宇宙と野菜に愛と感謝を込めて

時芽輝農場の農薬と肥料を使わない田畑で育つ野菜達との楽し~い交流をありのままに伝えます。

農遊び情報

野菜販売について
松阪大石町「やまねこ亭」 松坂市松ヶ崎駅近く雑穀菜食レストラン「はなうた」 飯南町の天然酵母パン「木琴堂」にて販売中。

1月3日11時より
柳屋奉善にて
毎年恒例ふくしまいせしまチャリティー餅つきをします。
売上は全て福島の子どもたちの保養ステイと野菜支援に使います。
ぜひご参加ください。

1月8日(日)10時より
美杉むらのわ市
1月29日(日)11〜15時
はなうたマーケット
11時より昔ながらの灰汁によるコンニャク作りワークショップ
13時よりホツマツタエのヲシテ文字の謎に迫る
     アワ唄で元気になる        講師 富山喜子

2月25日(土)11〜16時
京都境町画廊にて
「たねの日」第3弾

2月26日(日)10〜15時
やまねこマーケット
コンニャク作りワークショップと絵本の読み聞かせ

2月27日(月)
<自分の呼吸だけでカラダと心と魂を覚醒させるワークショップ>
このワークでは、とある呼吸を長時間連続して行うことで普段使っていない肺を活性化させ、肉体的にも精神的にも覚醒作用を及ぼしていきます。
ご興味のある方は伊東までお問い合わせください。件名「呼吸法」としてお送りください。
omusubiya.yuiyawasu@gmail.com
2/27の呼吸法は満員御礼となりました。次回は6月以降の開催となります。
ご興味のある方は、伊東までお問い合わせください。
omusubiya.yuiyawasu@gmail.com

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

見に来れない方へ  

ヤマユリが見頃を迎えました。
やまゆり2
やまゆり5
やまゆり1
やまゆり8
やまゆり6
やまゆり4
やまゆり7
やまゆり3
やまゆり9
朝日を受けて輝いています。
そよ風に乗って優しい甘い香りが漂ってきます。
なんて美しいんでしょうか?
細い茎に大輪の花。
見事としか言いようがありません。
来れない方も写真で楽しんで頂けると嬉しいです。
毎日何度でもヤマユリに会える私は超幸せです。
ありがとうございます。

category: 自然風景

tb: 0   cm: 0

優しい響きと手触り  

カリンバ1
カリンバ2
カリンバ3
室生の夢雲でやっている山下光雄さんのカリンバ展に行きました。
今回はラワン材によるカリンバ。
どれもこれもステキで、手触りが優しく、はじいた時に手に伝わる振動がとても心地よかったです。
いつも手に取って自由に触れるのが嬉しいです。
山下さんの優しい素朴な心がそのままに現れている作品でした。
全部触ってはじいてみました。
いい音です。
畑の野菜たちに聞かせてあげたいですね。
カリンバと珍獣画陶の展示は夢雲で8月1日までやっています。
是非皆さんんもカリンバの音を体験してね。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

リンバ リンバ  

カリンバライブ2
カリンバライブ1
カリンバの名手ロビンさんによるライブ。
ユニークなしゃべり口でとても面白い。
カリンバを奏でていると無心になれる。
何も考えず気の向くまま,思うがまま。
カリンバの音に酔いしれていると心がゆったりとする。
ぐ~ぐ~ぐ~。
途中寝てしまっていた。
人が奏でるというより,自然が奏でる音に近い。
大自然の会話。
「今」が優しく流れてゆく。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

鮮やかな命  

珍獣画陶1
珍獣画陶2
珍獣画陶4
珍獣画陶3
夢雲での中山昌果さんの珍獣画陶展。
どの作品も生命力を感じます。
命って無数の色で出来ているんですね。
決められた枠なんてない。
生命力の美しさ、力強さを感じさせてくれる作品でした。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

親になる  

モハマヤ
モハマヤバートさん。
オーガニック菜食カレー。
KENさんもHIHOさんも元気そうでした。
子供(KANADEくん)も産まれてとても嬉しそうでした。
かわいかったです。
カレーも大人気で、すごい人でにぎわっていました。
私はスパイスが体に合わなくなったので頂けなかったですが・・・。
たくさんの知り合いにも会えて本当に楽しい1日でした。
みなさんありがとう。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

