宇宙と野菜に愛と感謝を込めて

時芽輝農場の農薬と肥料を使わない田畑で育つ野菜達との楽し~い交流をありのままに伝えます。

農遊び情報

野菜販売について
松阪大石町「やまねこ亭」 松坂市松ヶ崎駅近く雑穀菜食レストラン「はなうた」 飯南町の天然酵母パン「木琴堂」にて販売中。

1月3日11時より
柳屋奉善にて
毎年恒例ふくしまいせしまチャリティー餅つきをします。
売上は全て福島の子どもたちの保養ステイと野菜支援に使います。
ぜひご参加ください。

1月8日(日)10時より
美杉むらのわ市
1月29日(日)11〜15時
はなうたマーケット
11時より昔ながらの灰汁によるコンニャク作りワークショップ
13時よりホツマツタエのヲシテ文字の謎に迫る
     アワ唄で元気になる        講師 富山喜子

2月25日(土)11〜16時
京都境町画廊にて
「たねの日」第3弾

2月26日(日)10〜15時
やまねこマーケット
コンニャク作りワークショップと絵本の読み聞かせ

2月27日(月)
<自分の呼吸だけでカラダと心と魂を覚醒させるワークショップ>
このワークでは、とある呼吸を長時間連続して行うことで普段使っていない肺を活性化させ、肉体的にも精神的にも覚醒作用を及ぼしていきます。
ご興味のある方は伊東までお問い合わせください。件名「呼吸法」としてお送りください。
omusubiya.yuiyawasu@gmail.com
2/27の呼吸法は満員御礼となりました。次回は6月以降の開催となります。
ご興味のある方は、伊東までお問い合わせください。
omusubiya.yuiyawasu@gmail.com

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ねっとりコロッケ  

晩ご飯9
本日の晩ご飯。
里芋コロッケ
我が家の定番、里芋コロッケ。
これがねっとり,口の中でとろけておいしいのだ。
家族みんなの大好物。
我が家のレタス,さつまいものキンピラを添えました。
高野豆腐
高野豆腐とえのき茸煮物。
キノコの旨味を吸った高野豆腐は良い感じ。

category: ひらめいたマンマ

tb: 0   cm: 0

酒盛りじゃー  

酒盛り1
みんなで庭木の剪定を頑張ったあとは酒盛りじゃー。
おいしい酒のアテを山ほど作りました。
酒盛り2
舞茸とナスの酢醤油炒め。
さっぱりとした炒め物。
酒盛り3
小松菜とインゲンのトマトソースサラダ。
さっと茹でた小松菜とインゲンにトマト、醤油,オリーブオイル、コショウを混ぜたソースをたっぷりとかけました。
酒盛り4
じゃがいものスパイスカレー。
自家調合のスパイスたっぷりのカレー。
我が家のじゃがいも、玉葱,えんどう豆、ショウガ,ニンニクが入っています。

酒盛り5
オクラのごま醤油和え。
友達のお手製。
美味しかった。

蒸し饅頭4
お昼の残りの蒸し饅頭。
トースターでカリッと焼くとまた美味しい。
その他にも我が家の黒米とモチ麦がたっぷり入ったごはんと
ナスと玉葱の豆乳ポタージュも作りました。
これがみんなに大人気でとっても美味しかったです。
最高の酒盛りやね~。
ちなみの飲み過ぎました。
次の朝はダウン。
今度はお酒も程々にしましょうね。

category: ひらめいたマンマ

tb: 0   cm: 0

ちょっぴり頼まれごと  

剪定
友達に頼まれて木の剪定をしにゆきました。
お役に立てたか分からないけど,とてもすっきりとしてよかったです。
お手伝いの皆さんどうもありがとう。
みんなで働くのってとても気持いいもんです。
いい天気で良かった。

