宇宙と野菜に愛と感謝を込めて

時芽輝農場の農薬と肥料を使わない田畑で育つ野菜達との楽し~い交流をありのままに伝えます。

農遊び情報

野菜販売について
松阪大石町「やまねこ亭」 松坂市松ヶ崎駅近く雑穀菜食レストラン「はなうた」 飯南町の天然酵母パン「木琴堂」にて販売中。

1月3日11時より
柳屋奉善にて
毎年恒例ふくしまいせしまチャリティー餅つきをします。
売上は全て福島の子どもたちの保養ステイと野菜支援に使います。
ぜひご参加ください。

1月8日(日)10時より
美杉むらのわ市
1月29日(日)11〜15時
はなうたマーケット
11時より昔ながらの灰汁によるコンニャク作りワークショップ
13時よりホツマツタエのヲシテ文字の謎に迫る
     アワ唄で元気になる        講師 富山喜子

2月25日(土)11〜16時
京都境町画廊にて
「たねの日」第3弾

2月26日(日)10〜15時
やまねこマーケット
コンニャク作りワークショップと絵本の読み聞かせ

2月27日(月)
<自分の呼吸だけでカラダと心と魂を覚醒させるワークショップ>
このワークでは、とある呼吸を長時間連続して行うことで普段使っていない肺を活性化させ、肉体的にも精神的にも覚醒作用を及ぼしていきます。
ご興味のある方は伊東までお問い合わせください。件名「呼吸法」としてお送りください。
omusubiya.yuiyawasu@gmail.com
2/27の呼吸法は満員御礼となりました。次回は6月以降の開催となります。
ご興味のある方は、伊東までお問い合わせください。
omusubiya.yuiyawasu@gmail.com

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お米+小麦  

赤米パン1
赤米パン2
小麦酵母で赤米パンを焼きました。
炊いた赤米をパンに練り込んだのです。
赤米はもち米なので少し生地に粘りも出ます。
クセになるおいしさのある味です。
わらっぱが開店しているときはパンの販売も行っています。
ほんの少しですので食べてみたい方は午前中の準備時間をお勧めです。

category: 天然酵母パン

tb: 0   cm: 0

何もかも染まる~  

ビーツ麺
サラダッコでビーツ麺を作ってみました。
すげ~真っ赤っか。
シャキシャキとしてなかなかの甘みがあっておいしい。
でもね、食べ過ぎると次の日トイレに行ってびっくりするよ~
う○こまだも赤く染まる。
ははは。
来年はビーツにはまりそうだ。

category: 野菜と向き合う

tb: 0   cm: 0

透明感  

渓谷1
渓谷2
渓谷3
渓谷4
渓谷6
渓谷5
柿其渓谷へ。
かわいい吊り橋を渡ればなんとも美しい渓谷が。
さすがに寒いので飛び込む訳には・・・
夏なら気持ちいいだろうな~。
水の透明感が素晴らしい。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

ピンブレだけど  

中央アルプス
やっぱり雪山は遠くから眺めるのが1番。
長野の山高く険しいがやっぱり美しい。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

霊気漂う  

須佐男神社
須佐男神社2
なんとなく立ち寄った須佐男神社。
なんとなく神聖な霊気が満ちているように感じられた。
頭がスッとするような空気が優しく流れている。
でも寒いという訳でない。
静寂があった。気持ちいい。

狛犬3
こちらの狛犬は少し凛々しい感じ。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

長野にも  

白山神社1
白山神社2
白山神社3
長野県には石川県の白山ヒメ神社とつながりのある神社を見つけました。
鎌倉時代に立てられた神社で桧皮ぶきの貴重な建物。
長野で1番古い神社らしい。
すごいね。
狛犬
狛犬2
狛犬がとってもかわいかった。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

いい天気  

おやま
おやま2
旅行最終日は天気に恵まれました。
山頂付近に雪の積もった中央アルプスが見えます。
青空のコントラストが美しい。
朝からおいしい空気が吸えて幸せだ~。
ありがとう。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

国産無添加ワイン  

井筒ワイン1
井筒ワイン2
ぶどう畑
国産無添加ワインで有名な井筒ワインのワイナリーに行きました。
自然食品店でしか地方ではなかなか買えないワインです。
たくさん種類があって悩みます。
ほとんどの種類が自分で勝手に試飲できます。
真っ昼間からあれやこれやと飲みまくりました。
でも買ったのは100%のナイヤガラブドウジュース。
おいしかった~。
1升ビンで5本も大人買い!!ははは。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

朝の散歩 南木曽で  

桃介橋1
桃介橋4
桃介橋2
桃介橋3
素敵な吊り橋「桃介橋」を渡って友達とブラブラ朝の散歩。
空気がおいしい。
橋から眺める景色も美しい。
自然は雄大だ。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

乾杯!!  

