宇宙と野菜に愛と感謝を込めて

時芽輝農場の農薬と肥料を使わない田畑で育つ野菜達との楽し~い交流をありのままに伝えます。

農遊び情報

野菜販売について
松阪大石町「やまねこ亭」 松坂市松ヶ崎駅近く雑穀菜食レストラン「はなうた」 飯南町の天然酵母パン「木琴堂」にて販売中。

1月3日11時より
柳屋奉善にて
毎年恒例ふくしまいせしまチャリティー餅つきをします。
売上は全て福島の子どもたちの保養ステイと野菜支援に使います。
ぜひご参加ください。

1月8日(日)10時より
美杉むらのわ市
1月29日(日)11〜15時
はなうたマーケット
11時より昔ながらの灰汁によるコンニャク作りワークショップ
13時よりホツマツタエのヲシテ文字の謎に迫る
     アワ唄で元気になる        講師 富山喜子

2月25日(土)11〜16時
京都境町画廊にて
「たねの日」第3弾

2月26日(日)10〜15時
やまねこマーケット
コンニャク作りワークショップと絵本の読み聞かせ

2月27日(月)
<自分の呼吸だけでカラダと心と魂を覚醒させるワークショップ>
このワークでは、とある呼吸を長時間連続して行うことで普段使っていない肺を活性化させ、肉体的にも精神的にも覚醒作用を及ぼしていきます。
ご興味のある方は伊東までお問い合わせください。件名「呼吸法」としてお送りください。
omusubiya.yuiyawasu@gmail.com
2/27の呼吸法は満員御礼となりました。次回は6月以降の開催となります。
ご興味のある方は、伊東までお問い合わせください。
omusubiya.yuiyawasu@gmail.com

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

大量コンニャク  

コンニャク作り1
コンニャク作り2
たくさんの友達とコンニャク作りをしました。
みんな初めての経験でとっても楽しんでくれました。
丸めるのが面白かったみたいです。
出来たコンニャクは早速晩ご飯に登場!!
刺身、煮物、唐揚げにしました。
美味しかったです。
残ったコンニャクはみんなで分けてそれぞれの家族へのお土産にしました。
ワイワイ楽しかったな~。

category: 加工品作り

tb: 0   cm: 0

薪でパン!  

石釜
石釜パン6
友達の家の手作りの石釜で小麦酵母のパンを焼きました。
焼いているときからいい香りが漂ってきます。
温度管理が難しいのでちょっと焦げ気味パンに。
でもとっても美味しかったですよ。
カリふわモッチリのパンでした。

category: 天然酵母パン

tb: 0   cm: 0

即席ぬちまんま?  

プチぬちまんま1
プチぬちまんま2
友達をもてなすために急きょぬちまんま風晩ご飯を拵えました。
思いつきで色々と作っているうちのこんなに豪華になりました。
みんな喜んで完食してくれました。
とっても楽しい宴となりました。
ありがとう。

井筒生ワイン
晩ご飯のお供に井筒の生ワイン。
赤も白も最高に美味しい。
酵母が生きています。
飲み過ぎた~。

category: ひらめいたマンマ

tb: 0   cm: 0

プレゼントに  

消しハン作り1
消しハン作り2
愛する友達へのプレゼント用に消しハンをせっせと彫りました。
みんなとっても喜んでくれました。
いろんな所に押して使ってくれると嬉しいな。

category: 雑仕事

tb: 0   cm: 0

ソラネコさん、いらっしゃい!!  

わらっぱごはん1241
わらっぱごはん1242
ソラネコさん
大阪のミュージシャンであるソラネコさんがわらっぱに来店してくれました。
いつも通り真心込めて料理させて頂きました。
喜んで頂けてとっても嬉しかったです。
本当に遠い所からありがとうございます。

本日のメニューは
春菊と切干し大根のさっぱり和え
ローきんぴら(生胡麻マヨネーズで)
里芋と菊菜の白和え
大根春巻き(カシューナッツソースで)
焼きじゃが、ネギ、椎茸のエゴマ味噌のせ
サツマイモとお豆ゴロゴロコロッケ
野菜麺サラダ
ローカリフラワーポテト
ローカレー
黒もちアワと五香粉揚げ山芋の梅あんかけ
山芋と白菜のポタージュ
漬け物3種
プリンセスサリー玄米ごはん

