宇宙と野菜に愛と感謝を込めて

時芽輝農場の農薬と肥料を使わない田畑で育つ野菜達との楽し~い交流をありのままに伝えます。

農遊び情報

野菜販売について
松阪大石町「やまねこ亭」 松坂市松ヶ崎駅近く雑穀菜食レストラン「はなうた」 飯南町の天然酵母パン「木琴堂」にて販売中。

1月3日11時より
柳屋奉善にて
毎年恒例ふくしまいせしまチャリティー餅つきをします。
売上は全て福島の子どもたちの保養ステイと野菜支援に使います。
ぜひご参加ください。

1月8日(日)10時より
美杉むらのわ市
1月29日(日)11〜15時
はなうたマーケット
11時より昔ながらの灰汁によるコンニャク作りワークショップ
13時よりホツマツタエのヲシテ文字の謎に迫る
     アワ唄で元気になる        講師 富山喜子

2月25日(土)11〜16時
京都境町画廊にて
「たねの日」第3弾

2月26日(日)10〜15時
やまねこマーケット
コンニャク作りワークショップと絵本の読み聞かせ

2月27日(月)
<自分の呼吸だけでカラダと心と魂を覚醒させるワークショップ>
このワークでは、とある呼吸を長時間連続して行うことで普段使っていない肺を活性化させ、肉体的にも精神的にも覚醒作用を及ぼしていきます。
ご興味のある方は伊東までお問い合わせください。件名「呼吸法」としてお送りください。
omusubiya.yuiyawasu@gmail.com
2/27の呼吸法は満員御礼となりました。次回は6月以降の開催となります。
ご興味のある方は、伊東までお問い合わせください。
omusubiya.yuiyawasu@gmail.com

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ないものはあるものに  

わらっぱごはん08311
いつも通り不思議な思いつき料理満載です。
ズッキーニボートは生のズッキーニにナッツツナが乗っています。
冬瓜は昆布だしと生姜酵母で炊いて寒天て冷やし固めました。
手作りのヘンプナッツクラッカーにはシードチーズとアボカド,バジル、トマトを乗せました。
わらっぱごは08312
夏野菜の焼き漬け。
サッバリと仕上げました。
その他にそうめんかぼちゃまん、ローガスバチョー、ゴマだれ野菜麺、ローバークのスプラウト巻き、玄米酵素ごはんを付けました。
わらっぱデザート0831
デザートは
イチヂクあんロール
愛玉種子(オーギョーチィ)を使って固めたロースイーツ

友達やリピーターの方が来てくれて本当に嬉しかったです。
喜んでもらえてよかった~。
ありがとうございました。

category: 菜食わらっぱ

tb: 0   cm: 0

気まぐれ販売  

野菜販売
「わらっぱ」が開店の日は野菜を販売していることがあります。
みんな量り売りスタイルです。
営業日は店を覗きにきて下さい。
無農薬無肥料の元気な野菜や米がひょっとしたら手に入るかも?
種とかも置くようにしようかと考えています。

category: 野菜販売

tb: 0   cm: 0

ババ~ッと  

通信1
通信2
木間暮通信の最新号が出来ちゃいました。
今回は何気に裏表バージョン。
いつも通り微細文字と誤字、雑字で埋め尽くされています。
日頃の心の変化が面白いです。
でも,書いた途端にそれは過去。
もう今の私ではありません。
毎日新しく生まれ変わり,
今より前のことは美しくきれいさっぱり忘れてしまいました。
読みたい方はメール下さい。
切手のカンパをくれるとかなり嬉しいです。

category: 書き物

tb: 0   cm: 0

音に浸る  

勢和図書館でイケヤマアツシ&RAMOの夕べコンサートに行きました。
イケヤマアツシさんのギター演奏は素晴らしい!!
軽やかな指の運び、音の多彩さに圧倒されました。
トークも面白かったです。
RAMOさんの演奏もいつも通り最高!!
今日はまた歌詞がよく心に染みました。
ありがとうございました。
知り合いの農家さんや自然農をする若者に出会えて,たくさんはなしが出来てかなり楽しかったです。
動けば繋がる。輪が広がる。
加速してるな~。
何だか楽しい世の中になってきました。
イアケヤマアツシ
RAMO

category: おでかけ

tb: 0   cm: 4

それぞれの穂  

イセヒカリ1
イセヒカリ2
イセヒカリの出穂。
一気に穂が揃って出てきて本当に良かった。
プリンセスサリー1
プリンセスサリー2
プリンセスサリーの出穂。
白毛もち1
白毛もち2
白毛もちは穂が垂れてきた。
穂が長いし,1穂に250粒以上ついているので茎がかなりしなっている。
少し離れたところから見るとノギの白さが太陽の光に反射して美しい。
黒米
黒米も穂が重たくなってきたぞ。

