宇宙と野菜に愛と感謝を込めて

時芽輝農場の農薬と肥料を使わない田畑で育つ野菜達との楽し~い交流をありのままに伝えます。

農遊び情報

野菜販売について
松阪大石町「やまねこ亭」 松坂市松ヶ崎駅近く雑穀菜食レストラン「はなうた」 飯南町の天然酵母パン「木琴堂」にて販売中。

1月3日11時より
柳屋奉善にて
毎年恒例ふくしまいせしまチャリティー餅つきをします。
売上は全て福島の子どもたちの保養ステイと野菜支援に使います。
ぜひご参加ください。

1月8日(日)10時より
美杉むらのわ市
1月29日(日)11〜15時
はなうたマーケット
11時より昔ながらの灰汁によるコンニャク作りワークショップ
13時よりホツマツタエのヲシテ文字の謎に迫る
     アワ唄で元気になる        講師 富山喜子

2月25日(土)11〜16時
京都境町画廊にて
「たねの日」第3弾

2月26日(日)10〜15時
やまねこマーケット
コンニャク作りワークショップと絵本の読み聞かせ

2月27日(月)
<自分の呼吸だけでカラダと心と魂を覚醒させるワークショップ>
このワークでは、とある呼吸を長時間連続して行うことで普段使っていない肺を活性化させ、肉体的にも精神的にも覚醒作用を及ぼしていきます。
ご興味のある方は伊東までお問い合わせください。件名「呼吸法」としてお送りください。
omusubiya.yuiyawasu@gmail.com
2/27の呼吸法は満員御礼となりました。次回は6月以降の開催となります。
ご興味のある方は、伊東までお問い合わせください。
omusubiya.yuiyawasu@gmail.com

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

本が旅をする  

風来本チラシ
風来本

風来本計画が本格化!?
我が家の本棚にある本を皆さんに提供します。
読みたい本を持っていって下さい。
そして、読みたい人にどんどん回して下さい。
本は読む人がいて生きてくる。
本棚に眠っているだけでは意味が無い。
ファンタジー、ノンフィクション,精神世界、農業、絵本、健康の本など200冊ほど用意しました。
よろしければどうぞ!!


category: 雑仕事

tb: 0   cm: 0

甘酒蒸しパン  

甘酒饅頭1
甘酒饅頭2
手作りの甘酒で蒸し饅頭を作りました。
ちょっと酢っぱ目になった甘酒を使用。
小麦と甘酒を足しながら酵母を3日かけて起こし,捏ねて丸めて発酵。
15分ほど蒸し上げました。
2倍以上にふっくら膨らんだよ。
なんでかヨーグルト風味!?
ふっくらモチモチ,美味しいかった。
サラダを挟んだり,カレーをつけて頂きました。

category: 手作りおやつ

tb: 0   cm: 0

本の虫  

本51
私たちは本当に体に合った食べ物を体に合った食べ方で頂いているのだろうか?
読んでいるとうなずけることが多い。
ただ長生きするのは意味が無いが、健康で長生きならやりたいことがなんでもできちゃうので嬉しい。
やりたいことだらけだからね。
肉・魚・卵・乳製品・白砂糖・アルコール・カフェインが体に与える影響が書かれています。
食べることは体に負担を与えること。
いかに体が無理なく消化をできるようにするかが問題。
しかも「あれもだめ、これもだめ」と食べれなくてストレスがたまるのも嫌だしね。
いろんな「食」に関する本を読んできたが,どれが1番正しいかということは別にどうでもいい。
結局自分で試すしかないからね。
今はたっぷりサラダ生活を楽しんでいる。
水分を新鮮な野菜から摂るようにしているのだ。
でも,まだまだ炭水化物を摂りすぎている。
関西人は粉物が好きだからね。
この本は読み物としても面白いので,お薦めします

