宇宙と野菜に愛と感謝を込めて

時芽輝農場の農薬と肥料を使わない田畑で育つ野菜達との楽し~い交流をありのままに伝えます。

農遊び情報

野菜販売について
松阪大石町「やまねこ亭」 松坂市松ヶ崎駅近く雑穀菜食レストラン「はなうた」 飯南町の天然酵母パン「木琴堂」にて販売中。

1月3日11時より
柳屋奉善にて
毎年恒例ふくしまいせしまチャリティー餅つきをします。
売上は全て福島の子どもたちの保養ステイと野菜支援に使います。
ぜひご参加ください。

1月8日(日)10時より
美杉むらのわ市
1月29日(日)11〜15時
はなうたマーケット
11時より昔ながらの灰汁によるコンニャク作りワークショップ
13時よりホツマツタエのヲシテ文字の謎に迫る
     アワ唄で元気になる        講師 富山喜子

2月25日(土)11〜16時
京都境町画廊にて
「たねの日」第3弾

2月26日(日)10〜15時
やまねこマーケット
コンニャク作りワークショップと絵本の読み聞かせ

2月27日(月)
<自分の呼吸だけでカラダと心と魂を覚醒させるワークショップ>
このワークでは、とある呼吸を長時間連続して行うことで普段使っていない肺を活性化させ、肉体的にも精神的にも覚醒作用を及ぼしていきます。
ご興味のある方は伊東までお問い合わせください。件名「呼吸法」としてお送りください。
omusubiya.yuiyawasu@gmail.com
2/27の呼吸法は満員御礼となりました。次回は6月以降の開催となります。
ご興味のある方は、伊東までお問い合わせください。
omusubiya.yuiyawasu@gmail.com

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

味噌カボチャおやき  

おやき1
おやき2
おやき3
おやき4
カボチャとバナナピーマンを味噌で重ね煮したものを小麦粉の生地で包んで蒸し焼きしました。
信州名物のおやきへの挑戦です。
表面は焼き色が付いてカリッと、
中の生地はモッチリとしていました。
もう少しふんわり生地にしてもいいかな?
でも,とっても美味しいおやきでした。
1個食べたらお腹いっぱいになってしまった。

category: ひらめいたマンマ

tb: 0   cm: 0

まだまだだよ~  

パン6
パン7
私の天然酵母のパンの最終目標は小麦と塩と水だけでふっくらとしたパンを焼くこと。
1ヶ月かけて小麦酵母を育ててきました。
しかし、酵母の生育が悪かったんでしょうか?
大失敗!!
全然膨らみませんでした。
やっぱり難しい。
しかし,あきらめませんよ~。
絶対ふっくらしたパンを焼いてやる。


category: 天然酵母パン

tb: 0   cm: 0

小さな星の集まり  

ニラ花1
ニラ花2
ニラの花です。
なかなかかわいいでしょう。
どんどん種をこぼして、根も分球して増えてゆきます。
とっても生命力の強い野菜です。
虫も付かないしね。

category: 野菜と向き合う

tb: 0   cm: 0

雨ばかり  

泥水1
泥水2
1週間以上雨ばかり。
川は増水し泥水に・・・。
山は手入れのされていない杉だらけで地力が無いので、
雨が降るとすぐに川が増水し濁る。
晴れが続けは雨が恋しくなり、
雨が続けば・・・。
人間なんて自己中心的な生きものです。
でも,それでいいんです。
「世の中を変えるのはまず自分から」っていうことを証明してくれているのですから。
ひとりひとりには世の中をひっくり返すほどの力がある。

category: 自然風景

tb: 0   cm: 0

にぎやかな食卓  

野菜1
野菜2
四葉きゅうり、あばしゴーヤ、イエロートマト、サンマルチィーノトマト、自家トマト、甘長ピーマン、バナナピーマン、紫ししとう、イエローズッキーニ。
色とりどり、本当にありがたい収穫です。
私と私の家族とひとつになってくれる命の源です。
野菜を育ててくれた宇宙と大地とすべてのあらゆる生きもの達に感謝です。
ありがとう。

category: 野菜と向き合う

tb: 0   cm: 0

カメムシが・・・  

ヒノヒカリ8
ヒノヒカリ5
ヒノヒカリ6
自家採種6年のヒノヒカリが立派な穂を伸ばしてきました。
連日の雨で受粉がうまくゆくか心配です。
彼らは強くなってきているので、どんな悪天候でもきっと乗り切ることでしょう。

