宇宙と野菜に愛と感謝を込めて

時芽輝農場の農薬と肥料を使わない田畑で育つ野菜達との楽し~い交流をありのままに伝えます。

農遊び情報

野菜販売について
松阪大石町「やまねこ亭」 松坂市松ヶ崎駅近く雑穀菜食レストラン「はなうた」 飯南町の天然酵母パン「木琴堂」にて販売中。

1月3日11時より
柳屋奉善にて
毎年恒例ふくしまいせしまチャリティー餅つきをします。
売上は全て福島の子どもたちの保養ステイと野菜支援に使います。
ぜひご参加ください。

1月8日(日)10時より
美杉むらのわ市
1月29日(日)11〜15時
はなうたマーケット
11時より昔ながらの灰汁によるコンニャク作りワークショップ
13時よりホツマツタエのヲシテ文字の謎に迫る
     アワ唄で元気になる        講師 富山喜子

2月25日(土)11〜16時
京都境町画廊にて
「たねの日」第3弾

2月26日(日)10〜15時
やまねこマーケット
コンニャク作りワークショップと絵本の読み聞かせ

2月27日(月)
<自分の呼吸だけでカラダと心と魂を覚醒させるワークショップ>
このワークでは、とある呼吸を長時間連続して行うことで普段使っていない肺を活性化させ、肉体的にも精神的にも覚醒作用を及ぼしていきます。
ご興味のある方は伊東までお問い合わせください。件名「呼吸法」としてお送りください。
omusubiya.yuiyawasu@gmail.com
2/27の呼吸法は満員御礼となりました。次回は6月以降の開催となります。
ご興味のある方は、伊東までお問い合わせください。
omusubiya.yuiyawasu@gmail.com

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

手打ち  

そば1
そば2
そば3
今年も手打ち十割年越し蕎麦に挑戦。
長野県で買ってきたそば粉を使いました。
ちょっと水分量が多くなってしまった。
でも、なんとか蕎麦らしく・・・?
太い。切れて、短い。
つるつるって感じんには食べれなかった。
味、香りはとても良かった。
さすが夜と昼の寒暖の差がある山間部のそば粉は粘りが違う。
ごちそう様でした。
蕎麦はやっぱり難しい。
また、来年も懲りずに挑戦じゃ。

category: 加工品作り

tb: 0   cm: 0

登場!?  

虎くん
寅年なんで・・・
張子の虎くん登場です。
首を振って「来年もよい年になるよ」ってうなずいています。
どんどんやれる事をやりまくって、精一杯に時をも忘れて生きる。
起こるすべての事も、出会うすべても人も、
自分自身が引き寄せた事に他ならない。
だからいつも心をシンプルに、目の前に居る人を愛せるようにしないとね。
優しい笑顔と優しい言葉を忘れないよにして。
ありがとうございます。

category: 雑仕事

tb: 0   cm: 0

吹雪~  

雪景色1
雪景色2
朝から吹雪いてあっと今に真っ白に。
時折吹く風が強く寒いですね~。
極寒の正月を迎えれそうです。
明日の朝はたっぷり積もっているかな。
歩いて初詣。
楽しみだな~。
それと今年も3日断食やるぞ~。
場合に寄っては5日断食になるかも?
そのまま不食って言う事も・・・。
生きているだけでありがたい事です。

category: 自然風景

tb: 0   cm: 0

原点に戻って  

しめ縄
今年も手作りしめ縄を飾りました。
ワラはイセヒカリを使いました。
ウラジロは近くの肥前滝近辺で採取。
ダイダイは九州旅行中に購入。
来年の一文字は「o」です。
丸・円・縁・輪・和。
ゼロ=無限。
いっぱいいっぱい楽しい和を広げていける年にします。
元気満々、にっこり笑って。

category: 加工品作り

tb: 0   cm: 0

ぺったん、ぺったん  

鏡餅
機械でだけどお餅をついてお鏡さんを作りました。
つきたてのお餅を手を真っ赤にしながら・・・。
アチチチチっち。
立派なお鏡に。
この他にも黒米の練り込んだ黒米モチも搗きました。
これがなかなか美味しいのだ。
我が家の毎年の定番。