本53
自然栽培の野菜の引き売りから始めて、今はネット上でも話題の「ナチャラルハーモニー」代表の河名さんの物語。
無農薬無肥料の野菜に惚れ込んで、たくさんの人に本当の野菜のおいしさを届けたいと思い立つ。
木村さんのリンゴに感動する。
私もあのすっきりとした自然な甘み、体の喜ぶ感じがいつまでも残っている。
腐ることの無いリンゴ。
そうなんだ。
自然の野菜は腐らないのだ。
山に生えている草や木々の葉も地面に落ちて腐っているのなど見た頃が無い。
腐るのは肥料と農薬を使った人間の作ったものだけ。
しかも,今売られている野菜から栄養が失われている。
50年前の1/5以下。
5倍は食べないといけない。
サラダだと顎が疲れて大変だ。
これも見た目の美しさばかり求める消費者と経営の安定・効率化と目指す生産者が作り出し悪循環。
まあ、本当のところ自然栽培の野菜は見た目は美しく味も最高なんですけどね。
普通の農家にナンボ言っても分かってもらえないですが。
私もぼっちらぼっちらと野菜のおいしさを味わってもらえるように「わらっぱごはん」を提供してゆくます。

本52
寺田本家の「五人娘」「むすひ」ができるまでの物語。
「五人娘」は2度ほどと頂いたが、素晴らしく美味しい。
どんどんいけちゃうので困ったもんだけど。
体に良いお酒を造りたいという思いがひしひしと伝わってくる。
「これだ」と思うことに必死打ち込めば,すべてはうまくゆく。
本物を分かってくれる人は必ずいる。
とても楽しく読みやすい本です。
発芽玄米酒「むすひ」を是非味わってみたいですね。

本55
ほとんど食べずに生きた記録。
細かい食事内容や体重変化も書かれています。
もちろんその時々の体の変化や症状も。
美しくダイエットしたい方には参考になるかも?
あと「不食」を目指す人にも。
食事はマクロビオティック(玄米菜食)です。
ウォーキングも大切のようです。
やっぱり歩くのが1番!!
有酸素運動は老化の原因になるしね。
肌が美しく,白髪がなくなり,記憶力もアップ、体力もついて、慢性痛も完治。
最高ですね。
結局食べ過ぎが問題なだけ。
とにかく,スーパーの加工品を食べなきゃいいわけです。
食品表示を見れば食べる物なんか無いですけどね。
最近スーパーにもいかなくなりました。
まあ,毎日1食サラダと玄米しか食べないからね。ははは。

本54
光だけで生きる方法が書かれた本。
つまり,全く飲まず食わずでプラーナを取り込んで生きる方法です。
でも,この本はややこしすぎる。
読むだけでめんどくさいし,これだと実践する気が起こらないかも?
さらっと流す程度に読みました。
まあ,人間は食べなくても生きていけるのは確かでしょう。
ただ,人との付き合いが大変そうです。
私も食事もお誘いにはいつも困ります。
自分だけ食べないで座ってみんなの食べているのを見ているの変だし。
逆に周りに気を使わせてしまうことになる。
死んだ生きものの肉にかぶりついているのは見るに耐えれないし。
焼ける匂いを嗅ぐのは息苦しい。
子供の頃は無いも考えずにバリバリ食べていたのにね。
自分で鶏をしめて食べたことも何度もあるしね。
残酷だ。
「不食」の自由を味わいたい。

本57
ヨーガの本。
空中浮遊のできる人が書いた本です。
写真も載っていました。
何の役に分かりませんが,人間の可能性には驚かせられます。
限界を作るのは結局自分自身ってことなんでしょう。
無限に世界は広がっていく。
瞑想によって宇宙の向こう側を覗き見したり、心臓の動きと停めることのできる。
人間は800歳ぐらい生きれるそうです。
それだけ生きたい人がいるかわ分かりませんが・・・。
呼吸法と粗食がやっぱり要。
なんだかんだ言っても「食」は老化をつながっている。
長生きの人は子供の頃から同じ物を同じ量食べていることが多い。
日本人なら玄米、みそ汁,漬け物てことかな?
なかなか理屈っぽいところも多いが,面白い本でした。

