宇宙と野菜に愛と感謝を込めて

時芽輝農場の農薬と肥料を使わない田畑で育つ野菜達との楽し~い交流をありのままに伝えます。

農遊び情報

野菜販売について
松阪大石町「やまねこ亭」 松坂市松ヶ崎駅近く雑穀菜食レストラン「はなうた」 飯南町の天然酵母パン「木琴堂」にて販売中。

1月3日11時より
柳屋奉善にて
毎年恒例ふくしまいせしまチャリティー餅つきをします。
売上は全て福島の子どもたちの保養ステイと野菜支援に使います。
ぜひご参加ください。

1月8日(日)10時より
美杉むらのわ市
1月29日(日)11〜15時
はなうたマーケット
11時より昔ながらの灰汁によるコンニャク作りワークショップ
13時よりホツマツタエのヲシテ文字の謎に迫る
     アワ唄で元気になる        講師 富山喜子

2月25日(土)11〜16時
京都境町画廊にて
「たねの日」第3弾

2月26日(日)10〜15時
やまねこマーケット
コンニャク作りワークショップと絵本の読み聞かせ

2月27日(月)
<自分の呼吸だけでカラダと心と魂を覚醒させるワークショップ>
このワークでは、とある呼吸を長時間連続して行うことで普段使っていない肺を活性化させ、肉体的にも精神的にも覚醒作用を及ぼしていきます。
ご興味のある方は伊東までお問い合わせください。件名「呼吸法」としてお送りください。
omusubiya.yuiyawasu@gmail.com
2/27の呼吸法は満員御礼となりました。次回は6月以降の開催となります。
ご興味のある方は、伊東までお問い合わせください。
omusubiya.yuiyawasu@gmail.com

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

共鳴音  

うさとライブ2
うさとライブ1
うさと雛まつりライブ。
山本公成さん、慧奏さん、チャッキリさんのコラボ。
体に心に染み渡る素晴らしい演奏でした。
私は踊りまくっていました。
気持よかった~。
素敵な時間をありがとう。
今を全身全霊で表現するってとても美しいことです。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

ずっと着ていたい  

うさとの服1
うさとの服2
うさとの服3
うさとの服の展示を見に行きました。
いつも見るだけだけど、なんだかワクワクする。
素敵な服がいっぱいでした。
触っているでけでなんだか落ち着く。
少しお高いので私には手が届きませんが・・・。
まあ、わざわざ服を買わなくても充分持っているからね。
全部ボロボロで着れなくなったら購入を考えます。ははは。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

二見の雛まつり  

賓日館での雛まつり
雛まつり1
雛まつり2
立派な大広間。
天井の細工が素晴らしい。
屋久杉が使われていたりとかなりの豪華さだ。
雛まつり3
庭園も素晴らしい。
雛まつり7
雛まつり4
雛まつり5
雛まつり6
明治や大正時代のひな人形がたくさん飾られていました。
どれも手の込んだものばかりだ。
職人の技が光っている。
雛まつり9
雛まつり8
雛まつり10
女の子のお祭りではあるが、男のわたしも見ていて楽しかった。
二見の雛まつりは3月8日までやっている。
商店街、土産物屋さん、旅館のあちこちでさまざまなひな人形が飾られていて見所満載だ。
資料館
番台
伊勢神宮の塩
賓日館の資料館。
昔の番台や伊勢神宮の塩型も展示されていた。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

伊勢の塩  

岩戸の塩を作っているところを見学させてもらいました。
岩戸の塩5
昇り釜の要領で3段式になっている。
順々に奥へと移し替えてゆく。

岩戸の塩1
岩戸の塩3
丁寧に手作業でアクをとってゆく。
つきっきりなのだ。
岩戸の塩2
塩が生まれてきた。
岩戸の塩6
薪で時間をかけてじっくりと煮詰めてゆく。
岩戸の塩4
塩にまつわる色々なお話を聞くことが出来た。
自然海塩の素晴らしさが改めて身に染みた。
この塩でおにぎりを握ったら最高だろうな~。
小さなお店を始めると言ったら、是非使ってみてほしいと岩戸の塩とにがりをお土産に持たしてくれました。
気前の良さにビックリ。
でも良いものを広げようと思ったら、人とのつながりを一番大切にしていかないといけないのだろうな~。
作り手の真剣で優しい思いが詰まったお塩を大切に使わせてもらいたいと思います。
ありがとうございました。

