宇宙と野菜に愛と感謝を込めて

時芽輝農場の農薬と肥料を使わない田畑で育つ野菜達との楽し~い交流をありのままに伝えます。

農遊び情報

野菜販売について
松阪大石町「やまねこ亭」 松坂市松ヶ崎駅近く雑穀菜食レストラン「はなうた」 飯南町の天然酵母パン「木琴堂」にて販売中。

1月3日11時より
柳屋奉善にて
毎年恒例ふくしまいせしまチャリティー餅つきをします。
売上は全て福島の子どもたちの保養ステイと野菜支援に使います。
ぜひご参加ください。

1月8日(日)10時より
美杉むらのわ市
1月29日(日)11〜15時
はなうたマーケット
11時より昔ながらの灰汁によるコンニャク作りワークショップ
13時よりホツマツタエのヲシテ文字の謎に迫る
     アワ唄で元気になる        講師 富山喜子

2月25日(土)11〜16時
京都境町画廊にて
「たねの日」第3弾

2月26日(日)10〜15時
やまねこマーケット
コンニャク作りワークショップと絵本の読み聞かせ

2月27日(月)
<自分の呼吸だけでカラダと心と魂を覚醒させるワークショップ>
このワークでは、とある呼吸を長時間連続して行うことで普段使っていない肺を活性化させ、肉体的にも精神的にも覚醒作用を及ぼしていきます。
ご興味のある方は伊東までお問い合わせください。件名「呼吸法」としてお送りください。
omusubiya.yuiyawasu@gmail.com
2/27の呼吸法は満員御礼となりました。次回は6月以降の開催となります。
ご興味のある方は、伊東までお問い合わせください。
omusubiya.yuiyawasu@gmail.com

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ジェノベーゼ味噌ソース  

蒸し野菜2
蒸かしじゃがいも、人参,舞茸にジェノベーゼソースに自家製味噌を加えたソースをかけてみました。
これがなかなかベストマッチング。
バジルと味噌って合うんやね。

角切りサラダ
角切りサラダ。
四葉きゅうり、ミニトマト、ミックスビーンズを天日塩、オリーブオイル、バジルで和えました。
シンプルが1番おいしい。

即席漬け
朝作った即席漬け。
簡単なのに家族に大人気。
バクバク食べました。
塩味だけで充分!!
ズッキーニは漬け物でもおいしく頂けるんだよ。

category: ひらめいたマンマ

tb: 0   cm: 0

黒米フランス?  

我が家の黒米の入ったフランスパンに挑戦。
黒米パン1
黒米パン2
黒米パン4
黒米パン3
美味しいフランスパンを自分の手で作りたい。
そんな思いが沸々とこみ上げてきました。
しかしながら電気オーブンではカリカリのフランスパンはかなり難しい。
今回のパンの材料
ハードパン用国産小麦 1kg
イースト(サッカロミセスセルビシエ) 5g
天日塩 15g
レモン汁 少々
黒米 150g
水 550cc
全部をこねて一次発酵。
2倍ぐらいに膨らんでフィンガーテスト。
生地を分割、成形し、2次発酵。
常温でゆっくりと発酵。
今回は2次発酵の間に出かけていたので3倍以上に膨らんでしまった。
だからもう一度成形し直してオーブンがあたたまるまで3次発酵。
天板ごと250℃にオーブンを予熱して、
パン生地投入とともにたっぷりと霧吹きでシュワワ~。
蒸気を発生させる。
オーブンを閉じてこのまま5分待つ。
あとは200℃で15分焼いて出来上がり。
焼き上がりはカリッとしたパンが出来たが、
蒸気が少なかったのか皮が薄い。
まだまだ修行が足りませんな~。
しかしながら、味は最高!!
モッチモチの生地は噛みごたえがあってうま~い!!
黒米もプチプチ歯ごたえもいい感じです。
いつかは外はパリパリ、中はモッチリしっとりのフランスパンを焼いてやるぞ。