デザートは
くるみゆべし
生八つ橋(綾小町芋餡+いちご)
ローストロベリーケーキ
干し野菜の味噌汁


色とりどり美しいごはんを作るのはやっぱり楽しいです。
喜んで食べてもらえる人がいるってとっても幸せな事です。
少しずつですが、ローフード率を高めていきたいと思っています。
美味しいローカレーの研究に力を入れています。
甘みと辛みと香りのバランスが大切。
スパイスの加減がなかなか難しいですね。
今回は結構美味しく出来ました。
みんなにもとても好評で良かったです。
揚げ物は体に負担をかけるのでなるべく少なくしたいですが、やはりボリュームを持たせるために作っています。
ソースにはコクをもたせるために生ナッツを使っています。
味噌や漬け物は全て自家製です。
今回の味噌汁には自家製干し野菜をたっぷりと使いました。
干し人参、干しかぼちゃ、干し大根、干しナス(これは旅中に入手)。
干し野菜もローフードのひとつです。
とってもいい出汁が出ます。
お天道様と風に感謝しないと。
ありがとうございます。
コツコツとやってきた加工品作りが大いに役立っています。
今年もそろそろ味噌作りが始まります。
まずは麹作りからだね。
5日が掛かりでやりますよ~。

明日からしばらくお出かけをしますので、
わらっぱはお休みとなります。
ご予約の連絡は受け付けておりますが、
返事が遅くなると思います。
ご了承下さい。
よろしくお願いします。

category: 菜食わらっぱ

tb: 0   cm: 0

低温長時間発酵で  

パン71
パン72
全粒粉30%で小麦酵母のカンパーニュを焼きました。
1日半ほど冷蔵庫で低温長時間発酵させました。
小麦酵母は低温でもしっかりと2倍以上に発酵しました。
素晴らしい生命力です。
結局シンプルな小麦と水と塩だけのパンが1番です。
後は美味しいオリーブオイルがあれば・・・。
パンはほとんど食べなくなりましたが、小麦酵母は種継ぎをするとどんどん増えてしまいます。
試行錯誤してやっとここまで元気に育った小麦酵母を殺してしまうにはあまりにももったいない。
と、いうわけで週1回はパンを焼いている。
パンがどんどん増えてくる。
今度のわらっぱごはんは「わらっぱん」を主食にしようかな?
いろんなディップでも乗っけて。
火食は過食に通ずる。
ヒポクラテスさん、あなたは正しい。
「食で治せない病気はその他のどんな治療でも治すこは出来ない」ともおっしゃっています。
昔の人たちは本能的に知っていたんでしょうね。
欲とは必要以上に何かをほしがる事。
今の人は物質的には充分足りているはず。
でも常に満たされずに欲望に取り憑かれている。
どうしてなのでしょうか?
厳しい修行などして禁欲を実践する必要は別に無いと思いますが、いつも心と体をクリアにしておきたいものです。
私は1日1食のほぼ100%酵素食になっちゃいましたが、以前は肉でもなんでも山ほど食べて間食にお菓子もパクパクつまんでいました。
今から考えればいつもお腹を壊して、下痢だった事が多かったし、勉強をしていても集中力が無かった気がします。
朝は眠くて起きれないし、精神的にも不安定でパニック発作気味の毎日。
そんな自分に自己嫌悪を感じて鬱気味に。
過去の後悔と未来の不安ばかりが頭をよぎる・・・。
少食+菜食にしてからほとんどが改善。
ロー生活になると頭の上がすっきりとした状態になりました。
天と繋がる感じ?
体も軽くパワフルに。
周りの状況も変化して素晴らしい人との出会いも増えました。
全てがうまく回転する。
1週間ほど断食すると自然に笑みがこぼれるほど生きている事が楽しくなります。
あらゆる事への感謝の気持ちがわいていきます。
何も食べなくても生きていける完全独立栄養人間の誕生!?
誰でも気持ちのよい事は大好きなはず。
食べない事の気持ちよさは最上級なのかもしれませんね。
しかしながら私は料理をするのが大好きです。
その料理で喜んでもらえることが何より嬉しいです。
不食は食料危機や災害のときに発動させる最後の砦です。
徐々に準備をして自分に自信をつける。
我々は食べなくても、飲まなくても生きていける。
もちろんハツラツと元気で若々しく。
人間ってやっぱりすごいですね。
可能性無限大だ。
ありがとうございます。