category: おすすめの食べ物

tb: 0   cm: 2

つながり  

二見1
二見が浦の夫婦岩。
波は穏やか。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

伊勢参りとセット  

朝熊山
朝熊山2
朝熊山3
伊勢志摩スカイラインの途中の金剛證寺に寄りました。
お伊勢参りの前に昔からたくさんの人が立ち寄るところだそうです。
かなり立派なお寺でした。
庭園も美しかったです。

朝熊山4
奥の院
奥の院。
ご神体は鏡で、私が写っていました。
つまり、自分が神ということですね。
また、写るすべてのものが神ということです。
神様に囲まれて生きていることを忘れないようにしないとね。
ありがとうございます。

朝熊山5
朝熊山頂上からの景色。
う~ん、気持いいな~。
鳥羽の方が一望できる。
足湯もありましたよ。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

人が増えたな~  

外宮へ
伊勢の外宮へ参拝しました。
朝の9時なのに結構たくさんの人が参拝に来ていた。
天気もよくとっても気落ちよかったです。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

ねじねじパスタ  

パスタ3
クルクルねじったオーガニックパスタできのこ和風パスタを作りました。
しめじ、舞茸、ナス、ブロッコリー。
味付けは塩、こしょう、醤油、オリーブオイル。
最後にきざみ海苔を散らしました。
あっさりととっても美味しいですよ。
ねじねじパスタはよく味が絡んでいいですね。

category: ひらめいたマンマ

tb: 0   cm: 0

バナナでパン  

バナナ酵母
バナナ酵母君。
ぶつ切りバナナをビンに詰め水を注いで冷蔵庫で7日間。
その後常温で5日間発酵。
ブクブク泡が立ってきたらミキサーで撹拌。
豆乳に注いでかき混ぜて飲んでも美味しい。
手作りホイロ
手作りホイロ。
園芸用のヒーターとサーモスタッドを利用。
上手に温度を保てます。
パン25
パン26
バナナ酵母てパンを焼きました。
ちょっと小麦酵母君を足しましたけどね。
少し膨らみが悪かったけど、若干バナナの香りがして素敵。
焼き色も少し悪かったけど、モッチリしっとりの生地に出来上がりました。
バナナ酵母の甘みがあるので砂糖は一切いりません。
小麦と天日塩と水だけ。
酵母によっていろんな性格があるので面白い。

category: 天然酵母パン

tb: 0   cm: 0

紅ショウガ天とろろうどん  

花岡うどん1
花岡うどん2
花岡うどん3
松阪の花岡うどんで徳島県産紅ショウガ天とろろうどんを頂きました。
ココのうどんが私的には1晩大好き。
コシがあってツルツルの麺。
良い粉と塩を使っているのが分かる。
葉わさびのいなり寿司も美味しかったです。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

サラダサンド  

ベーグルサンド
小麦酵母のベーグルにサラダをサンドしました。
美味しいけどベーグルの場合はサラダよりかぼちゃベーストやひよこ豆ペーストを塗って食べた方が美味しいかも?
パン自体最高に美味しいので、あえて何かを挟まない手も充分にいける。

category: ひらめいたマンマ

tb: 0   cm: 0

太っちょ  

三浦大根
三浦大根を収穫しました。
晩生なのでとう立ちが遅く2月に入っても食べられるのだ。
しかもほとんどが土の中に潜っているので寒さに強い。
煮物にすると最高においしい大根なのだ。
切干しにしても色が白くし上がる。
水分が少ないからかな?

category: 野菜と向き合う

tb: 0   cm: 0

うひゃひゃひゃひゃ~  

小麦酵母でベーグル作り。
ベーグル1
<材料>
準強力粉 540g
ライ麦粉 20g
フスマ 40g
紫さつまいも粉10g
中種 400g
天日塩 20g
粗糖 30g
ぬるま湯 380cc
20分ほど優しくこね上げる。
30℃で5時間1次発酵。

