宇宙と野菜に愛と感謝を込めて

時芽輝農場の農薬と肥料を使わない田畑で育つ野菜達との楽し~い交流をありのままに伝えます。

農遊び情報

野菜販売について
松阪大石町「やまねこ亭」 松坂市松ヶ崎駅近く雑穀菜食レストラン「はなうた」 飯南町の天然酵母パン「木琴堂」にて販売中。

1月3日11時より
柳屋奉善にて
毎年恒例ふくしまいせしまチャリティー餅つきをします。
売上は全て福島の子どもたちの保養ステイと野菜支援に使います。
ぜひご参加ください。

1月8日(日)10時より
美杉むらのわ市
1月29日(日)11〜15時
はなうたマーケット
11時より昔ながらの灰汁によるコンニャク作りワークショップ
13時よりホツマツタエのヲシテ文字の謎に迫る
     アワ唄で元気になる        講師 富山喜子

2月25日(土)11〜16時
京都境町画廊にて
「たねの日」第3弾

2月26日(日)10〜15時
やまねこマーケット
コンニャク作りワークショップと絵本の読み聞かせ

2月27日(月)
<自分の呼吸だけでカラダと心と魂を覚醒させるワークショップ>
このワークでは、とある呼吸を長時間連続して行うことで普段使っていない肺を活性化させ、肉体的にも精神的にも覚醒作用を及ぼしていきます。
ご興味のある方は伊東までお問い合わせください。件名「呼吸法」としてお送りください。
omusubiya.yuiyawasu@gmail.com
2/27の呼吸法は満員御礼となりました。次回は6月以降の開催となります。
ご興味のある方は、伊東までお問い合わせください。
omusubiya.yuiyawasu@gmail.com

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

具がたっぷり  

パン82
パン83
パン81
クルミとモハベレーズンたっぷりの小麦酵母のパンを焼きました。
すっごく芳ばしい香りがします。
全粒粉率は40%です。
酵母が元気なうちに使いましたので膨らみもとってもいい感じです。
あまりにも美味しいのでパクパク食べちゃいました。
食べ過ぎて苦し~。
やっぱり火食は危険です。
消化も大変です。
でも、美味しくて幸せでした。

category: 天然酵母パン

tb: 0   cm: 0

過疎地の未来  

山里未来研究会
山里未来研究会に参加しました。
過疎地域を今後どのように盛り上げていくかを月に1度ぐらい集まって話し合っています。
都会の人にとって「遊びに行きたいな~」「住んでみたいな~」と感じさせる魅力ある里山にしていけたら素晴らしいですね。
小さなことからでも地域の人とふれあい話し合い楽しんでいきたいな~と自分自身も考えています。
まずは田舎に住む人たちが楽しんでいかないと意味ありません。
無理は禁物です。
ただ国や市町村がやってくれるのを待っていても何の進展もありません。
一人ひとりが出来ること楽しんでいることを持ち寄っていくしかないですね。
私も自分の周りからちょっとずつ面白いことに巻き込んでゆくぞ~。

category: 雑仕事

tb: 0   cm: 0

いよいよ始動  

じゃが植え
ジャガイモの植え付けをしました。
自家種芋です。
種類は10種類ぐらいかな?
とにかく色々と。
1列だけのつもりが種芋がたくさんあって2列も植えることになってしまいました。

豌豆
豌豆2
実エンドウ君は順調に育ってきています。
ポカポカいい天気が続いているからな~。

キャベツ
無農薬無肥料のキャベツ。
生でかじるととっても美味しい。
小さくて少ししかできなかったけど。

白菜の花
白菜の花盛り。
春はもう間近です。
ミツバチも来ていましたよ。

category: 野菜と向き合う

tb: 0   cm: 0

ちょこぼっち  

小物陶芸1
小物陶芸2
ちっちゃい豆うつわ達。
ボチボチ作るのは楽しい。
どんどんアイディアが湧き出てきてどんどん作りたくなってきて・・・。
ワクワクが止まらない。
もっともっとユニークな豆器を作って、展示即売会+料理のささやかな豆器展覧会でもしたいな~。と勝手に考えています。
スムージーカップ
スムージーカップ。
私の1日1食の食事は欠かせません。
かわいい3本足です。
たっぷり入るので1杯で充分。
自分のカップで飲むスムージーは美味しいだろうな。
焼き上がりが楽しみです。