本59
2年前に行ってきた「木の花ファミリー」の本。
どうやってこの大家族ができたのか?
メンバーのそれぞれの歩みがそれぞれの言葉で綴られている。
なんでも話し合い,みんなで解決するスタイルは私も実感してうなずけることが多くあった。
毎日夜中まで続くミーティングはさすがに疲れることもあったけど。
でも,1日の胸の内をすべて出すことで明日も元気に働ける。
溜め込むのが1番体に悪い。
とっても素敵な大家族。
本56
「タオ・コード」。
老子の残した本当のメッセージとは?
素晴らしい本です。
私の目指す世界がココにありました。
これなんです。
この本にでてくる村のようなコミュニティーを作りたい。
本当の人間の生き方を教えてくれます。
ありがとう。
みんな、みんな是非読んでね~。

本58
甲田先生の食事と体操の方法がマンガで易しく説明されています。
初めての方には取っ付きやすい本です。
アトピー,がん、その他諸々の病気がどんどん改善。
生野菜のパワーはやはりすごいです。

category: おすすめ本

tb: 0   cm: 0

長い付き合いに  

マスタークック
マスタクック鍋を手に入れました。
遠赤外線でふっくらと玄米が炊けます。
圧力鍋で炊いた時のようなモチモチ感はありませんが,この土鍋で炊くとお米本来の甘みが引き立ちます。
自然な感じがします。
最初炊いた玄米食べた時は「んっ」と物足りない感じがしましたが,食べているうちに「うんうん」とはまっちゃうほど美味しく感じられてきます。
炊いて鍋の蓋を開けるとすごいかに穴の数でした。
初めてで火の調節が分からず少し焦がしてしまいましたが,またそのおこげもたまらなく美味しかった。
活力鍋のモチモチ玄米ごはんとマスタクック鍋のふっくら玄米ごはんか?
両極端の玄米ごはん。
あなたお好みはどちらでしょうか?
マスタークック鍋は大切に使えば20年以上使えるそうです。
蒸し物,煮物もできるので色々と活用してゆこう。

万能鍋
こちらもマスタークックと同じ素材でできた万能鍋。
小型でかわいくてとっても使いやすい。
お味噌汁と作ったり、お豆を炊いたり、ごまを煎ったり・・・。

サラダッコ
サラダッコ。
毎日のサラダ作りには欠かせません。
なんと野菜が麺になります。
人参、大根、ズッキーニが本当に細い麺状に!!
電気要らずで手でぐるぐる回すだけでかなりエコエコ。
おもしろいよ~。
野菜パスタが色々できるからローフード生活者には料理のバリエーションが広がって嬉しい。
値段も2000円前後でお手頃。
ヤーコンも麺にしましたが、こちらは少し千切れちぎれになってしまいました。
でも使えないことは無いです。
野菜に切り目を入れておけばみじん切りにもできます。
もちろんスライスだけもでするよ。

category: ひらめいたマンマ

tb: 0   cm: 0

自然栄え  

カモミール
カモミール君。
リンゴのような甘い香り。

しそ
赤シソ君。
梅干作りに大活躍間違いなし。


こぼれ種で育った野菜は本当に強い。
虫も病気もなんのその。
どんどんこぼれちゃって下さい。
そのうち種を蒔かなくても野菜が頂けるようになるかも?
私はより怠け者になれる。

category: 野菜と向き合う

tb: 0   cm: 0

そうめんもどき  

かぼちゃ
そうめんかぼちゃがじっくりと大きくなってきました。
小麦粉の麺よりヘルシーでシャキシャキ美味しいのだ。
大好き。
赤空豆
鹿に食べられずに生き残った赤空豆君。
よっぽどこの空豆の葉がまずいのかな?
う~ん、よく分からんけど生き残ってくれてありがとう。

category: 野菜と向き合う

tb: 0   cm: 0

サラダ材料  

毎日の夕食に山盛り食べるサラダのためにたっぷりと菜っ葉を植えておきました。
順調の育ってとっても美しい。
なんだか収穫するのがもったいない。

サラダ菜
サラダ菜君。
ターサイ
ターサイ君。
コールラビ
レッドコールラビ君。
チンゲンサイ
チンゲンサイ君。
スイスチャード
スイスチャード君。
サニーレタス
サニーレタス君。
ナスタチューム
ナスタチューム君。