ヒノヒカリ7
おっと,カメムシが発生しています。
お米の甘い汁を吸われちゃう。
カメムシの発生も何らかの原因があり,
私に何かを語っているのかもしれません。
すべての現実は自分自身が作り出した幻影に過ぎないのかもしれません。
自分が変わればカメムシもきっと。
しかしながら、何か対策を講じないと収量激減!!
彼らの食欲は半端じゃない。繁殖力も。
ミントだけでは効き目が無かったのかな?
来年はもっと畦にミントを繁茂させよう。

category: お米と向き合う

tb: 0   cm: 0

ジメジメ大好き  

きのこ
おいらは雨が大好き。
腐った木も大好き。
みんなに気持悪いと思われがちだけど,
我々菌達が大地を支えているんだ。
だから胸を張って生きてやる。
本当は胸なんて無いけど。
それでいいんだ。
今ココにこうやって生きていることが素晴らしいことなんだから。

category: 自然風景

tb: 0   cm: 0

雨でも  

朝顔3
雨が降ろうとも,風が吹こうとも
夏の朝は朝顔が咲く。
たった半日の青春だけど後悔なんてしない。
精一杯開ききってやるから。
でも,やっぱり朝陽が大好き。

category: 自然風景

tb: 0   cm: 0

日陰に咲く  

ヤブラン
ヤブラン2
ヤブランの花が咲いてきました。
大きなモミの木下にひっそりと。
美しい紫色が暑い夏を涼しく感じさせてくれる。

category: 自然風景

tb: 0   cm: 0

レンコンさん  

蓮
友達にもらった蓮の種。
ポリバケツに植えたらこんなに葉が茂ってきました。
私の大好きなレンコンが食べれる日が来るかな?

category: 野菜と向き合う

tb: 0   cm: 0

どこまでもカレー  

玄米粉チヂミ
玄米粉の入ったチヂミです。
全粒粉と半々で混ぜて生地を作りました。
具はシンプルにねぎだけ。
生地は1晩寝かせました。
そうするとなぜか外はパリパリ、中はモッチリの生地になる。
美味しくなる魔法がかかったみたい。
素朴だけどすっごく美味しかったです。

酢の物
スライスしたキュウリとゴーヤを塩揉みをして、
梅酢,リンゴ酵母、醤油で味付けをして少し馴染ませて頂きました。
リンゴ酵母が味にまろみを出してくれます。
さっぱりとして脂っこいものを食べたあとには良さそうです。
ゴーヤの苦みも爽やか~。

カレー2
またまたまたカレーです。
スパイス大量買いしたのに、もう無くなりそうです。
前日のオイルフォンデューで残った野菜をみんなカレーにしてしまいました。
スパイスからのカレーは野菜の旨味が引き立つ。
香りだけでもヨダレが・・・。ズルル・・・ごめん。
しかも玄米ごはんによく合う。
家族も喜んで食べてくれるので、うれしー。

category: ひらめいたマンマ

tb: 0   cm: 0

なんでも串揚げ  

オイルフォンデュー1
オイルフォンデュー2
初めてオイルフォンデューに挑戦してみました。
自分で食べたい物をくしに刺して自分で揚げる。
結構楽しいですよ。
今回の具は
カボチャ、じゃがいも,たまねぎ、ミニトマト,ニガウリ、角麩・・・
キュウリまでも!?
衣は全粒粉小麦粉に玄米粉をプラス。
水だけで溶きました。
ミニトマトがかなり美味しかったです。
キュウリはただの温かいキュウリでした。
妹は美味しいと言っていました。
角麩は家族に人気があり,カボチャのホクホクはたまりません。
玉ねぎは甘~い。
ニガウリも私のお気に入り。
家族でワイワイ楽しかった。

