宇宙と野菜に愛と感謝を込めて

時芽輝農場の農薬と肥料を使わない田畑で育つ野菜達との楽し~い交流をありのままに伝えます。

農遊び情報

野菜販売について
松阪大石町「やまねこ亭」 松坂市松ヶ崎駅近く雑穀菜食レストラン「はなうた」 飯南町の天然酵母パン「木琴堂」にて販売中。

1月3日11時より
柳屋奉善にて
毎年恒例ふくしまいせしまチャリティー餅つきをします。
売上は全て福島の子どもたちの保養ステイと野菜支援に使います。
ぜひご参加ください。

1月8日(日)10時より
美杉むらのわ市
1月29日(日)11〜15時
はなうたマーケット
11時より昔ながらの灰汁によるコンニャク作りワークショップ
13時よりホツマツタエのヲシテ文字の謎に迫る
     アワ唄で元気になる        講師 富山喜子

2月25日(土)11〜16時
京都境町画廊にて
「たねの日」第3弾

2月26日(日)10〜15時
やまねこマーケット
コンニャク作りワークショップと絵本の読み聞かせ

2月27日(月)
<自分の呼吸だけでカラダと心と魂を覚醒させるワークショップ>
このワークでは、とある呼吸を長時間連続して行うことで普段使っていない肺を活性化させ、肉体的にも精神的にも覚醒作用を及ぼしていきます。
ご興味のある方は伊東までお問い合わせください。件名「呼吸法」としてお送りください。
omusubiya.yuiyawasu@gmail.com
2/27の呼吸法は満員御礼となりました。次回は6月以降の開催となります。
ご興味のある方は、伊東までお問い合わせください。
omusubiya.yuiyawasu@gmail.com

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

なにもかも適当に  

ヤーコンカレー
残っていたヤーコンときのこでカレーを作りました。
チリペッパーを入れすぎて辛い!!
スパイスもいい加減。
クミンシード、ベイリーフ、鷹の爪、シナモンスティックを油で炒めて、いい香りがしてきたらヤーコンを大量に投入。
コリアンダー、チリペッパー、クミンパウダー、ガラムマサラ、ターメリックをパラパラ加えて、きのこ類と少し水を入れて煮込む。
塩で味を整えて出来上がり。
辛かったので黒砂糖を少し入れました。
スパイスの割合はコリアンダー:チリペッパー:クミンパウダー:ガラムマサラ:ターメリックが2:0.8:1:1:2ぐらいがいいみたい。
スパイスの調合をいろいろ替えて自分の好みのカレーを見つけるのも楽しいですよ。

category: ひらめいたマンマ

tb: 0   cm: 0

こころが重なるとき  

滝原宮1
滝原宮2
滝原宮5
滝原宮4
滝原宮3
大台町の龍原宮にお参りをしました。
私のお気に入りの神社です。
いつもほとんど人がいません。
大きな杉の木とさまざまな雑木がうっそうと生えています。
森と自分が一体になった感じがしました。
すべてへの感謝の気持を伝えました。

このあと宮川のお知り合いの家で若者が集まり夜中までおしゃべりをしました。
森のこと、森や川の生きもののこと、世の中のさまざまな出来事を話し合い、
素晴らしい時間を共有できました。
みなさんありがとう。
また、集まりましょう。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

モチモチ&ふっくら  

マントウ1
中華饅頭の皮作り。
強力粉(ユキチカラ)400g、てん菜グラニュー糖20g、天然塩5g、ドライイースト(サッカロミセスセルビシエ)4g、ぬるま湯240cc。
ドライイーストはぬるま湯に溶いて予備発酵させる。
すべてを混ぜ合わせて生地の表面が滑らかになるまで捏ねる。
30分ほど1時発酵。
2倍ぐらいの膨らむよ。

マントウ2
具を包んだらこんな感じ。
マントウ3
蒸籠で15分ほど蒸しました。
2次発酵はあまり気にしなくてもいい。
水の時から蒸籠を鍋に乗せて蒸せば、自然と2次発酵的になる。
2回目からは鍋に水を足してから蒸籠を乗せるとちょうど良い。
沸騰するまでの時間が2次発酵になる。
楽だね~。
蒸し上がりは本当に美味しそう。

