宇宙と野菜に愛と感謝を込めて

時芽輝農場の農薬と肥料を使わない田畑で育つ野菜達との楽し~い交流をありのままに伝えます。

農遊び情報

野菜販売について
松阪大石町「やまねこ亭」 松坂市松ヶ崎駅近く雑穀菜食レストラン「はなうた」 飯南町の天然酵母パン「木琴堂」にて販売中。

1月3日11時より
柳屋奉善にて
毎年恒例ふくしまいせしまチャリティー餅つきをします。
売上は全て福島の子どもたちの保養ステイと野菜支援に使います。
ぜひご参加ください。

1月8日(日)10時より
美杉むらのわ市
1月29日(日)11〜15時
はなうたマーケット
11時より昔ながらの灰汁によるコンニャク作りワークショップ
13時よりホツマツタエのヲシテ文字の謎に迫る
     アワ唄で元気になる        講師 富山喜子

2月25日(土)11〜16時
京都境町画廊にて
「たねの日」第3弾

2月26日(日)10〜15時
やまねこマーケット
コンニャク作りワークショップと絵本の読み聞かせ

2月27日(月)
<自分の呼吸だけでカラダと心と魂を覚醒させるワークショップ>
このワークでは、とある呼吸を長時間連続して行うことで普段使っていない肺を活性化させ、肉体的にも精神的にも覚醒作用を及ぼしていきます。
ご興味のある方は伊東までお問い合わせください。件名「呼吸法」としてお送りください。
omusubiya.yuiyawasu@gmail.com
2/27の呼吸法は満員御礼となりました。次回は6月以降の開催となります。
ご興味のある方は、伊東までお問い合わせください。
omusubiya.yuiyawasu@gmail.com

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

10割に挑戦  

そば打ち1
菊練り
そば打ち2
そば打ち3
伸ばし
そば打ち5
切る
そば打ち4
そば打ち6
そば打ち7
年越そばを打ちました。
だが、やっぱり10割そばは難しい。
千切れちぎれになってしまった。
水を55%にしたが、もっと減らすべきなのかな?
それとももっと力一杯長めに捏ねるべきなのかな?
課題は山積みだ。
いつかはツルツルシコシコの喉越しの良いそばを打ちたい。
味と香りの方はとても良かったです。
手作りのつゆもとても美味しく出来ました。
あきらめないど~。


category: 加工品作り

tb: 0   cm: 0

つやつや&ふっくら  

黒豆
母のトロ火でじっくり炊いた黒豆です。
甘さ控えめとっても美味しい。
いくらでもいけちゃう。

category: 加工品作り

tb: 0   cm: 0

大晦日から  

酒
花垣 亀の尾 生もとづくり 純米酒。
手打ちそばのお供に頂きました。
少し琥珀がかっていて、米の旨味がじわ~っと、コクがある深い味わい。
私の大好きなお酒のひとつです。
あ~うまい!!

category: おすすめの食べ物

tb: 0   cm: 2

甘~い黄金色  

干し芋1
干し芋2
干し芋3
干し芋4
干し芋5
待望の干し芋作りをしました。
鹿児島で買ったきた隼人芋と我が家で採れた隼人芋。
薪ストーブでじっくりと蒸し上げて、1cmほどにスライスして寒風の中干しました。
3~4日で完成予定です。
あま~い干し芋楽しみだな~。
干し芋パンや干し芋パウンドケーキを作りたいと思っている。
不食農家を目指している割には、かなりの食いしん坊。
困ったものです。

category: 加工品作り

tb: 0   cm: 0

原点へ  

しめ縄
今年も手作りしめ縄を作りました。
赤米のワラを使いました。
来年に向けての一文字は「一」です。
一番シンプルな漢字。
「原点に戻って、自分に素直に、シンプルに」
新たな始まり、新たな出会い。
毎日、毎日を新しい気持で始められるようにしたい。
そして、アタリマエへの感謝の気持を忘れないように。
ありがとう。