category: 天然酵母パン

tb: 0   cm: 0

生き残りごぼう  

干しごぼう作り1
干しごぼう作り2
土の中でなんとか生き残った大浦太ごぼうをスライスして天日干しにしています。
お天道様の力で旨味がギュッと。
干しているだけでいい香りが漂っています。
「わらっぱごはん」の材料として使うつもりです。
さてさてどんな料理に変身させましょうか。
いいダシが出そうです。
干し人参も作るつもりです。
干し野菜は火を入れなくてもそのままお酒のおつまみにもなるよ。
干ししめじなんて最高です!!
皆さんも余った野菜など色々と干してみて下さい。

category: 加工品作り

tb: 0   cm: 0

兆し  

フキノトウ
おっと、フキノトウだ~。
着実に季節は春へ・・・。
でも、ほとんどが鹿に食べられている・・・。
かなり飢えている。
春を食べつくすかも?
今後、なにも無くても満たされる人といくらあっても飢える人に分かれてくる。

category: 自然風景

tb: 0   cm: 0

蒸しパンも出来た~  

あんまん
小麦酵母の蒸しパンです。
中には無肥料無農薬の我が家の小豆を妹がマスタークックでじっくりと炊いた特製餡が入っています。
モチモチの生地に仕上がりました。
蒸し時間は10分が適当のようです。
あまり蒸しすぎると生地がしぼんでしまいました。
「消しゴムハンコワーク」のおやつに持ってゆきました。
みんなとても喜んでくれました。
良かった~。
小麦酵母くんは万能やね。
私自身は火の入った炭水化物が重たくて食べる気が起こりません。
なんとか玄米酵素ごはんだけはいけるかな?
でも少しでも食べ過ぎると後がしんどい。
食べないときの気持ちよさはやっぱり格別です。
体も頭もすっきり、とっても気持ちがいい。
いくらでも動ける、なんでも出来る気がする。
人間は食べる事で体は疲れ、精神が曇っているのですね。
欲はどこまでも果てしないですから。キリが無い。
ハイチでの大地震で略奪などが横行しています。
飲み水と食べ物にみんなが飢えています。
不食はこういう時に実力を発揮するでしょう。
不安になる事が1番危険です。
いつもココロ穏やかに、何も食べず飲まず、優しい笑顔を不壁ている農家になりたいものです。
不食農家ってかなり矛盾していますが、野菜が大好きなのはいつまで変わらない。

category: 手作りおやつ

tb: 0   cm: 0

世界にひとつ  

消しハン作り1
消しハン作り2
消しハン作り3
ラモシオンでの「消しゴムハンコを楽しむ会」に参加しました。
私は自分で何度かやった事がありますが、基本から丁寧に教えてもらえてよかったです。
いつもの事ながら、自己流だったので。
細かい時間のかかるコツコツ仕事は大好きです。
無心になれる。
素敵なハンコが2つも出来ました。
何に押そうかな?

category: イベント

tb: 0   cm: 0

2010初わらっぱ  

わらっぱごはん1171
2010年に入りまして初のわらっぱごはんです。
出来る限り腕によりをかけて料理させて頂きました。
皆さんに喜んで頂けて嬉しかったです。
メニューは
切干し大根のチヂミ
コンニャクと里芋のエゴマ味噌田楽
ジャガ麺海藻ペペロンチーノ
桂剥き大根の野菜春巻き
水菜とお麩の辛子醤油和え
生カリフラワーとヤーコンの生カシュナッツソース和え
サツマイモと菊菜の白和え
ベジ麺サラダ(アボカドトマトソースで)
かぼちゃのポタージュ(小麦酵母全粒粉パンのクルトン添え)
揚げ餅の梅キノコあんかけ
サツマイモと菜花の豆乳クリームグラタン
大根の梅酢漬け
お味噌汁
小豆入り玄米ごはん

