宇宙と野菜に愛と感謝を込めて

時芽輝農場の農薬と肥料を使わない田畑で育つ野菜達との楽し~い交流をありのままに伝えます。

農遊び情報

野菜販売について
松阪大石町「やまねこ亭」 松坂市松ヶ崎駅近く雑穀菜食レストラン「はなうた」 飯南町の天然酵母パン「木琴堂」にて販売中。

1月3日11時より
柳屋奉善にて
毎年恒例ふくしまいせしまチャリティー餅つきをします。
売上は全て福島の子どもたちの保養ステイと野菜支援に使います。
ぜひご参加ください。

1月8日(日)10時より
美杉むらのわ市
1月29日(日)11〜15時
はなうたマーケット
11時より昔ながらの灰汁によるコンニャク作りワークショップ
13時よりホツマツタエのヲシテ文字の謎に迫る
     アワ唄で元気になる        講師 富山喜子

2月25日(土)11〜16時
京都境町画廊にて
「たねの日」第3弾

2月26日(日)10〜15時
やまねこマーケット
コンニャク作りワークショップと絵本の読み聞かせ

2月27日(月)
<自分の呼吸だけでカラダと心と魂を覚醒させるワークショップ>
このワークでは、とある呼吸を長時間連続して行うことで普段使っていない肺を活性化させ、肉体的にも精神的にも覚醒作用を及ぼしていきます。
ご興味のある方は伊東までお問い合わせください。件名「呼吸法」としてお送りください。
omusubiya.yuiyawasu@gmail.com
2/27の呼吸法は満員御礼となりました。次回は6月以降の開催となります。
ご興味のある方は、伊東までお問い合わせください。
omusubiya.yuiyawasu@gmail.com

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

雑穀菜「はなうた」  

はなうた1
はなうた3
はなうた2
お友達が松ヶ崎駅の近くで始めた雑穀+菜食のレストラン「はなうた」の寄らせて頂きました。
古民家を改装した落ち着いた雰囲気のお店です。
工夫を凝らした雑穀と野菜の優しいお味の料理が味わえます。
ランチは1200円です。
近くを通った際は是非お立ち寄り下さい。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

香り最高!!  

ルッコラ
ルッコラと春菊。
あ~なんていい香りなんだろう。
無農薬無肥料の菜っ葉は本当に味も香りも良い。
もちろんとっても安全。
宇宙の恵み。
ありがとう。
いつもどおりサラダで頂きました。

category: 野菜と向き合う

tb: 0   cm: 0

やめれない  

パン57
パン58
パン59
オーガニックライ麦と国産全粒粉入り小麦酵母パン。
南部地粉500g
全粒粉500g
ライ麦200g
全粒粉中種600g
天日塩18g
水55~57%
コールドスタート190℃で3分。
外はカリッカリ、中はふんわり。
超素朴なパンです。
味は結構あっさりとしてとってもクセになるおいしさがあります。
やっぱり食べ過ぎた。
こういう素朴なパンがなかなか売られていないので、どうしても自分で焼くしかない。
天然酵母パンのお店はどんどん増えているけど、ナッツやチーズやチョコなとフィリングが入っているものが多い。
そのせいで値段もお高くなっている。
油や砂糖を使っているものは論外。
まあ、こんな無骨なパンは販売用には向かないかな?
私と妹だけの好みかも?
今夜はアボカドディップを作って付けながら頂きました。
アボカドディップはアボカド、トマト、ニンニク、玉ねじ、自家製味噌、こしょう、レモン汁で作りました。
これがマヨネーズのような感じでなかなかいけます。
刻んだ漬け物なんかを入れてタルタルソースの代わりに使えますね。
もちろんサラダのドレッシングにも合いそうです。

category: 天然酵母パン

tb: 0   cm: 0

絶品コンニャクを  

コンニャク1
コンニャク2
コンニャクを収穫しました。
大きいのから小さいものまで。
小さいものは来年の種用にします。
大きいものは2kgありそう。
鹿もコンニャクは食べないようです。
アクが強いのかな?
茶畑の間に植えていたので見つからなかっただけかな?
何にしろ収穫が出来て良かったです。

