宇宙と野菜に愛と感謝を込めて

時芽輝農場の農薬と肥料を使わない田畑で育つ野菜達との楽し~い交流をありのままに伝えます。

農遊び情報

野菜販売について
松阪大石町「やまねこ亭」 松坂市松ヶ崎駅近く雑穀菜食レストラン「はなうた」 飯南町の天然酵母パン「木琴堂」にて販売中。

1月3日11時より
柳屋奉善にて
毎年恒例ふくしまいせしまチャリティー餅つきをします。
売上は全て福島の子どもたちの保養ステイと野菜支援に使います。
ぜひご参加ください。

1月8日(日)10時より
美杉むらのわ市
1月29日(日)11〜15時
はなうたマーケット
11時より昔ながらの灰汁によるコンニャク作りワークショップ
13時よりホツマツタエのヲシテ文字の謎に迫る
     アワ唄で元気になる        講師 富山喜子

2月25日(土)11〜16時
京都境町画廊にて
「たねの日」第3弾

2月26日(日)10〜15時
やまねこマーケット
コンニャク作りワークショップと絵本の読み聞かせ

2月27日(月)
<自分の呼吸だけでカラダと心と魂を覚醒させるワークショップ>
このワークでは、とある呼吸を長時間連続して行うことで普段使っていない肺を活性化させ、肉体的にも精神的にも覚醒作用を及ぼしていきます。
ご興味のある方は伊東までお問い合わせください。件名「呼吸法」としてお送りください。
omusubiya.yuiyawasu@gmail.com
2/27の呼吸法は満員御礼となりました。次回は6月以降の開催となります。
ご興味のある方は、伊東までお問い合わせください。
omusubiya.yuiyawasu@gmail.com

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

窯出し~~~  

窯だし1
窯出し3
窯出し2
いよいよ窯出しです。
半日ほど掛けてじっくりと冷ましていきます。
冷めていく時のチリンチリンという音が心地よい。

作品1
おっと、出来ました。
ワクワクですね~。

あんかけ皿
あんかけ用小鉢
つけもの皿
漬け物皿
はし置き
箸置き
スープカップ
スープカップ
前菜皿
前菜皿
デザート皿
デザート皿

その他小物もたくさん出来ました。
とっても嬉しい。
自分で作った作品って愛おしいですね。
今回焼いた皿たちはわらっぱで活躍します。
料理により心を込めないとね。
長期間にわたる陶芸に優しく指導してくれた友達に感謝します。
本当にありがとう。
楽しかったで~す!!


category: 雑仕事

tb: 0   cm: 0

もうちょい  

春日大社
春日大社で~す。
藤4
藤1
藤3
藤2
砂ずりの藤はまだ少し早かった。
連休が過ぎたころが見頃かな?
でも少しは咲いていたのでよかった。
満開のときってすごいんだろうな~。
花の総が1m以上になるらしい。

category: 自然風景

tb: 0   cm: 0

道すがら  

ヤマブキ
ヤマブキがまぶしい。
アカシヤ
アカシヤもたわわに花をぶら下げる。

category: 自然風景

tb: 0   cm: 0

即席出張わらっぱ  

出張わらっぱ2
出張わらっぱ1
友達に家で思いつき出張わらっぱ。
とても喜んでくれて嬉しかった~。

パン111
うち巣立ったの小麦酵母で友達が焼いたパン。
とても上手に焼けていました
丁寧に育ててくれてありがとう。

category: 菜食わらっぱ

tb: 0   cm: 0

足下ポカポカ  

フェルトルームシューズ
友達に教えてもらいながら羊毛フェルトでルームシューズを作りました。
なかなか素敵に出来上がりました。
いつも笑顔の素敵な友達プレゼントしました。

category: 雑仕事

tb: 0   cm: 0

初窯入れ体験  

窯入れ1
窯入れ2
今までコツコツ作って来た陶芸作品を釉薬掛けして、ガス窯の入れました。
明日は半日掛けて焼き上げます。
どんな色合いに仕上がるかが楽しみだな~。

category: 雑仕事

tb: 0   cm: 0

ローフードをじんわりと  

つなぐるフェス4
志摩の代々木高校での「つなぐるフェス」に出店しました。
つなぐるフェス5
天気がよかったからか、たくさんの人が来場してくれました。
とってもにぎやか~。
知り合いの方も何人か遊びにきてくれました。
うれしかった~。ありがとう。