わらっぱごはん1172
わらっぱデザートは
くるみゆべし
かぼちゃ白玉入りぜんざい


本年もよろしくお願いします。

category: 菜食わらっぱ

tb: 0   cm: 0

究極のオリーブオイル  

オリーブオイル3
オリーブオイル1
オリーブオイル2
モロッコのスーパープレミアムエキストラバージンオリーブオイル。
収穫後20分以内に25度以上温度が上がらないように低温で絞ったオリーブオイル。
普通じゃあり得ません。
普通のオリーブオイルとは一線を凌駕する味わいらしいです。
むちゃくちゃ楽しみです。
「不食」を目指していても良いものは少し味わえばいいのです。
(言い訳?)
(詳しくはhttp://item.rakuten.co.jp/chichukai/10000200/#10000200

category: おすすめの食べ物

tb: 0   cm: 0

イタリアンなパン  

パン63
パン61
パン62
ドライトマト、自家製バジルパウダー、ブラックオリーブ入りの小麦酵母のパンです。
いい香りが漂っています。
結構よい膨らみで、皮はカリッと、中はもっちりフンワリと。
型離れが悪く崩れてしまったものが多いので、お世話になっている方におっそ分けしようと思います。
おいしいオリーブオイルを少しかけて頂くと格別だと思います。
小麦粉マジック。
食べ過ぎにはご注意を。

category: 天然酵母パン

tb: 0   cm: 2

新たな時代へ  

近々、ドキュメンタリー映画「不食の時代」(http://tetsushiratori.hp.infoseek.co.jp/pg23.html)が完成するようです。
13年間青汁一杯で暮らしている森美智代さん(森さんのブログ)がモデルになっているそうです。
「食べること、やめました」―1日青汁1杯だけで元気に13年「食べること、やめました」―1日青汁1杯だけで元気に13年
(2008/04)
森 美智代

商品詳細を見る

とうとう新たな時代の幕開けですね。

「人は食べなくても生きていける」山田鷹夫さんの本に出会ってから私も考え方が変わりました。

人は食べなくても生きられる
(2004/10)
山田 鷹夫

商品詳細を見る

美味しいものを食べる喜びはみんな知っている。
でも、食べないことで得れる喜びは計り知れない。
私は今、微食生活ですが、それでも体が非常に軽くすっきりとしています。
以前のような空腹感もありません。
お腹が減らないので食べなくてもいい感じです。
大好きなお酒も飲んでいません。
必要なくなってきた感じです。
たぶん少し食べ過ぎたり飲み過ぎたりするだけで気分が悪くなるでしょう?
精神が落ち着いて、イライラする事もほとんどなくなりました。
なんともいえない幸せ感が湧いてきます。
子供の頃の遠足前のワクワク感がずっと続いているような感じ。
1週間断食がどうらや効果があったみたいです。
食いしん坊で大酒飲みの私でも出来たのだから、必ず誰にでも不食は出来ます。
今後間違いなく食糧難は来ます。
自然災害(とくに天候不順、動物害)によって。
食の乱れから精神への影響(うつ病の増加)も避けられません。
不食は「食べない」というだけで誰にでも1円もお金がなくても今から出来ます。
しかも、若々しく美しく、健康で、パワフルで疲れ知らずでいれるわけです。
素晴らしすぎます。
でも、食べてはいけないのではありません。
ちょこちょこ味見する程度に頂けばいいのです。
味への好奇心は残して置いて、それを楽しめばいいのです。
たまに「食べたいな~」と思ってたべても、結局大したものではない事が多いです。
食べたあとの体のどんより感を味わうだけです。
不食の人は結局吐いたり、浣腸したりしてしまうようです。
肉や油、アルコールはとくに頭も体も鈍らせるようです。
人類は本当の気持ちよさを味わった事がないのですね。
添加物でまがいもの飽食時代に生きて、無限大であるはずの能力を封じ込められている。
そろそろ解放の時代です。
欲の奴隷の時代は終わり。
心軽くシンプル、出会う人すべての人と愛し合って生きましょう。
ありがとうございます。