ベーグル2
1個100gで分割。
ベンチタイム20分。

ベーグル3
ベーグル4
輪っかの形(ベーグル状)に成形。
その後濡れ布巾をかけて35℃で40分第2発酵。

ベーグル5ベーグル6
第2発酵後の様子。
ベーグル7
ケトリング。
モルトエキスを溶かしたお湯で片面1分間づつ茹でる。
ちょっぴりふっくらとする。

ベーグル8
茹でた後はこんな感じ。
ベーグル9
ベーグル10
ベーグル11
230℃のオーブンで15分焼く。
とってもいい焼色。

ベーグル12
外はカリカリ、中はギュッと詰まってモッチリの生地。
サイコ~です!!
小麦の香りと旨味を感じる素晴らしいベーグルが焼けました。
初めての小麦酵母でのベーグルは大成功。
今まで色々なベーグルを食べてきたけど、これはかなりの逸品です。
またまた、自画自賛。ははは。
色々挟んでも美味しそう。
小麦酵母君、あなたは素晴らしいです。
ありがとう。愛してるよ。

category: 天然酵母パン

tb: 0   cm: 4

ベジたこ  

ベジたこ
ベジタブルたこ焼き。
タコなし、卵なし。
生地は地粉、天日塩、水だけ。
具はかぼちゃ、さつまいも、銀杏、ネギ、割干し大根、人参、エリンギ。
みんな小さめの角切りに。
ゴロゴロ具沢山です。
外はカリッと、中はトロッと。
とっても美味しく焼けました。
野菜の甘みが活かされていて、意外に銀杏がベストマッチ!!
アツアツうめ~よ。
温かい椎茸昆布出しのつゆにつけて頂きました。

category: ひらめいたマンマ

tb: 0   cm: 0

地球少女アルジュナDVD上映会  

奈良県御杖村の天然酵母パン「ファミリエ」で地球少女アルジュナDVD上映会を行いました。
アルジュナ上映会1
時芽輝農場も農産物加工品を出店させてもらいました。
アルジュナ上映会7
ファミリエパンを薪ストーブで焼いています。
いい香り~。

アルジュナ上映会6
楽神さんも箸袋や手作り石けんを出品。
アルジュナ上映会2
アルジュナ上映会5
私の農産物加工品。
手作り味噌、梅干、割干し大根、漬け物色々、黒米、赤米、もち麦。
無農薬無肥料の種。
そして妹のマクロビ酵母スイーツ。
とっても好評でした。
皆さんありがとうございました。

アルジュナ上映会3
アルジュナ上映会4
もちろんファミリエパンも大好評。
素朴で口の中でふわ~とほどけるので私もとっても大好き。

おでん4
昼食に用意したおでん。
卵、練り物は一切入っていません。
無農薬無肥料三浦大根、筑摩野五寸人参、大浦太ゴボウ、里芋、レンコン、椎茸、厚揚げ、あげの袋詰め。
あげの袋詰めはかぼちゃ、さつまいも、人参、割干し大根、押し麦、銀杏が入っています。
味が良~く染みておいしかったです。
味付けは醤油のみ。
根っこの野菜から素晴らしいダシが出ているので砂糖や味醂は必要なし。
水出しの干し椎茸昆布出汁は使いました。
自家製味噌、無農薬黒糖、木村さんのリンゴ酵母を使った特製味噌を付けて頂いてもらいました。
みんなとても喜んでくれたので、嬉しかったです。
ありがとう。