伝統きゅうり  

吾平うり
高知県に旅行に行った時に直売所で手に入れた「吾北うり」。
聞いたことないウリの名前に思わず飛びついて買ってしまいました。
販売所におばちゃんに聞いたら、
「太くて短いきゅうりの仲間や。」って言っていましたが,
まさしくその通り。
なんだかとてもかわいい。
四葉きゅうり
7年ほど無肥料無農薬自家採種の四葉きゅうり。
初めの生育はとってもスローペースだが、成り始めると驚くほど実る。
2ヶ月以上採れ続ける。
自然栽培では収穫期間がすごく長い。
根をしっかり張る必要があるため、最初の生長は超ゆっくりだが。
なんでも,じっくりゆっくりがいいんだよ。
人間も。

category: 野菜と向き合う

tb: 0   cm: 0

ジャパンブルー  

藍
友達の頂いた藍の苗が順調に育ってきました。
生藍染めをするぞ~。
藍染めの服を来ていると、防虫効果があって虫が寄ってきません。
農作業にはピッタリですね。
綿も少しだけ育てているので、いずれは糸に紡いで染めて、織りまでしたいですね。
楽しみがいっぱいだ~。

category: ちくちく

tb: 0   cm: 0

ここが天国  

あわきび1
きび
飯高のおばあちゃんが育てているキビ。
おばあちゃんと同じ背丈まで育っていました。
あわ2
あわ
アワは今年は出来が悪いと言っていましたが、次々と穂が出てきていました。
雑穀の穂は美しいです。
あわ3
おばあちゃんはとても素敵な笑顔で「今が1番幸せ、ここが天国やわ」っと何度も言っておられました。
その通りですね。
私たちは「今」自由でなんでも出来る。
もうすでに天国にいるんですね。
生きているって素敵な奇跡です。
ありがとうございます。

category: 野菜と向き合う

tb: 0   cm: 0

でんがら作り  

友達お知り合いの飯高のおばあちゃんのお家ででんがら作りをしました。
でんがらは飯高では昔から作られている夏の保存食おやつです。
でんがら2
あんこを小麦粉と米粉をお湯で練った生地で包みます。
でんがら1
ほうの木の葉っぱで包みます。
でんがら5
こちらはよもぎバージョン。
でんがら6
中身が出ないように丁寧に包み、乾燥させたシュロの葉を裂いたひもでしばります。
なかなかコツがいります。
でんがら3
蒸すのかな~?と思っていましたが、鍋で15分ほどグツグツと茹でます。
でんがら4
ザルにあげてお湯を切ったら完成。
ほうの葉の香りがする~。
モチモチ生地に甘いあんこ,子供には嬉しい手作りおやつです。
2個も食べればお腹いっぱいになります。
おばあちゃんの丁寧なご指導のおかげで、初めてにしては上手に?できました。
ありがとうございました。

category: 手作りおやつ

tb: 0   cm: 2

地球を奏でる  

MIROKU in ラモシオン
miroku4
miroku1
miroku2
miroku3
MIROKUさんのライブを聴くのは2回目。
さまざまな民族楽器の音色は風の音,大地の音,地球の音を感じられる。
とてもリラックスできました。
らも君とらもパパとのコラボも楽しかったです。
miroku5
素敵な時間をありがとう。

category: イベント

tb: 0   cm: 0

稲の生長  

田植えから1ヶ月と1週間。
イセヒカリ
イセヒカリ。
10本ぐらいに分けつしています。
伊勢の神田で2回の大きな台風に襲われてもびくともしなかった奇跡の2株の稲。
それが「イセヒカリ」。
毎日田んぼを眺めていますが,何か底知れぬパワーを感じます。
無肥料無農薬栽培には最適です。
現代には珍しい硬質米で、もちろん味の方はコシヒカリを断然うまいです!!
一口食べれば分かります。
プリンセスサリー
プリンセスサリー。
こちらも10本ぐらいに分けつしています。
炊いたときの香りがすばらし過ぎるので、大好きなお米です。
ポップコーンのような芳ばしい香りが・・・。
パキスタンのバスマティー米と日本晴れを掛け合わせた「サーリークイン」の新品種。
少し長粒種で1粒のお米の重さは軽く収量は少ないが,背丈は低く台風には強い。
白毛もち
幻のもち米の「白毛もち」。
1番最後に田植えしたのし1番成長がいいです。
長野県の山間部で昔から栽培されてきて,近代になって栽培農家が減り途絶えかけていました。
今年初めての栽培ですが,どうやら背丈は相当高くなりそうです。
130㎝越え?
しかし,素晴らしい成長の勢いです。
感動的です。
もう20本ぐらいに分けつしているものもあります。
今後の成長がものすごく楽しみです。
味の方は餅にするときめが細かく滑らかで、伸びがとてもいいそうです。
この品種も無肥料無農薬栽培に適していることは間違いありません。
種モミを分けて下さった方に大いに感謝したいです。
ありがとうございます。

category: お米と向き合う

tb: 0   cm: 2

ぱわふる~  

コンニャク2
コンニャク
コンニャクが力強く葉を広げています。
不気味だが面白い。
周りの草はしかに食べられているけど、
コンニャクの葉は美味しくないのか不気味なのか全然食べられません。
ワラ灰を使った手作りコンニャクは最高に美味しい!!
鹿対策も要らないので、来年はもうちょい栽培しようかな?