category: 雑仕事

tb: 0   cm: 0

ふかふか饅頭  

蒸し饅頭1
蒸し饅頭2
蒸し饅頭3
シラネ地粉を使った蒸し饅頭。
粉1kg,粗糖60g、天日塩15g、ドライイースト5g、ぬるま湯550ccを捏ねて,
1次発酵は35度くらいの湯煎で2時間、
2次発酵は冷蔵庫で低温オーバーナイト発酵、
常温で3時発酵2時間。
分割して具を包んで蒸し器内で最終発酵。
発酵しまくりました。
そのせいか、ものすごくモッチリふかふかの生地に仕上がりました。
おいし~い。
具は3種類。
かぼちゃの蒸し煮餡。
さつまいもとレーズンの蒸し煮餡。
じゃが芋ののスパイスカレー。
どれも最高に美味しい。
野菜しか使っていないけど大満足の昼ご飯となりました。
餡は砂糖すら使っていません。
少量の天日塩のみです。
みんなでバクバク食べました。
出来たて熱々はたまりません。

category: ひらめいたマンマ

tb: 0   cm: 0

シャキシャキじゃが  

じゃが炒め
あきしまササゲとじゃがいもの炒め物。
チコリを周りの添えてヒマワリのようにしました。
味付けは醤油と少量の酢。
さっぱりと美味しい。
じゃがいもはシャキシャキ。
チコリも苦みが無く美味しかった。
田楽
豆腐とナスの田楽。
シンプルだかホッとする味。
自家製味噌がやっぱり1番。

category: ひらめいたマンマ

tb: 0   cm: 0

雑貨屋さん大集結  

雑貨市5
雑貨市1
雑貨市3
雑貨市2
雑貨市4
松阪のベルファームに雑貨屋さんが大集合しました。
小雨の中たくさんの人が来ていました。
いろいろと手作りのものがたくさん並んでいて目移りしちゃう。
手作りのものは温かみがあって素敵ですね。
女性には嬉しいイベントだと思います。
まあ,私は買うものは無かったですが・・・。
もう,そんなに物は要らないしね。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

パスタデーを祝う  

10月25日はパスタの日らしいので、パスタを食べることにしました。
パスタ2
あきしまササゲのジェノベーゼパスタ。
軽く湯がいた飛騨の伝統野菜あきしまササゲをパスタを手作りのジェノベーゼソースで和えました。
味は言うことなし。
うまい!!
パスタ1
白菜とシイタケの豆乳クリームパスタ。
我が家の白菜と原木シイタケをたっぷりと使ったパスタです。
ソースは豆乳,自家製味噌、塩,こしょう。
野菜とシイタケの旨味が出てとっても美味しい。
パスタデー最高です!!

category: ひらめいたマンマ

tb: 0   cm: 0

秋の色  

草木染め体験をしました。
度会郡玉城町「葉」さんにて。

草木染め4
草木染め8
草木染め5
今回教えてもらった先生です。
たくさんの素敵な作品を手がけています。

草木染め1
草木染め2
草木染め3
草木染め6
草木染め6
草木染め7
今回はマルバアカソとドングリの木(茎、葉,実)で染めました。
渋いグレーの綿のマフラーが私の作品。
なんとも奥深い色が出ました。
ドングリで染めたのですよ。
銅媒染、鉄媒染の両方をしました。
小豆色のがマルバアカソ。
こちらも素敵な色ですね。
触媒によっても色が変わるのが本当に不思議です。
自然には美しい色がたくさん秘められているのですね。
草木染めはまた挑戦したいと思います。
山にはたくさん素材があるからね。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

普通の日本食へ戻る  

昼ご飯
なんだかいままでいろいろと手の込んだ料理をしてきたが,
結局シンプルな日本食を体が求めているような気がする。
と,言う訳で今日の昼ご飯はこんな感じ。
玄米酵素ご飯とみそ汁、ゴボコンきんぴら。

みそ汁
かぼちゃ、さつまいも,ナメコ、トマト、ネギ入り具沢山みそ汁。
ナメコだけ購入しました。
うちの野菜と味噌がやっぱりうまい!!