category: 加工品作り

tb: 0   cm: 2

豆豆生活  

豆腐のおろしあんかけ
湯豆腐の大根おろしあんかけ。
湯豆腐におろした大根と人参の葛粉あんかけをかけるだけ。
味付けは醤油のみ。
簡単だけどおいしい。

豆サラダ
豆サラダ。
サボイキャベツ、人参、大根、ウズラ豆のサラダ。
妹が屋久島で買ってきた「たんかんドレッシング」をかけて頂きました。
さっぱりとしておいしい。
豆を入れるとボリュームたっぷり。

category: ひらめいたマンマ

tb: 0   cm: 0

3作目  

陶芸作品
陶芸作品2
芋むし皿。
私の第3作目。
イモムシのように足がいっぱいついています。
シックな色合いに仕上げてくれました。
玄米おにぎり&つけものでも乗せて頂こうと思います。
軽くてとても使い勝手が良さそうです。
でも、まだまだ経験が必要です。
陶芸の可能性は無限大。

category: 雑仕事

tb: 0   cm: 0

揚げコンニャク  

おからコンニャク
徳島で買ってきた「おからコンニャク」。
醤油と味醂で漬け込んで、片栗粉をまぶして油でカラッと揚げました。
お酒のおつまみにぴったり。
若干ベーコンのような感じがする。
クセのなってついつい食べちゃう。

ヤーコンきんぴら
定番ヤーコンきんぴら。
やっぱり、うまい!!

category: ひらめいたマンマ

tb: 0   cm: 0

真珠の道  

志摩2
志摩
志摩3
志摩、伊雑の浦の景色にうっとり。
寒さも忘れちゃう。
大好きな友達をドライブに来れてありがとう。

category: 野菜と向き合う

tb: 0   cm: 0

感謝を伝えに  

外宮
外宮へ。
伊雑宮
伊雑宮へ。
今年1年の無事と素晴らしい出会いにありがとう。
生かしてくださってありがとう。
すべてのすべてにありがとう。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

隠れ家で  

風2
葉
葉2
葉3
葉4
風
「かくれが風」へ友達とお食事に行きました。
葉さんのギャラリーもとても素敵です。
草木染めの服やバック、陶器に和紙、ガラス細工。
落ち着いた雰囲気でのランチもとてもおいしかったです。
シフォンケーキとハーブティーも美味しかった。
みんなで大喜び。
ごちそう様です。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

豆ポタージュ  

晩ご飯1
今夜の晩ご飯。
豆腐のあんかけ
豆腐の和風あんかけ。
程よく火を通した豆腐に、
エノキ、人参の入ったあんかけをかけました。
味付けは醤油のみ。
片栗でとろみを付けました。
シンプルだけど、トロリとおいしいよ。
花豆ポタージュ
紫花豆のポタージュ。
紫花豆は一晩水に付けて戻し、灯油ストーブでコトコトを煮ました。
煮えたら炒めたタマネギと一緒にミキサーにかけて、塩で味付けして出来上がり。
豆の味がしっかりとして、体の暖まる1品です。
家族にも大好評。
なんでもポタージュにしてみたくなるね。
豆のポタージュ最高!!

category: ひらめいたマンマ

tb: 0   cm: 0

バリバリ  

椎茸煎餅
多気町丹生の椎茸せんべい。
これがうまいのだ。
我が家の大人気せんべい。
少し厚めで、椎茸の味がなんともたまらない。
干ししいたけ粉を使っているようだ。
これは丸い贈与用だが、細長いものをいつもは買う。

category: おすすめの食べ物

tb: 0   cm: 0

帰ってさっそく  

カボカレー
旅から帰ってカレーが食べたくなった。
かぼちゃとサツマイモたっぷりのカレー。
スパイスを調合して、とってもいい香り。
野菜の甘みが素晴らしい。
本場のカレーにも負けてませんよ。

category: ひらめいたマンマ

tb: 0   cm: 0

なんやかんや  

お土産1
お土産2
こんなにもお土産買っちゃいました。
しかもほとんど食べ物。
食いしん坊な自分にあきれるね。
ははは。
いろんな人に配らなきゃ。
じっくりと少しずつ味わって、次の旅に備えよう。
つまり、美味しいものはまた買いに行くってこと。
やっぱり食いしん坊。