今回は2泊3日の陶芸合宿でした。
前回作ったお皿たちの削り作業もしました。
焼き上がりまでにはまだまだ時間がかかるが、どの作業もとても勉強になるし楽しい。

category: 雑仕事

tb: 0   cm: 0

嬉しい上達  

友達の家の石釜で焼いたパン。
石釜パン6
石釜パン7
石釜パン8
クルミとカレンツレーズンたっぷりの小麦酵母パン。
ボリュームたっぷりでとっても美味しかったよ。

石釜パン9
石釜パン12
石釜パン10
全粒粉60%の小麦酵母パン。
小麦の香りが素晴らしい。
モチふわ生地のパンや焼けました。
素朴な味わいがクセになる。
だんだん石釜で上手に焼けるようになってきました。
今度は柑橘酵母のパンも焼くつもりです。

category: 天然酵母パン

tb: 0   cm: 0

鹿だらけ  

奈良公園
奈良公園の朝の風景。
やっぱり鹿がいっぱいだ。
朝の冷え込みが厳しかったので、鹿はじっと止まって朝日を浴びていた。
私のしっかりと朝日に感謝して、体いっぱいに太陽のエネルギーを頂いた。
鐘つき堂
国宝の東大寺の鐘つき堂。
かなり立派で迫力満点!!
日本3大釣鐘のひとつ。
重さが26トンもあるらしい。
どうりでお堂の柱が立派なわけだね。
二月堂
二月堂2
二月堂からの景色。
天気がよくて気持ちがとってもよい。
もうすぐお水取りが始まるよ。
去年行ったな~。
雨が降っていて寒かった~。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

未知との遭遇?  

デカごぼう1
超巨大な大浦太ごぼうを発見!!
畑を掘り返していてびっくり。
デカごぼう3
ダンスをしたり・・・
でかごぼう2
優しくなでてあげました。
素敵な出会いに感謝です。
ありがとう。
自然ってやっぱりすごい。
感動がいっぱいだ~。

category: 野菜と向き合う

tb: 0   cm: 7

飛べなくなった人類  

週末断食―空腹から見えてくる「空」の思想週末断食―空腹から見えてくる「空」の思想
(1998/11)
久保田 展弘

商品詳細を見る

「昔は人類は普通の空を飛べていたのに、火食をしてから体が重くなって飛べなくなった。」と面白い文章が載っていた。
確かに火を使い出してから料理のレパートリーは飛躍的に増えたことは事実だろう。
1日1食生食だけにするとかなり体が軽く気持ちいい。
火の入った食べ物を食べると過食になることも多いし、体も心も鈍るように感じる。
食べた後は体が重くなり動くことがおっくうになってくる。
この本は週末だけでも毎日の食べ物に感謝して断食をして心と体をリセットしようと勧めています。
体に溜め込んでいるものを出すだけでも健康を取り戻せること間違いなしです。
私は普段から24時間に1回しか食べませんから、1度食事を抜けば丸2日ほどの断食がすぐに出来ます。
食べることに執着しないようにするが大切なのかもしれません。
人は食べ物のみで生きている訳ではありません。
大地や宇宙、愛する家族や友達から少しずつパワーをもらって生きているのです。
たまに味わう程度に生の野菜、フルーツ、木の実を頂けばきっと気持よく生きていけることです。
空を自由に飛びたいですね。

category: おすすめ本

tb: 0   cm: 0

  

毎年恒例の味噌作りが始まりました。
種麹
手に入れたもやし(種麹菌)。
麹作り1
蒸籠でお米蒸しています。
玄米麹を作りたかったけど、少し削らないと菌が回らないので精米しました。
私が行ったコイン精米所は7分搗きが1番削りの浅いものでした。
仕方なく7分搗きに。
本当は2分搗きぐらいにしたかったのだ。

麹作り2
麹菌振り
蒸し上がったお米が60度ぐらいに冷めたら、もやしをまんべんなく振りかけて混ぜ合わせます。
紙袋栽培
今回は紙袋を利用して麹作りです。
やっぱりなかなか温度管理が難しい。
慣れればうまくいきそうな予感はする。
紙袋だと誰にでもやりやすいしね。
様子を見ながら3~4日で完成です。
味噌作り1
無農薬無肥料の大豆を薪でじっくりと時間をかけて煮る。味噌作り2
薪のはぜる音が心地よい。
麹作り
手作りの米麹。
無農薬無肥料のうちのお米を使って醸しました。
麹作りはまだまだ。
もっと上手に作れるように何度もチャレンジしていきます。
麹はいろんな加工品に使えるのでとても重宝します。
味噌作り3
年に1回だけど大活躍のミンチミンサー。
煮た大豆をつぶします。
塩きり
塩切りした麹。
潰した大豆と合わせて樽に詰め込みました。