つなぐるフェス8
ポン菓子屋さんも来てたよ~。
芳ばしい香りが漂ってくる。
子供たちは大喜び。

つなぐるフェス7
親子連れでみんな楽しそう。
手作りパンに、手作り小物、そして体に優しい料理。

つなぐるフェス9
伊勢の喜心さんも出店。
さすがに手慣れている。
おいしそうな料理がいっぱい。
すぐに完売していました。
自然食はやはりどんどん受け入れられてきたね。
ベジタリアン、ヴィーガンの人がもっと増えて世の中が平和になれるといいな。

志摩レンジャー
志摩レンジャーも参上!!
う~、かっこよかった~。

つなぐるフェス1
つなぐるフェス2
つなぐるフェス3
「わらっぱ」はこんな感じで出店をしました。
なんと、100%ローフード(厳密には98%ぐらい?←海苔と炒りごまの分)で!!
かなりの思い切った挑戦でした。
受け入れられるかは分からないけど、精一杯やろうと決めてやり切りました。
結果は、完売!!
足りないぐらいでした。
妹の作ったロースイーツと和菓子もあっという間に売り切れました。
三重でもローフードが受け入れられるという手応えを感じました。
しかし、食べた事は味わった事の無い食べ物ばかりで不思議に思ったかもしれませんね。
私的には今回の10品ほどの量を作るのにガスコンロも元栓すら開けなかったのが面白く感じました。
電気は使いましたが。
ローフードが少しでも広がって、みんなの体が健康に、そしてエコにつながれば素晴らしいですね。
今回の「つなぐるフェス」はいろんな人と出会え、おしゃべりし、お買い物をして、本当に楽しかったです。
ありがとうございました。

藤の花
代々木高校の入り口の藤の花が美しかった。
気持ちの良い一日。
幸せでした~。

category: イベント

tb: 0   cm: 0

キッチン栽培  

アルファアルファ
アルファアルファのスプラウト
ムング豆
ムング豆のスプラウト

いろんなスプラウト作りを楽しんでいます。
種の発芽のパワーはすごいです。
栄養も超満点!!
天候不順なときでも、少しの光と水があれば育ちます。
なんだかこれだけ、グレーンスムージーの菜っ葉が生育が悪くて高値になっているのも偶然って気がしないですね。
今年は冷夏になりそうですね。
もっと食事の量を減らして、早めにブレサリアン(光で生きる人)になりたいです。
う~ん、でもブレサリアンには光が必要。
私自身もいつも感じる事ですが、曇りや雨の日は晴れの日に比べて空腹を強く感じる。
気のせいかもしれないけど。
まあ、食べるものが無くなれば、おのずと不食は達成できそうです。
あるがまま、なるがままに。

category: 野菜と向き合う

tb: 0   cm: 2

すんなり消化を  

わらっぱごはん422
本日のわらっぱごはん
黒ごま栗豆腐
椎茸のナッツパテ詰め(raw)
自家製タクアン(raw)
ヤーコンとほうれん草の白和え
キャベツとアボカドのクルミ味噌和え トマトカップで(raw)
ナッツツナのり巻き(raw)
ナメコと三つ葉の寒天寄せ
里芋と菜花のコロッケ
野菜麺のグリーンローカレー掛け(raw)
サラダ 柑橘酵母ドレッシング(raw)
ブロッコリーのポタージュ
焼き大根のおろし黒モチアワあんかけ
玄米ごはん(イセヒカリ)
根ものの味噌汁

わらっぱデザート
桜練り切り
ロー生姜カップ


いろんなローフードにメニューを少しずつ編み出そうと考えています。
rawはやっぱり消化に負担がかからない。
腸をきれいにしていきましょう。

category: 菜食わらっぱ

tb: 0   cm: 0

ロー率上げてゆく  

わらっぱごはん420
本日のわらっぱごはん
もやしとトマトのジェノベーゼソース和え
切干し大根とわかめの酢の物
自家製タクアン
里芋の素揚げ レンコンチップス乗せ
大根&山芋マーボー
野菜たっぷりミニお好み焼き
小麦酵母のライ麦パンのナッツツナのせ
ナメコと三つ葉の梅寒天寄せ
サラダ
人参麺とグリ-ンローカレー
豆腐ロールキャベツのトマト味噌ソースがけ
干ししめじと干しごぼうの豆乳スープ
黒米入り玄米ごはん