category: ひらめいたマンマ

tb: 0   cm: 2

美しい響きのうっとり  

ソフィアカールソン3
ソフィアカールソン1
ソフィアカールソン2
ソフィアカールソンのライブに行ってきました。
スウェーデンのグラミー賞をとった歌手です。
小さなライブ会場だったので間近で美しい歌声を聴けるなんてとても幸せな気分でした。
一緒に演奏している方々もメチャクチャ素晴らしかった。
さまざまな楽器を体の一部のごとく演奏していた。
音楽とひとつになっていた。
彼ら自体が音楽。
ありがとう。素敵な音楽の時間を。

カンラン
<前座として演奏したkanlan。
こちらも素晴らしい。
森のまつりで一度聞いたけど、耳から離れない音楽。
歌唱力のある歌声と技術力の高い楽器の演奏のマッチングが絶妙。
またどこかで聞きたいな~。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

いま一瞬を  

ライブ
11月9日 午後2時より
奈良県御杖村の天然酵母パン『ファミリエ』にてささやかなライブを開きます。
自閉症の息子2人をもつ演奏家の人と私のこらぼ。
私はビーガン対応の手打ちうどん膳を出します。
野菜たっぷりのあんかけうどん。
砂糖を使わないおいなりさん。
野菜サラダ。

の3品を予定しています。
値段は800円。
限定20名様です。
よろしくお願いします。
無肥料無農薬の農産物と
マクロビ酵母スイーツの販売もあります。
ライブは投げ銭ライブなので
ご協力のほどよろしくお願いします。
ありがとう。

category: イベント

tb: 0   cm: 0

野菜満載お好み焼き  

お好み1
お好み2
ナス、かぼちゃ,キャベツ、ネギ,サンマルティーノトマト、すりおろしレンコン、エリンギ、シイタケ、ふすま、国産小麦、烏骨鶏の卵でお好み焼き。
栄養満点過ぎる?
野菜の旨味が最高です。
久しぶりに烏骨鶏の卵を食べた。
ナスはトロトロ。
かぼちゃはホックリ。
トマトの酸味がいい感じ。
とっても家族にも好評で美味しかった。

category: ひらめいたマンマ

tb: 0   cm: 4

ようやっとモミすり  

黒米9
今年の黒米です。
朝紫の玄米。
真っ黒けっけ。
良いツヤです。

赤米23
初めての挑戦の赤米。
夕やけもちの玄米です。
本当に夕やけ色。
どんな味がするのでしょうか?
楽しみです。

category: お米と向き合う

tb: 0   cm: 0

ほっくほく  

蒸かしさつまいも
本日の夕食は蒸かしただけのさつまいも。
天日塩を振って頂きました。
品種は紅東と春こがね。
甘みはまだ少ないがホックホクでたまらん程にうまい!!
ついつい食べ過ぎちゃった。
毎日でも食べたいね。
貯蔵しておけばさらに甘みが増すことだろう。
楽しみ。

category: ひらめいたマンマ

tb: 0   cm: 0

丸ごとシンプル  

初物
本日の晩ご飯。
枝豆,里芋絹かつぎ、こんにゃくの田楽、キクイモきんぴら。
里芋
皮ごと茹でた里芋。
ベラボーに美味しい!!
ついつい&どんどん手が伸びてしまう。
最高。最高。最高。
でも残念なことに今年は不作。
大切に頂きます。

キクイモスープ
キクイモポタージュ。
たまねぎと菊芋をひたひたの水で煮て、ミキサーで撹拌。
同量の豆乳を加えて、塩とコショウで味を整える。
かなり美味しい。
クルトンの代わりにカリカリに焼いたフランスパンをたっぷりと散らしました。
スープが染みてめちゃめちゃおいしい。
キクイモ料理をどんどん開発していくぞ~。

category: ひらめいたマンマ

tb: 0   cm: 0

鹿の害  

鹿の害
毎晩、鹿がやってくる。
網を張っていても根こそぎ食べてゆく。
写真はすっかり葉がなくなった大豆。
山間部では動物の害で農業はますます困難に。
『食べない』と言う選択も本当に必要になってくる。
動物のために農業でもするか?
ははは。

category: 野菜と向き合う

tb: 0   cm: 0

畑も冬に向けて  

白菜2
半結球白菜。
大根2
阿波晩生大根。
銀手亡4
秋葉さんの銀手亡。
少しですが収穫できました。
よかった。
種の分を確保!!