今年の作業は5日間(2月14~18日)でした。
大豆20kg、米麹20kg、天日塩(EM蘇生塩入り)8kg
いつもの年の2倍量です。
愛と気合いを込めてやり切りました。
少し白味噌も仕込みました。
気持ちよく手伝ってくれた妹には大感謝です。
ありがとう。
今後余裕があればいろんな味噌も仕込む予定です。
ひよこ豆や赤空豆、インゲン豆なんかで。
なんでも挑戦です。

category: 野菜と向き合う

tb: 0   cm: 0

スパイシーパン  

パン83
パン85
パン84
オールスパイスとシナモンとドライイチヂクの入った柑橘酵母パンです。
全粒粉率40%。
とてもいい感じに焼き上がりました。
いい香りが部屋中に充満します。
ちょっとパンを焼き過ぎです。
冷凍庫の中はパンだらけ。
当分焼かなくても良さそう。
柑橘酵母パンを食べたい方はお分けします。
柑橘酵母は1時お休みさせました。
仕込むとどんどん使わないといけなくなるので。
そろそろ小麦酵母パンを焼かないと。
う~ん、やることいっぱいだ。
パン作りは楽しい。
酵母には大感謝です。
ありがとう。

category: 天然酵母パン

tb: 0   cm: 0

残りもの無駄無く  

ザワークラフト
残っていたキャベツ1玉をザワークラフトに。
千切りにしてローリエと黒胡椒と塩で混ぜて重しをしておきます。
水が上がってきたら重しを軽くして、酸味が出るまでしばらく発酵させます。
1週間ぐらいで食べれるようになるかな?

海苔の佃煮
海苔の佃煮作り。
湿気てしまった焼き海苔を使いました。
小麦酵母のパンはごはん的なのでこの海苔の佃煮を塗って食べると非常に美味しい。
味噌や醤油をつけて食べてもなかなかいける。
最近ごはんを全然食べていないな~。
食べたいともあまり思わなくなってきたし。
玄米酵素ごはんを保温してあるけど、毎日1度かき混ぜるでけ。
もう1ヶ月ぐらい経ってる。
でも、腐ることはない。
やっぱり酵素のパワーはすごいや。

category: 加工品作り

tb: 0   cm: 0

どっしり素朴  

パン81
パン82
全粒粉100%の柑橘酵母のパンを焼きました。
柑橘酵母がますます元気なので毎日の用にパンを焼くことになってしまっています。
全粒粉100%だと少し膨らみが悪いですが、小麦の味をストレートに味わえるおいしいパンが焼けます。
柑橘酵母の複雑な味わいと相まってクセになるお味のパンです。
やっぱりシンプル&素朴が1番ですね。

category: 天然酵母パン

tb: 0   cm: 0

ローカカオ+くるみ  

チョコパン1
チョコパン2
チョコパン3
ローカカオとくるみを入れ込んだ柑橘酵母パンです
ムチャ香りがいいし、味ももちろんサイコ~!!
もう少しカカオの量を増やしても良かったかな?
本日は母の誕生日。
焼きたてのパンを食べてもらいました。
とても感動して「美味しい」と喜んでくれました。

category: 天然酵母パン

tb: 0   cm: 0

はや!!  

八朔酵母
八朔酵母を仕込んで1日。
もう発酵してきた。
ブクブクとビンから溢れそう。
ものすごい発酵力です。
放ったらかしの八朔くんは自然のパワーいっぱい!!
ありがとう。

category: 加工品作り

tb: 0   cm: 0

出汁パン  

椎茸パン1
椎茸パン2
小麦酵母で原木椎茸粉入りパンを焼きました。
焼き色はいまひとつになってしまいました。
生地がだらけてしまいました。
発酵時間をもう少し短めにして、水分量を減らす必要がありそう。
まあ、試作品ですので・・・。
どんな味がするのか楽しみですね。
いい出汁が出ているかな?

category: 天然酵母パン

tb: 0   cm: 0

漬け物 LOVE  

梅酢大根
大根の梅酢漬けです。
うちの三浦大根を刻んで梅酢に漬けただけ。
簡単だけとクセになる美味しさ。
蕪漬け
赤かぶの酢漬けです。
漬け物はローなのでありがたいです。
スライスして浅く塩で押した赤かぶをローアップルサイダービネガーとアガベシロップで漬けました。
どんな味になるでしょうか?
酢などで漬けておくと冬場なら長らく楽しめます。
冬場は保存食作りに最適ですね。

category: 加工品作り

tb: 0   cm: 0

複雑がうまい!!  