無農薬無肥料なので生でバリバリ食べても安心。
硝酸態窒素の問題もなし。
無農薬無肥料の菜っ葉は収穫していつまで置いておいても腐ることがない。
ただ萎れて枯れてゆくだけ。
自然の野草や木の葉と同じ。

私はだんだんとロービーガンになんてゆこうと思っている。
2ヶ月は1日1食にして、その後は食べたい時に生野菜をバクバクと畑で頂くとします。

category: 野菜と向き合う

tb: 0   cm: 0

あんなけ囲ったのに  

鹿の足跡
田畑をぐるっと囲ったのに畑の鹿の足跡が・・・。
一体どこから入ったのか?
ちょこちょこ野菜がかじられている。
でも、今年のうちの畑は草とハーブ類が混在していて、自分でもどこに何が植わっているかわからない。
ジャングル畑なのだ。
ミントがあちこち生えているので、鹿も通るたびにミントの強烈な香りを嗅ぐことになったのだろう。
生でかじればエグイしね。
でも、鹿は大食間。
困ったもんだね。
彼らも食べる物が無いのか?
それとも、危険を冒してでも畑に行った方が食べ物が手に入ることを知ってやめられない、止まらない~。なのか?
本能に(食欲)に支配されている。

category: 野菜と向き合う

tb: 0   cm: 0

いつもの寄り道  

滝原宮
大台の瀧原宮に寄って帰ることにしました。
ちょうど1日1食にして50日目。
生きていることの感謝を伝えてきました。
ありがとうございます。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

潮風だー  

海
紀伊長島の古里温泉に入って、近くの海岸を歩きました。
久々の海だ~。
潮風が気持いい。
きれいな小石を拾ったり,海藻を拾ったりしたのんびりしました。
タナソテラピーだね。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

ぶらりと寄ってみる  

大内山動物園1
やぎ
くじゃく
大内山動物園の前を通ったので寄ってみました。
仮オープン中だが,以前よりだいぶきれいになっていた。
動物たちは少し熱いのかダランとだれていた。
でも,このままでは前のように経営が立ち行かなくなりそう。
何かアイディアが必要だろう。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

はびこる  

メキシコマンネン1
メキシコマンネン2
メキシコマンネン。
名前の通り万年生きるほどとにかく強靭で繁殖力旺盛。
コンクリの割れ目でもどこでも広がる。
熱さにも寒さにもべらぼうに強い。
黄色い星形の花がとってもかわいい。
強い奴が生き残る?
確かに野菜も無肥料でも育つ奴だけが生き残ってゆくのかも?
人間も「不食」の人が最後までピンピンしているのかも?

category: 自然風景

tb: 0   cm: 0

赤ジャガは紫花  

じゃが花
じゃがいもの花が見頃。
皮が赤や紫のじゃがいもは花が紫色なのだ。
とっても美しい。
採れたてじゃがいもは蒸かすだけで美味しい。
無肥料ジャガは生でも食べれる。
ユキチカラ
パン用の小麦「ユキチカラ」の穂が色づいてきました。
来年の種用ぐらいが採れたらいいかな?
粉にするまでがえらいこっちゃ。
でも,黄金色の穂が風に揺れる姿は見ているだけで気持いい。

category: 野菜と向き合う

tb: 0   cm: 0

今年もやるよ~  

ファミソラまつり09-1
ファミソラまつり09-2
奈良県御杖村の天然酵母パン「ファミリエ」で今年も「ファミソラまつり」をやります。
もちろん時芽輝農場も出店します。
是非みなさん誘い合わせの上ご参加下さい。
歌に踊りに美味しいもの。
ココロをオープンにして大いに盛り上がりましょう。

category: イベント

tb: 0   cm: 0

一段落じゃ~  

製茶
お茶工場の仕事がようやく終わりました。
う~ん,なんとか無事に美味しいお茶が今年もできてよかった。
実験も順調に終えました。
なんの実験かって?
それは「ハードなお茶工場の仕事でも1日1食でいけるか?」というもの。
機械音でうるさくてお腹の「グ~」って音も聞こえなくていい感じでした。
ただ,片付けなどをしていると毎日夕食が9時を回るので、食後から寝るまでの時間が短くなって次の朝起きた時に少し胸焼けを感じた。
(食後3時間程度してから寝るのがいいらしい)
しかし,断食を試す勇気も無く・・・。
お腹が減った無かったら食べなきゃいいのに、夕食を食べちゃう。
不思議なのは1日1食なのに便が3回出る事も何度かあった。
普段は2回。
体にかなり溜っているのかな?
確かに断食しても3日間は普通にお通じがある。
人にもよると思うけど。
毎朝、4時近くに起きて畑仕事をしてから茶工場に通いました。
早起きは気持いいもんです。
目覚ましが無くても起きれる体になりました。
人間の可能性ってやっぱり無限大。
ありがたい事です。