コンニャク作り
この本を参考にしてワラ灰から作る絶品コンニャクを目指します。

category: 野菜と向き合う

tb: 0   cm: 0

サラダ順応性  

最近、ほぼ1日1食で大量サラダと炭水化物(玄米酵素ごはんor小麦酵母全粒パンor蕎麦)をひとつチョイス生活をしてきました。
久々に夕食に玄米焼き飯や蕎麦団子汁を食べたくなって作った食べました。
するとなんだかお腹がゴロゴロする。
すごく重たい。
今までこんなことなかったのに・・・。
やっぱり火食は体に負担がかかるのですね。
実感!!
食べれることは食べれるのだけど、ここまで反応が出ると食べる気がなくなってしまいますね。
しかも火食を食べた次の日は吸収できないのか、下痢気味だったり便秘になったりでなんだかゲッソリとしてします。
生野菜生活半年で生野菜に体が順応してきた証拠なのかな?
本当のところはよく分からないけど、今の私が揚げ物を食べたらかなりヤバイかも?
サラダ生活半年ぐらいしたら冷え性が治ると期待したけど、
まだまだ体が冷えて上着が余計に1枚いる感じです。
困ったな~もう冬はそこまで来ているのに。
生野菜に体が順応してきたならもう少しの我慢かな?
好転反応かな?
せっかくここまで来たんだから続けてみるぞ~。
少し前に読んだ「老化の原因は食事だった」には
核酸を多く含む食品を取れば寒さに強くなるそうだ。
イワシや鮭が多いらしいが、それらは食べないので
豆類やキノコ類、カリフラワー、かぶにも多く含まれているのでどんどん取り入れていこうと思う。
冬でも薄着で外を歩けるぐらいになりたい!!
1日1食サラダ生活を始めてから汗をかかなくなった。
どんなに動いても。
昔は超汗かきで体臭もきつく、服がよく黄ばむほどだったのに。
やっぱり肉類や、乳製品が原因だったのですね。
危険信号に全然気付いていなかった。
とにかく寒さへの克服が目先の目標!!
このままではこれから来る氷河期を乗り越えられないぞ。

category: ひとり戯言

tb: 0   cm: 0

酒盛り!?  

宴1
稲刈りのあとはゆっくりと宴。
うまいごはんにお酒。
幸せだね~。
ムラサキ芋うどん
紫芋粉と全粒粉入り手打ちうどんを作りました。
さすがに稲刈りのあとで生地を伸ばす体力が保つか疑問でしたが・・・
私は無敵だった。
なんとか打ち上げました。
素朴でクセになる味でした。
皆にも結構好評でした。
良かった~。

category: ひらめいたマンマ

tb: 0   cm: 0

じっくり天日で  

はさ掛け5
はさ掛け4
はさ掛け7
はさ掛け8
はさ掛け6
刈った稲をはさ掛けにしました。
これからじっくり2週間ほど天日で熟してゆきます。
逆さまに干すことによってモミへと養分が移ってゆくのです。
そして美味しくなる。
皆とても上手にはさ掛けが出来るようになりました。
もうすぐにでも農家さんになれますね。
とっても大助かり。ありがとう。

category: お米と向き合う

tb: 0   cm: 0

喜びの瞬間  

稲刈り3
稲刈り2
稲刈り1
稲刈り4
今年最後の稲刈り。
ヒノヒカリ君です。
今年は気温の下がりが早くてモミの色好きがいまひとつですが、穂は長めです。
収量は少なくても、収穫できただけでありがたい。
田植えも助っ人してきてくれた友達がまたたくさんお手伝いにきてくれました。
皆で稲刈りをするととっても楽しいし、作業が早い。
みんなバインダーの扱いもなれて、心置きなく任せられる。
1日1食でも充分働けるぜ。
良かった鹿やウサギにあまり食べられなくて・・・。
来年はどうなるだろう。
ダメダメ。
「今」だけをワクワク生きないとね。
それが素晴らしい未来につながるはず。
ありがとう。

category: お米と向き合う

tb: 0   cm: 0

ようやっと  

なめこ1
なめこ2
1年半ほど前に菌を植え付けた桜にホダ木からナメコが!!
すごい、びっくり!!
初めての原木ナメコの収穫です。
さすがにデカイ!!
市販のナメコの10倍ぐらいありそう。
1本でも食べごたえがあるぞ。
思ったほどヌメリはそれほどない感じ。
しばらくはちょびちょび収穫できそう。
さてさて、お味の方はいかがなものでしょうか?
キノコは生では食べにくいですが、どうやって料理するのが1番美味しいのでしょうか?
あ~楽しみですね。