category: おみやげ

tb: 0   cm: 0

たまたま通った道沿いに  

パン屋7
パン屋8
福岡?の八木峠にあるパン屋さん。
煮物パン1
煮物パン2
煮物パン。
ゴボウ、竹の子、人参、昆布の味噌味の煮物が入ったパン。
初めて食べた味。
不思議な取り合わせだがなかなかいける。
具は甘めに煮てあった。
切干し大根パン1
切干し大根パン2
切干し大根パン。
切干し大根の煮物が入っている。
コンニャクもいっぱい入っていた。
このパンも面白い。おいしい。
私も色々おふくろの味の入ったパンを作ってみたくなった。
リンゴ酵母パン
リンゴ酵母パン。
嚼むほどに味わい深い。香りも良い。
天然酵母のパンも色々とあった。
ぶどう酵母、ワイン酵母・・・。
食べてみたいパンがいっぱいで目移りしちゃう。
今度また寄ってみたい。でも、遠いな~。

フランスパン2
そして、やっぱりフランスパン。
石釜で焼いているので、外はパリパリ。
手持ちのオリーブオイルをかけて食べたら、グ~~~~~。
うまいよ~~~。
幸せ。
やっぱりシンプルが一番かも?
何にでも合って、毎日でも食べれるパン。
私も、小麦酵母でおいしいフランスパンを焼けるようになりたい。

category: おすすめの食べ物

tb: 0   cm: 2

マナの横  

パン屋4
パン屋5
パン屋6
「マナバーガーズ」の横向かいの自然食品店「キッチン・ふぁ~む」。
たまたま、あったので寄ってみた。
そしたら天然酵母パンを焼いていたので思わず買ってしまった。
外では木臼でお餅をついていた。
大好きなハード系のパンが多く、どれも小麦の味がしっかりとしておいしかった。
パン2
フランスパン。
外はパリパリ、中はモッチリ。
いい香り。

パン1
ヒマワリの種パン。
ヒマワリの種がたっぷり。
柔らかめの生地も美味しい。
ケーキ
かぼちゃのケーキ。
砂糖は一切使っていない。
もちろん卵、バターも使っていない。
ナツメ餡が入っている。
素朴でかぼちゃの甘みが活きている。
うま~い。
かなりドッシリ、ボリュームたっぷり。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

残酷焼き  

伊勢えび1
伊勢エビ
伊勢エビ2
漁をしていた網にかかった伊勢エビを1匹丸々頂きました。
伊佐に住む友達の家で焼いて頂きました。
まだ生きている伊勢エビを縦半分に。
わ~、残酷だ。
でも、とても贅沢なことだ。
もう2度と味わうことは無いだろう。
最初で最後の晩餐。
味は言うまでもなく、最高!!
プリップリの身、甘さが口いっぱいに広がる。
ごちそう様でした。ありがとう。

category: ひらめいたマンマ

tb: 0   cm: 0

東洋のナイヤガラ  

曽木の瀧1
曽木の瀧2
鹿児島に住んでいる時はよく見に来た曽木の滝に行きました。
やっぱり迫力ありますね。
滝がら吹く風が気持いい。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

旬の魚  

漁港の風景
次々と水揚げされた魚が並べられてゆき、セリにかけられます。

市場
太刀魚
太刀魚
鰆
サワラ
鱧
ハモ
したびらめ
牛の舌(舌平目)
エイ
アカエイ
ヒラメ
ヒラメ

category: 野菜と向き合う

tb: 0   cm: 0

野生馬に会いに  

都井岬4
都井岬灯台
都井岬3
都井岬1
都井岬5
灯台から眺める素晴らしい景色
都井岬6
お手製のお弁当
大豆グルテンの唐揚げがうまい!!
おにぎりもほおばる。
家族みんなで外で食べると美味しいね。
都井岬2
都井岬9
風が強いけど、暖かくてよい天気。
とっても気持がいいので、思わず昼寝。
都井岬7
野生馬じゃよ~ん
人間なんて気にしない。堂々としたもんだ。
草を食むのに忙しい。

都井岬8

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

芸術は大爆発!?  