category: 加工品作り

tb: 0   cm: 0

2009年のフィナーレ  

わらっぱごはん12292
わらっぱごはん12291
2009年最後のわらっぱごはん。
ローカリフラワーポテト
野菜麺サラダ
さつまいもとオカラにもミルフィーユ仕立て
ブロッコリーとしめじの車麩チャンプルー
なんちゃって大根餅
焼きネギの黒もちあわソースがけ
切干し大根と高野豆腐の煮物
かぼちゃとひよこ豆のコロッケ 人参ソースで
海藻たっぷり寒天寄せ 梅肉ソースで
赤米と根っこ野菜入り赤米白菜ロールのトマト煮込み
重ね煮豆乳スープ
黒米と赤米入り玄米ごはん
マンゴーローケーキ


4月にオープンして以来たくさんの人にお越し頂いて嬉しく思っています。
料理をしながら野菜の無限の可能性に驚く1年となりました。
野菜は美しく、美味しい。
そして体に優しい。
来年も細々と、精一杯野菜と向き合い、愛を込めて料理していきたいと考えています。
今度ともよろしくお願いします。
ありがとうございました。

category: 菜食わらっぱ

tb: 0   cm: 2

やっぱり生で  

ナチュハイ
なぜ生で食べるとよいのか?
色々と本を読みました。
自分でもいろいろ試した結果、1番よくないのは過食。
2番目が火食。
もちろん、アルコールやカフェインは論外。
食べ過ぎると次の日が体が重くて、気分もすぐれない。
後悔してどんどんストレスがたまる。
人間(私)は本当に欲深い。
年末年始は暴飲暴食になりやすいので注意が必要だ。
私の場合、過食すると屁が出やすくなる(食べた物の匂いがする)。
咳や鼻水が出やすくなる。
眠くなる。
でも、結局次の日に大量排出するので、なんだか食べ物が無駄になったでけ。
やっぱり人間って食べ物で生きているのではないのかも?
楽しむ程度にちょこっとつまんで食べるって程度にすればいいと思う。
火食は何が厄介なのかというと。
過食になりやすいのだ。
それに、調理するのにエネルギーがたくさんいる(エコじゃない)。
食べ物は火を通す事でかなりの栄養が損なわれる。
高温で処理をするほどに・・・。
ファーストフードやスナック菓子は最たるもので、栄養バランスが非常に偏っているので脳はもっと栄養が欲しいと思ってどんどん食べるように伝令を出してくる。
だから食べ出すと止まらない。
そして喉が渇く。
炭酸飲料や清涼飲料水に手を伸ばす。
また、栄養不足(→肥満)。
そして、炭酸飲料や清涼飲料水ではのどの渇きが潤うことはない。
人間の喉の渇きは水では癒されないのだ。
もっと違う所に要因があると思う。
私は1日1滴も水分をとらないが、そんなに喉が渇いて死にそうになった事がない。
生野菜かフルーツを食べればそれでOKだ。
火食をするとうんこの量は減って、便秘になりやすくなる。
火を通すと酵素がなくなるので消化に時間がかかってしまう。
体に見えない負担をかけているのだ。
消化にエネルギーを使うと体どんどん老化する。
肉や魚や、乳製品、卵、砂糖は体の確かにエネルギー(カロリー)になる。
でも、それは化学合成肥料と同じなのだ。
早く成長するが早く枯れ、腐りが早い。
腐敗菌に支配されやすいのだ。
結局、農薬、薬に頼る羽目になる。
みんな食べ過ぎて、栄養不足になって、病気になっている。
おかしいですね。
まあ、私も偉そうなのとを言える立場じゃありませんから。
過食もするし、たまにお酒も飲む。
パンは麻薬的で食べ出すと止まらなくなる。
体と脳は別々の指示を出してくる。
生だけにした方が感覚が研ぎすまされてすっきりするのにね。
最近の変化としましては
アルコールをとるとすぐ寝ちゃう(分解に時間がかかるので、体が機能停止状態に)。
生で食べると睡眠時間が短くなる(4~5時間で済む)。
生野菜と玄米酵素ごはん、納豆生活だとうんこをした後ペーパーがいらない。
いい固さ、いい量で気持ちいい。
芋、豆、ナッツ、ドライフルーツ、ごはん、パンが重く感じてきた。
すぐに満腹になる。
疲れ知らずで、無敵になって、お肌ツルツル。
来年からはほとんどを生で、体の声にしっかりと耳を立てて、不食に向かっていきたいと思います。
食以外で楽しめる輪を作っていくぞ~。
でも農業は細々を続けていきます。
野菜はかわいいからね。