category: 野菜と向き合う

tb: 0   cm: 0

秋のにょきにょき  

しいたけ1
しいたけ2
我が家の原木シイタケを収穫しましたよ~。
いい感じでニョキニョキと生えてきました。
とってもかわいいです。
しかし、キノコの成長の早さには驚かされます。
1日で倍ぐらいに大きくなる。
さっそくホイルに包んで味噌蒸し焼きにしました。
香りも良くてベラボ~においしかった!!
自然の恵みに感謝です。

category: 野菜と向き合う

tb: 0   cm: 0

小振りになってきた  

イチヂク
もう最後かな?
今年はイチヂクが結構穫ることが出来ました。
ひとつ気付いたのはイチヂクは皮の部分が甘いということです。
なんで今まで皮を剥いていたんだろうか?
なんとなくやっている習慣ってたまには疑ってみるのも面白いですね。
まあ、うちのは無農薬だから安心だけど、市販のはどうか分かりません。
自然な甘みは本当においしい!!
ありがとう。

category: 野菜と向き合う

tb: 0   cm: 0

酸味も味わい  

天パン51
生地をこねて焼く間がなかったので、冷蔵庫で2日ぐらい低温発酵させておきました。
2倍ぐらいに膨らんでいたのですが、やっぱり発酵時間が長かったようで焼いてみると酸味が出てしまいました。
でもその酸味も嫌なものではなく、なかなか味わい深いものです。
全粒粉率が高いので素朴でおいしいです。

category: 天然酵母パン

tb: 0   cm: 0

楠木に会いに  

月読宮
くす
内宮近くの月読宮へ立ち寄りました。
ここも大好きなスポット。
大きな楠木が出迎えてくれる。
内宮は日曜日でものすごく込んでいるがここは静かで心地よい。
ありがとうございます。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

真っ青な空と海  

大王崎灯台1
ひもの
干物がたくさん干されている。
とてもお安い!!
でも食べないから買わないけど・・・。

大王崎灯台2
水平線
灯台に登れば水平線が美しい。
今日は風もほどんどなく、波も穏やか。
あ~気持ちいい。
大王崎灯台3
たまには潮風にあたるのもいいね~。
でも、やっぱり山の方が好きかな。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

わらいふまつり  

わらいふまつり
志摩市賢島の代々木高校で開かれた「わらいふまつり」という手作り市に行ってきました。
天然酵母パン、リメイク雑貨、手作りおかし、お米、ガラス細工、ローソクなどたくさんに素敵な手作りものが販売されていました。
友達も焼き菓子で出店していました。
こじんまりとした素敵なお祭りでした。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

定番コース  

伊雑宮1
伊雑宮2
大好きなスポット伊雑宮へ。
いつも通り生かして頂いていることに感謝。
ありがとうございます。
やっぱりとても気持ちいい。
篠笛を演奏している人がいて、音色が空気を振動させていつもと違う場の雰囲気が楽しめた。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

原点に立ち返って  

川口さん2
自然農2
川口さん3
自然農3
川口さん1
自然農1
多気町勢和で行われた自然農の研修に出掛けました。
講師は川口由一さんです。
10年前に何度かお会いして以来です。
全然お変わりなくとても元気で少年のように目が輝いていました。
丁寧にまず勢和図書館にてスライドで自然農の流れをお話しして下さって、
昼から有機農家の野呂さんの畑にて実践勉強。
自然農の始め方として、草刈り、畝たて、種まき、苗の定植を行いました。
私とはやり方は違う所も多々ありますが、「自然と共に生きる」という面では思いは同じです。
本当にたくさんの人が参加しました。
60名も。
とっても濃い集まりで、端から見ると宗教団体と間違えられるかも?
我が家の畑は鹿の被害で壊滅しましたが、自然農の素晴らしさと楽しさは身に染みて分かります。
自分にも自然にも無理をしない農法。
畑や田んぼがどんどん好きになってゆきます。
草や虫などの生きものたちが愛おしくなってきます。
素敵な人たちに出会えるこの機会と与えて頂いたことに感謝します。
ありがとう。
川口さん、ありがとう。

category: 野菜と向き合う

tb: 0   cm: 0

ポップコーンの香りのお米  

プリンセスサリーの稲刈りをしました。
プリンセスサリー1
バインダー
バインダー大活躍です。
でもいろんな所にガタが来ています。
ちょこちょこ修理の必要あり。
エンジンは快調です。
プリンセスサリー2
はさ掛け4
友達が手伝いにきてくれました。
よく働いてくれたので大助かり。
ありがとう。