柑橘酵母パン23
柑橘酵母パン1
柑橘酵母パンを焼きました。
全粒粉50%です。
常温でゆっくりと発酵。
とってもいい膨らみでいい焼き色。
味も抜群でした。
八朔の酸味とかすかな苦み、そして優しい甘み。
小麦の香りも生きています。
病み付きになる美味しさです。
冬場は柑橘酵母に限ります。
元気いっぱいの酵母くんありがとう。

category: 天然酵母パン

tb: 0   cm: 0

味の融合  

わらっぱごはん213
本日のわらっぱごはん。
菜花のエゴマ味噌和え
かぼちゃ巾着(くるみレーズン入り)
サラダ麺
生春巻き(ナッツソースで)
干し野菜と紫芋のかき揚げ
きんぴら入り焼きフワ餃子
海藻梅パスタ
白インゲンのフムスの焼きエリンギ巻き
大根のゆかり和え
大根と白菜の玄米麹漬け

写真の他に
里芋と白菜のポタージュ
煮大根の押し麦ピリ辛あんかけ
ソーメンかぼちゃとキノコの味噌汁
黒米、赤米、赤空豆、黒ササゲ入り玄米ごはん

わらっぱデザート213
本日のわらっぱデザート。
ガトーショコラ
うぐいす餅

皆さん完食で喜んで頂けて本当に嬉しかったです。
お越しいただいた方々ありがとうございます。
今後も野菜のおいしさと出来るだけ引き出せるような料理を考えていきます。
いつもながらひらめきに感謝します。
ありがとうございます。
料理は楽しい!!無限大!!

category: 菜食わらっぱ

tb: 0   cm: 0

バリエーションをどんどこ  

わらっぱごはん211
本日のわらっぱごはん。
ブロッコリーと人参の白和え
ローごぼうきんぴら
大根のゆかり和え
自家製お漬け物(麹漬け)
サラダ(水菜、マッシュルーム、スプラウト)
大豆と紅生姜と干しかぼちゃのかき揚げ
蒸し野菜の胡麻ソースがけ(ジャガイモ、紫人参、ブロッコリー、しめじ)
焼き椎茸のジェノベーゼポテト乗せ
煮大根のくるみ味噌挟みフライ

写真の他に
里芋饅頭のナメコ餡かけ
糸こんにゃくパスタのかぼちゃソースがらめ
大根春巻き
ソーメンかぼちゃのお味噌汁
黒米赤米入り玄米ご飯

デザートは
マクロビガトーショコラ
リンゴ酵母餡練り切りシナモン風味


遠くよりお越し頂けて嬉しかったです。
本当にありがとうございました。

category: 菜食わらっぱ

tb: 0   cm: 2

バイタミックスが  

フルーツラボ
スムージー
伊勢内宮のおはらい街でみかんスムージーを頂きました。
なんとバイタミックスを使っていました。
日本では販売されていない型だったような。
すごいパワーです。
でも意外にもみかんの繊維が結構残っていました。
もっとふわふわトロトロになるのかと思っていました。
ちょっと残念な気が・・・。
久しぶりに冷たいものを頂いたのでちょっと胃に堪えました。
伊勢でローフードを頂けるのは嬉しい事ですね。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

新品!!  

宇治橋
内宮の新しく架け替えられた宇治橋を渡りました。
木の香りがするよ~。
なんだかウキウキする。
やっぱり新しい橋は気持ちかいい。
内宮
久しぶりに内宮にも参拝しました。
夕方近くだったからかすごく人が少なかった。
雨も降らずに、ゆったりと参拝できてよかったです。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