ぜんざい
おやつに用意したおぜんざい。
もちろんこちらも無農薬無肥料の我が家の小豆をじっくりとたいて作ったものです。
甘みはかなり控えめにてん菜糖を使いました。
自然と笑みがこぼれるおいしさです。
みんな「おいしい」って言ってくれて本当に嬉しかった。
本当に本当にありがとう。
地球少女アルジュナもとても感激して頂けてよかったです。
みんな「ひとつ」になれました。
もっともっとより多くの人に見てもらいたいと心から思います。
また、上映会をやりますので是非見に来てください。
ありがとう。

category: イベント

tb: 0   cm: 0

1晩馴染ませて  

チンゲンサイ
チンゲンサイの胡麻酢味噌和え。
軽くゆがいたチンゲンサイをすりゴマ、酢、自家製味噌で和えました。
一晩冷蔵庫で寝かしていたので味がまたよく馴染んでおいしい。
さっぱりとしてごはんのお供にも、お酒のアテにも。
あげは軽く焦げ目が付くまで焼くと香ばしくておいしいよ。

category: ひらめいたマンマ

tb: 0   cm: 0

第2バージョン  

胡麻豆腐
昨夜の残ったキノコあんかけを使いました。
なんと胡麻豆腐にかけたのです。
胡麻豆腐のトロトロ感とあんかけが混じりあって・・・
う~ん、最高。
贅沢な気分やね。

category: ひらめいたマンマ

tb: 0   cm: 0

加水量難しい  

新オーブン
パン14
パン12
パン13
小麦酵母でパンを焼きました。
新しく手に入れた単機能のシンプルオーブンで。
アナログ式で単純、小さくて予熱が早い。
100~250℃まで設定できてとっても便利。
パウンド型2つは充分に焼ける。
天火オーブンと今後使い分けていきたい。
天火オーブンは野外でも使えるからな~。やっぱりすごい!!
今回のパンの出来は少しイマイチ。
初めての国産小麦を使ったので加水率が分からなかった。
意外に吸水率の悪い小麦だった。
パウンド型のほうは膨らみが悪かった。
マフィン型は予熱途中でオーブンに入れたのが良かったのか?2倍以上に膨らんだ。
外はカリッと中はフンワリと焼き上がった。
クセになる美味しさで焼きたでをバリバリと食べちゃった。
小麦と塩と水だけのパンはやっぱりおいしい。
シンプルなパンはどんな料理にもよく合う。

category: 天然酵母パン

tb: 0   cm: 0

つきたて揚げたて  

揚げ餅
つきたてのお餅を油で揚げてキノコあんかけをかけました。
揚げたお餅にあんかけが程よく馴染んでとってもおいしかった。
味付けは醤油だけ。
水溶き片栗粉でとろみを付けました。

category: ひらめいたマンマ

tb: 0   cm: 0

ビンだらけ  

酵母2
リンゴ酵母、いちご酵母、ヤーコン酵母、バナナ酵母、メロン酵母、カリン酵母、さつまいも酵母、かぼちゃ酵母・・・。
冷蔵庫の中も台所も酵母だらけになってしました。
ビンが足り無~い。
我が家は酵母御殿!?
発酵って本当に面白い。
菌はどこにでも居て私たちをサポートしてくれている。
たまに悪さする奴もいるけど。
それは私たちの体が弱っている時に活躍してくれているだけのこと。
ちゃんと役に立っているのだ。
ありがたいことです。

category: 加工品作り

tb: 0   cm: 0

ぜんざい用  

もち
朝から餅つきしました。
22日のアルジュナDVD上映会にぜんざいでも出そうかな?
とか考えています。
アツアツのおでんも用意しますよ。
玄米酵素ごはんのおにぎりも。
みんなでゆっくり一日楽しみましょう。

category: 加工品作り

tb: 0   cm: 0

カラフルごはん  

晩ご飯5
本日の晩ご飯。
サラダ18
レタス、わさび菜、トマトのサラダ。
天日塩とオリーブオイルで。

アボカド納豆
アボカドと納豆を和えてみました。
味付けはわさび醤油で。
若干チーズっぽい味に。
なかなか美味しい。
なめこおろし
大粒ナメコのおろし和え。
赤い大根を使ったので彩り鮮やかに。
ポン酢でさっぱりと頂きました。

category: ひらめいたマンマ

tb: 0   cm: 0

京の味  

キムチ
手作り市で買った小蕪のキムチ。
程よい辛みでクセになる美味しさ。
ゴボウの漬け物
ゴボウのしょうゆ漬け。
醤油味が絶妙にしみ込んで、シャキシャキ歯ごたえがなんとも良い。