category: 野菜と向き合う

tb: 0   cm: 0

もうちょい  

やまゆり1
やまゆり2
ヤマユリ咲き始めました!!
来週いっぱいが見頃です。
素晴らしい甘い魅惑の香りを放っています。
すぐ近くまで顔を寄せて嗅ぐと失神しそうな優美な香りがします。
毎日見れるのでしばらくは楽しみです。
皆さんも是非見に来てね。

category: 自然風景

tb: 0   cm: 0

暑さ加減  

ムクゲ
ムクゲが満開。
夏の花って感じです。
ルドベキア
毎年こぼれ種から育つルドベキア。
鮮やかな色が夏には良く似合う。

category: 自然風景

tb: 0   cm: 0

そのままで  

じゃが
こぼれ種ジャガイモを収穫しました。
植えて手入れした物より良い収穫です。
大きさも素晴らしい。
すごく嬉しい!!ありがと~。
いつも,ジャガイモを収穫するとき全部掘るのでなく,何個か残して置くようにしています。
そうするとジャガイモ自身がちょうどよいと判断した時に芽を出し、自然に成長します。
人間はたまに日光を遮ったり,巻き付いたりする草を刈ってやれば良いだけです。
土寄せの必要すらありません。
ジャガイモだけではありません。
我が家では菜っ葉も全部収穫しないで,いくらか花を咲かせ種が実るまで放っておきます。
そうすると、こぼれた種から立派で虫にもやられることもない菜っ葉が収穫でします。
人間が播いた物と比べると歴然の差あります。
今朝畑に行ったら、丁寧に植えて元気の育っていたセロリがかじられて全く無くなっていました。
たぶんウサギでしょう。
草を敷いたり手入れをしていたので、ウサギも見つけやすく食べやすかったことでしょう。
人間は何が出来るのでしょうか?どこまで手を出せば良いのでしょうか?
あせくせと無駄なことばかりしている気がしてなりません。
やり過ぎてうまくいかなくなっていることがかなりありそうです。
自然と一体になり,あるがままに受け入れ、ただ今に感謝し,ひたすら笑顔でいましょう。
そうすれば全てうまくいきます。

私は種取りが大好きですが、
種取りすら必要ないジャングル畑が大好きです。
畑にいれば今やるべきことは自然と伝わってきます。
何も伝わって来ない時は「やるべきことがない時」なのです。
そんな時はボケ~とゆっくりしています。
必要以上にやりすぎない,野菜にある程度お任せする気持ちが大切なんですね。
ただ野菜と要るだけで、彼らは私の心を感じ取ってくれます。
よくボケた考えも諭してくれます。
「今」でいいんです。
「今」に感謝すれば,それでいい。
ありがとう。
私は野菜のそばにいつもいて、どんどん怠け者になってゆく。
畑と同化して,見えなくなってゆく。
楽しいね。

category: 野菜と向き合う

tb: 0   cm: 0

ローバーグバー  

ローバーグバー
ローバーグのバータイプです。
スプライト巻きに使うのです。
この前わらっぱで出したらとても好評だったので、
巻きやすいように工夫をしてみました。
連日の猛暑もとても役に立ちます。
機械で乾燥させるよりとてもエコだし,
何となく栄養価も上がりそう?
1日2~3回裏返しにしています。

そうそう、梅干にも赤しそを塩揉みをして漬け込みました。
今年はちょっと遅めかな。
天日干しするのはもうちょい先になりそう。
今度天気の良い日が続いた時に。
もちろん梅干もローフード。

category: ひらめいたマンマ

tb: 0   cm: 0

気持ちよか~  

空
なんて澄みきった青だろうか。
どこまでも、どこまでも。
私たちはいつも美しい物に囲まれている。
川
川に入るのが気持ちのよい季節になってきました。
ひんやり冷たい川の水がいつも家のそばを流れていてくれる。
ありがたい事です。

category: 自然風景

tb: 0   cm: 0

空色に染める  

藍染め1
妹の育てていた藍が建ってきたので、試しに染めてみました。
藍染め2
1回の染めでこんな感じに。
輪ゴムで絞って模様を付けてみました。
なかなかいい感じになりました。
藍染め3
妹のゴム付三角巾も美しい藍色に。
これは3回染め。
今度は何を染めようかな。
畑では友達にもらった藍の苗が元気!!
生藍染めにも挑戦するつもり。
楽しみだな~。