今の食べ物、未来の体  

未来の食卓
伊勢の進冨座に「未来の食卓」を見に行きました。
今、人類は食べ物で病気になっている人がどれだけ多いか。
オーガニック給食に取り組むドイツのある街のお話。
子供達の意識を変える事が親(大人)の意識を変える事に繋がる。
安物買いは結局は高くつく。
現代の医療費にかかるお金は計り知れない。
医療技術の進歩の割には増加の一途で全く歯止めがかかっていない。
治せない病気がどんどん増えてきている。
結局自分の体は自分で守るしかない。
どうせ口にいれるならより安全なものを。
なかなか出来ないが腹6分目で。
この映画を見ていかに農薬が大地も人も汚染されているかが分かった。
人の心までもが汚染されている。
農家は自分が食べないものを生産している。
そんな野菜に愛がこもっているはずがない。
畑はただの工場。
収量と収益のアップだけが目的になってしまっている。
オーガニック=安全とは言い切れないかもしれない。
でも、食べてくれる人に美味しく、より安全なものを届けたいという気持ちが1番大切なように思う。
映画の学校の子供達は本当に美味しそうに給食を食べていた。
給食を作る人も自信を持って料理をし、楽しそうに働いていた。
自分を偽る必要がないからだろう。
今から考えれば私が子供の頃食べた給食は餌みたいなものだったのかもしれない。
食べ物の事なんて何にも考えずただむさぼり食っていた。
残したら怒られるから必死にまずい牛乳で飲み込んで。
無理をしなければ大地は我々に充分な恵みを永続的に与えてくれるありがたいものである。
欲をかけばその分のしっぺ返しを必ず受ける事になる。
全ての人が自分自身の良心に従って愛を込めてなんでも作っていけば、楽しく素晴らしい社会になるだろう。
この映画は誰にでも分かりやすく制作されているので、より多くの人に見てもらいたいと思う。
まだ、あなたはあなたを救える。
そして、周りの愛する人全て、地球を救える。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

3つの柱  

外宮
外宮の参拝。
やっぱり徐々に参拝客は増えている気が・・・。
もしかして伊勢白山道効果?
多賀宮
多賀宮。
ここにモーゼが埋めた3つの柱のうちに1つが埋まっているらしい。
雨の天気予報だったが光が射してきた。
ありがとうございます。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

植物性乳酸菌のかたまり  

生玄米ヨーグルト2
生玄米ヨーグルトが再び完成!!
冬場は4~5日で玄米は発芽する。
水は1日2回替える。
ぴょこっとかわいい芽が確認できたらミキサーでひたひたの水を入れて撹拌。
トロトロになるまで。
ドロドロかな?
その後容器に入れてこたつで半日ほど発酵させる。
ブクブク泡が湧いて発酵してくる。
すごい発酵力に驚くよ~。(パンも焼けるかも?)
味見して少し酸味が出てきたら出来上がり。
後は冷蔵庫で保存。
前に作ってかなりそのまま冷蔵庫でほって置いたけど1ヶ月ぐらいは保存できそう。
もしかして腐らないのかも~?
ベラボ~植物性乳酸菌のチカラ。
生玄米ヨーグルトを食べるとかなりお通じが良くなる。
とにかく1度も火を通していないというのが素晴らしい。
ミキサーは使うけど光熱費もかからないのでなんだかお得。
味の方は好みが分かれるかも?
友達に食べてもらったら、表現できない不思議な味だと言われちゃった。
個人的にはむちゃ美味しいと思うけど・・・。
私の食事は1日1食、スムージーと納豆と生玄米ヨーグルト&ドライフルーツ&生ナッツ。
毎日幸せだな~。
ありがたいな~。
また、次の玄米と水に浸けました。
1日0.5合ぐらい食べるかな?
炊いた玄米から考えたら結構な量だ。
1回に3合分作っています。
我が家の玄米を生で食べれる方法が見つかって本当に良かった。
甲田療法のように粉で食べるのはさすがに抵抗があるからね。
せっかく食べるなら美味しくなきゃ何の意味がない気もするし。
まあ、病気の人は我慢して療養するべきだけど。
全ての病気は食べ物で治る。
腸(=血液)の汚れが病気を生む。
てっとり早いのは断食だけどね。

category: 加工品作り

tb: 0   cm: 0

でか丸パン  

パン81
パン82
全粒粉率50%の小麦酵母パンを焼きました。
国産強力粉 1600g
中種 800g
天日塩 28g
水 960cc
1次発酵 30度 6時間
2次発酵 35度 75分
焼成 230度 15分
   210度 25分