category: ひらめいたマンマ

tb: 0   cm: 0

パスタにからめたい一心で  

ジェノベーゼソース1
ジェノベーゼソース2
ジェノベーゼソース3
ジェノベーゼソース4
ジェノベーゼソースを作りました。
無農薬・無肥料のジェノベーゼバジルをたっぷりと使って。
材料はジェノベーゼバジル120g、オリーブオイル400cc、松の実120g、ニンニク2片、天日塩少々。
松の実はフライパンで煎っておく。
ミキサーに材料を入れて撹拌すれば出来上がり。
う~ん,いい香り。
パスタにからめたり,蒸かしたじゃがいもにかけたり・・・。
想像するだけでよだれがタラタラ。

category: 加工品作り

tb: 0   cm: 4

まいど~出張料理  

ファミソラまつり1
ファミソラまつり2
8月24日に奈良県御杖村の天然酵母パン「ファミリエ」さんにてファミソラまつりが行われます。
たくさんの手作りの品が並び,ライブも行われるなど内容盛りだくさん。
とっても楽しいイベントになりそうです。
時芽輝農場も野菜販売や料理を出すつもりです。
是非皆さん、お誘い合わせの上ご参加下さい。

category: イベント

tb: 0   cm: 2

パパッと漬け物  

漬け物1
漬け物2
自家野菜の四葉きゅうり、ズッキーニ、ミョウガを即席漬けにしました。
塩をふって圧しただけ。
簡単で~す。
朝作って番には食べれますよ。

category: 加工品作り

tb: 0   cm: 0

全粒粉中華マン  

五香粉揚げ
ズッキーニ、エリンギ,山芋の五香粉揚げ。
ズッキーニ、エリンギ,山芋を適当な大きさに切り塩と五香粉をまぶしてよく揉みます。
しばらく味をなじませてから上新粉を振り入れまぶして全体的にからめます。
あとはカリッと油で揚げるだけ。
お酒のおつまみにはたまらない1品です。

饅頭
饅頭2
昨晩の味噌重ね煮を使って中華マン作り。
味噌重ね煮に乾燥玄米ビースンを戻さずバリバリ手でほぐして入れてしばらく煮ます。
汁を吸っていい感じの固さの具になりました。
あとは生地に包んで10分ほど蒸せば出来上がり。
蒸したてホカホカは最高!!

具
中華マンの具。
このまま食べても美味しい。
饅頭3
饅頭4
去年作って冷凍していた紫芋餡も入れてみました。
砂糖といっさい入れていないのにとっても甘くて美味しい。
全粒粉入りの生地とも良く合う。

生地の作り方(10個分)
地粉 200g
塩 ひとつまみ
砂糖 大さじ1
ドライイースト 2g
ぬるま湯 120cc
全部を混ぜ合わせて捏ねて1次発酵。
2倍ぐらいに膨らんだらガス抜きをして分割。
具を包んで、あらかじめ温めておいた蒸し器に並べる。
このとき蒸し器の火は切っておく。
このまま10分ほど放置して2次発酵。
ふたを開けて様子を見て2倍近くに膨らんでいたら、
蒸し器の火をつけて15分ほど蒸して出来上がり。
やってみると面白いので挑戦してみてね。
いろんな具に挑戦するのも楽しいよ。

category: ひらめいたマンマ

tb: 0   cm: 0

塩もずくを使いこなす  

もずくきゅうり
塩もずくときゅうりの中華和え。
塩もずくを水でよく洗い、塩揉みをして水気を絞ったきゅうりと合わせる。
味付けは醤油,ごま油、一味。
ちょっとピリリとして夏にはぴったりの1品。

チヂミ2
チヂミ3
塩もずくのチヂミ。
ネギ、人参,すりおろしたズッキーニも入っています。
チヂミはあらかじめ混ぜて1時間以上生地を寝かしておくと美味しく焼き上がることを発見しました。
外はパリパリ、中モッチリ。
食べだすと止まらなくなる。
塩もずくの塩味があるので何も付けなくてもそのまま美味しい。