category: ひとり戯言

tb: 0   cm: 0

2010年は・・・  

通信2
2010年正月号の木間暮通信が完成しました。
ほとんどが旅日記的なものです。
でも、スペースが限られていて書き切れていないですが・・・。
もしも何となく、仕方なく、どうしようもなく読みたい方はお連絡下さい。
2009年は楽しいこと尽くめで本当によい年でした。
ってもう少しあるかな?
皆さんよいお年をお迎え下さい。
そして、出会ったすべての皆様、出会わなかった宇宙の皆様ありがとうございました。

category: 雑仕事

tb: 0   cm: 0

超高級  

メロン
実家がメロン農家をしている友達からの贈り物。
すご~い。
前にも1度もらってとても美味しかったんです。
ありがとうございます。
味わって心して頂きます。

category: おすすめの食べ物

tb: 0   cm: 0

美しい砂浜へ  

御座白浜2
御座白浜
御座白浜3
御座白浜4
志摩町御座白浜へ。
とっても美しい砂浜です。
水もとても澄んでいて沖縄の離島ようです。
私は裸足になって・・・ぶらり・・・ぴちゃぴちゃ。
やっぱり少し冷たい。
でも気持ちいい。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

灯台から地球を眺める  

大王崎1
残念ながら大王崎灯台は改修中でした。
たぶん塗り替えかな?
でも、登る事は出来たよ。
大王崎2
とっても天気がよくて、眺めは最高!!
潮風が美味しい。
太陽が温かい。
水平線
やっぱり地球は丸い。
そして、美しい。
みんな繋がっているんだね。
だから皆で手を取り合って仲良く、愛し合って生きていこう。
干物1
干物2
干物もひなたぼっこ。
天日干しだから美味しいんだろうね。
お値段も一網500円とかなりお安い?

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

海賊市じゃよ  

たまたま通りがかったら大王町の波切漁港で海賊市をやっていたので立ち寄ってみました。
海賊市1
海産物がお値打ち価格で。
皆お正月の買い物かな?
でも、私は食べないので見ているだけ。
それでも充分楽しい。
海賊市2
伊勢エビ君だ~。
海賊市4
大漁旗が風に揺れる。
色とりどり鮮やかで迫力満点。
海賊市5
子供達もオオはしゃぎ。
海賊市3
海女さんが新鮮な牡蠣やバタ貝(ヒオウギガイ)を焼いていました。
一枚50円ととても安かった。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

生かして頂いてありがとうございます  

毎年恒例のお礼参りに友達と行ってきました。
外宮
伊勢の外宮さん。
さすがに年末でいつもより人が多かった。
お神酒や神札の販売所が開設されていて、着々とお正月の準備がされていた。
伊雑宮1
伊雑宮2
磯部町の伊雑宮。
こちらは人気がなくいつも通りひっそりといい感じ。
ここはやっぱり気持ちがスッとする。
素直に「今」生きている事を感謝してきました。
生きているだけで幸せです。
本当にありがとうございます。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

カレーパン?  

パン61
パン62
パン63
自家調合のガラムマサラを練り込んだ小麦酵母パン。
ものすごいいい香りがする。
味はそこまでカレーって感じはないですが、食べ始めると病み付きになる。
29日の今年最後の営業日にはパンを少し販売する予定です。
全粒粉100%パン。
レーズンヒマワリシードパン。
このカレースパイスパン。
バジルドライトマトパン。
この4種類があります。
数が少ないので、もしこの不思議なパンを味わいたい方は早めにお越し下さい。

category: 天然酵母パン

tb: 0   cm: 0

買うより作れ  

ひしお
旅行中に買ってとっても美味しかった「ひしお」。
とうとう自分で作っちゃいました。
材料はひしお糀(麦、大豆、糀菌)、醤油、水。
混ぜ混ぜして、30度くらいで保温保存。
4日に1回ぐらい撹拌して1ヶ月ほどで出来る。
豆腐や納豆、温かいごはんにぴったりです。
そういう発酵もの大好きです。
サラダのドレッシングにも使っちゃおう。

