宇宙と野菜に愛と感謝を込めて

時芽輝農場の農薬と肥料を使わない田畑で育つ野菜達との楽し~い交流をありのままに伝えます。

農遊び情報

野菜販売について
松阪大石町「やまねこ亭」 松坂市松ヶ崎駅近く雑穀菜食レストラン「はなうた」 飯南町の天然酵母パン「木琴堂」にて販売中。

1月3日11時より
柳屋奉善にて
毎年恒例ふくしまいせしまチャリティー餅つきをします。
売上は全て福島の子どもたちの保養ステイと野菜支援に使います。
ぜひご参加ください。

1月8日(日)10時より
美杉むらのわ市
1月29日(日)11〜15時
はなうたマーケット
11時より昔ながらの灰汁によるコンニャク作りワークショップ
13時よりホツマツタエのヲシテ文字の謎に迫る
     アワ唄で元気になる        講師 富山喜子

2月25日(土)11〜16時
京都境町画廊にて
「たねの日」第3弾

2月26日(日)10〜15時
やまねこマーケット
コンニャク作りワークショップと絵本の読み聞かせ

2月27日(月)
<自分の呼吸だけでカラダと心と魂を覚醒させるワークショップ>
このワークでは、とある呼吸を長時間連続して行うことで普段使っていない肺を活性化させ、肉体的にも精神的にも覚醒作用を及ぼしていきます。
ご興味のある方は伊東までお問い合わせください。件名「呼吸法」としてお送りください。
omusubiya.yuiyawasu@gmail.com
2/27の呼吸法は満員御礼となりました。次回は6月以降の開催となります。
ご興味のある方は、伊東までお問い合わせください。
omusubiya.yuiyawasu@gmail.com

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

畑の生き残り  

ごぼう
さすがに鹿は見つけられなかったのか、
しっかりと土の中に眠っていた大浦太牛蒡君。
残りを全部収穫しました。
香りと味はこのゴボウが最高です!!
形は悪いけど。
ずっと自家採種を続けています。
大好きです。
ありがとう。

category: 野菜と向き合う

tb: 0   cm: 0

ぐわっと  

シダ
シダはなんとも力強い葉の広げ方をします。
しかもすごい勢いで伸ばしますね。
冬の間にたっぷりとパワーをためていたようです。
シダは古代から生き残ってきた植物ですから、たくさんの智恵を持っているのでしょう。
シダ君から学ぶべきことはたくさんありそうです。

category: 自然風景

tb: 0   cm: 0

まだ3月なのに・・・  

木いちご
木いちごの花が咲いていました。
今年は異様に早い。
まだ、3月ですよ~。
やっぱり、地球は太陽からの電磁波の影響で確実に暖かくなっている。
今年は雨の降り方にも注意が必要だね。

category: 自然風景

tb: 0   cm: 0

田植えの準備そろそろ  

畦固め
田んぼの畦固めをしました。
鍬で少しずつ。
ぼっちら。ぼっちら。
足で踏んで固めながら。
水を張ったら、また畦塗りをします。
モグラ君、穴をあけないでね。

category: お米と向き合う

tb: 0   cm: 0

わっらぱ開店  

わらっぱ5
わらっぱ4
わらっぱ7
わらっぱ1
わらっぱ6
わらっぱ3
わらっぱ2
いらっしゃいませ~。
「菜食 わらっぱ」開店しました。
本日は関係者へのお披露目の会。
たくさんの方がいらっしゃいました。
本日のメニューは
新玉ねぎとあらめの梅酢和え。
自家製切干し大根の胡麻和え。
かぼちゃとレンコンのサブジ。
豆と雑穀のサラダ春巻き。
青菜ののり巻き。
揚げ車麩のきのこあんかけ。
黒米入玄米ごはん。
根っこのみそ汁。
自家製お漬け物。
三年番茶。
デザート(季節のフルーツ)。
肉・魚・乳製品・卵・白砂糖を一切使っていません。
ベジタリアン、ビーガンの人対応です。
米と野菜は時芽輝農場の無農薬無肥料のものと地元のものを使っています。
調味料も自家製のものや本物を厳選しています。
皆さんとっても喜んでくださいました。
ありがとう。
今後の営業は不定休で予約のみとなります。
営業時間は11:30~1:30です。
1日2組まで。
値段は1500円~。
4名からのご予約でお待ちしています。
手打ちうどんも出来ます。
ご予約はメールにてお待ちしています。
よろしくお願いします。