今年はどこもカメムシは多いようだ。
猛暑だと増えるらしい。
うちは比較的いつのもカメムシは少ない。
でもいつもと違う種類のカメムシが多い。
畑は特にいろんなカメムシが大量発生している。
ピーマンやナスの茎はカメムシで出来ているってくらい付いている。
インゲン類も狙われている。
どうしてなんだろうか?
ずっと眺めて原因を考えているがよく分からない。
自然はいつも必要に応じて変化する。
でもその全ては必要だから起こっていること。

category: お米と向き合う

tb: 0   cm: 0

畦田んぼ世界  

みんと
みんと2
田んぼの畦に咲くミントの花に群がるイチモンジセセリ。
今年は超大量発生している。
こんなにたくさん見たのはここに引っ越してきて初めてだ。
幼虫は「稲苞虫」と言い、稲の葉を食害するらしいが、被害はほとんど見られない。
でもこれだけ大量発生するのは何かの前兆?
昔は黒い雲のようにイチモンジセセリの大群が平地を横切るのが観察されたこともあったそうだ。
そんな年はどんな年だったんだろうか?
気になるな~。
トンボ
茜トンボ。
ヒメアカネかマユタテアカネだと思う。
トンボの季節になってきたね。
トンボは田んぼで生まれる。
1日の寒暖の差が少し出てきてグルグル旋回のトンボの柱もそろそろ見れるかな?
きのこ
こんなきのこも生えていました。
とってもかわいい。
畦のランプ。

category: お米と向き合う

tb: 0   cm: 0

埋め尽くされる~  

かぼちゃ
こぼれ種かぼちゃが暴走しています。
畑の入り口をツルが埋め尽くして、歩きにくくてしょうがありません。
でも,かぼちゃがゴロゴロと実っているのでなんともありがたいことです。
3種類ぐらいのかぼちゃがあるようです。
かぼちゃはツルの途中からも根を伸ばし栄養補給が出来るのでとても強靭です。
しかも自然交配種でこぼれ種。
最強ですね。
収穫が楽しみです。

category: 野菜と向き合う

tb: 0   cm: 0

ちゃぷちゃぷ  

うみがめ
紀宝町のウミガメ館。
アカウミガメは肉食だけど,
アオウミガメは草食です。
目がかわいい。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

  

世界遺産の熊野速玉大社へ参拝
熊野速玉大社
熊野速玉大社2
熊野速玉大社3
生かして頂いてありがとうございます
オガタマの木
天然記念物の「オガタマの木」
立派だ。

category: 野菜と向き合う

tb: 0   cm: 0

南国~じゃ  

最南端1
近くまで来たので、またまた本州最南端へ。
やっぱり木の植生が南国チック。
照葉樹林がたくさん。
海~
捕まえた~
水平線を眺める。
船を一艘つまんでみた。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

岩ならび  

橋杭岩に立ち寄りました。
橋杭岩2
橋杭岩3
橋杭岩4
自然の作り出す風景はやっぱり不思議で面白い!!
橋杭岩1
岩を「よしよし」となでました。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

  

那智の滝
那智の滝4
迫力満点
那智の滝2
顔に当たるしぶきが気持ちいい
那智の滝1
木々の緑,空の青,滝の白
コントラストが素晴らしい
那智の滝3
滝に抱きつきました

category: 野菜と向き合う

tb: 0   cm: 0

早起きして  

一度は来てみたかった紀和町の丸山千枚田
丸山千枚田4
前日から河原で車内泊をして
丸山千枚田1
朝4時半に起きて
丸山千枚田3
1300枚以上あるという丸山千枚田へ
丸山千枚田2
稲穂が垂れて
丸山千枚田9
実りの季節が近づく
丸山千枚田10
朝靄がかかっていたけど
またそれも神秘的
丸山千枚田6
たくさんの案山子が見張り番
丸山千枚田7
稲刈りが9月の初め頃らしい
丸山千枚田8
かぼすちゃん?
丸山千枚田5
今から空を飛びます

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

笑顔べんとう  

米dayNO.1
知り合いの阿倍野にあるオーガニックのお弁当さんに会いに行きました。
当然の来訪にも関わらずとても快く迎え入れてくれました。
とても素敵なお店で、おいしそうな弁当がならんでいました。
お店でもドリンクと一緒に頂けます。
少しですがお話できてとても楽しかったです。
うちの野菜を大阪でも食べれるようになるかもしれません。
それからどんどん楽しくなりそう。
つながりに感謝です。
ありがとう。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