マントウ4
中に具は昨晩の春巻きの残った具にニンニクの芽を足しました。
皮がふっくら、モチモチでめちゃめちゃ美味しい。
中の具もジューシーだし。
食べだしたら止まらない。
でも、小麦粉系はすぐお腹がいっぱいになる。
小麦粉料理は本当に楽しい。
捏ねるの大好き!

category: ひらめいたマンマ

tb: 0   cm: 0

塩の力  

塩揉みサラダ
細切りの大根、キュウリ、スライスした新たまねぎを塩をふって水気を絞り、軽く茹でて刻んだ小松菜を加えて醤油、ごま油で和えました。
いたってシンプルだけど、箸が止まらない。
天日塩は最高の調味料。
何でも美味しくしてくれる。
ありがとう。

category: 野菜と向き合う

tb: 0   cm: 0

2色かぶ  

かぶ1
こんな蕪出来ました。
煮たら柔らかく甘みもあって、口の中でとろけます。
葉っぱも余すこと無く頂きました。

category: 野菜と向き合う

tb: 0   cm: 0

何のHANA?  

山野草
裏山の草刈りをしていたら見つけた花。
とっても美しい。
何という花だろう。
知っている人教えてね。
私も調べてみようっと。

category: 自然風景

tb: 0   cm: 0

重ねに春巻き  

重ね煮1
重ね煮2
最近手に入れたガラス鍋で重ね煮をするのにはまっています。
今回は春巻きづくり。
鍋の底からからエリンギ、舞茸、エノキ、ショウガ、大根、ピーマン、キャベツ、自家製味噌。
蓋をしてとろ火でじっくりと火にかけます。
もちろん水はいっさい入れません。
野菜から出てくる水分だけで調理します。
調味料も味噌のみ。
シンプルなのに野菜の旨味でものすごく美味しくなる。
大量の野菜も食べれるしね。
大満足。

春巻き3
葛粉でとろみを付けた重ね煮の具を春巻きの皮で巻いて少なめの油でパリッと揚げ焼きしました。
サイコ~!!
春巻きの具は味噌味が1番おいしい。

ターサイ炒め
ターサイと卵の炒め物。
ターサイのシャキシャキ感が美味しい。
味付けはたっぷり天日塩で。

category: ひらめいたマンマ

tb: 0   cm: 0

トニカク甘い  

さくらんぼ3
さくらんぼ2
無農薬のただ毎日見守っていたサクランボの木。
たわわになったサクランボはとにかく甘い。
太陽の恵みだね。
色がまた美しい。
ほんとうに宝石みたいだ。
ありがとう。
とってもおいしかったよ。

category: 自然風景

tb: 0   cm: 0

お久しぶりパン  

パン5
パン3
パン4
サフのドライイーストで予備発酵の必要な「天然酵母(サッカロ)」と書かれているものを購入したので使ってみました。
粉は初めて「ユキチカラ」を使いました。
ハード系のパンによく合うらしい。
モルトパウダーも1%入れてみました。
国産小麦と天日塩だけのパンです。
ふんわりモッチリのパンが焼けました。
イースト臭は無く、こだま天然酵母のような香りがする。
なかなかいい感じで使いやすいイーストです。
(予備発酵が無ければ普通のドライイーストと同じ使い方)
何も付けなくてもバクバクいけちゃうパンです。
サラダでもたっぷり挟んで食べよう。
材料。
粉800g、塩15g、モルトパウダ-1g、イースト4g、水450cc。

category: 天然酵母パン

tb: 0   cm: 0

ピーカンクッキー  

ピーカンクッキー
砂糖とバターと乳製品を使わないクッキー。
菜種油とメープルシロップで作りました。
何度か作ったけどこのクッキーが1番おいしい!!
今回はピーカンナッツを入れてみました。
くるみ、ピーナッツ、ごまでもおいしいよ。

category: 手作りおやつ

tb: 0   cm: 0

山奥のまつり  

宇気郷まつり
宇気郷まつり1
宇気郷まつり2
毎年恒例の宇気郷まつりが6月1日にあります。
是非お誘い合わせのうえご参加下さい。
いろんな物産販売や催しがあります。
アマゴつり、アマゴつかみ、ツルかご編み、髭山登山などなど・・・。

category: イベント

tb: 0   cm: 0

命まんまん  

かぼちゃ2
カボチャのうね。
黒いのはトウモロコシのデンプンでできた生分解性マルチ。
周りのふさふさ緑は緑肥のライ麦です。
ツルが伸びやすいように播いておきました。
敷き草になる予定です。