category: 菜食わらっぱ

tb: 0   cm: 5

味わい深過ぎ~  

小麦酵母パン21
小麦酵母パン22
小麦酵母のパンを焼きました。
ライ麦、フスマ、キャラウェイパウダー入り。
1次発酵は農業用ハウス内で6時間。
2次発酵はオーブン内でお湯の熱で発酵90分。
予熱なしで210℃まで焼きました。
とっても良い色に焼き上がりました。
キャラウェイパウダーの香りがとっても食欲をそそる。
たまらん。
皮はパリパリ、中はモッチリに焼けました。
ほんまにクセになる~。
うますぎるよ~。
もう普通の白いパンは食べれません。
あれはパンじゃないかも?

category: 天然酵母パン

tb: 0   cm: 0

I LOVE 里ごころ  

白菜エリンギ
白菜とエリンギのショウガ炒め。
ざく切り白菜とスライスエリンギをショウガ醤油にしばらく漬けおきます。
味が馴染んだらフライパンで炒めるだけ。
玄米ごはんに乗せてどんぶりにしても美味しい。
簡単なので短時間で出来ちゃう。
しかも、おいしい。

里ごころ
鹿児島で発見した「里ごころ」。
大豆と小麦を塩漬けして発酵させたもの。
醤油の元みたいなものです。
これがはまるほど美味しい。
鹿児島の友達が送ってくれたのです。
ありがとう!!
豆腐にかけても、ごはんのお供にも、納豆に混ぜても美味しい。
とにかく、うますぎる。
発酵するってすばらしい。
アミノ酸君ありがとう。

category: おすすめの食べ物

tb: 0   cm: 0

近所のあばちゃんの自信作  

モロヘイヤうどん
うちの近くの「うきさとむら」で小雪うどんを友達と食べにいきました。
松阪特産のモロヘイヤが練り込まれていて、緑色の麺です。
出汁は昆布と干し椎茸でとっていて優しい味わい。
体のあったまる1品ですね。
ごちそう様でした。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

小さな藍の美術館  

藍1
藍2
藍3
藍4
藍5
藍6
藍7
藍8
藍9
藍10
美山の茅葺きの里にある「小さな藍美術館」に立ち寄りました。
ココで実際に染色作業をしているそうです。
仕事場も見学できます。
大麻麻の藍染めの展示もありました。
大麻麻と藍はとても染まりやすく相性が良いみたいです。
アフリカの藍染めの作品も並んでいて、
世界中で藍染めが愛されていることが分かります。
澄みきった青空のような色で素敵ですからね。
使っているうちに藍の色は少しずつ変化してくるのも魅力です。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

茅葺き屋根ずらり  

美山2
美山1
美山3
美山4
美山5
美山6
美山8
美山7
京都南丹美山町に行ってきました。
曇り時々雨のあいにくの天気でしたが、
茅葺きの里はとても美しかったです。
今でも普通のに住んでいて生活感たっぷりでした。
白川郷とはまた違った感じがしました。
茅の束があちらこちらに干されていて、
それがまた風情があってよかったです。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

干し芋が豆乳と出会った  

干し芋粥
干し芋豆乳粥です。
サイコロ状に切った干し芋がゴロゴロ。
味つけは塩のみ。
干し芋の甘みと豆乳のコクが最高のハーモニー。
おいしいよ。

category: ひらめいたマンマ

tb: 0   cm: 0

ピンク色の香り  

紅梅3
紅梅2
紅梅1
庭の紅梅が咲きました。
温かくなってきたからな~。
今年はやはり少し早いかな?
風が吹くたびにとっても良い香りがします。
うっとり酔いしれていま~す。