我が家の無農薬無肥料の新茶を少し販売する予定です。
飲みたい方はご連絡下さい。

category: 雑仕事

tb: 0   cm: 0

自然は美しいね  

オオデマリ1
オオデマリ2
オオデマリの花が見事に満開に。
真っ白い玉が重たげに、たわわに。
風に揺れる。

木いちご2
木いちごは花が終って、実を付ける準備中。
少々でも実れば嬉しいな。
酵母でも作ろう。
紅ドウダン
紅ドウダンツツジ。
だいぶ前に苗をもらって植えたのが咲きました。
鮮やかな色で目を引く。
さるなし
サルナシもぐんぐんツルを伸ばして、花芽をつけ始めたよ。
サルナシは熟れるとトロリと本当においしい。
ミニキーウィってところかな?
ユスラウメ
ユスラウメの実が膨らみ始めたよ。
サクランボのようだけど、甘酸っぱくて滋味深い。
ほとんど野鳥のごはんになっちゃうかな?
1粒でも味わえたら嬉しいね。
ユキノシタ2
ユキノシタ1
ユキノシタが咲き始めたよ。
家の裏の石垣はユキノシタだらけ。
花が満開になると圧巻。
是非見に来てね。

category: 自然風景

tb: 0   cm: 0

ベジピタっサンド  

ピタサンド

全粒粉100%小麦酵母ピタにサラダをたっぷり挟みました。
その名も「ベジピタ」!!
イベントとかで出そうかと考えています。
サラダ以外にもきんぴらや野菜きのこソテーも挟んでもおいしい。

category: ひらめいたマンマ

tb: 0   cm: 0

胃相と腸相  

本31
皆さんの胃と腸は美しいですか?
私は見た事が無いので分かりません。
新谷さんは30万人の腸を内視鏡で見てきた人です。
やはり、肉、魚,卵、乳製品、お酒,タバコ、コーヒー、お茶は危険らしいです。
胃と腸が悲鳴を上げている。
すべては自分の食べた物で決まる。
身土不二。
あなたの体はあなたが選んで食べた物でできている。
しかしながら,あまりストイックになりすぎるのもストレスがたまる。
「本当にお腹が減った時に食べたいものをお腹の減りが治まる程度だけ食べれば良い。」
と、言うのが私の考えです。
これがなかなか難しいけど。
エンザイム(酵素)がたっぷりと含まれている物を感謝して頂くことがいいみたいです。
家族で楽しくよく噛んで。
もちろんテレビはスイッチオフで。
食べる時は食べる事に集中。
エンザイムを含む食べ物は生野菜,フルーツ、発酵食品(納豆など)。
新鮮な物ほどエンザイムが多いらしい。
新谷さんは雑穀入り玄米+フルーツ+海藻+温野菜を食べている。
「どうしてお腹が減るのかな?」
昔こんな唄がありましたね。
本当にどうしてだろう?
焼きたてのパンの匂いを嗅ぐともう究極にお腹が反応する。
だいたいお腹が減った時は大便を出すタイミング。
出せばお腹お減りは収まり、結構すっきりする。
「あれを食べちゃダメ~」「これを食べちゃダメ~」って色々言う人はいるけど。
その人自身が1番食べる事に固執している気がする。
「食べなくても,食べてもいい」「何を食べても大丈夫」っていうお気楽な考え方の方がずっといい。
そんな事いいながら私は1日1食を懸命に守ろうと必死だ。
ははは。笑っちゃうね。
でも、これは実験だから。
私は子供の頃から自分でも信じられないぐらい食べてきた。
もちろん肉も魚も卵も乳製品も。
体のことを何も考えずにむさぼり食ってきた。
牛乳は1日1ℓも飲んでいた。お~危険だ。
しかし,よく考えたら体はいつも悲鳴を上げていたんだね。
だって下痢は日常茶飯事だったし、皮膚がかさついたり,湿疹ができたり・・・。
精神的にも不安定な事がよくあった。
残念ながら自分の体に関する知識が無かった。
学校じゃそんな事教えてくれないしね。
自分の事もよく分からないのに、どうして周りの人や世界の事を分かるだろうか?
学ぶべきことは結局自分の内にある。
あなたは食べてる時にゲップは出ませんか?
口臭,屁、便は臭くありませんか?
便秘じゃありませんか?
肌はつやつやですか?
体は疲れやすくありませんか?
どこか痛みを抱えていませんか?
ほとんどの人が体のどこかに支障があるはずです。
それは実はありがたい事なのです。
素直に体のメッセージとして受け取って対処すればいいのです。
ほって置くのが1番危険です。
これから食糧難の時代が来ます。
みんな自然に少食にならざるを得ないと思います。
いい事ですね。
無ければ食べなくて済むので誘惑が減りわたし的にもラッキーかも?
でも農業と料理は好きなんだけど。
食べないと暇なので、何かする事を考えておく必要がある。
人間にとって退屈は1番の毒だからね。
しかも体って言うのは常に動かしていないと錆び付く。
動かしていないと体温も下がり、消化にも悪い。
本当に,厄介な肉体だね~。
いつも元気はハツラツでいたいしね~。
まあ,思いつくまま気の向くまま今やれる事をやるしかできない。
周りがどうこう言おうが選択するのは自分で、大いに楽しんで生きればいいさ。
きっとすべてはうまくゆく。
ありがとう。