味噌重ね煮
味噌重ね煮。
鍋の底から糸コン、しめじ、エノキ,たまねぎ、ズッキーニ,インゲン、トマト、自家製味噌。
コトコト弱火で・・・。
全体に火が通ったら混ぜ合わせて出来上がり。
トマトの酸味と味噌の相性はぴったり。

category: ひらめいたマンマ

tb: 0   cm: 0

晴れ派?雨派?  

やまゆり15
やまゆり16
やまゆり14
晴れた日のヤマユリ。
何とも凛々しい姿。
やまゆり8
やまゆり9
やまゆり10
やまゆり11
やまゆり12
やまゆり13
雨の日のヤマユリ。
おしとやかな姿。
しずくを身にまとっているのもまた美しい。
毎日表情が変わるのが見ていて飽きない。
ヤマユリの里に住んでいる者の特権かな?

category: 自然風景

tb: 0   cm: 0

お米の近況報告  

黒米3
黒米。
赤米3
赤米4
赤米。
ちらほら穂が出てきたよ。

category: お米と向き合う

tb: 0   cm: 0

受け継いでゆく命  

きゅうり
四葉キュウリが鈴なりになってきましたよ。
旨そーでしょう。
うまいよ。

モロヘイヤモロヘイヤを収穫。
スープにしました。

キクイモ
キクイモすっごい成長力。
すでに3mを越えているかも?
人参の種
人参の種を収穫しました。
結構大量です。
毛だらけの種です。
もう少し乾かして冷蔵庫で保存する予定。
人参の種はいったん低温に当たらないと発芽しないのだ。
だからすぐに播いてもダメ。
いろんな種があるもんだ。
これも生き残る智恵のひとつかな?

category: 野菜と向き合う

tb: 0   cm: 0

ワイワイがやがや  

友達が遊びにきました。
友達
満開のヤマユリの香りを満喫したり・・・。
友達2
そうめんパーティーをしたり・・・。
友達3
花火をしたり・・・。
友達4
赤シソの葉とりを手伝ってもらったり・・・。
友達5
近所の滝へマイナスイオンを浴びにいったり・・・。

とってもとっても楽しい2日間でした。
遠くからみんなありがとう。
また会える日を楽しみにしていますよ~。

category: お客さん

tb: 0   cm: 4

野菜との会話  

トウモロコシ3
トウモロコシ2
もちっとコーン。
無肥料でも順調。
種取りしなくちゃ。

トマトの実2
イタリアでは大人気のトマト。
サンマルチィーノトマト。

銀手亡2
もう肥料6年の北海道の秋葉さんの銀手亡。
元気よくツルを伸ばしてきました。
コリアンダー
コリアンダー。
カレースパイスも自給したいので植えてみました。

category: 野菜と向き合う

tb: 0   cm: 0

一休み  

カエル3
朝陽を待っているのかな?
やっぱり雨を待っているのかな?
花の上でゆっくりと一休み。

category: 生きものたち

tb: 0   cm: 0

フムフムなかなか  

お好み焼き6
お好み焼き7
ロシアンケールをたっぷり使ったお好み焼き。
すりおろしズッキーニと山芋もプラス。
烏骨鶏の卵もたっぷりと。
かなり贅沢?
結構フワフワで、ケールのクセも無く美味しかった。

category: ひらめいたマンマ

tb: 0   cm: 0

朝の花模様  

ノウゼンカズラ
命満開ノウゼンカズラ。
ムクゲ
夏の花 ムクゲ。
やまゆり7
早朝のヤマユリ。
オニユリ1
オニユリ2
石垣からにょっこりオニユリ。

category: 自然風景

tb: 0   cm: 0

とびっきりサンド  

サンド
フランスパンをカリッとトーストして、トマト,ジェノベーゼバジル、インゲンを挟みました。
そしていつも通り天日塩とオリーブオイルで頂きました。
絶妙やね~。
THE 夏サンド!!