category: ひらめいたマンマ

tb: 0   cm: 0

スイカに花  

カービング2
カービング3
カービング1
カービングを習っている妹の作品。
スイカ丸ごと1個に彫刻を施したんですよ。
凄いね。
大変だったろうけど,美しい。
きっと楽しかったんだろうな~。
「なんでもやりたいことは全部いっぺんのに挑戦」が私たち兄弟のもっとうです。

category: 野菜と向き合う

tb: 0   cm: 0

ずっしりと旨味爆発  

天然酵母パン
天然酵母パン2
天然酵母パン3
生のぶどうの酵母を使って焼いたパン。
生のぶどうを皮ごと瓶に入れて房でグチャグチャ潰す。
蓋をして冷蔵庫で5日、その後常温で2日。
一番元気な時にガーゼで濾して、同量の粉と合わせて中種づくり。
2倍ぐらいに膨らんだら使い頃。
中種の2倍の小麦粉を膨らませる力がある。
<材料>
国産強力粉 600g
ふすま   30g
天日塩   12g
中種    300g
水     360cc
お好みでレーズンなどを入れる。
私は今回レーズンとローストアマニを入れました。
一次発酵は常温で1晩。
二次発酵はオーブン内でお湯の熱で2時間。
オーブン予熱の間にベンチタイム20分。
たっぷり霧吹きして180℃で25分焼きました。
もう少し高めの温度で焼いた方がよかったかな?
でも,味の方はなかなか。
ローストアマニが香ばしい。
どっしりとしているがふんわり&モッチリもしている。
生の酵母からおこす天然酵母パンは風味豊かでおいしい。

category: 天然酵母パン

tb: 0   cm: 0

ねぎチャパ  

ねぎチャパティー
ねぎチャパティ2
刻んだネギを挟み込んだチャパティー。
チャパティーの生地を卵形に伸ばしてたっぷりとねぎ、ごま油を挟んで,
上から麺棒で出再度平たくのばしました。
ねぎの風味がいい感じ。
全粒粉を使ったので小麦の香りもいい。

category: ひらめいたマンマ

tb: 0   cm: 0

楽しい時は一瞬に  

「ファミソラまつり」in天然酵母パン ファミリエ
ファミソラまつり1
あいにくの雨模様でしたが,続々とたくさんの人がやってきました。ファミソラまつり2
ファミソラまつり15
オサケーニョスの演奏。
アンデスの民族楽器が田舎の風景にマッチ。
とっても心地いい。

ファミソラまつり3
てしごとや 萌木さん。
とても素敵なツル編み作品いっぱい。

ファミソラまつり4
「たかくらしほ」さん。
木で出来た温かな箸,スプーン、フォーク。
今やマイ箸は常識。

ファミソラまつり5
時芽輝農場のブース。
ハプニングもありましたが,たくさんの方々の買って頂きました。
本当にありがとうございました。

ファミソラまつり6
友達の陶芸作品。
どれも素敵で目移りしちゃう。

ファミソラまつり12
ファミソラまつり7
陶房 雪見 さん
優しい作品がいっぱい。
我が家にもかえる君がやってきました。

ファミソラまつり11
ケシハン屋 MIYAN さん。
消しゴムで作るユニークなハンコ。

ファミソラまつり9
ナツミクラフト『ひろる』さん。
色鮮やかな民族品が目を引きます。
インドネシアの津波の被害者支援を行っています。

ファミソラまつり10
ファミソラまつり13
ファミソラまつり16
「ソラネコ」さん。
大盛り上がり!
みんなノリノリ。
優しい歌声に明るく楽しいリズム。
みんなでダンス。ダンス。

ファミソラまつり14
テッポウユリはただ美しく咲く。
ファミソラまつり8
黒米うどん。
完売しました。
ありがとうございました。
もっともっと腕を磨いて最高のうどんを作ってみせます。
小麦も自給しないと。