空豆
そらまめ。
えんどう3
鈴なりのエンドウ。
さといも1
ようやく出てきました里芋の芽。

category: 野菜と向き合う

tb: 0   cm: 0

ベリー+ベリー  

メキシコマンネン
メキシコマンネンさん。
私が中学生の頃に買ってきたお花。
何とも生命力の強い奴で、「メキシコ」って名前にあるので寒さに弱いかなって思ったけど、なんのその。
冬の寒い我が家の庭でもバンバンあちこちに増えまくっています。
花は星形でとってもかわいいですよ。

マルベリー
マルベリーさん。
毎年鈴なりになるのだけど、実が実る時に雨が降ることが多いので今までほとんど食べれた試しがありません。
今年は少しは頂けるといいな~。

category: 自然風景

tb: 0   cm: 0

採りたてエンドウ玄米と合体  

玄米エンドウおにぎり
まさに採りたてもエンドウが炊きたての玄米ごはんと出会いました。
炊けたごはんの上に生の抱えんどうを投入!!
10分ほど蒸らすだけで出来上がり。
エンドウは生で食べても甘くて無茶おいしかった。
旬の味ってココロも体も大喜び。

category: ひらめいたマンマ

tb: 0   cm: 0

ふっくら種  

大根の種1
大根の種2
大根の種が実ってきました。
さやが茶色になってカリカリになったら収穫です。
無肥料の種大切に受け継がないとね。

category: 野菜と向き合う

tb: 0   cm: 0

決まりました!!  

上映決定!!
六ヶ所村ラプソディー上映会
6月15日(日)
勢和・多気町勢和図書館 10:30~
大宮・この実館 14:00~
伊勢・河崎蔵 19:00~
6月16日(月)
名張・子供ロマンの森 10:00~
奈良県御杖村・天然酵母パン「ファミリエ」 13:00~
松阪市嬉野・嬉野保健センター 18:00~

料金はお一人様800円となっております。
ぎりぎりの安い値段に設定していますので
カンパで運営しようと思っています。
協力よろしくお願いします。

たくさんのご参加をお待ちしています。
ありがとう。

詳しくはメールフォームにてお問い合わせ下さい。

category: イベント

tb: 0   cm: 2

もうすぐ家の裏一面に  

ユキノシタ
ユキノシタ2
ユキノシタが咲いてきました。
よく見るととってもかわいい花です。
葉は天ぷらにしてたまに頂いています。

category: 自然風景

tb: 0   cm: 0

ひじき+パイナップル+玄米?  

ひじきチャーハン
生春巻き
水で戻したひじきと残っていたパイナップルと冷や玄米ごはんでチャーハンを作りました。
これまた残っていたグルテンミートをベーコン風に切って醤油、こしょうで味を付けたものも入れました。
味付けは塩だけなのに美味しいよ。
ついでにたまたまあった生春巻きに巻いてみました。
我が家のレタスもたっぷりと。
不思議な料理。
これこそ多国籍料理?

category: ひらめいたマンマ

tb: 0   cm: 0

キラキラ赤い宝石  

さくらんぼ
苗木を植えて3年目。
ようやくサクランボの実がなりました。
しかもかなり豊作。
甘くてとっても美味しい。
鳥に食べられないように網をかけておいてよかった。

category: 野菜と向き合う

tb: 0   cm: 0

ぼっちら  

野菜の生育状況報告。
ターサイ2
ターサイ君。
サラダ菜2
サラダ菜君。
チンゲンサイ
チンゲンサイ君。
ロシアンケール
シアンケール君。
苦みの少ないケール。

カボチャ2
自家採種カボチャ君。
どんな形のどんな味のカボチャになるかはなってみるまで分かりません。

キクイモ
キクイモ君。
天ぷらがおいしい。
今年はあちこちに植えました。
無肥料でも育ちやすい。

シロザ
里芋を植えたところに毎年生えてくるシロザ。
ほうれん草の原種である。
我が家は酸性土壌なのでほうれん草は全くできないがシロザはそんなの関係なしに育つ。
草は強し。
いつもお浸しにして食べています。
意外にほうれん草よりクセがなく本当に美味しい。