はじめての  

阪堺電車
初めて大阪の唯一のチンチン電車「阪堺線」の乗りました。
かわいい電車です。
信号待ちする電車って面白い。
なんだか子供に帰ったみたいにワクワクしました。
楽しかった~。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

ばんまい  

友達が働く池田にある八百屋へ遊びに行きました。
突然行ったのでびっくりしていました。
でもとても喜んでくれました。
私も元気そうで嬉しかった。
ばんまい1
お昼は2階でランチもやっています。
この日友達はランチの担当でした。
心を込めて一生懸命に料理と作っていました。
ばんまい5
ばんまい4
ばんまい2
とても品揃えが豊富です
おいしそうな野菜や果物いっぱい!!
お客さんも次々とやってくる。
かなり人気のお店だ。
私はすでに荷物が重たかったので買えませんでしたが。
スタッッフの方も気さくでとても素敵な方々でした。
たくさんおしゃべりしました。
ばんまい3
2階のレストランは落ち着いた雰囲気。
お昼には満席になっていました。
みんな美味しそうに食べていました。
きっと優しい味なんだろうな。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

おめでとう!!  

結婚式
幼なじみの腐れ縁、最高の親友の結婚式に出席しました。
キリッと決まっていて無茶苦茶かっこ良かったです。
本当におめでとう!!
奥さんもとてもきれいでした。
久しぶりに学生時代の友達にも会えて嬉しかったです。
もうすでに結婚して子供もいる友達もいました。
みんなおっちゃんになっていました。
まあ,私は野人になっていますが。
都会の空気と騒音と暑さと人の多さにも耐えられる不死身の体になりました。
都会には何も無かった。
それでも夜の月は美しかった。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 2

何だか楽しそう  

森カフェ1
森カフェ2
友達からこんなイベントがあることを教えてもらいました。
なんと「タテタカコさん」の演奏があるんです。
森のライブ。
山梨県なので少し遠いな~。
でも,どこであっても行けないことは無い。
誰もがみんな自由だから。
楽しそうだ。
誰か乗せてってくれる人いないかな~?(他力~~~)
詳しくは「森カフェ」ホームページを見てね。

category: イベント

tb: 0   cm: 0

どんなけあるねん  

ズッキーニ1
ズッキーニ2
種取り用のズッキーニを収穫しました。
葉が茂り過ぎて畑に入っていけないのでほって置いたら巨大なズッキーニがゴロゴロと山ほど転がっていました。
びっくり!!
このズッキーニは無肥料でもいくらでも収穫できるほど強い。
友達にこの種をあげたら、今まで1度も採れた試しの無いズッキーニが山ほど収穫できたととても喜んでくれました。
やっぱりスゴイ!!
自然交雑種だけどね。
なんでもいいんです。
元気でありさえすれば。
おいしいしね。
ありがとうございます。

category: 野菜と向き合う

tb: 0   cm: 0

ハッピーきゅうり  

きゅうり1
種取り用のきゅうりを収穫しました。
何とか来年へ継いでいけそうです。
このまましばらく追熟させます。
きゅうりの種取りやってみたい方はご参加下さい。
もう何本か種取りきゅうりを残す予定です。
去年は鹿に食べられて種を残せなかったですからね。
今年は本当に嬉しい。
きゅうり2
須藤きゅうりと四葉きゅうり。
きゅうり3
吾北きゅうり。

category: 野菜と向き合う

tb: 0   cm: 0

2年目  

うめ干し1
うめ干し2
去年漬けた梅干しを再度お日さんに当てています。
より美味しくなりますよ~。
毎年少しずつ梅干を残していっています。
4、5年前の梅干からあります。
梅干は何百年も保つらしいです。
でも塩が浮いてしわしわで美味しくはなさそうですが。
何年ものが1番美味しいのだろうか?
うちの昔ながらの酸っぱい梅干が大好きです。
おむすびにはやっぱり梅干し。
日本人の日の丸パワーですね。

category: 加工品作り

tb: 0   cm: 0

ぶらり京都  

ベラボウに暑い日に京都をぶらり街歩き。
うさとの森1
うさとの森4
うさとの森2
うさとの森3
うさとの森へ立ち寄り奮発をして上下揃えました。
ヘンプ100%のモモンガパンツGET~!!
スタッフはみんなとても良い方で私に似合う服をチョイスして下さいました。
楽しいショッピンにの時間でした。
今度10月に二見で展示販売会があるそうです。
行かなくっちゃ。
なかなか無農薬自家栽培の繊維で手紡ぎ、手織り,手草木染めの服は無いですからね~。
手間を考えれば値段が安すぎるように感じます。
ありがとうございます。
地ビール1
地ビール2
地ビールの店。
残念ながらお盆休み中でした。
残念。
今度また寄ろうっと。
染色店
田中染料店へ妹の買い物に同行。
染の材料は一同に揃う三重にはないお店です。
妹はじっくりと色々と選んで買い物を楽しんでいました。
漬け物
たまたま歩いている途中にあった漬け物屋さん。
化学調味料、添加物など使わずに国産材料だけでお漬け物を作っている老舗の1件。
新撰組の方ものここのタクアンを食べていたらしいです。
トマトのお漬け物など変わったものもありました。
素朴な味わいがあります。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