サラダと豆乳鍋
友達の家にお泊まり。
友達が作った豆乳鍋と、
私が作ったサラダ。
サラダに途中の道の駅で買ったビート入り。
深紅色で独特の風味があり甘みも結構ある。うまい!!

地ビール
恵那の博石館で買った地ビール。
330mlで1890円で高級ビールも買っちゃいました。
皆で乾杯!!
もはやビールはなくワインかブランディーだね。
無茶味が濃い。
アルコール度も14、5度。
皆で食べる食事は楽しい。
ありがとう。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

おお~~~~  

スズメバチ酒
たまたま寄った土産店で見つけたスズメバチのお酒。
なんともグロテスクだ。
人間は残酷だ。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

ちょいっと旅へ  

恵那峡
恵那峡へ。
まだ少し紅葉を楽しめた。
キノコ岩
エリンギのような形。
傘岩。
面白い形だ。
自然が作り出す芸術。

千畳岩
千畳岩。
でっかい岩。
でも千畳はないと思う。
1番上の写真が千畳岩からの眺め。
恵那峡が一望できる。気持ちいいよ~。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

おどろきと感動を  

わらっぱごはん11232
わらっぱごはん11231
今出来る精一杯を形にしました。
ひらめいたマンマの料理をたくさんの人に食べて頂けることは本当に幸せなことです。
ありがとうございます。
本日人気があったのは重ね煮ポタージュ。
いろんな野菜を水なしでポタージュにしました。
味付け天日塩のみ。
アボカドとトマトの全粒粉サモサの喜んでもらえました。
照り焼きレンコンと黒米のミルフィーユ仕立てが不思議だったようです。
ナッツチーズも添えました。
なんと生のアーモンドで出来ています。

わらっぱごはん11233
妹の作るデザートも大人気です。
あっさりと柿羊羹。
柿のローケーキ。
豆乳シュー。
ここでしか味わえない手の込んだ逸品になっています。

category: 菜食わらっぱ

tb: 0   cm: 0

生食と火食  

わらっぱごはん1122

本日のわらっぱごはん
大豆とヤーコンのアボカド和え
蕪と菊芋の即席柚風味漬け
さつまいものアラメ煮
かぼちゃ豆腐 枝豆入り
キャベツとブロッコリーの蒸し焼き
かぼちゃニョッキのジェノベーゼソースがらめ
ソーメンかぼちゃのチヂミ
ローカリフラワーポテトサラダ
野菜麺 アボカドトマトソースがけ
擬製豆腐の餡掛け
紫芋のポタージュ
新米玄米ごはん
とろろ汁

デザート
ローカカオケーキ
芋カボきんつば

category: 菜食わらっぱ

tb: 0   cm: 0

ブクブク元気  

どぶろく酵母パン1
どぶろく酵母パン2
どぶろくの発酵の力を借りてパンを焼きました。
国産全粒粉とオーガニックライ麦入りです。
やっぱり少しどぶろくの香りがする。
複雑ななんとも言えない味わい。
でもこれが意外に病み付きになるのだよね。
どぶろくがブクブク元気な時にだけ焼けるパン。

category: 天然酵母パン

tb: 0   cm: 0

素材をなるべくそのまま  

わらっぱごはん1119

本日のわらっぱごはん
生カリフラワーのポテトサラダ風がお勧めです。
カリフラワーは生で食べるととてもおいしいんですよ。
2種類の餃子も作ってみました。
中身はカボチャひじき君とキノコ味噌君です。
もちろん皮も全粒粉入りで手作りです。
チンゲンサイのエゴマ和えは直前に煎って摺ったエゴマを使いました。
とってもいい香り。
さつまいものオカラ煮はあっさりと。
サラダはカブの麺。
上には自家製ルッコラをのせて胡麻の香りがいい感じ。
白菜と蕪のポタージュ。
ふろふき大根の押し麦味噌ソースがけは少しピリ辛で。
今日は寒いから温まるように。
玄米は黒米と赤米たっぷりと。
味噌汁はカリフラワーと蕪とキノコ君入りです。
デザートは柿とカシューナッツのローケーキ。
ローチョコ栗大福。
皆さんとても喜んで頂けました。
ありがとうございました。

category: 菜食わらっぱ

tb: 0   cm: 1

ありがとうを伝える  

絵手紙展1
絵手紙展2
絵手紙展3
絵手紙展4

天然酵母パン「ファミリエ」で開かれている絵手紙展に行ってきました。
素敵な絵とやさしい言葉で気持ちを伝える絵手紙はもらうとやっぱり嬉しいですね。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 2