わらっぱデザート420
わらっぱデザート

ローカカオバナナケーキ
春らんまん桜餅

雨の中お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。
今後はロー率を高めてゆき、最後にはロ-100%にしてゆくつもりです。
ローフードのレパートリーを試行錯誤しながら増やしてゆきます。
しかしながら地球規模の天候不順で野菜が穫れなくなった場合はお休みするしかないですが。
出来るだけはやってゆくぞ~。

category: 菜食わらっぱ

tb: 0   cm: 0

ナチュハイ~  

オーガニックフェスタ1
オーガニックフェスタ2
オーガニックフェスタ3
京都オーガニックフェスタに行ってきました。
日本のナチュラルハイジーンのサンク者の松田真美子さんのお話を聞きました。
60歳を超えても身軽で元気でした。
朝起きで腕立て伏せ200階とスクワット100回するそうです。
すごいパワーです。
ナチュラルハイジーンの食事はあらゆる生活習慣病の改善に効果があります。
講演会のあとの懇親会にも参加して、少しだけお話もでき本にサインも頂きました。
ローフード会のプリンスのryouyaさんにも会えました。
その他にもローフードに関わる方々と素敵な出会いがありました。
たくさんの方々がローフドで健康で楽しい生活をしていけるお手伝いが出来ると嬉しいな。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

たわしLOVE  

たわし
京都三条鴨川沿いの老舗(聞くところによると創業200年!!)のたわし屋さん。
色々とお話しながら買い込んじゃいました。
野菜を洗う小さいのからビンを洗う長い取っ手のついたもの、フライパンを洗うササラ。
大切に使っていきたいと思います。

category: 野菜と向き合う

tb: 0   cm: 0

みんな生きている  

オケラ2
オケラ
オケラくんです。
オケラちゃんかな?
畑の畝たてをしていたらムックリと出てきました。
まだ寒いからか動きが鈍い。
今年は確かにやけに寒い春が続いている。
野菜もかなり高騰しているし。
鹿の出没で野菜も満足に育たないし。
今度大きな変化が来ることは間違いない。
いや、もう起こってるかな?
地震や、火山噴火が極端に増えて来ているし。
人類の大きな選択のときが今、訪れようとしている。

category: 生きものたち

tb: 0   cm: 2

大木へ  

山桜17
山桜16
山桜19
我が家に駐車場の立派な山桜。
引っ越して来たときよりだいぶ大きく成長しました。
とても枝振りがよくだい好きです。
山里の春は気持ちよく、全てが美しいです。

category: 自然風景

tb: 0   cm: 0

明日の餅まきに向けて  

餅まき
集落の方達と明日の宇気比神社での餅まきに使うお餅をつきました。
紅白でめでたいですね。
昔ながらもち米を釜&蒸籠&薪で蒸して、
搗くのは機械でしたが、みんなでワイワイ丸めて袋詰めをしました。
にぎやかでとても楽しかったですね。
集落の方がいつまでも元気でいてくれる事が何より嬉しいです。
明日は天気がいいみたいなので、餅まきにはたくさんの人が来るかな?

category: 雑仕事

tb: 0   cm: 0

どうにか  

苗代
苗代を拵えました。
今年は6種類のお米に挑戦。
普通に育ってくれるだけで嬉しいな。

category: お米と向き合う

tb: 0   cm: 0

腸と背骨  

菜食整腸の奇跡―便秘・肥満をなくせば難病も退散菜食整腸の奇跡―便秘・肥満をなくせば難病も退散
(2005/09)
皆川 容子松田 育三

商品詳細を見る

近頃、腸に関するの本ばかり読んでいます。
腸を美しく保つ事が健康につながる。
腸を健康に保つには生野菜と生の穀物。
生きた酵素と食物繊維が切れにお掃除してくれます。
この本には腸もみ体操も載っています。
とても簡単で誰にでも出来るものです。
便秘気味の方には試す価値ありだと思います。
作者本人も生菜食と腸もみで難病と言われている膠原病を克服したのです。
その他の方々の体験談もたくさん載っており、とても読みやすい本です。
何かしら体に不都合のある方は読んでみるといいと思います。
やはり体が元気なのが1番ですから。
元気であればやりたい事なんでも出来ます。