category: 野菜と向き合う

tb: 0   cm: 0

神丹穂刈り  

赤米21
赤米23
赤米22
赤米25
赤米「神丹穂」の稲刈りをしました。
穂が赤いのでとても美しいです。
なかなかの実りです。
食用というよりは鑑賞用です。
のぎが長いので脱穀、モミすりしにくい。
稲の背丈が高くて風が吹くたびに倒れそうに。
でも,天気が回復すると再び元通り立ってくる。
なかなか生命力の強い稲です。
刈った稲ははさ掛けにしました。

鳥の巣
鳥の巣が3つぐらい作られていました。
こんな小さな田んぼに3つも?
この赤米の稲の中は子育てに最適なのかも?
そういや,穂が赤いからか?のぎが長いからか?カメムシもほとんど発生することはありませんでした。
他に何か秘めたパワーがあるのかも?
名前に『神』がついてるし・・・。

category: お米と向き合う

tb: 0   cm: 0

乾物もん  

干しズイキ
干しズイキを作りました。
私の大好物。
保存食作りは楽しいよ。
天気が続けばいいな~。

category: 加工品作り

tb: 0   cm: 0

ベラボー  

ケチャップ
ケチャップ2
自家製ケチャップを作りました。
無農薬無肥料のサンマルティーノトマトと玉葱,ニンニクと使って。
香辛料はシナモン,グローブ,チリパウダー、パプリカ、コショウ。
味付けは天日塩,粗糖、赤ワインビネガー。
煮詰めるのにだいぶ時間がかかったけど,
う~ん、めちゃめちゃうまい!!
しかし,大量のトマトがほんのちょっぴりになってしまった。
この特製ケチャップ「ぬちまんま」で使う予定。
湯煎をして真空状態で冷蔵庫で保存しました。

category: 加工品作り

tb: 0   cm: 0

野菜の旨味たっぷり  

豆腐グラタン
豆腐ソースグラタン。
蒸し煮したじゃがいも、焼いたナス、トマトに豆腐ソースをかけてオーブンで焼きました。
豆腐ソースは絹ごし豆腐,菜種油,梅酢、富士酢、練り白ごま、粒マスタード,チリパウダー、オレガノ、バジル、塩を好みで配合。
野菜の旨味たっぷりで、ちょっと酸味の利いた豆腐ソースがよく合う。
うま~い!!

ニガウリ炒め
ゴーヤ炒め煮。
ゴーヤ,こんにゃく、人参を炒めて、酒と醤油で味付け。
ちょっとゴーヤの苦みがきつい。
塩もみして置き過ぎたからかな?
まあ,こんにゃくと食べれば苦みは少しましに・・・。

category: ひらめいたマンマ

tb: 0   cm: 0

おばあちゃんへ  

弁当
近所の一人暮らしのおばあちゃんが腰を痛めて料理が出来ないと聞いて、お弁当を作って持っていってあげることにしました。
メニューは厚揚げの野菜あんかけ、大根葉のお浸し、ポテトサラダ+生野菜、自家製梅干。
おばあちゃんの家に行くと結構元気そうだった。
よかった。
とっても喜んでくれました。
早くよくなるといいですね。

category: ひらめいたマンマ

tb: 0   cm: 0

酵母の残りで  

おやき5
天然酵母作りの残り物でお焼き。
人参の頭の部分と皮ごとじゃがいもと皮ごとリンゴのすりおろしに玄米酵素ご飯。
まぜまぜ。
瓶に詰めて発酵させます。
おいしいパンが焼けるかな?
その瓶に入りきれなかった酵母でお焼きを作りました。
酵母液に地粉を加えて、ゴーヤスライスを飾ってきつね色になるまで菜種油で焼きました。
外はカリカリ、中はモッチもちでおいし~い。
なんだか体にもよさそう。