category: 加工品作り

tb: 0   cm: 0

輸入しちゃった  

ベジウォッシュ
ベジウォッシュ。
果物や野菜にシュットしてもみ洗いすると、最高97%まで農薬を落とせるらしいです。
本当所はよく分かりませんが、試しに使っています。
原材料はすべて天然成分で出来ていて、柑橘の香りがします。
皮ごと味わいたい果物に使うといいかもしれません。
エッグ代わり
卵アレルギーの人のために開発されたものです。
この粉大さじ1を大さじ3の水で溶くと卵1個と同じ効果を得れるらしいです。
まだ試していませんが、うまく使えると面白いかもしれません。
うまく膨らむのかな?
原材料は小麦、大豆、藻などです。
小麦や大豆アレルギーの人にはダメだね。

category: おすすめの食べ物

tb: 0   cm: 0

切り分け作業  

石けん作り7
石けん作り8
旅行前に型に流し込んでおいた液体状の石けんがようやく固まりました。
と、言う訳で切り分け作業です。
釣り糸でぐるりと巻いて切りました。
なかなかうまくいきました。
40個ほどになりました。
充分な量です。
このまま乾燥、熟成を6ヶ月ほど・・・。
夏頃には使えるかな。
いい石けんになるといいな~。
友達にプレゼントをしよう。

category: 雑仕事

tb: 0   cm: 0

ジューシーケーキ  

クリスマスケーキ2
フルーツだけのクリスマスケーキ。
バイナップル、キーウィ、スイートスプリング、ブシカン、りんご。
なんとも贅沢でジューシーなケーキでしょうか。
カッティングは妹にしてもらいました。
やっぱり上手ですね。
ワイン
久しぶりにお酒を頂きました。
クリスマスなので特別に。
井筒のにごり生ワインと綾のキャンベルアーリー。
生ワインはやっぱりフレッシュ!!
フルーティーで最高!!
キャンベルアーリーは甘めだけどグイグイいけちゃう。
家族でカンパ~イ。
そして結局飲み過ぎて・・・。
ころんとダウン。
やっぱりアルコールは毒なんですかね。
今の私の体には合わないのかも?
でも、とっても美味しかったんだよね。
ありがとう。
からだ君、消化よろしく。

category: ひらめいたマンマ

tb: 0   cm: 0

三重県に進出?  

ソラネコライブ8
ソラネコライブ10
ソラネコライブ9
ソラネコライブ7
「ラモシオン」にてソラネコライブがありました。
たくさんの人が集まってとってもにぎやかで楽しいひとときでした。
ラモシオンのオーナー「不安定ユニット」も参戦して、いっそ盛り上がりを見せました。
小さなお店がなんだかとっても広く大きく見えました。
音楽っていいですね。

category: イベント

tb: 0   cm: 0

いよいよopen!!  

松阪駅部田のWAY近くに友達がギターショップをオープンしました。
その開店イベントに寄せてもらいました。
おめでとーーー
ラモシオン開店イベント3
ラモシオン開店イベント4
ラモシオン開店イベント2
ラモシオン開店イベント1
ギターが壁いっぱいに。
アクセサリー
奥さんが作っているアクセサリーも素敵。
オーガニックバース
オーガニックコットンの肌着も販売しています。
「オーガニック・バース」

category: イベント

tb: 0   cm: 2

帰ってきたら  

ファミリエ1
ファミリエ2
ファミリエ3
宮崎からフェリーで大阪南港へ。
軽トラをブイブイ走らせて・・・
御杖村の天然酵母パン「ファミリエ」に寄ったらなんと雪景色!!
道路もあちこち凍結しているし・・・。
怖い。怖い。
確か去年も旅から帰ってくるときが1番冷え込んだときで、道路が凍結していたな~。
私が寒さを運んでいるのかも?
軽トラに乗せて・・・。
なんにしろ無事に帰還できて良かったです。
旅で出会った皆様本当にありがとうございました。
また、お会いしましょう。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