海老じゃこ豆
海老じゃこ豆。
お豆さんを海老じゃこをあっさり醤油味でたいてある。
ごはんがすすむ逸品です。

category: おみやげ

tb: 0   cm: 0

スッパイシー  

カレー
我が家特製カレー。
人参、レンコン、ゴボウがゴロゴロリ。
クミンシード、鷹の爪、シナモンスティック、ベイリーフ、グローブを菜種油で人栗弱火で炒めて香りを出し、スライス玉ねぎ、細切りピーマン、おろしたショウガとニンニクを加えて炒め、トマトピューレを加える。
煮詰まってきたらスパイス(コリアンダーパウダー、クミンパウダー、フェネグリークパウダー、ガラムマサラ、天日塩)を加えてしばらく混ぜ合わせる。
角切り切りの人参、レンコン、ゴボウを加えてかき混ぜて全体を馴染ませ、ひたひたの水を加えて煮込みます。
野菜に火が通ったら、塩をオレンジ酵母で味を整えます。
オレンジ酵母が無い場合はレモン汁でもいいです。
すこし酸味を加えると味に一体感が出ます。
玄米ごはんにかけて頂きました。
いつも通りとっても美味しかったよ。
ごちそう様。

category: ひらめいたマンマ

tb: 0   cm: 0

ぶらぶらり  

八坂神社
八坂神社。
豆菓子
豆菓子のお店。
豆吉本舗。
色々試食が出来る。
豆好きにはたまらない。
小路
細い路地があちこちに。
京都らしい。

どら焼き
でっかいどら焼き発見!!
私は餡は食べないけど、いい香りで焼きたては美味しそう。

チリメン山椒
チリメン山椒の「やよい」。
色々と味見して、海老じゃこ豆と生麩の入ったちりめんを買ったよ。

くくりざる
「くくりざる」が大量にぶら下がっている。
縁結びの神社のようだ。
八坂の塔
NHKドラマの「恋する京都」の撮影場所になっていたので、1度見てみたかった「八坂の塔」。
とても立派だ。
でもかなり傷んでいるのがうかがえる。
修復するのは大変そうだ。

ねねの道
ねねの道を通って円山公園へ。
天気がいいのと高台寺の特別公開のおかげもあって大勢の人でにぎわっていた。
京都をぶらぶら歩くのはやっぱりウキウキするね~。
新名神が出来て2時間かからずに来れるようになったし。
また遊びに来ましょ。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 2

丹精こもった  

京都の智恩寺の手作り市へ
手作り市6
手作り市1
手作り市2
手作り市5
手作り市4
手作り市3
手作り市7
日曜日ともあって大勢の人でにぎわっていました。
私の友達も2人もお店を出していました。
1人はフェルトの手芸作品を。
もう1人は天然酵母のパン(チャパティーやサモサも)を。
とても素敵なお店がいっぱいでした。
見ているだけで楽しくなっちゃう。
自分でも色々と作りたくなるよ~。
フェルト材料を少し買いました。
ふふふ。
面白いものを作るぞ~。
パンや漬け物を山ほど買い込んでしまった。
やっぱり食いしん坊だな~。
本日は母の誕生日なのでプレゼントをひとつ買いました。
いつもありがとう。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

院と寺  

知恩院3
知恩院2
知恩院1
手作り市は「知恩寺」でやっているのに「知恩院」に来てしまいました。
よく間違う人がいるらしい。
やっぱり同じ間違いをしている人がいて、お互いに笑いました。
結局その方達の車で知恩寺に送ってもらいました。
子供3人ずれの優しく明るい方々でした。
出会いに感謝。ありがとう。

category: 野菜と向き合う

tb: 0   cm: 0

ポカポカ陽気  

京都へ1
京都五条将軍塚より。
本日は晴天なり。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

我が家の味を手作り  

毎年恒例の味噌作り
味噌作り1
一晩水に浸けた大豆を薪でじっくりと茹でます。
4時間ぐらい。
味噌作り2
親指と小指でつぶれるくらいに柔らかく煮た大豆を鍋の蓋を閉めてそのまま一晩寝かせます。
味噌作り4
翌日、薪でもう一度グツッとくるぐらい大豆に火を入れます。
味噌作り3
大豆を温めている間に麹を塩切りします。
丁寧に両手で摺り合わすように。