はさ掛け1
はさ掛け3
はさ掛け2
プリンセスサリー4
はさ掛け5
このまま2週間は天日干しにします。
あ~いい天気で本当に良かった。
風と太陽に力で美味しくなるぞ~。
プリンセスサリーはインディカ米で香り米。
パキスタンの高級米バスマティ米と日本の品種を掛け合わせたお米。
炊くというか茹でる感じにして食べます。
ポップコーンの香りがするのが特徴です。
たぶんまだ日本ではほとんど流通していない。
特に無農薬無肥料のものは。
さて、どんな味がするか楽しみです。

category: お米と向き合う

tb: 0   cm: 0

木村さんの会いに  

名古屋国際会議場
CPO10b
COP10a
名古屋国際会議場でCPO101年前のイベントとして無農薬無肥料のリンゴ農家木村秋則さんの講演会がありました。
ネットで登録したところ当選しました。
会うのは2度目ですが木村さんの少年のような瞳とオーラに全身がしびれました。
あれだけの苦労をしたのに、そんなこと全く感じさせないところが素敵です。
リンゴの木をいかに愛しているかが伝わってきます。
UFOや宇宙人の話も聞きたかったな~。
是非、木村さんのりんご園にも足を運びたいものです。
楽しいお話をどうもありがとうございました。
堀川
帰りに堀川沿いをぶらぶら散歩。
以前に比べたらかなりきれいになったらしい。
しかし久しぶりの都会はやっぱり疲れた。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

名古屋名物  

宮きしめん3
宮きしめん2
宮きしめん1
熱田神宮の境内にある宮きしめんのお店でツルツルりん。
初めての本場のきしめん。
麺がモチモチでとてもおいしかった。
出汁は化学調味料の味。
どこでもある普通の味。
赤だしとおすましの2種類あるのは面白い。
かまぼことあげとかつお節、しんじょなどを抜いてもらいました。
言えばきちんと対応してもらえます。
ありがたいことです。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

神宮巡り  

熱田神宮1
名古屋まで来たので1度来てみたかった熱田神宮へ寄りました。
建物が新しく出とてもきれいでした。
でもなんだか空っぽなような気がしました。
やはり外宮の方が好き。

熱田神宮2
熱田神宮4
熱田神宮3
熱田神宮5
休日だからか人が多く、いろんなイベントも行われていました
なんだかにぎやかで楽しい気分になれました。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

脇カスタ炸裂  

ソラネコライブ1
ソラネコライブ2
ソラネコライブ6
ソラネコライブ3
ソラネコライブ4
ソラネコライブ5
天然酵母パンファミリエで新作アルバム先行発売をかねた奉納ソラネコライブがありました。
秋の風がそろそろ寒く感じる中でしたが、脇カスタネットで演奏に参加し、踊りまくっていたら寒さも忘れていました。
優しい歌声と、楽しいルズムに浸り切りました。
楽しい音楽を本当にありがとう。

category: 野菜と向き合う

tb: 0   cm: 0

ライブの間に  

版画ライブ1
版画ライブ2
版画ライブ3
版画ライブ4
版画ライブ5
ソラネコライブの演奏時間中に山口マオさんの版画ライブ!!
「今」という時を版木に刻む。
2色刷りでファミリエパンと上で演奏するソラネコ軍団が刷り上がった。
とっても楽しい作品で、見ているだけで笑顔になる。元気になる。
素晴らしい!!
自分も版画がやりたくなってきた。
版画ライブ6
ソラネコの新作のアルバムのジャケットも手がけているのだ。