からだの声  

講演会1
講演会2
講演21
これまた成りゆきで鹿児島に東城百合子さんが来られるというので、お話を聞きに行きました。
だいぶ前から薬草の本は持っていて何度も読み返していました。
でも、本人に会うのはこれが初めて。
80歳を超えてもハキハキとした口調でとても元気です。
玄米粗食のなせる技かな?
いろんな質問にも丁寧に答えていました。
まあ、「あなた今まで何を食べてきたの?」が口癖でした。
「食べた物が人生を作る。」
でも、食べない選択も実はあるんです。
ははは。
体の負担になる食べ物は老化の原因。
みんな食べて病気になっているのです。
なんか馬鹿らしいですね。
病気にならなければびわのは温灸も、コンニャク湿布も、薬草もいらないんですよ。
「己を知る」
そう、これこそすべてを知ること。
ありがとうございます。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

24時間営業フェリー  

桜島フェリー1
桜島フェリー2
桜島フェリー3
鹿児島市
久しぶりに桜島フェリーに乗りました。
10分置きに次々出港と入港を繰り返し、なんと24時間営業!!
15分で鹿児島港へ。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

大噴火じゃー  

噴火1
桜島の火山活動が盛んに。
今年は噴火が多いらしい。
何かの予兆かな?
すごい灰が降ってきて車が真っ黒に。
洗濯物も外には干せない。
灰で前が見えなくなってワイパーを動かしながら走るのって初めての経験。

category: 野菜と向き合う

tb: 0   cm: 0

I LOVE 里ごころちゃ~ん  

里ごころ1
里ごころ2
里ごころ3
とうとう大好きな「里ごころ」を買いに直接工場へ。
他にもいろんな会社が似た者を販売しているけど、ここのが1番旨味があって美味しい。
私は豆腐や納豆にかけて食べるのが大好き。
もちろん玄米ごはんにもよく合う。
工場見学までさせて頂きました。
しかも、お土産まで頂いちゃった。
ありがとうございました。

category: おすすめの食べ物

tb: 0   cm: 0

芋文化圏  

焼酎1
焼酎2
焼酎3
鹿児島鹿屋市のホームセンター内の酒屋で、これだけの芋焼酎の種類が・・・。
さすが、かごんまっ。
みんなどうやって選ぶんだろうか?
1本1本試していたら切りがなさそう。
試している間にまた種類が増えたりして・・・。
う~ん、お酒は控えめに。
私はこの旅で1滴のお酒を飲んでいない。
別に欲しいとも思わなくなってきた。
なんだか最近アルコールに弱くなってきて、すぐに寝ちゃうし・・・。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

男の仕事  

漁船1
船1
漁業2
漁業1
船2
今年も友達の船に乗せてもらいました。
ほんのチョッピだけお手伝い?
というか邪魔した感じ。
船が去年より少し大きくなってレベルアップ。
漁法も底引きになっていました。
長時間に渡る船上での仕事はやはり過酷です。
魚が捕れなければ燃料代にもならない。
3人の子の父。
ファイト!!
私は大して何にもお手伝いできないけど、出来る事があったらなんでも言ってほしい。
1週間ほどお泊まりさせてもらったけど、にぎやかで本当に楽しかった。
子供のパワーは無限大。
食べ物の力ではない気がする。
天からの直接なパワーが注いでいるに違いない。
母の温かさと強さにも感動した。
家族ってやっぱりいいね~。
楽しい時間をありがとう。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

なりゆきで  

講演会1
講演会2
出会いが繋がって、成りゆきで中山文昭さんの講演会を聞きに行きました。
伊勢出身の中山文昭さんの波瀾万丈の生き方が私の心の琴線に触れました。
「まだ、生き切っていない。」
「まだまだ、私は命いっぱい生きられる」
「なんでも、やれば出来る。」
私はやりますよ~。
とことんとんとん。
楽しい事ですべての人を巻き込んで。
やいやいガヤガヤ。

講演会のあと中山文昭さんに麻ふんにサインしてもらいました。
「頼まれごとは試されごと」
ありがとうございました。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

南国ムード  

日南海岸1
日南海岸3
日南海岸2
日南海岸で~す。
天気がよくて気持ちいいで~す。
ヤシの木が南国ムードを演出。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

星食べました  

スターフルーツ
宮崎県綾町の直売所で売っていたスターフルーツ。
やっぱり南国。
初めて頂きました。
甘酸っぱくてあっさりとした味わい。

ブシカン
ブシカン。
柑橘系の新しいフルーツ?
少し酸味が強いですが、なかなかジューシーでいけます。

category: おすすめの食べ物

tb: 0   cm: 0