category: 雑仕事

tb: 0   cm: 0

ネバ好き  

手作り納豆1
手作り納豆2
またまた納豆作り。
一晩水に浸けて,圧力鍋で蒸して、種付け。
10時間ほど40度程度で保温。
あっという間に出来ます。
簡単で買うより格段と美味しい。
超大粒納豆。
豆の味が生きています。

category: 加工品作り

tb: 0   cm: 0

ひらめき表現  

わらっぱごはん7191
野菜の色味をなるべくそのまま活かして。
大地の豊かさを表現する。
メニューはその日の野菜と相談しながら決めています。
わらっぱごはん7192
ズッキーニ麺とローバークのスプラウト巻きが人気がありました。
わらっぱでざーと719
妹のデザートは相変わらず大人気。
ローケーキと和菓子の取り合わせ。
美しいし、おいしい。

category: 菜食わらっぱ

tb: 0   cm: 0

ころころ  

ミニかぼちゃ
プッチーニと白い坊ちゃんかぼちゃ。
ちびっこいかぼちゃはかわいいね。
さてどんな料理に変身っさせようかな?
シンプルに美味しさを味わえるように。

category: 野菜と向き合う

tb: 0   cm: 0

可憐だね  

桔梗
桔梗に季節ですね。
なんか見ていると涼しげです。
つぼみがいっぱい。
当分楽しめそう。

category: 自然風景

tb: 0   cm: 0

ジャングル畑  

ジャングル1
ジャングル3
ジャングル2
どこに何が植わっているか分からないジャングル畑。
人は野菜の手助けをするだけ。
野菜が生きたいように生きてもらう。
伸ばしたいだけ根を伸ばしツルを伸ばし、子孫を残すのに必要なだけ実らせて。
草は決して敵ではない。
虫もまた然り。
程よい持ちつ持たれつの関係が気持ちいい。
野菜、草,花、ハーブみんな元気いっぱい。
私は彼らのパワーをもらって常に無敵。
ありがとうございます。

category: 野菜と向き合う

tb: 0   cm: 0

栗の仲間  

スダジイ
庭に蒔いたスダジイの種が3年で大きく育って,実るまでに育ちました。
イガグリっぽい物があちこちに付いていますよ。
おもしろい。

category: 自然風景

tb: 0   cm: 4

好きな色  

ノカンゾウ
ノカンゾウです。
田んぼの畦を飾ってくれています。
ネジバナも見頃。
もう少し咲かせてから畦の草刈りをしましょうかね。

category: 自然風景

tb: 0   cm: 0

コツコツと  

イセヒカリ
白毛もち
今週は田んぼの草取りをしています。
田んぼは無肥料で9年目ですがだんだん草が生えなくなってきました。
だから1回草取りをすれば充分です。
稲は順調に育ってくれています。
どんどん根を張って、分けつしてね。

category: 野菜と向き合う

tb: 0   cm: 0

嬉しい初物  

初きゅうり
やっと今年初めて収穫した四葉きゅうり。
イボイボが立派です。
うれしいな~。

category: 野菜と向き合う

tb: 0   cm: 0

その時になれば  

ネムノキ
ネムノキ。
ちょうど見頃です。
夜になると葉を閉じて眠ります。
花
名前は分からないけど、山に生えていたのを花壇に植えた花。
植物は咲くべき時を分かっている。
誰に教えられたわけでもなく。
知識なんて必要ない。
ただ感じとればいい。
自然は情報に溢れている。
ただ森や畑に身を置くだけで。
わたしは野人になってゆく。
今はパソコンを使う野人だけど。
全てを研ぎすませ,全てと一体になって、私はいなくなる。
あるがままに。

category: 自然風景

tb: 0   cm: 0

なんだ~  

人形1
龍馬さんが鹿退治!?
この辺りでも鹿被害に困っているのかな?
竜馬さん頑張ってね。
人形2
面白い人形があちこちに。
なんだか温かみがあって面白いです。
うちの畑にも変な人形を飾ろうかな?
鹿もビックリ!!みたいな。
近所のおばちゃんの方がびっくりかも?

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

たまたま、なんとなく  

熊野古道センター
ぶらりと初めての熊野古道センターへ。
建物自体がひのきの香りがする。
切り絵4
伊勢型紙の技法を使った切り絵の作品の展示をやっていました。
切り絵1
伊勢エビ~
切り絵2
アジ?
切り絵3
清姫の物語作品
切り絵5
水の中で泳いでいる切り紙の鯛。
すばらしい!!
切り絵6
アブラゼミもまさに本物!?
素晴らしい技に圧巻でした。
かんかんこぼし座1
かんかんこぼし座2
かんかんこぼし座の影絵と紙芝居もやっていました。
かんかんこぼしとは河童のことです。
子供たちが演じていました。
とても上手で面白かったです。
紀伊長島では今でも色々な昔話が語り継がれているそうです。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0