category: イベント

tb: 0   cm: 0

すさまじい  

台風被害
台風18号による被害はかなり深刻です。
夜中にものすごい集中豪雨になったみたいです。
私は熟睡して何にも覚えていませんけど・・・。
橋桁が落ちたり、道路のあちこちが陥没したり。
床上や床下浸水になった家もあります。
しかも一時は道路が土砂で埋まり陸の孤島になってしまいました。
今も1本しか通れる道がなくかなり遠回りしなければどこにも行けない状態です。
でも、けが人もなくみんな無事だったのが救いでした。
畑は鹿被害に台風と散々な1年となってしまいましたね。
これもすべて私が成長するために起こる特別イベントに違いありません。
何が起きてもゆったりとした心で穏やかに愛のある行動が出来るようにしたいものです。
「生きているだけでありがたい」って言葉が最近胸にガンガン響いてきます。
感謝の心があればすべてうまくゆく。
ありがとうございます。

category: 自然風景

tb: 0   cm: 0

手に入れました~  

ローフード
京都のベジフェスでローフードの本を手に入れました。
しかも発売前!!
さ~て、色々と試してみましかね。
ローフードはフレッシュ&ジューシーなので喉が渇かないのがいいです。
食事中も食後も水分を取る必要がない。
加熱食はそうはいかないですからね。
特に外食は味が濃いから喉が渇いて、喉が渇いて・・・。
まあ、外食することはないというか、食べにいける所がない。
それに別に無理して食べる必要もない。
気楽ですね。
生野菜(サラダ)は最終形態の食事です。
最後は液体(野菜ジュース)かな?
体が欲する物を少しずつ頂きます。
基本食べ過ぎないことが一番カラダにいいですからね。

category: おすすめ本

tb: 0   cm: 2

ココカラ、イマカラ  

ウンココロ
うんこの専門書。
イラストがユニークで面白い。
うんこカラーチャート付!!
何を食べればどんなうんこ異なるのだろうか?
みなさんも理想のうんこ(キング オブ ウンコ)を目指そう。
持たない
シンプルな生き方とは?
持たない生き方というより持ちすぎない生き方。
心豊かに何も残さすこの世を去ろう。
美しく。

category: おすすめ本

tb: 0   cm: 2

もじもじだらけ  

通信2009秋1
通信2009秋2
毎度の木間暮通信が完成しました。
自然、農業との付き合い、食生活の変化、「今」考えていることなど思いつく限り書きなぐりました。
まだまだ思いの半分もかけなかった感じですが、それは追々。
下書き全くなし2~3時間でパパッ~と。
自分自身を透明にしてもっとすべてと一体化してシンプルになってゆく。
最後は言葉も必要じゃない。

category: 雑仕事

tb: 0   cm: 0

朝の散歩  

春日神社4
春日神社1
春日神社3
春日神社2
奈良のお友達の家に泊まって、次の日の朝に散歩に出掛けました。
春日若宮神社へとぶらりぶらり。
街のあちこちで柿が色づいている。
禰宜道を通って春日原生林の朝の空気を胸いっぱい吸い込む。
あ~とっても気持ちいい。
たくさんの種類の木が生えていていろんな緑の香り、水の香り、土の香りがする。
朝からとても良い運動になりました。
鹿にも会いましたよ。
でも私の顔を見たらどの鹿も慌てて逃げていった。
鹿に対して殺気が出ているのかもしれません。
毎日畑を鹿に荒らされているから。
もっと穏やかにならないといけませんね。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

野菜蒸しパン  

蒸しパン1
蒸しパン2
なんとなく蒸しパンが食べたくなって、急きょ作ってみました。
うちの人参をすりおろして枝豆も入れてみました。
少量の重曹で膨らませました。
オイルは不使用です。
モッチリ蒸しパンに仕上がりました。
とっても美味しかったです。
パンのように高温で火を通さないので体にも優しいかも?
いろんな蒸しパンを試したいですね。

category: 手作りおやつ

tb: 0   cm: 0

泥沼稲刈り  

イセヒカリ
雨がふったあとで泥沼状態の田んぼの中、1人でコツコツと1日かけてイセヒカリの稲刈りをしました。
鹿が侵入して稲穂までも食べ始めたので、急きょ稲刈りを。
もうどうしようもないですね。
来年米作りが出来るかも分かりません。
これも私の人生て受け止めるべき試練なのかもしれませんね。
受け流してしまおうかな?
バインダーで刈って、家の庭にはざ掛しました。
田んぼに干すと鹿に食べられちゃうかもしれないので。
あ~、台風が来る。
他の稲が倒れませんように。
なるようになる。
それがすべて。

category: お米と向き合う

tb: 0   cm: 0