category: 野菜と向き合う

tb: 0   cm: 0

採りたて~  

サラダ素材
本日のサラダの材料は畑から直行。
サラダ菜にサニーレタス、アスパラ、スナックエンドウ。
みんな生き生きしています。
食べた私もイキイキ。ピチピチ。
無農薬・無肥料野菜は安全なのは間違いなし。
本当に美味しいよ。
命がギュッと詰まっている。
感謝して頂きます。

category: 野菜と向き合う

tb: 0   cm: 0

サラダにはまる  

菜食
なんか最近無性にサラダを大量に食べたくなる。
毎日サラダと玄米ごはん。
おいしいね~。

春巻き
妹が作ってくれた春巻きと雑穀シュウマイ。
シュウマイには炊いたヒエを使っています。
とっても美味しかったです。

category: ひらめいたマンマ

tb: 0   cm: 0

新茶の香り  

茶刈り2
黄緑色の美しい新芽。
肥料も農薬も使わず5年目。
すっきりとした甘みのあるのが我が家の特徴。

茶刈り3
茶刈り5
茶刈り4
家族総出て手で摘んだりハサミで刈ったりしました。
4時間くらいかけて90kgのお茶の芽を摘みました。
そのうち60kgだけ加工しました。
もちろん茶工場で自らの手で気持をたっぷり込めてお茶に仕上げました。
できたお茶を早速頂くととっても優しい味がしました。
5煎目まで味の違いを楽しみながら飲みました。
日本人にとってホッと落ち着く味ですね。
ほんの少しだけ販売の考えています。

category: 野菜と向き合う

tb: 0   cm: 0

朝~晩まで  

茶工場でお仕事。
5月8日~25日まで

茶工場15
摘まれたお茶の葉っぱ。
茶工場11
茶工場12
蒸し
茶工場13
粗揉
茶工場14
揉捻
茶工場16
中揉
茶工場17
精揉
茶工場18
乾燥
茶工場19

蒸してから約3時間半後に出来上がり。
私の働いている茶工場では20トンの茶っぱを加工しています。
茶工場が終るまではブログはちょと一休み。

category: 雑仕事

tb: 0   cm: 0

鮮やかブルー  

アイリス
アイリス咲きました。
自然の色って本当に素敵。

category: 自然風景

tb: 0   cm: 0

赤いチヂミ  

ニラキムチチヂミ
なんと赤いチヂミでござる。
自家製のニラキムチをたっぷりと入れてチヂミを作りました。
キャベツの千切りもたっぷりと。
水で溶いた地粉をにキムチとキャベツを入れてホットプレートで焼くだけ。
とっても簡単なのになんでこんなに美味しいのか。
キムチの味があるので何も付けなくても頂けるのだ。

category: ひらめいたマンマ

tb: 0   cm: 0

稲苗状況報告  

赤米苗
赤米苗。
黒米苗
黒米苗。
ヒノヒカリ苗
ヒノヒカリ苗。

category: お米と向き合う

tb: 0   cm: 0

白い大玉  

おおでまり
おおでまり2
オオデマリの花が咲きました。
薄緑色からだんだん白くなってゆく。

ランタナ
ランタナの七色変化。
おみごと!

category: 自然風景

tb: 0   cm: 0

もう涼しげ?  

せせらぎ
せせらぎと新緑。
連日、夏のように熱いので眺めていると水浴びをしたくなる。

category: 自然風景

tb: 0   cm: 0

豆まめカレー  

茶豆カレー
茶豆を使ったカレーです。
クミンシード、ベイリーフ、鷹の爪をオリーブ油で炒めて、香りがしてきたらたまねぎ茹でた大豆を加えて少し炒めます。
そこへクミンパウダー、コリアンダーパウダー、チリバウダー、ガラムマサラ、ターメリックを加えてさらに少し炒めます。
蒸かした人参とたまたま残っていた豆腐半丁、オリーブオイル、塩、水をミキサーで撹拌します。
撹拌したドロドロ液を香辛料を炒めたとこに合わせて煮込みます。
塩、醤油、ガラムマサラ、チリパウダーなどで適当に味の加減をして下さい。
玄米ごはんにかけて出来上がり。
不思議な取り合わせのカレーだけれどとっても美味しかったです。
やっぱりスパイスからカレーを作るに限るね~。
今度はナンも作ろう。

category: ひらめいたマンマ

tb: 0   cm: 0