羽根つきと石けん  

ムクロジ1
ムクロジ2
春日大社の参道に立派なムクロジの木が立っています。
実が羽根つきの羽の玉の部分に使われています。
その他サポニンを含んでいて石けんの材料にも使われていたようです。
でも、真ん中が空洞になっていて、そこからなんと竹が生えている。
う~ん、これも共存と言えるのかな?
でも、自然はおもしろい。ゆにーく。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

阿修羅ちゃん  

あしゅら4
あしゅら1
あしゅら2
あしゅら3
興福寺の阿修羅像の特別展示に行ってきました。
45分ほどトコトコ歩いて・・・
9時から開催なので早めに、、、
と思って9時15分に到着!!
しかし、月曜日の朝なのにすごい人だ!!
すでに90分待ちだった。
お友達とおしゃべりしながらだったので平気でした。
でも一見の価値はありますね。
思ったより小さく感じましたが、やっぱりスタイルバッチシの男前でした。
目に力を感じました。
私たちがお堂と出るとなんと150分待ちになっていました。
お~すごい!!
人間が大蛇のようにグネグネと並んでいる~。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

命のごはん  

年に1度の命のごはん
「ぬちまんま」

ぬちまんま1
ぬちまんま2

野菜は美しい・・・

ぬちまんまレシピ

今回のメニュー

ぬちまんま4

たくさんの方がお越し下さいました

ぬちまんま5

手作りの加工品も販売しました

ぬちまんま8

強力なありがたい助っ人キタル

ぬちまんま6

素敵な器・・・器が喜んでいた


ぬちまんま9
ぬちまんま7
ぬちまんま3

妹の渾身のデザート

たくさんの人を笑顔に大感謝です。
ほんとうに幸せです。
ありがとう。

category: イベント

tb: 0   cm: 0

野菜の色は美しい  

わらっぱ11123
わらっぱ11121
わらっぱ11122
本日のメニュー
カブと柿の即席漬け
サツマイモのリンゴジュース煮
かぼちゃの金時豆入り巾着
里芋と菊菜の生姜醤油和え
蕎麦クレープのサラダ巻き(カシューソースで)
原木シイタケ黒米詰め焼き
のらぼう菜の豆腐キッシュ
赤かぶ人参麺のアボカドソースがけ
里芋饅頭の粒蕎麦とキノコのあんかけ
かぶのブロッコリーのお味噌汁
黒米と赤米の玄米ごはん
デザート
黒米ロールおはぎ(リンゴ酵母餡使用)
洋梨のタルト

皆さん素敵な笑顔で「おいしい」を連発してくれました。
本当に嬉しい!!
ありがとうございました。

category: 菜食わらっぱ

tb: 0   cm: 0

ようやく一段落  

ヒノヒカリ21
ヒノヒカリ22
ヒノヒカリ23
明日から天気が崩れるということなので、
無敵パワーで脱穀をしました。
というかハーベスターの力を借りて脱穀です。
15日ほどじっくりと天日で干したヒノヒカリです。
今年は天候不順ばかりで急に寒くなったので晩生のヒノヒカリにとっては厳しい年となりました。
登熟具合がやっぱり芳しくないですが、それでの収穫できたことに感謝です。
我が家で食べる1年分はこれでOKですね。
ありがとうございます。

category: お米と向き合う

tb: 0   cm: 2

寝起きの奈良散歩  

朝6時に起きて・・・
顔を洗っては歯をみがいて、いつもの体操をして・・・
春日大社の方へぶらり朝の散歩へ
紅葉1
ナンキンハゼの紅葉は少し早め。
真っ赤っか。
柿柿が鈴なり。
重たそう。
鳥に食べられていないところをみると渋柿かな?
禰宜道
上の禰宜道を通って
朝の空気
朝のおいしい空気を胸いっぱい吸い込んで
若宮神社
春日若宮神社へお参り
下の禰宜道
帰りは下の禰宜道を通って
志賀直哉の邸宅
志賀直哉さんの邸宅の前を通って
紅葉2
紅葉3
近くの公園で紅葉狩り。
色づき始めてきたぞ。
あ~気持ちのよい散歩でした。
ありがとう。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