あっという間の1日でした。
楽しい日ぐらいは時間を止めておいてほしいものです。
出会ったすべての皆さんありがとう。
とっても幸せ。
毎日を今日のような1日にしましょう

category: イベント

tb: 0   cm: 4

いよいよ明日  

ファミソラまつり1
ファミソラまつり2
お待たせしました。
いよいよ明日『ファミソラまつり』の日です。
天気が気になるところですが,
何とか愛の力で晴れさせますよ。
きっと楽しい1日となることでしょう。
皆さんお誘い合わせの上ご参加下さい。
うまいもん用意して待ってま~す。

category: イベント

tb: 0   cm: 1

手打ちうどん屋台に挑戦  

麻うどん
もち麦うどん
黒米うどん
ファミソラまつりに出す手打ちうどん作り。
無農薬無肥料のモチ麦を練り込んだ「モチ麦うどん」。
無農薬無肥料の黒米を練り込んだ「黒米うどん」。
そして、究極の挑戦。
麻の実をすりつぶして麻ミルクを作り、
その麻ミルクで打ち上げた「麻うどん」。
3種類のうどんを4kgの国産小麦「紅茜」で打ち上げました。
徹夜になりましたが、出来上がりました。
茹で上げると少し千切れちぎれになってしまったのが残念でした。
まだまだ,修行が足りん!!
挑戦あるのみです。

category: イベント

tb: 0   cm: 0

レーズンいなり  

ベジ塩ラーメン
ベジ塩ラーメンです。
出汁は昨日の湯豆腐に使った昆布だし。
もったいないので使い回し。
味付けはイタリアの天日塩のみ。
お好みでごま油,コショウを。
あっさりとして美味しいよ。
動物性の出汁は必要なし。

こんにゃく煮物
こんにゃくとピーマン、インゲンの炒め煮。
醤油、味醂で味付け。

いなり1
いなり2
汁,醤油,レーズンで炊いたおアゲでいなり寿司。
砂糖を使わないのがミソ。
ごはんは玄米ごはんで黒酢と梅酢を使いました。
刻んだレーズンも入れましょう。
とってもおいしいおいなりさんですよ。

category: ひらめいたマンマ

tb: 0   cm: 0

  

伊賀市のSlowfood Cafe SCOOPさんで「うさと展」をやっています。
22~24日までやっていますよ。
とても素敵な所ですよ。

SCOOP1
SCOOP2
SCOOP3
SCOOP4
うさと展
うさとの服はどれもとても素敵。
でも、お高くて私には買えそうも無い。
私は「着れたらなんでもいい」主義だからね。
しかも,作業着があれば十分。
しかしながら、いろいろと試着してみましたが、とっても気持いい服ですよ。

マクロビごはん
うさと展特別マクロビランチ。
残念なことに店の手際が悪いのか予約していたのに料理が出てくるのが1時間もかかった。
たまたまなのかな?

category: 野菜と向き合う

tb: 0   cm: 0

なんとなくフラリ  

名張1
名張2
名張3
名張5
名張4
たまたま気になって立ち寄った角田酒店。
中は170年の屋敷で、街角資料館として開放されていた。
ご主人が丁寧にいろいろと説明をしてくれた。
古い物がいろいろと所狭しと並べられていた。
皆さんも立ち寄ってみては?

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

薪で炊くあんこ  

大和屋1
大和屋2
大和屋3
大和屋4
名張の羊羹屋さん「大和屋』に立ち寄りました。
かわいい猫ちゃんがお出迎え。
この辺りは古い町並みが残っていてぶらぶら歩くのにはいいです。
でも、閉まっている店も多い。
周りの大型スーパーのおされて商店街はどこも厳しいようだ。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

ゴリゴリ挽きます  

粉引き1
手回しの製粉機。
フンパツして買いました。
電気が要らないし、頑丈なのでずっと長く使えそうです。
ただし,少しずつしか製粉できないので時間がかかる。
しかも結構体力がいる。
まあ,スローに行きまひょ。

玄米粉
玄米粉。
4回通しました。
お菓子やパン、天ぷらの衣,スープのとろみ付けに使います。

モチ麦粉
もち麦全粒粉。
こちらもパンやうどんに使いたいです。

黒米粉
黒米玄米粉。
うどんに使う予定です。

粉の販売も考えています。
注文制にしようかな?
粉を挽くのに時間がかかるから。

無農薬無肥料 玄米粉(100g 250円)
無農薬無肥料 モチ麦玄麦(100g 250円)
無農薬無肥料 もち麦全粒粉(100g 300円)
無農薬無肥料 黒米玄米粉(100g 300円)