背骨のゆがみは万病のもと―やさしい西式健康法背骨のゆがみは万病のもと―やさしい西式健康法
(1996/02)
甲田 光雄

商品詳細を見る

背骨のゆがみはあらゆる病気の原因なのです。
虫歯でさえも。
でもなかなか西式健康法はよほど重い病気であとが無くならないと続ける事は出来ない気がします。
かなりハードだし、時間もそれなりにかかる。
ただし効果は絶大です。
あらゆる病気が良くなります。
生菜食とのセットであることも効果が上がる理由の1つのように感じます。
現代人は食べ物で病気になっている事が多すぎるのです。
逆を言えば食べ物で病気が治るわけです。
甘いものや脂っこいものも誘惑の多い現代社会。
高いお金を払ってハレの食事を繰り返して、健康を害して治療費や薬代にまた高いお金を払う。
何をしているのか分かりませんね。
私も実は背骨が歪んでいます。
足首も1度ねんざしてから少しずれています。
何となくこれも冷え性の原因になっているような気がします。
完全に生菜食にして西式の体操の少しずつ取り入れていきたいと思います。
今のところは「チベット5つの体操」で精一杯ですが。
この体操はもう2年半続いています。
自分でもよく頑張っていると思います。
この本は子供と甲田先生が会話をする感じに書かれているので比較的読みやすいです。
背骨をまっすぐにしてしゃっきりピンピン生きていきましょう。

category: おすすめ本

tb: 0   cm: 0

ブレサリアンへ  

私はブレサリアンを目指しています。
ブレサリアンとはブレス(呼吸)だけで生きてゆく人という意味です。
少しずつ段階を経て1日1食の生菜食になりました。
段階としてはまずベジタリアンへ。
食事の量は1日3食→1日2食→1日1食。
そして徐々にローフードへ。
今後の進化としましてはグリーンスムージのみにしていくつもりです。
生野菜の液体生活。
青汁生活ってことかな?
最後は太陽の光とプラーナ、霞?を頂いて生きてゆく。
完全な独立栄養人間の誕生!!
これが本当の自由だ。
解放。
もしかしたら空気もなくても生きていけるようになるかも?
私は水は一滴も飲まず、水分としては1日1回のグリーンスムージー以外に摂りませんが、何となく皮膚から吸収しているように感じます。
人間は無ければ無いで何とかなるもんですね。
ブレサリアンは尿から水分や窒素を再吸収してタンパク質合成などに再利用できるようにもなるという話も聴いた事があります。
不食の人は普通の人より精力的に働く事が出来て、ほとんど睡眠も必要ありません。
食べるために働く必要はありませんが、いくらでも働けるほどパワフルなのです。
無償でボランティアしまくれる無敵の人間です。
もちろん、体は消化する負担が無いのでいつまでも若々しく健康で、肌もつやつや、目も輝いています。
モテモテです。
最近の私自身の変化としては食べる量はほぼ一緒なのに、少しずつ体重が増えてくるようになってきました。
お腹もすぐにいっぱいになってしまいます。
少しでも過食をするとお腹が重く、翌日の朝は気持ちがブルーです。
大好きな生のナッツもそろそろ重く感じてきました。
食べたいものも食べられるものも減ってきました。
うれしいことです。
体の声をじっくりと聞きながら私はブレサリアンへ。
本当の解放へと向かっていきます。

リヴィング・オン・ライト―あなたもプラーナで生きられるリヴィング・オン・ライト―あなたもプラーナで生きられる
(2008/03)
ジャスムヒーン

商品詳細を見る

category: ひとり戯言

tb: 0   cm: 0

盛りだくさん  

DVD鑑賞会
天然酵母パン「ファミリエ」にてDVD鑑賞会がありました。
昨年の秋に吉野であった佐藤初女さんおにぎり講習会のときの講演のDVD
水は記憶する[WATER」のDVD
祝島(関原発)のぶんぶん通信DVD 1枚目
地球巡礼者のDVD
見続けても飽きのこないナイスチョイスの鑑賞会でした。
考えさせられることがいっぱいです。
まず己を省みる。
そして己を変える。
すると世界が変わる。
何人とも繋がっていない人なんかいない。
全てはひとつ。
あなたの中の私にありがとう。
私の中のあなたにありがとう。
よりシンプルに持って生まれた正直な心のままに生きてゆく。
素敵な方とたくさん出会いました。
とっても素敵な時間でした。
皆さん本当にありがとう。

category: イベント

tb: 0   cm: 2

ただただ見とれて・・・  

大野寺11
大野寺18
大野寺13
大野寺15
大野寺12
大野寺14
大野寺16
大野寺17
大野寺20
大野寺19
室生の大野寺へ今年もしだれ桜を見に行きました。
やはり素晴らしい!!
美しい!!
曇っていた空が大野寺に着いた途端スッキリを晴れました。
ありがとうございます。
八重のしだれやモクレン、ユキヤナギの花盛り。
たくさんの人が次々と見に来ていました。
みんな「わ~」と言って感動していました。
来年も見に来れるといいな~。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