暑い夏こそ  

わらっぱ08171
夏はローフード。
新鮮な野菜のなるべく生でそのまま。
ヘンプナッツやフラックスシードも使い始めました。
いつもの常連様が来て下さいました。
ありがとうございます。
わらっぱデザート0817
デザートは
スイカまんじゅうとココナッツミルクババロア?
スイカまんじゅうの中にはスイカ餡。
スイカの果汁を煮詰めたもので餡に甘みと風味を付ける。
見た目もスイカっぽく。
ババロアにはバジルシードが入っています。
バジルシードは水に浸けるとカエルの卵のようにゼリー状の膜に覆われる。
なんとも不思議だ。

category: 菜食わらっぱ

tb: 0   cm: 0

発芽実験  

発芽実験
種取りしたマクワウリの種をプランターの隅に蒔きました。
きちんと発芽しましたよ。
たまに種取りした種を蒔いてみて発芽実験します。
家で食べる野菜の種は捨てずに種を採ってみましょう。
そして蒔いてみちゃいましょう。
かわいい芽を見守りましょう。
会話を楽しみながら。
残った種は冷蔵庫で保存したり,畑を持っている人に渡したりしましょう。

category: 野菜と向き合う

tb: 0   cm: 0

芽を食う  

スプラウト
ラディッシュシードのスプラウト。
ちょっとピリ辛。
いろんなスプラウトに挑戦してます。
ムング豆、レンズ豆、アルファアルファ、レッドクローバー・・・。
種は芽が出る時に無茶苦茶栄養がタップリになるんだよ。
豆も生でも食べれるようになるしね。

category: 野菜と向き合う

tb: 0   cm: 0

酸っぱい風  

梅干1
梅干2
ようやく天気が続きそうなので、梅干を干すことにしました。
これから3日3晩じっくりと太陽と月と星のエネルギーを溜め込みます。
きっとおいしく仕上がるでしょう。

category: 加工品作り

tb: 0   cm: 0

麺代わり  

ソーメンかぼちゃ
ソーメンかぼちゃを収穫しました。
他にかぼちゃは生育がいまひとつなのに、このかぼちゃだけはトコトン強い。
野生に近いんだろうね。
ありがたいです。

category: 野菜と向き合う

tb: 0   cm: 0

自然循環そば  

そば
そば2
こぼれ種のソバが元気よく育っています。
高いものは2m近い。
奥の空いたところには人間がソバを蒔きました。
さてさて育ちの違いがどうですか?
野生の人。野人。
無肥料無農薬自家採種ソバ。威力を見せつけてくれ~。

category: 野菜と向き合う

tb: 0   cm: 0

ご先祖様  

イヌビワ
街の借りているとなりの林にイヌビワがたわわに実っています。
食べれるかわ分からないけど数個試食。
イチヂクに良く似ている。
きっとイチヂクのご先祖様だね。
食感や舌触りは似ているが、甘みはかなり少ない。
としたら甘み増えるかな?
酵母にでもしようかな?
せっかくいっぱい実っているのだし・・・。

category: 自然風景

tb: 0   cm: 0

いろ色いっぱい  

わらっぱごはん08141
本日のわらっぱごはん。
大阪からわざわざ大勢で来て下さいました。
大阪でオーガニック弁当屋さん(米ディナンバー1)をやっている方とお友達の方です。
米ディナンバ-1のご主人は昔うちの家に住んでいたことがある人です。
7,8年前に昔住んでいた花園が懐かしくなってうちにたまたま寄ってくれて、おしゃべりをして知り合いになりました。
とても穏やかで優しいご夫婦です。
今回はかわいいお子さんも一緒でした。
とってもにぎやかなわらっぱとなりました。
ありがとうございます。
SANY0004_20100814163542.jpg
ズッキーニと須藤きゅうりとビートの野菜麺に青ジソジェノベーゼソースをかけました。
野菜料理の多彩さに喜んで頂けたので何よりです。

category: 菜食わらっぱ

tb: 0   cm: 0