category: ひとり戯言

tb: 0   cm: 0

ブクブクとプクプク  

バナナ酵母
バナナ酵母で~す。
バナナをカットしてビンに入れ水を注いで冷蔵庫で1週間。
そして常温で2~3日。
泡がプクプク湧いていきいい感じ。
スムージーに使いたいと思います。
冬場のバナナは美味しくないので、酵母もあまり期待できないかも?
菌くんよ~さん働いて下さいな。

category: 加工品作り

tb: 0   cm: 0

体内からイキイキ  

生醤油1
生醤油2
生醤油を手に入れました。
酵母がたっぷりと生きています。
自然農法の国産大豆と、埼玉県産小麦、天日塩を木ダルで醸造されたものです。
「わらっぱ」の料理にも活用したいと思います。
さて、どんなお味かな?
生なので冷蔵保存しなくちゃ。
調味料だけはいいものを使いたいですね。
味噌は自家製がある。
基本、醤油と味噌と塩があれば充分です。
いい調味料だと出汁すら必要ないですからね。
まあ、本当にいい素材だと調味料も必要ないかも?
なんでもシンプルが1番。
体も心のすっきりと生きましょう。

category: おすすめの食べ物

tb: 0   cm: 0

パリパリとモチモチ  

どぶろくの酒粕でクラッカー作りを楽しみました。
クラッカー2
私が作ったクラッカーは
玄米粉入り酒粕クラッカーと
すりおろし生姜とアガベシロップ入り酒粕クラッカーです。
どちらもいい感じにパリパリに。
生姜のいい香りがするよ。
クラッカー作りは面白い。

クラッカー1
妹が作ったのは
米粉とこうせん(麦こがし)の酒粕クラッカーと
米粉と道明寺粉の麻の実ナッツ入り酒粕クラッカーです。
こちらは少しモッチリトした焼き上がり。
不思議な取り合わせなのでどんな味がするか謎です。
卵、大豆、小麦アレルギーの人にも食べれるよ。
妹のセンスも素晴らしい。
なんでも挑戦だね。
やれば思わぬ発見が待っているかも?
あ~楽しかった~。
またいろんなクラッカー作りを楽しみたいですね。
クラッカー作りワークショップでもしようかな?
火食なので食べ過ぎには注意しないとね。
少しずつパリポリと。

category: 手作りおやつ

tb: 0   cm: 0

玄米も生で  

生玄米ヨーグルト
なんでも生で食べちゃえばいい。
酵素いっぱい。
植物性乳酸菌いっぱい。
そんな食事だけを楽しんでいます。
そしてまたまた作り始めた「生玄米ヨーグルト」。
3~4日玄米を水に浸けて発芽させ、ミキサーで撹拌。
その後少し酸味が出るまで常温発酵。
あとは冷蔵庫で保存するだけ。
これがなかなか美味しいのだ。
豆乳に生玄米ヨーグルトを加えて一晩置いておくとプリンプリンの豆乳ヨーグルトが完成する。
それをガーゼで絞って少し重しをしておいておくと豆乳チーズが出来る。
これがかなりの美味!!
植物性乳酸菌がいっぱい。満杯。
柑橘酵母、リンゴ酵母もどんどん作るよ~。
酵素ローフーディストにでもなろうかな?

断食してからの変化としまして、
体内効率がものすごく良くなりました。
前はお昼頃にお腹がすいたりしていましたが、
それもほとんどなくなってしまいました。
あれだけ大好きだったサラダが食べたいと思わなくなり、
現在はスムージー生活となっております。
フルーツと野菜をミキサーでトロトロに撹拌したものをスープカップ2杯ぐらい頂くだけで満足感が得れます。
あとはドライフルーツとナッツを少し食べます。
パンやご飯は一口ぐらいの味わう程度で充分です。
こんな食事でも体重は維持できます。
素晴らしい体を手に入れました。
たぶんサラダを時間かけて食べていたときはよく噛んではいましたが吸収が少し悪かったのでしょう。
スムージーだと消化効率が良くなり消化器系への負担が減ったようです。
とても体軽く楽です。
調理時間も食べる時間も短縮です。
もちろん美味しいです。
今までいろんなものを食べたいな~と思う気持ちがありましたが、それも薄れてきました。
と、いうか食べたくなくなってきました。
不思議なもんです。
とてもいい傾向です。
「不食」も目の前です。
楽しみ~。
幸せ気分マンマン。