category: ひらめいたマンマ

tb: 0   cm: 0

朝陽に輝いて  

はさ掛け6
はさ掛け1
はさ掛け2
はさ掛け5
はさ掛け4
はさ掛け3
はさ掛け風景を楽しんで下さい。
私はこの景色が大好きです。
田舎の風景にぴったりとよく合う。
なんだかとっても気持がよい。
感謝の気持がわき上がってくる。
すべてにありがとう。
「生きる」って本当に素敵なことなんだね。
半月間、太陽さん宇宙さんじっくりとモミに栄養を移してね。
おいしくな~れ。

category: お米と向き合う

tb: 0   cm: 0

あるものでちょちょい  

和え物2
コマツナとシイタケのごま酢和え。
さっと茹でた小松菜とシイタケを味噌、黒酢,すりゴマで和えました。
さっぱりと美味しい。
長ネギスープ
長ネギとキノコの春雨スープ。
長ネギをショウガを炒めて出汁代わりに。
シイタケもたっぷりと入れました。
味付けは醤油と黒こしょう。
体があったまる。
黒豆豆腐
京都の最後の土産物。
黒豆豆腐。
甘みがあったとっても美味しい。
何もかけずにぱくりと食べちゃった。

category: ひらめいたマンマ

tb: 0   cm: 0

ぶらりと惹かれて  

外宮
外宮へお参り。
「内在神の道」に影響されて。
シャンパンゴールドの光の柱は見えるような,見えないような?
心眼を開いて,心もオープンに。
とっても気持がよかったです。
小雨も美しい。

伊雑宮
伊雑宮へもお参りに。
こちらも歴史は古い。
不思議な根の形をした楠があちらこちらに。
霊感の無い私には心地よさと頭の上がすっきりとする感じが若干するだけだった。
2008年は変革の年。
素晴らしい友達と世界的の波動のよい神社を回ることが出来た奇跡に感謝です。
生かして頂いて、ありがとうございます。
喜心
お昼は『喜心』さんでお食事。
工夫を凝らしたマクロビランチに舌鼓。
カブと白菜のスープ、ひよこ豆入り玄米ご飯、きんぴらおからコロッケ。豆腐マヨネーズサラダ・・・。
う~ん、おいしい。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

収穫お疲れさん会  

稲刈りご苦労さん会。
ソーメンかぼちゃチャンプル
ソーメンかぼちゃの炒め物。
焼きそば風に。
シャキシャキと美味しい。
ゴーヤサラダ2
ゴーヤとレタスのサラダ。
生醤油とオリーブオイルで。
シイタケ塩焼き
うちのシイタケの塩焼き。
原木シイタケは本当にうまい!!

みんな本当にありがとう。
今晩はゆっくりと休んでね。

category: ひらめいたマンマ

tb: 0   cm: 0

昼からも刈りまくり  

稲刈り7
上の段はハサ掛けに。
下の段も刈るぞ~。
稲刈り6
友達もバインダーに挑戦。
とっても上手でした。
農業の才能がありますな~。

稲刈り8
薄暗くなってきましたが、途中で止めれません。
もう一踏ん張り。
みんなの協力あって、すべて刈り取り,はさ掛けすることが出来ました。
このまま2週間以上天日干しですね。
ありがとう。

category: お米と向き合う

tb: 0   cm: 0

美味しいひととき  

お昼ご飯
稲刈りの日のお昼ご飯。
お疲れさんでした。

お昼ご飯2
黒米とモチ麦入り玄米おにぎり。
お昼ご飯3
キクイモのきんぴら。
これがかなりの人気でした。

お昼ご飯4
スパイスカレー。
我が家の野菜にスパイスたっぷり。

category: ひらめいたマンマ

tb: 0   cm: 3

気合いを入れて  

稲刈り1
稲刈り2
稲刈り3
稲刈り4
稲刈り5
無農薬無肥料7年目のヒノヒカリの稲刈りをしました。
友達が3人も手伝いにきてくれました。
大助かり。
とても楽しんでくれたみたいでよかったです。
少し稲刈りが早かったかもしれませんが、
何とか無事に刈り取ることが出来てよかったです。
みんなありがとう。

category: お米と向き合う

tb: 0   cm: 3