  

西光寺2
西光寺5
西光寺3
西光寺4
西光寺1
生の西光寺。
樹齢300年のしだれ桜は見事!!
たくさんカメラマンたちが集まって来ていた。
あいにくの曇り空だが、この桜を見れば心も華やぐ。

室生
西光寺から眺める室生寺。
桜が美しく谷間の村を彩っていた。

category: 野菜と向き合う

tb: 0   cm: 0

芸術の庭貸し切り  

室生芸術の森1
室生芸術の森2
室生芸術の森3
室生芸術の森4
室生芸術の森5
室生芸術の森6
室生芸術の森へ何となく立ち寄ってみました。
他に誰もいませんでした。
広々として静かで気持ちのよい所です。
桜も満開です。
しかしながら、この場所はほとんど使われていない模様。
コンサートやイベントをするにはとても良い場所だと思う。
もっと活用しないともったいない。
日本中に税金を使った作ったこんな施設がたくさんあるんだろうな~。
施設の人に聞くと場所の提供はしてくれるらしい。
う~ん、何か出来ないものかな?
素敵な場所なのにほんとにもったいない。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

ちょい満開  

山桜23
山桜はこの週末が見頃ですよ。
是非お越し下さい。
でも、明日はお昼から天然酵母パン「ファミリエ」でDVD鑑賞会があるのだ。
お時間のある方は花見ついでにお越し下さい。

category: 自然風景

tb: 0   cm: 0

食える奴ら  

椎茸
うちの原木シイタケ。
春も少しだけ出てきました。
とっても濃厚な椎茸の香りがします。
やっぱり菌床栽培のものとは香りも味もひと味違う。

きのこ
庭にアミガサタケが生えている~~~。
これも食べれるキノコ。
ただし生で食べると中毒を起こすらしいのでご注意を!!
ローフーディストには毒やね。
どんな味と食感なのだろうか?
誰か試してみたい方居られませんか?

category: 野菜と向き合う

tb: 0   cm: 0

濃厚な香り  

水仙1
水仙2
水仙が花盛り。
庭中に甘~い水仙独特の香りが立ちこめている。
さすがにしかもこの匂いは嫌いなのか食べていかない。

ボリジ
ボリジの花。
花も葉も料理やデザートに使えるのだ。
咲いたときは赤みがかっているが、少しすると青みがかってくる。
なんとの不思議だがかわいい。

category: 自然風景

tb: 0   cm: 0

懐かしの  

玉ねぎの碑
軽トラでトボトボと母方の祖父母に久しぶりに会いにいきました。
写真は泉州玉ねぎ(今井早生)発祥地の碑。
ここから玉ねぎは広がった。
祖父母の家はこの碑のすぐ近く。
祖父母は認知が少し出ているようだが元気そうだった。
私の顔を見てとても喜んでくれて、嬉しかった。
やはり長年暮らしてきた所で最後まで生きていきたいようだ。
私も年をとるとそうなるのかな?
まだ分からないけど、800歳まで若々しく元気に生きるつもり。
ははは。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 2

満開近し  

さくら11
さくら12
さくら14
さくら15
さくら13
我が家の周りでも桜が満開になってきました。
今週末がちょうど見頃のようです。
はやり例年通り平地(街)の方より1週間ほど遅いです。
気温が低い分、長い目に花見が楽しめていいですね。
山桜はこれから。
ポツポツ咲いている程度。
赤い葉の芽吹きと一緒に花ひらく山桜は大好きです。
我が家の駐車場の山桜は見事です。
春はいっぱい楽しいことが待っている。
お米の籾播きもそろそろ。
やることがいっぱいあるって幸せですね。
日々をただ生きているってだけで、ものすごくありがたい。
毎日、一生にその日にしかない最高の素晴らしい1日です。
ありがとうございます。

category: 自然風景

tb: 0   cm: 0

コブシ&モクレン  

もくれん1
もくれん2
ハクモクレンのつぼみが開いてきました。
細い枝に咲く真っ白の大きな花はダイナミックです。
青空に向かってどんどん大きく成長してゆく。

こぶし1
こぶし2
姫こぶしの花も5分咲きぐらいです
こちらはかわいいピンク色。
今年もたくさん花をつけました。
秋には狂い咲きしていたけど。
やはり気候はだんだんとおかしくなってきている。
それでも、自然は生きることをあきらめない。
私も見習って無敵にとことん命のある限りいきてゆく。
がはははは~~~~~。

category: 自然風景

tb: 0   cm: 0

腸スッキリ  

汚れた腸が病気をつくる―腸をクリーンにする究極的方法汚れた腸が病気をつくる―腸をクリーンにする究極的方法
(2009/07)
バーナード ジェンセンシルビア ベル