category: 加工品作り

tb: 0   cm: 0

ぞろぞろと  

滝原宮1
滝原宮2
大紀町の滝原宮へお参りです。
立派な杉の木が立ち並ぶ長い参道を歩いているととても気持ちがいい。
参拝客は結構多かったです。
いつもは1組ほどすれ違うぐらいだけど。
滝原宮は伊勢神宮ともつながりが深い歴史のある神社です。
境内にさまざまな木々を生い茂り、秋にはたくさんドングリが落ちています。
生かして頂いてありがとうございます。
よい初詣が出来ました。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

ちょっくら  

柳原観音2
柳原観音1
大紀町の柳原観音へお参りに行きました。
正月明けの連休だからからか、パラパラと人がいました。
近くの足湯に入ろうかと思ったが、今はやっていないそうです。
残念。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

卵代わりの粉で  

パン作り14
パン作り13
パン作り12
パン作り11
100%ナチュラル原料の卵の代用品(http://veggiepeace.ocnk.net/product/95)を使って小麦酵母のパンを焼いてみました。
試しにフンワリした小麦酵母のパンを焼きてみたかったのです。
強力粉1600g、中種800g、天日塩28gに対して大さじ3の卵の代用品を入れました。
水分は強力粉の58%。
レーズンがたっぷりです。
かなりよい膨らみです。
どちらかというとフランスパン風に焼き上がりました。
外はカリカリ、中はふんわりモッチリ。
卵の代用品には大豆粉が含まれているからか、少しきな粉のような芳ばしい香りがします。
さてさてお味はどんな感じかな?
まだ食べていないけど楽しみです。
うまく使えばこの卵の代用品はいろんなお菓子やパン、料理に活躍できそうです。
卵アレルギーの子供がいるご家庭には重宝するかも?
今後も色々と実験してみます。

category: 天然酵母パン

tb: 0   cm: 0

煙が目にしみる  

くん炭作り1
くん炭作り2
モミすりをしてモミ殻がたまってきたのでまたまたくん炭作りをしました。
煙が私を追いかけてくる~。
目にしみて涙が止まらない。
ある程度全体が炭化したら水をたっぷりかけて一晩置いておきます。
水をかける量がポイント。
少ないと灰になってしまうのよね。
くん炭が欲しい方はご連絡下さい。
少しですがお分けします。