category: 野菜と向き合う

tb: 0   cm: 0

バンザ~い  

収穫3
きゅうり、ズッキーニ,インゲン、トマト、ロシアンケール。
夏を収穫しました。
ロシアンケールの青汁サイコー。

category: 野菜と向き合う

tb: 0   cm: 0

トロリねぎ  

山芋焼き
山芋のねぎ焼き。
すりおろした山芋を油を引いたフライパンに流し込み,ねぎをドバッと乗せます。
山芋にいい焦げ目が付いたら半分に折り返します。
ねぎがサンドになる感じです。
あとは火が通る程度に焼いて出来上がり。
超簡単料理です。
山芋のトロトロ感とねぎに風味がバッチシで食欲が無い時でも食べれそうです。
本当は食欲が無い時は食べないのが1番いいんですけどね。
ははは。
さっぱりとポン酢で頂くと美味しいです。

トマトスープ2
大好きトマトスープ。
じゃがいもとズッキーニたっぷりと入れました。
じっくりと重ね煮造りです。
味付けは塩,クミンパウダー、チリペッパー、白みそ。
最後に生バジルを散らしました。
夏の元気になるスープ。
なんでか夏は赤いスープが食べたくなる。
ただしじゃがいもは食べ過ぎると便秘になるみたい。
ご用心を。

納豆いんげん
納豆とインゲンを和えてみました。
味付けは醤油とからし。
なかなかいけます。

category: ひらめいたマンマ

tb: 0   cm: 0

もうちょいで満開  

やまゆり1
やまゆり2
やまゆり3
やまゆり4
やまゆり5
やまゆり6
なんて美しいんだろう。
なんて甘い香りがするんだろう。
細い茎に大輪の花。
風に揺れる。
青空によく映える。
生命がほとばしっているかのようだ。
すごいパワーを感じる。
ヤマユリの朝露には神秘のパワーがあるらしい。
あらゆるものを癒すパワー。
今週いっぱいが見頃です。
是非,ヤマユリの美しさと香りとパワーを感じにきて下さい。
ありがとう。

category: 自然風景

tb: 0   cm: 0

何でも田舎煮  

ナスの田舎煮
ナスとピーマンと車麩の田舎煮。
ナスとピーマンは多めの油で炒めてから椎茸昆布だしと醤油で煮ました。
車麩は戻さず出汁に投入。
味のしみ込んだ車麩とクリーミーなナスがとってもおいしい。

サラダ11
本日のサラダ。
トマト、赤たまねぎ、ピーマン、インゲン,オカヒジキ、きゅうり。
もちろん天然塩とEXバージンオリーブ油で。
サラダは山ほど食べるんだ。

category: ひらめいたマンマ

tb: 0   cm: 0

そろいました  

ゆうげ2
じーちゃん、ばーちゃん、母のおじとおばが訪ねてきました。
みんなでお庭で夕食会。

ピカタ5
トマトピカタ。
いつも通りズッキーニを使って。
そしてそして、今回はひよこ豆のトマトピカタを作ってみました。
これが、むちゃくちゃうまい!!
ホクホクひよこ豆に酸味のあるトマトが絶妙のハーモニーを奏でる。
天然塩をたっぷりと振りかけて。
ピカタ4
その他無肥料インゲンのごま和え。
間引いた大浦ごぼうのきんぴら。
それぞれの野菜の味が舌を大いに喜ばしてくれます。

category: ひらめいたマンマ

tb: 0   cm: 0

目と耳の保養  

室生の夢雲さんに行ってきました。
夢雲1
夢雲2
夢雲3
とっても落ち着く素敵な空間。
夢雲4
夢雲5
夢雲6
夢雲8
夢雲7
夢雲9
夢雲10
夢雲12
夢雲11
緻密な模様の陶芸作品。
とっても素敵ですね。
模様が今にもゾロゾロと動き出しそうです。
下書きなしで書くことも多いらしいです。
私も木間暮通信と同じ?
比べたら失礼やね。