やねだん
やねだん2
やねだん3
やねだん4
やねだん5
さまざまな芸術家が住む「やねだん」に行きました。
絵描き、陶芸家、写真家、ガラス工芸人・・・。
建物自体すべてがアート。
芸術家自体も作品のように感じる。
やはり雰囲気、考え方が凡人とは違う。
なんだか変だけど、おもしろかった。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

地元の味  

食堂
友達夫婦と地元のあばちゃんたちがやっている食堂へ。
郷土料理のバイキング。
鹿児島の郷土料理が一度に味わえて獲ってもお得。
でも、鹿児島は味が濃いし、甘い。
ビンクリするぐらいの濃い味付けのものもあった。
しかし、地元のヒノヒカリは美味しかった。
ごちそうさんです。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

初出港  

漁1
漁3
漁2
漁4
漁5
人生初めて漁に出ました。
漁はやはり命がけで、なんともハードな仕事です。
私は足手まといにならないようにするのがやっとでした。
船酔いにはならなくてよかったです。
夕方6時に家を出て、翌朝の出荷の7時半までに港に帰ってくる。
半日近くも海の上で網を入れたり、引き上げたりを繰り返す。
冬の寒さ吹きすさぶ中、真っ暗な海の上での作業は過酷だ。
お魚はこうした漁師のの努力によって頂けるのだ。
感謝して残さず頂かないと。
とてもいい経験になりました。
私は3日一緒に漁に出ました。
とても楽しかったです。ありがとう。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

オーブン借りて  

パン5
パン6
友達の家でオーブンを借りて小麦酵母のパンを焼きました。
発酵があまりうまくいかず膨らみはいまひとつでしたが、
まあまあおいしいパンが焼けました。
みんな喜んで食べてくれました。
嚼むほどに味わい深い、ごはんのようなパンです。

category: 天然酵母パン

tb: 0   cm: 0

紫ネバネバ  

紫やまいも
山かけ
紫ヤマイモ発見!!
根占の道の駅で売っていました。
強烈な色と粘り。
箸でも簡単には切れません。
飲み込む時も注意が必要。
噛み切れないので一気に喉に入ってきて窒息しそうになります。
でもとっても美味しかった。
是非、我が家でも栽培したい。

紫ヤマイモ2
海苔を巻いて油で揚げてもモチモチとして美味しかったよ。

category: おすすめの食べ物

tb: 0   cm: 0

とんがり山へ  

権現山1
権現山2
権現山3
権現山4
友達の家から見えるとんがった形の良い山に登りました。
権現山。
山の頂上から漁港も友達の家も見えます。
風がとても気持いい。
ちょっと寒いけど。
この辺りはとても農業の盛んなところです。
水田地帯が広がっています。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

食べ比べ  

手打ちうどん1
手打ちうどんを作りました。
子供たちも喜んでくれてパクパク食べてくれました。
醤油をかけたり、ダシをかけたり。
納豆を乗せたり、大根おろしを乗せたり。
いろんなバリエーションで楽しみました。

日の出うどん
旅の途中で買った日の出製麺所のうどんも茹でて食べ比べました。
コシがすごくて、なかなか美味しかった。
引き分けってことにしておきましょう。

category: 加工品作り

tb: 0   cm: 0

南国じゃ  

佐多岬2
佐多岬1
佐多岬3
佐多岬漁港
本土最南端の佐多岬に行きました。
先っぽ好きの私としては是非来てみたかったところだ。
まんまる水平線を眺めるのは気持いい。
青くて丸い地球を再確認させてくれる。
やっぱり、暖かい。
ハイビスカス、デイゴ、ブーゲンベリアの花が咲いている。
近くの畑ではエンドウの収穫が始まり、じゃがいもの芽が出始めていた。
我が家では考えられないことだ。
同じ日本なのに全然違う。
面白いね。


category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

ようやく会えた  

漁港1
友達の仕事場の漁港。
友達1
友達2
友達とその子供たち。
とても元気いっぱい。
私を来るのを待っていてくれた。
ありがとう。

友達3
ヒラメやホウボウが獲れたそうだ。
伊勢エビもいた。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0