category: 雑仕事

tb: 0   cm: 0

効果のほどは・・・  

元旦から7日間の断食を無事に終えました。
1日人参リンゴジュースをコップ1~2杯の断食でした。
結果的には宿便らしいものは出ませんでした。
初めっから無いのかもしれません。
(元々1日1食、便2回の生活だったから)
別にどこも悪い所無いしね。
私は何か治したい病気があるから断食をしている訳ではなく、不食への確信を持ちたいのでやってみているだけです。
とにかく不食の気持ちよさを味わいたいから。
なんでも自分でやらないと納得がいかない性分なので。
断食あけの復食には注意しないといけません。
私は元々ほとんどローフード生活だったので普通の食事の戻しても大丈夫みたいです。
量だけを気を付ければ。
なんだか液体生活に慣れてしまいました。
でも、やっぱり噛まないとダメですね~。
よく噛んで人参リンゴジュースを食べていたのですが、それでも歯が弱ったみたいです。
久しぶりに固形食を摂ると歯茎が痛みます。
今までずっと生野菜をバリバリ30分以上かけて食べていたからな~。
しかしながら今年はスムージー生活しようと考えています。
よく味わってよく噛んで。
昨夜はパイナップル、リンゴ、キャベツ、人参、大根のジュースを作りました。
うちの大根が辛かった~。
ひ~、ひ~。ひりり。
でも、うまい!!
そして久しぶりにアボカド。
でも、あまり美味しいと感じなかった。
納豆はやっぱり好き。
2週間以上熟成の玄米酵素ごはんも少し食べてみた。
これもあまり美味しいと感じなかった。
どうやら味覚が変化してしまったみたいです。
ドライフルーフやナッツはおいしいと感じました。
果物とナッツが合う体になったのかな?
食べたあと、少しだったのに関わらずやっぱり体が重く感じる。
次の日も頭が冴えない。
なぜか喉も痛い。
便も出たが何かがまだ詰まっている気がしてすっきりとしない。
体に何も入っていない状態がいかに気持ちいいものか確認する事が出来た。
体重の変化は不思議な事に食べたほうが落ちた。少しだけど。
体重が減らずに安定すれば不食は100%可能であると言える。
今後の食事をどう考えてゆくかが課題だ。
食べたい時に少量味わう程度に食べる?
自分の体と相談だ。
空腹感は1日に1~2回感じる事がある。
お腹もキュルキュル鳴る事があるが、楽しく聞ける。
睡眠はしっかりと摂れる。
本当のところは不食になると睡眠はほとんど摂らなくてよくなるらしいが・・・。
まだ、実感なし。
と、言うか寒いから起きるのがおっくうになっているだけ。
毎日就眠後3時間後に1度目が覚める。
たぶんこれで充分なのだろう。
不食にすると超人的になるので時間がたっぷり。
やりたい事いっぱい見つけてからやる方がいい。
体力的には何の問題も無い。
歩けるし走れる。
あまり激しい運動や重たい荷物を運ぶのは疲れるが、すぐに回復する。
精神的には穏やかになる。
イラッとする事にも落ち着いて対応できるようになる。
完璧にではないが・・・。
周りに人に対して「ありがとう」って気持ちが強くなる。
こころシンプルに、優しく。
なんにしろ食べないでも生きてゆける体を与えてくれたことに大感謝です。
ありがとうございます。
どんどん、解放されてゆく。
しかし、寒いな~。
寒さも感じなくなるぐらい無敵になればな~。

category: ひとり戯言

tb: 0   cm: 0

寒風に揺られて  

切干し大根作り1
切干し大根作り2
今年も切干し大根作りが始まりました。
凍えるような寒風も切干し大根作りには最適なのです。
阿波晩生大根と三浦大根の2種類も大根で作っています。
「わらっぱ」の料理に登場します。
無農薬無肥料の大根の天日干し。
自然な優しい甘みが特徴です。
良い出汁が出るんですよね。
ちなみに切干し大根はローフードだしね。
そのままバリバリ食べても美味しい。
お酒のおつまみにもいけるよ。

category: 加工品作り

tb: 0   cm: 0

食欲抑えて  

天然酵母パン1061
天然酵母パン1072
断食しながらパンを焼きました。
レーズンとヒマワリの種たっぷりです。
小麦酵母くんを生かすために種継ぎをすると、どうしても余ってくるのでついでに中種作りをする事になります。
そして中種が元気なうちにパンを焼いちゃうんです。
焼いている時にとってもいい香りが・・・。
ヤバい、ヤバい。
急に火食をしちゃうと胃がびっくりするよ。
明日ぐらいから徐々に1日1食に戻すつもり。
パンは冷凍保存しておく事にします。
「わらっぱん」を食べてみたい方は冷凍保存でよければお分けします。
宅配便で送る事も可能です。
送料がかかるけど。
もちろん元気な小麦酵母の種もお分けします。