カリンバ1
カリンバ2
カリンバ3
カリンバ4
カリンバ5
カリンバ6
カリンバ7
カリンバ8
カリンバの音色はとっても楽しくさせてくれる。
踊りたくなるね~。
カリンバそれぞれに違った会話がある。
自由に触って演奏できるのがとても良かった。
即興で自分の音楽が出来てしまうのがカリンバの素晴らしいところ。
「今」を音にする。

モハマヤ5
モハマヤ6
モハマヤバートさんの菜食カレーは今日も最高に美味し~い。
それぞれのカレーを味わった後はまぜまぜして新たな味の領域へ。
塩加減が絶妙。幸せ~~~。
ごちそうさまでした。

夢雲13
来てよかった。
また来ます。
ありがとう。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

すくすく~ん  

ヤーコン1
ヤーコンちゃん。
ゴーヤ1
あばしゴーヤの花。
ひょうたん1
ひょうたんが日に日に大きくなってくる。
産毛がいっぱい生えている。

アピオス2
アピオスの花はやっぱり不思議で見ていて飽きない。
それに不思議な香りがする。

category: 野菜と向き合う

tb: 0   cm: 0

おおきんな  

嬉野おおきん祭りに行ってきました。
おおきん1
おおきん2
おおきん3
毎年恒例で神輿担ぎに参加。
わっしょい。わっしょい。
おおきん4
日差しのキツイ中,たくさんの人で溢れかえっていました。
お店もいっぱい建ち並んでにぎやかです。
ちなみに私は食べれるものが無いので、今日は晩ご飯なしにすることにしました。
1日断食なら余裕。
結構気持いいしね。

おおきん5
おおきん6
メッセージをつけて願いを込めた風船が空高く飛んでいきます。
ゴミにならないのかが心配だけど・・・。
風船のゴムって自然で分解できるものもあるのかな?
ドングリでも付けて飛ばしたらいいかも?

category: イベント

tb: 0   cm: 0

トウモロコシの芯でダシ  

コーンスープ
最高のコーンスープできました。
トウモロコシの実を包丁でこそげとりお鍋に投入。
ココからポイント。
トウモロコシの芯を4等分ぐらいにして実と同様にお鍋に投入
ヒタヒタより少し多いぐらいに水を入れて火にかけます。
水から煮るのも重要。
沸騰して5分程したら芯を取り出し、塩で味付けをする。
味付けは塩だけで十分。
味見をしたら余計な味付けはもったいないと感じるはず。
とにかく自然な甘さが口いっぱいに広がる。
サイコ~!!
今回は我が家の玉ねぎと茹でたひよこ豆を入れました。
もちろんトウモロコシだけで十分に美味しい。

豆腐チャンプル
豆腐チャンプル。
重ね煮炒めバージョン。
人参、ズッキーニ,しめじ、豆腐、板麩、天然塩の順にフライパンに重ねてゆき弱火でじっくりと火にかける。
野菜からじわじわ水分が出てきて蒸されてゆく。
全体に火が通ったら蓋を取りかき混ぜて醤油で味付け。
醤油は国産丸大豆と天然塩を使って1年以上熟成したものに限る。
輸入物の脱脂大豆と精製塩の醤油は全然料理の味が決まらない。
ゴクゴク飲めるぐらいの醤油を使うべきだね。
いい醤油は出汁を使わなくても美味しい幸せご飯が出来る。