味噌作り5
味噌作り6
大豆をミンチチョッパーでつぶします。
一部(5%ぐらい)をすり鉢とすりこぎで半つぶし状態にしておきます。
豆が少しツブツブで残っている方が味噌は美味しいのだ。

味噌作り7
味噌作り8
つぶした大豆と塩切りした麹を合わせます。
丁寧にまんべんなく。
「おいしくなった」と声をかけながら。
味噌作り9
味噌作り10
ソフトボール大に丸めた味噌玉を・・・
味噌作り11
味噌を漬け込むの容器に叩き付けるように投げ入れます。
バシッ!!バッチン!!ドッテ!!
しっかり狙いをつけて、空気が入らないように。
後は表面を平らにならして、袋を縛って熟成を待つだけ。
忘れてはならないのは、2ヶ月に1回の天地返し。
<まとめ>
味噌作りを初めて10年ぐらい経ちました。
この味噌が無いと我が家のみそ汁が成立しません。
味噌は体内の放射性物質を体外に排出する能力があります。
ことはしは鹿の害で大豆がほとんど採れませんでしたので、
無農薬無肥料の大豆を購入しました。
麹は我が家の無農薬無肥料のお米で手作り。
塩はEM蘇生塩の転写塩を使いました。
大豆は「太古の水」をいれた井戸水で一晩浸けて焚きました。
火はすべて薪でじっくりと入れました。
麹作りから入れると1週間はかかりましたが、楽しくてあっという間の過ぎました。
実際は米作りからだから1年、私が生まれたときから、宇宙が始まったときから、、、味噌作りが始まっていたのかもしれません。
そう考えると偶然なんかひとつもないんですね。
時間を越えてすべてのものはつながっているのだと思うと、「ありがとう」の言葉しか思いつきません。
生きているだけで、ありがたい。
奇跡。
大豆一粒から学ぶこと=宇宙から学ぶこと。
はじめから必要なものは我々は充分に頂いている。
そのことに気付き常に感謝する心を忘れないようにしないとね。
友達が訪ねてきて、一緒に味噌作り教室をしました。
人との出会いは神との出会い。
たのしかったよ。ありがとう。

category: 加工品作り

tb: 0   cm: 0

完成度上がる  

天然酵母パン1
天然酵母パン2
天然酵母パン3
天然酵母パン4
天然酵母パン5
可愛い小麦酵母君でパンを焼きました。
水と小麦だけの酵母のパンのパワーはすごい!!
冷蔵庫でもびっくりするぐらいの膨らみを見せつけてくれる。
<材料>
国産小麦 500g
中種 300g
ライ麦粉 60g
フスマ 40g
天日塩 18g
水 240cc
レーズン 80g

少し加水率を多めにしまいた。
生地の伸びを確認しながら20分ほど捏ねて、
お風呂の残り湯利用で6時間発酵。
朝早く起きて2分割、成形。
形が崩れないようにキャンパス生地の挟んで30℃で75分間2次発酵。
園芸用のヒーターを使った手作りホイロできちんと温度管理をしました。
230℃のオーブンで30分焼成。
天板の上下を入れ替えなかったので、片方は焼き目がいまひとつになった。
味は今までで1番美味しい。
酸味も全くない。素晴らしい。
ふんわりなのにモッチリ。
さまざまなパン屋を巡ってきたがこれはかなりの領域に!!
自画自賛で~す。
食べ出すと止まりません。
嚼めば嚼むほど粉の甘みとクセの無い優しい旨味が広がってくる。
小麦粉酵母君ありがとう。
あなたは素晴らしい。

category: 天然酵母パン

tb: 0   cm: 2