category: 天然酵母パン

tb: 0   cm: 8

微食でも  

断食も6日目に突入。
空腹も感じなくなってきました。
まあ、1日夕方に300ccほど人参リンゴジュースを飲んでいるからかな?
昨日は1本だけバナナを食べてみましたが、なんだかあまり美味しくなかったです。
それに別に食べる必要もないでしょう。
体重の減少率もなだらかになってきました。
今回の断食は1週間程度にしようかと考えています。
体重が50kg切るとやっぱりヤバイし。
友達とあった時に少しは食べれるようになっていたいし、少し味を味わう程度の楽しみを残して置きたいですしね。
お酒も好きだから少し飲みたいしね。
食べ過ぎ飲み過ぎだけには注意しないと。
たぶん今の体で重くからだに負担のかけるものを食べると倒れちゃうかも?
油物やアルコールは危険だ~。
不食の体ならなんでも無毒化できるらしいけど。
今年は体重の変化を見つつ、微食へと移行してゆく事になるでしょう。
2012年までには不食を達成していたいですからね。
農業は続けていきたいですが、鹿との折り合いをどうつけるかが問題です。
もう、山にはほとんど食べ物がないのか家の前のアイリスの葉や根までも食べ始めました。
山に入るとスギの皮も剥いで食べています。
そろそろ限界か?
もちろんの事うちの畑はすってんてんです。
今年からは囲いの中で細々と農業をするしかありません。
問題は田んぼです。
囲いなしで普通に農業が出来るって本当にありがたい事だったんだと今更ながら改めで教えられました。
日々いろんな事があります。
すべては起こるべくして起こっているのです。
(自己引き寄せの法則)
飽食の時代はどう考えても終わるでしょう。
鹿の出現は私への何かのメッセージなのは間違いありません。
不食への手助けだったりして・・・。
私は野菜の育つ姿がとてもかわいらしく大好きです。
いつも見ていたい。
そして、種が神秘的でものすごく愛しています。
新しい種との出会いが最高の幸せです。
やっぱり農業はやめれませんね。
今年はより心をシンプルに、何事にも執着なく、元気で若々しく無敵で生きてゆきます。

category: ひとり戯言

tb: 0   cm: 0

あみあみ、チクチク  

たわし
フェルト小物
断食中の作品。
なかなか洗剤なしでも汚れが落ちて便利なアクリルたわし。
1年間使う分ぐらいは確保かな?
編み出すと時間を忘れて次々に。
少しずつ手際が良くなって早く編めるようになってきた。
初めてのフェルト小物作りも楽しい。
ニードルでひたすらチクチク。
たまに指を指したりして、血が・・・。
動物は妹の作品。
とってもかわいいです。
手前のちびっこいのは私の作品。
アボカド、リンゴ、シイタケ、みかん、落花生。
細かい作業は私の得意とするところ。
いろんな色を重ねていけるので、結構リアルな表現が出来る。
はまりそうだ。

category: 雑仕事

tb: 0   cm: 0

このままいけるかも?  

ただいま断食4日目です。
手作りリンゴ人参ジュースを1日1杯だけ飲んでいますが。
やっぱり少し喉が渇くので。
その他食べ物と水分は一切とっていません。
1日に2回ほどお腹がすくのを感じる時がありますが、何かちょこまかと用事をしているといつの間にか空腹を忘れてしまいます。
頭はすっきりと、体はとても軽いです。
便は1日1回ほどまだ出ていますので、まだ出し切っていない感じですね。
体重は少しずつ減っていますが、危険なほどの下がり方ではありません。
夜もしっかり眠れています(6時間ほど)。
寒いので2度寝してしまい、朝起きるのがちょっと遅くなってしまっています。
パワーは少し落ちたように感じますが、歩くぐらいだったらなんぼでも行けそうです。
なるべく激しい運動は避けて、アクリルたわしを編んだり、羊毛フェルトで小物を作ったり、消しゴムハンコを作ったり、切干し大根を作ったり、玄米の選り分けをしたりしています。
そんな事をしていると正月はあっという間に過ぎてしまいました。
「食べないと倒れてしまいのでは?死んでしまうのでは?」と不安になるのが一番危険なので、「ほとんど食べずに生きる人」や「不食実践ノート」を読みながらの断食です。
4日目からはどんどん気持ちよくなって、もうこのまま不食突入!?
とか考え出したりもして・・・。
食べなくて生きていけるなんてなんて素晴らしい事でしょう。
もう、自由です。
極論はお金がいらないので働かなくてもいいのです。
さてさて今後どうなっていくのでしょうか?
まあ、一応5日は断食する予定です。
生かして頂いてありがとうございます。

category: ひとり戯言

tb: 0   cm: 0