category: おすすめ本

tb: 0   cm: 2

素朴ピタ  

ピタパン1
ピタパン3
ピタパン2
ピタパンを大量生産。
小麦酵母で作りました。
全粒粉100%。
全粒粉1400g、中種700g、天日塩30g、水890~900cc。
優しく捏ねて1次発酵は常温で8時間。
分割、丸めて2次発酵90分。
ひとつひとつ丁寧に伸ばして、天火オーブンで1時間以上かけて次々に焼き上げました。
みんなうまく膨らみましたよ。
膨らむのを見ているのが面白い。
全粒粉100%なので素朴で噛むほどに味わい深く、食べ出すとクセになる。
酸味も無く、色々挟んで食べれそう。
パン好きはしばらく続きそう。
ピタサンドメニューも色々考え中。
「わらっぱ」でも出そうかな?

category: 天然酵母パン

tb: 0   cm: 0

ぷりトロ  

コンニャク作り。
コンニャク作り2
茹でてま~す。
コンニャク作り1
ゆかり入り。
なぜが緑色に変化!?
コンニャク作り3
コンニャク作り5
コンニャク作り4
こんにゃく芋ひとつから大量のコンニャクができました。
残して置いた最後の1個だったんです。
なんと一個の重さが2kg!!
練るのも,丸めるのも,茹でるのも大掛かりになってしまいました。
でお,やはり手作りは美味しい。
トロトロで口の中でとろける。
煮込むと味が染みてまたおいしいのだ。
お世話になっている人にもおっそわけしました。
いつもありがとう。

category: 加工品作り

tb: 0   cm: 0

胡麻風味  

ルッコラ
毎日サラダで食べてます。
ルッコラ君です。
香りが素晴らしい。
簡単に育ってくれて、間引きながら結構食べれる。
とってもありがたい存在です。
最近ローフードにはまっています。
生野菜100%生活まではまだまだだけど,挑戦したいと考えています。
自分の体調と相談しながらね。
もうすぐ1日1食にして1ヶ月。
さてさてどうなるか?
「食」に固執する事からはなれていきたいですね。
いつ何時食べないとって言うのは面倒。
食べたい時に少量生野菜を食べて、食べないでいけそな時はとことん食べない。
そんな感じで生きましょか。

category: 野菜と向き合う

tb: 0   cm: 4

守り抜く  

きゅうり
もう6年ぐらい種を取り続くている四葉きゅうり君。
芽が出ましたよ~!!
我が家できゅうりと言ったらこれ。
普通のきゅうりはなんだか味気ない。
無農薬無肥料で充分に育ってくれる。
漬け物にすると最高!!