商品詳細を見る

腸をいかに美しく保つかが健康を左右することがこの本を読んではっきりと分かりました。
繊維質の少ない火の通ったものを食べ続けると大量の宿便がたまってしまいます。
便秘は病気です。
きちんと消化し切れていないのに現代人は次から次へとせっせと食べ物を口へと運びます。
お腹が減っているわけでもないのについつい食べてしまうことも多いです。
しかも、ファーストフードやスナック菓子、菓子パンで食事を済ませてしまったりすることも多いのでは。
食べ合わせも問題です。
動物性タンパク質と炭水化物を一緒に食べると消化不良が起きます。
外食をするとどうしてもこの組み合わせが多いです。
丼もの、パスタ、お寿司、麺類などなど。
食べたあとゲップや屁が出るのは消化不良のサインです。
新鮮な生野菜と果物がやっぱり最適です。
この本では宿便を出しただけで様々な病気の改善が起きています。
宿便の写真も載っていて、気持ち悪いけどとにかく一見の価値あり。
みんなの腸にこんなものが詰まっている可能性大です。
肩こり、腰痛、頭痛、疲労感・・・
もしかしたら宿便が原因かもしれません。
私は1日1食の生菜食ですが、便は1日2回バッチシ出ます。
食べた量ぐらいでます。
たまに「こんなけ出たら食べる意味がないのでは?」と思うこともしばしば。
いつも体も頭もスッキリです。
1日中休まずのハードな農作業も出来ています。
消化は人間の生命活動でのエネルギー消費の大部分(90%ぐらい)を占めています。
消化(食べること)は老化に繋がります。
だから昔から腹8分目って言うんですね。
しかも粗食が1番。
毎日同じものを同じ量を感謝して頂く。
私も脱線しまくったけど、ようやく毎日「同じものを同じ量だけ生活」になってきました。
ほぼロ-100%で。
子供の頃は朝昼晩+おやつに何でもかんでも食べたいだけ食べまくっていました。
下痢と便秘の繰り返しで、何の知識もないので「こんなものかな?」と勝手に思っていました。
今考えると体に相当にストレスがかかっていたんでしょうね。
現在では便秘も下痢の一切ありません。
食べ物を気をつけて腸をきれいに保つことがいかに人生を元気に楽しく若々しく長生きできるかがわかりました。
体に悪いからと言って食べたいものを我慢して生き続けたくないと思う方も多いでしょうが、青菜たっぷりのグリーンスムージーはとても美味しいものです。
だんだん味覚が変わって好みも変化してきます。
舌が敏感になったのか微妙な野菜の味もわかるようになって、「これは化成肥料を使ってるな」とか「これは牛ふんやな」とか使っている肥料も何となく分かるようになってきました。
だから同じ材料のグリーンスムージーでも「今日は美味しい」とか「今日はいまひとつ」という日があります。
結局自分の家の野菜で作るのが1番です。
腸をきれいに保つのは別に特殊な器具や薬やおまじないがいるわけではありません。
誰にでもお金をかけずに今から始められます。
体に何らかの不調がある方は是非この本はお勧めです。
鬱など心に病もアルツハイマーにも効果がありそうな気がします。
腸をきれいして腸ハッピーな人生を。
いやいや、超ハッピーな人生を!!

category: おすすめ本

tb: 0   cm: 2

なんでも乾燥機  

エアドライ
生ゴミ乾燥機の「エアドライ」が届きました。
ローフード用に購入しました。
ディハイドレーターの購入も考えましたが、大きさ、音の大きさ、電気代を考えてこちらを選びました。
ドライ野菜、ドライフルーツ、ハーブティーを作るのに使いたいと考えています。
もちろんロークッキーやローブレッドにも挑戦するぞー。
生ゴミ乾燥にも、洗濯物の乾燥にも、ドックフード作りにも使えてとても便利です。
何しろ電気代が安いのが嬉しい。エコエコ。
1日10時間1ヶ月付けておいても120円ほどで済む。
生ゴミ処理機として市町村からの補助の対象にもなっていて、申請すればある程度のお金が戻ってきますよ。
今後色々活用していくので報告していきますね。
たのしみ~。

category: 加工品作り

tb: 0   cm: 0