オーブンは2段でたくさん焼くと時間がかかるし焼きムラが出る。
今回は膨らみがいまひとつだった。
やっぱり気温が低いからかな?
味はいつも通りおいしい。
ご飯みたいなパン。
醤油や味噌を付けて食べると意外にも美味しいのだ。
もちろんオリーブオイルを付けて食べるのが1番好きだが。
やっぱり小麦と水と少量の塩だけのパンは味わい深い。
種継ぎをコマメにしないといけないのが少し手間がかかるかもしれないが、慣れればこれほど安上がりでかわいい酵母は無いだろう。
ただ食べ過ぎだけには注意しないといけない。
火食は食べ過ぎるとかなり体が重くなる。
消化にも時間がかかって24時間ほどなんだか心身ともにすっきりとしない。
生食だけにした日は結構テンション高め。
うほほ~い。

category: 天然酵母パン

tb: 0   cm: 0

冬の空  

雪1
雪2
雪3
うっすらと雪が積もりました。
全国的にも大雪だそうですね。
冬は寒くてアタリマエ。
湯たんぽがあれば寒い小屋の板の上でも木枕でも寝れます。
暖かさに慣れると余計寒く感じるようになってゆく。
満たされた分だけ人は弱くなってゆく。
今起こる事をとにかく一旦優しくキャッチして、その後で受け止めるか、受け流すかゆっくり決めても遅くないかな?
「今」生きているって事自体が奇跡でありがたいことだね。

category: 自然風景

tb: 0   cm: 0

増える菌達  

酵母
柑橘酵母とリンゴ酵母。
柑橘酵母はパンを焼くため、パウンドケーキを焼いてもとっても美味しい。
無農薬無肥料のハッサクを使いました。
少してん菜糖を発酵促進のために入れました。
リンゴ酵母は小豆を炊いたり、玄米を炊く時に使うと優しい甘みがプラスされて美味しくなります。
酵母は自然からの贈り物。
私たちは菌に生かされています。
ありがとうございます。

category: 加工品作り

tb: 0   cm: 0

生はうまい  

発芽玄米
生玄米ヨーグルト作り再び。
生ナッツとドライフルーツを入れて食べるのが大好きです。
食べ過ぎちゃうのが・・・。
たぶん植物性乳酸菌の固まりですね。
ものすごく便通が良くなります。
まあ、私普段からいいですけどね。
スムージー生活にも体が慣れてきました。
まだ、火食からは完全に移行できていませんけど。
ボチボチいきます。

category: 加工品作り

tb: 0   cm: 0

ちょい作りすぎた~  

わらっぱごはん0205
本日のわらっぱごはん
ごぼうとかんぴょうの炒め煮ナムル
里芋とチンゲン菜のエゴマ味噌和え
カブとあらめの即席漬け
切干し大根としめじのさっぱり和え
レンコンバーグの照り焼き
手作り餃子2種類
(人参ジャガのくるみ味噌入り、かぼちゃヒジキ入り)
白菜とリンゴの葛煮
ファラフェル
野菜麺サラダ(トマトアボカドソースで)
白菜と大根の麹漬け

写真の他に
豆腐の卵もどきのキノコあんかけ
紫芋ポタージュ
お味噌汁
黒米赤米入り玄米ごはん

デザート
椿もち
ローカカオオレンジケーキ

ファラフェル
ファラフェル。
イスラエル料理
クミン、コリアンダーの風味か効いています。
原材料はひよこ豆です。
鶏団子のような食感です。
ベジバーガーにも使えそうです。

本日ご来店下さった方々本当のありがとうございました。
またのお越しをお待ちしています。
精一杯楽しく料理が出来てよかったです。

category: 菜食わらっぱ

tb: 0   cm: 0

陶芸合宿  

友達の家で陶芸合宿10日間。
スープカップ
ポタージュ用カップ
漬け物皿
漬け物皿
デザート皿
デザート皿
箸置き
箸置き2
箸置き
スムージカップ1
スムージーカップ2
スムージーカップ3
スムジーカップ
これは自分用。
最近スムージー生活なので。
あんかけ鉢
餡かけ用小鉢
前菜皿
前菜用の長皿
友達作品箸置き
友達の作品のキノコ箸置きと???。
かわいい。
友達作品傘立て
友達の作品の傘立て。
むちゃくちゃ立派。
さすが本職人。
積むのがすごく早かった。
あっという間に!!

楽しい陶芸合宿でした。
本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
しかし、まだ焼く上がるまでにはたくさんの作業が待っている。
気が抜けないな~。
最後まで精一杯やるぞ~。

category: 野菜と向き合う

tb: 0   cm: 0