category: 野菜と向き合う

tb: 0   cm: 0

生き残り  

空豆
鹿に食われまくった空豆君。
なんとか生き残った数本が花を咲かせました。
蜂さんが受粉を頑張ってくれています。
ありがとう。

category: 野菜と向き合う

tb: 0   cm: 0

夏野菜よ、根を張れ  

なす
自家採種のナス君たちを定植しました。
青なす,白ナス、真黒なす,島娘。
元気な苗に育ってよかったです。
小さいめの根がポットのグルグル張りすぎていないうちに定植するのがポイント。
じっくりと大きくなってね。

ピーマン
自家採種の自生えピーマン君。
こちらも良い苗になりました。
良い根ですよ。
苗が老化しないうちに植えないと。
今日は「実の日」。定植適期。
雨の日のために泥はね対策をしないとね。
ありがたい。

category: 野菜と向き合う

tb: 0   cm: 0

はっぱ土と合体  

ターサイ
ターサイ。
チンゲンサイ
チンゲンサイ。

畑に直播きで苗を育てて移植しました。
ちょうど天気は曇り続きな用なのでベストタイミング。
きっとうまく根付くでしょう。

category: 野菜と向き合う

tb: 0   cm: 0

うり芽  

かぼちゃ
かぼちゃの芽が豪快に発芽。
本葉が見えたら植え替えないと。

おちうり
おちうりの芽。
このウリはとにかく甘い。
でも熟れると中身がトロトロになっちゃいからすぐ食べないといけないので売り物に向かないのね。
味わえるのは栽培している者だけ。

category: 野菜と向き合う

tb: 0   cm: 0

蘭ら~ん  

えびね1
えびね4
えびね2
えびね3
えびね蘭が見頃を迎えています。
本当は山に自生しているものですけどね。
花が美しいので持ち帰る人が多くてめっきりと減ってしまいました。
人間の欲は果てしない。
「自分のものにしたい。」
いや,「自分のものだけにしたい」・・かな?
もう日本のみなさまは充分持っていますよ。
半分分けたって余るほどに。
山に行って、「あっ咲いている。きれいだね~」でいいじゃないですか。

category: 自然風景

tb: 0   cm: 6

苗代劇場  

オタマジャクシ
水苗代に大量のオタマジャクシが孵化してきました。
多分トノサマガエルでしょう。
アマガエルの卵もありました。
苗代は今年もオタマジャクシに埋め尽くされる事でしょう。
見ていると飽きないぐらいかわいいけどね。
生きものいっぱいってとっても素敵なことだね。
モミの芽
播いたモミから芽が出てきましたよ。
丈夫な苗に育っておくれ。

category: お米と向き合う

tb: 0   cm: 0

どんどん焼かないと  

パン61
パン62
小麦酵母パンです。
最近は全粒粉100%のパンばかり。
無骨で素朴なパンがやっぱり噛んでいると一番美味しい。
砂糖や油が入っているパンはやはり邪道かも?
フンワリよく膨らむので儲かる事は間違いないが。
私にはどうも油の匂いが気持悪い。
一体なんの油を使っているのだろうか?
1斤100円以下の食パンってどう考えても怪しいぞ。
パンが焼けるときの香りってやっぱりたまらないね。
日本人なら本来はお米を食べるべきだけど,もうすでにアメリカの戦略のはまってしまっている世代。
給食戦略で。
でも,まあ食べれる今のうちに手作りして食べればいいでしょう。
市販のものはお腹をすぐ壊しちゃうので食べれない私。
別に食べないといけないものなんて無いからいいですけどね。
人間って素晴らしい。
ものすごい能力がありますよ。
皆さんも自分の体をよく観察してください。
なんでも思いついた事を今すぐにできる自由も与えられている。
お互いなんでもやり切りましょうぞ。

category: 天然酵母パン

tb: 0   cm: 0