category: 自然風景

tb: 0   cm: 0

いい香りじゃ  

沈丁花1
ジンチョウゲ
沈丁花の花が咲いてきました。
まだまだ朝は冷え込むけど、春はもう来ているのね。
とってもいい香りが漂ってくる。

category: 自然風景

tb: 0   cm: 0

酸っぱいみかんが  

柑橘酵母ぱん1
柑橘酵母ぱん2
柑橘酵母ぱん3
柑橘酵母ぱん4
柑橘酵母ぱん5
酸っぱくてとても食べれないみかんで酵母を起こしパンを焼きました。
すると、めちゃめちゃおいしいパンが焼けました。
今まででも最高峰!!
フスマをたっぷりと入れました。
無骨なパンです。
しかし、嚼むほどに味わい深い。
柑橘酵母のパンがこんなにもおいしいとは。
さいこ~~~~~~~~~!!。
ありがとう。
ちなみに1次発酵は冷蔵庫お野菜室で48時間発酵させました。
低温長時間発酵は味にコクがうまれる。

category: 天然酵母パン

tb: 0   cm: 0

楽しい音楽  

ライブ1
ライブ2
お友達「不安定ユニット らも」のライブに行ってきました。
13曲も演奏して大盤振る舞いでした。
大勢の人が聞きにきていて、みんなとっても楽しんでいました。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

そば&うどん  

平尾屋1
平尾屋2
平尾屋3
津市芸濃インターすぐそばの平尾屋へうどんとそばを食べに行きました。
赤塚のパイロゲンを麺にめり込んでいるらしいです。
もちろん使っていいる水にもパイロゲンセラミックが。
うどんはつるツルシコシコ。
でも、コシは少なめ。
十割蕎麦は程よい湯で加減。
しかし、そばの香り、味は普通かな?
麺は少し千切れぎみだった。
十割はやはり難しいのかも?

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

極細パスタ  

カッペリーネ
カッペリーネという極細パスタでキャベツ&キノコパスタを作りました。
キャベツとキノコは重ね蒸し煮をして、味付けは塩、こしょうのみ。
カッペリーネは2~3分で茹で上がるのでかなりエコです。
なんだか塩焼きそばみたいになりました。
とっても野菜の旨味が出て美味しいです。
酢豚風
肉の代わりに大豆グルテンの唐揚げを入れた酢豚。
私は食べないですが、両親のために毎日プラス1品作っています。
1日1食のときはほんの少量ですぐにお腹が満たされます。
別に体重が減るってことも無く、お通じもよく快調です。
食べ過ぎるとかえって気持悪くなります。
ずっと胸焼けをしていて、早く出してしまいたいと思ってしまう。
食べたいものをいかに腹6分目以内にとどめるかが問題ですね。

category: ひらめいたマンマ

tb: 0   cm: 0

ひとあし早く  

さくらんぼ1
さくらんぼ4
さくらんぼ3
さくらんぼ2
サクランボの花が咲いてきました。
もう満開です。
早いもんですね。
今年も少しでもサクランボが食べれると嬉しいな。

category: 自然風景

tb: 0   cm: 0

海藻お粥  

めかぶお粥
めかぶと黒もち粟のお粥。
旬の食彩めかぶを使ったお粥です。
自家製の切干し大根もたっぷり入れましたよ。
良い出汁が出ているね。
粟のプチプチ感もいいですね。
自家製梅干も添えてサラサラと頂きました。
おいしいな~。

category: ひらめいたマンマ

tb: 0   cm: 0

中種ストレート  

中種パン1
中種パン2
SANY0327_20090322074800.jpg
中種パン4
どうしても余ってくる小麦酵母の中種。
そのままパンチを入れて分割、成形。
予熱なしで180℃で焼き上げました。
発酵時間が長過ぎたのか少し酸味が出ちゃった。
でも外はカリカリ、中はふんわりのパンや焼けました。
焼き色もなかなかよく。
結構美味しくてはまります。

category: 天然酵母パン

tb: 0   cm: 2

かけそば1杯  

かけそば1
かけそば2
近所のお蕎麦屋さん「悠庵」でかけそばを食べました。
手打ちのそばの香り漂うお蕎麦はやはりおいしい。

category: おすすめの食べ物

tb: 0   cm: 2

爆発寸前  

柑橘酵母1
柑橘酵母2
柑橘酵母がブクブクととっても元気。
ビンの蓋を吹っ飛ばしそうな勢いです。
そろそろパンでも仕込みますかね。
どんなパンが出来るか楽しみ!!
この酵母はドレッシングなんかにも使えるし、そのまま飲んでも最高に美味しい。