欲しい方はご連絡下さい。
上記は予定価格です。
変更することがありますので、
あらかじめメールにてお尋ね下さい。

category: 野菜販売

tb: 0   cm: 0

なんでも酵母にしちゃえ  

酵母1
左がバナナ酵母。
右がミニトマト酵母。
冷蔵庫が酵母の瓶でいっぱいです。
夏場なので発酵が早い。
冷蔵庫の中だけでも爆発的な発酵が!!
瓶のふたが開かない!?なんとこともある。
空気中は宝物だらけですね。
菌様ありがとう。
酵母はパンづくり、お菓子作り,ご飯作りにも使います。
酵母のごはんはお腹にとっても優しく,
味に深みが出てとっても美味しい。

category: 加工品作り

tb: 0   cm: 0

ほくほくピリ辛  

サブジ
かぼちゃとオクラのサブジ。
マスタードシードをパチパチはねるまで油で炒め、
コリアンダー、チリパウダー、ターメリックを2:1:1の割合で加える。
そこへ適当な大きさに切ったかぼちゃ、塩を入れて混ぜ合わせ,
ヒタヒタより少なめの水を加える。
かぼちゃに火が通ったら、オクラ、トマトを加えてひと煮立ち。
最後にガラムマサラ、塩、レモン汁少々で味を整える。
出来上がりはほとんど水分のない状態となる。
インドのスパイシー煮物って感じかな?
ほくほくのカボチャとねばねばオクラ、トマトの酸味が絶妙マッチング。
おいしいよ。

チャパティー2
小麦酵母チャパティー。
モッチもち。
サブジをつけて頂きました。
もやしサラダ
もやしサラダ。
さっと湯がいて、塩とEXVオリーブオイルで。

category: ひらめいたマンマ

tb: 0   cm: 0

魔除け  

鷹の爪
鷹の爪2
収穫した鷹の爪をワラで縛りました。
昨日飯高のお邪魔した家でぶら下がっているのを見て、
見よう見まねで作ってみました。
我ながらなかなかの出来。
なかなかワラで縛るのは面白いし,部屋にぶら下げておくとかわいい。
乾燥したらカレーに使いたいと思います

category: 野菜と向き合う

tb: 0   cm: 0

ひっそりと  

イワタバコ1
イワタバコ2
イワタバコの花が咲いていました。
水際の石垣の間から美しい紫色を放ちながら。
かわいく風にゆられて・・・。

category: 自然風景

tb: 0   cm: 0

よしよし  

穂1
ヒノヒカリの穂が出てきましたよ。
うまく出そろいますように。

category: お米と向き合う

tb: 0   cm: 0

いきなり訪問  

飯高でほとんど薪だけで生活をしている方のお家に突然お邪魔させて頂きました。
民家1
民家2
民家3
民家4
民家5
わ~キッチストーブだ~。
私も前から欲しいと思っていたんだ。
でも,とってもお高いのね。

民家6
とっても素敵なお家で,
住んでいる人もとっても素敵な人でした。
出会えて本当に良かったし,
いろいろお話しできて本当に楽しかった。
ありがとうございました。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 2

盛りだくさんで  

時のぶどう2
時のぶとう1
たまたま知り合いの方と待ち合わせることになり、
初めてベルファームの「時のぶどう」に行ってきました。
野菜しか食べない私でもたくさん食べれるものがあってよかったです。
ただし,砂糖や乳製品,卵、動物性だしの使用の有無が分かりません。
いくつか、食べちゃったと思います。
まあ,たまには悪くないでしょう。
お腹の様子を観察してみることにします。
サラダもいろいろあり、豆腐も甘みがあっておいしかったです。
サラダを山ほど食べました。
塩をふって。
EXVオリーブオイルが無かったのが残念。
塩とオリーブオイルは持ち歩かないといけないね。
ごちそうさんでした。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0


