヒタに水を加えてかき混ぜる。
7~10日冷蔵庫で熟成。
とってもカンチンだ。
肉、野菜、魚、キノコなど何でも漬け込むと旨味が増えるのだ。
最強発酵万能調味料!!
豆腐をつ漬けて豆腐チーズを作りたい。
お酒のおつまみに。
塩麹トマトソースも惹かれるぜ。
他にもアイディア次第で何にでも使えそう。

麹のレシピ―からだに「いいこと」たくさん麹のレシピ―からだに「いいこと」たくさん
(2010/11)
おの みさ

商品詳細を見る

この本面白いよ。
麹って本当にステキ!!
発酵大好き宇宙人より。

category: 加工品作り

tb: 0   cm: 0

こうばしか~2  

きな粉1
きな粉2
自家大豆できな粉作り。
きな粉は自家製に限る。
香ばしさがまるで違うし、大豆本来の甘みが最高!!
市販のはどうしてあんなに味気ないのか?
ただ煎って挽くだけなのに、どうしてこれほどの差が出るのか?
不思議だ。

category: 加工品作り

tb: 0   cm: 0

ひさしパン  

パン81
パン82
小麦酵母パンの菊芋粉入り。
友達が菊芋粉を作っているのを分けてもらいました。
それを煉り込んじゃいました。
全粒粉入りにしたからかあまりキクイモの風味が活かされなかったもよう。
もう少し入れ込む量を増やしてもいいかもしれない。
でもイヌリン豊富なキクイモ入りなので体には良さそう。
パン生地も砂糖一切なしの小麦と塩だけだし。
薄くスライスしてストーブで炙って頂くと美味しい。

category: 天然酵母パン

tb: 0   cm: 0