category: 天然酵母パン

tb: 0   cm: 0

幼なじみと共に  

ディナー1
蒸かしじゃが
蒸かしじゃがいも。
いろんなうちのじゃがいも。
塩、こしょう、オリーブオイルを振りました。
おひたし2
小松菜とわさび菜のお浸し。
すりゴマたっぷり。醤油をかけて。
車麩唐揚げ
車麩からあけ。
車麩をショウガ醤油、水に付けおいて、玄米粉をまぶして揚げました。
付き添いにきのこ(エリンギ、舞茸)のカレーピカタ。
きのこにカレー粉、コリアンダーパウダー、ターメリック、塩をまぶして、水で溶いた全粒粉にくぐらせて油で揚げました。
どちらも大好評でした。うめ~。
中華風サラダ
レタし、人参、大根のサラダ。
ドレッシングは醤油、ごま油、レモンの絞り汁。
さっぱりといくらでもいけちゃいます。

category: ひらめいたマンマ

tb: 0   cm: 0

鹿対策に  

網張り1
網張り2
鹿除けの網張り作業を始めました。
遊びに来た友達も手伝ってくれました。
助かりました。ありがとう。
しかし、もっと頑丈にしなければいけないようです。
頑丈にすればするほど経費がかさむ。
でも、このままだと野菜も米も何も出来ない。
山間部の農業はいよいよ厳しくなってきました。
う~ん、悩みはつきません。

category: 雑仕事

tb: 0   cm: 2

旅立ったパン酵母で  

友達パン
種分けした小麦酵母で焼いたパンを友達が送ってくれました。
シャンピニオン!!
素晴らしい。
私より上手だ。
味もとってもおいしかったよ。
小麦酵母君が役立っているようで本当に良かった。
どんどん種分けして日本中に広がっている。
すごく嬉しいことだね。
みんなありがとう。

category: 天然酵母パン

tb: 0   cm: 0

春の彩り  

水仙
菜の花
やっぱり春はいいですね。
色とりどりの美しい花たちが素晴らしい表情を見せてくれます。
人々のココロにも花を。

category: 自然風景

tb: 0   cm: 0

漂う甘い香り  

梅1
梅2
梅5
梅4
梅3
我が家の梅もようやく花を咲かせてきました。
梅の香り大好き!!
ずっと嗅いでいたいな~。
梅が実ったら梅干にしよう。

category: 自然風景

tb: 0   cm: 0

白いベル  

アセビ1
アセビ2
アセビの花が満開。
青空ものと風に揺れる。
気持良さそう。
眺めている私もなんだか嬉しくなる。
ありがとう。

category: 自然風景

tb: 0   cm: 0

がまグッちゃん  

がま口財布1
がま口財布3
がま口財布2
フェルトでがま口財布を作りました。
初めてなのでかなり毛羽立った感じになってしまいましたが、まあなんとか使えるかな?
中性洗剤で揉んでフェルト化するのはかなりコツがいる。
今度はいろんなデザインのものにも挑戦したいね~。
面白い形のものにもフェルト化したい。
手芸もやってみるとなかなか奥深くて楽しい。

category: 雑仕事

tb: 0   cm: 2

緑のお粥  

グリンピースお粥
茹でたグリンピースを水と一緒にミキサーで撹拌したスープでお粥を炊きました。
角切りの山芋と豆腐を入れました。
味付けは塩のみ。
グリンピースの甘みが優しい。
お粥に豆腐を入れるのも美味しいですね。
おひたし
小松菜とわさび菜のお浸し。
最近大根おろしをたっぷりかけて食べることにはまっています。
納豆も大根おろしと醤油で食べるのがマイブーム。
ネバネバ感が少し損なわれますが、ふわふわトロトロになります。
お浸し+大根おろし生活が今後も続きそうです。

category: ひらめいたマンマ

tb: 0   cm: 0