サラダ10
自給率100%サラダ。
初トマト味わいました。
甘みはまだまだだけどさっぱりとして美味しかった。
四葉キュウリはパリパリ感最高。

category: ひらめいたマンマ

tb: 0   cm: 4

やってくるぞ~い  

雷雲
モクモク雷雲。
やってくるぞ~い。
早く洗濯物を取り込まなくっちゃ。
鶏達、小屋にさっさと入れよー。
カエル達、合唱の用意をしなされや。
ごろごろごろごろごろごろごろ~~~~~~。
それでは私は家でゴロゴロしよう。

category: 自然風景

tb: 0   cm: 0

ズッキーニペンネ  

ペンネ
無肥料ズッキーニとインゲンでペンネ。
ニンニクとトマトもたっぷりと。
鷹の爪を入れて少しピリ辛に。
ペンネは全粒粉のペンネ。
ホールフードイタリアン。
絶品です。

サラダ9
豆腐サラダ。
もちろん、EXバージンオリーブ油と天然塩で。

category: ひらめいたマンマ

tb: 0   cm: 0

ビーガンパンじゃよ~ん  

キャブロパウダーを入れてパンを焼いてみました。
キャブロパン2
キャブロパン9
ふっくらと美味しそうに焼き上がりました。
キャブロの独特の香りが香ばしい。
キャブロパン5
キャブロパン3
キャブロパン4
友達にもらった無添加のいちごジャムを入れてみました。
キャブロパン6
キャブロパン7
キャブロパン8
パウンド型に入れても焼いてみました。
やはり夏なので発酵は良い感じです。
<材料>
ユキチカラ(強力粉)1kg
フスマ 120g
メープルパウダー 50g
天然塩 20g
ドライイースト(サッカロミセスセルビシエ) 8g
菜種油(圧搾1番しぼり) 大さじ3
クルミ 適量(好きなだけ)
ぬるま湯 650cc

材料をこねて(クルミは捏ね上がり前に加える)、1次発酵50分。
2倍ぐらいに膨らむ。
分割・成形して型に入れて、2次発酵60分。
やはり2倍ぐらいに膨らむ。
180℃のオーブンで15~20分焼いて出来上がり。
卵、バター,砂糖、牛乳を使っていないのにフワフワ。
フスマが入っているので体にもとってもいいよ。
フスマはお米でいう糠の部分。
キャブロパウダーを入れたので若干チョコ風味。
チョコを食べて頭痛になりやすい女性の方でも食べれるよ。
キャブロパウダーの量を増やせばもっと茶色っぽくなり見栄えがするかも?
独特の香りがあるので控えめにしちゃった。
ちなみに断っておきますが、私のパン作りは量が適当な思いつきです。
つまり、いい加減。
でも写真のように焼けます。
何とかなるもんですね~。
食べだすと止まらなくなるパンです。
友達にも食べさせてあげたい。

category: 手作りおやつ

tb: 0   cm: 0

にぎやか畑  

里芋
里芋と八頭。
赤シソがあちこちこぼれ種で育っている。
梅干しに使うのだ。

かぼちゃ3
自家採種かぼちゃ。
いろんな形や色のかぼちゃがあるよ。

かぼちゃ4
朱姫。
とうもろ2
自家採種トウモロコシ。
もちっとコーン。
ズッキーニ4
縦縞ズッキーニ。
ひょうたん
ひょうたん。
器として使う予定。

キュウリ1
キュウリ2
ようやくキュウリか実ってきました。
遅いね~。
四葉キュウリ。
イボがいっぱい。
歯ごたえがあって1番おいしいキュウリ。

バジル
バジルちゃん。
ジェノベーゼソースを作るつもり。

ミニトマト2
鈴なりミニトマト。
ドライトマトでも作ろうかな?

category: 野菜と向き合う

tb: 0   cm: 0

うりんぼちゃん  

うりんぼ
近所の人が捕まえて飼っているイノシシの子供。
まだまだ縦縞模様の残るうりんぼ。
元気よくピョンピョン跳ねています。
でも大きくなったら大変だ。
すっごい力で穴を掘って逃げてゆくことでしょう。

category: 生きものたち

tb: 0   cm: 0