さっぱりと  

庭師1
庭師2
友達のお家の庭野木の剪定をしました。
1日かけてさっぱり&すっきりと。
日のあたりも風通しもとっても良くなりました。

庭師3
軽トラ1杯分の切った枝葉が。
焼却場まで保ってゆくとなんと100kgもありました。
よく頑張りました。

category: 雑仕事

tb: 0   cm: 2

ドンドン焼こう  

パン65
パン66
ヒマワリの種とレーズン入りの小麦酵母パン。
もちろん全粒粉のたっぷりと。
ヒマワリの種がコクがあって香ばしい。
食べ出すとクセになる。
いかん。いかん。

category: 天然酵母パン

tb: 0   cm: 0

韓国版ローフード  

キムチ
なんとなく思いつきで精進キムチを漬けました。
白菜を一晩塩漬けにして、ニャンニョムを摺り込んで漬けるのです。
ニャンニョムはすりおろした玉ねぎ、ニンニク、ショウガ、梨、唐辛子、キビ砂糖で作りました。
その他ニラ、大根、人参もたっぷりと一緒に漬け込みました。
5~1週間で食べれるようになるらしいです。
そのあとは冷蔵庫で保存。
おいしく漬かりますように。
でもね、生ニンニクを食べるとよく屁が出るのよね。
食べ過ぎには要注意。
味の濃いもの、辛いもの、甘いものは過食を助長する。
おいしく漬かると嬉しいな。

category: 加工品作り

tb: 0   cm: 0

ひらいたままを・・・  

わらっぱごはん1105
今回のメニューは
里芋の黒ごま味噌バター和え
キクイモきんぴら
生白菜とひじきの梅酢和え
大根の柿ソース和え
コンニャクとエリンギの生姜焼き
黒豆蓮根バーグ
ニンニクオリーブブロッコリー
野菜麺のアボカドドレッシングがけ
自家野菜サラダ
生白菜巻き スプラウト&ナッツツナ
キクイモポタージュ
黒米団子のキノコあんかけ
カシュー&バナナローケーキ
リンゴ酵母餡玉


皆さんとても喜んでもらえて完食。
真っ白のお皿が何よりの答え。
とっても嬉しい!!
ありがとう。
またのお越しをお待ちしています。

category: 菜食わらっぱ

tb: 0   cm: 0

びっくり香り  

プリンセスサリー
さっそく今年の新米「プリンセスサリー」の玄米を炊いてみました。
パキスタンの高級米バスマティ米と日本のお米を掛け合わせた品種です。
炊いている時に素晴らしい香りが・・・。
香ばしいポップコーンのような香り。
すごすぎるぜ。
食欲を超そそられる。
圧力鍋て普通に炊けるか心配しましたが大丈夫でした。
長粒種だけど無事にモミすりも出来たしね。
良かった良かった。
味は普通においしい。
とにかく香りが良すぎる。
玄米でも全然大丈夫。
タイ米に似ているがそんなにパサパサはしていません。
日本のお米と掛け合わせているからかモチモチ感もあります。
でもやっぱりカレーやピラフには1番マッチするでしょう。
麻の実油と醤油をかけて頂くと・・・。
ブラボ~~~。
卵掛けごはんだ!!
しかも生臭さの一切ない。
これははまり過ぎて危険です。
皆さんご注意下さい。
無肥料無農薬無肥料のプリンセスサリーはどこにも売られていません。
超貴重だぜ。
おいしく味わいますね。
ありがとう。

category: お米と向き合う

tb: 0   cm: 0

味が濃い  

パン60
パン61
オーガニックライ麦と全粒粉のパンにはまっています。
噛みしめるほどに味わい深い。
何も付けなくてもおいしい。
先っぽとんがらせて、そこのところをカリカリ食感を楽しんで食べて
中身ふんわりはライ麦の濃厚な味を楽しむ。
香りもとてもいい。
小麦酵母のパンを作り出すと他の酵母のパンを焼くことを忘れちゃいます。
とっても元気で安定しているので使いやすい。
材料も小麦と塩と水だけでいいしね。

category: 天然酵母パン

tb: 0   cm: 0


