宇宙と野菜に愛と感謝を込めて

時芽輝農場の農薬と肥料を使わない田畑で育つ野菜達との楽し~い交流をありのままに伝えます。

農遊び情報

野菜販売について
松阪大石町「やまねこ亭」 松坂市松ヶ崎駅近く雑穀菜食レストラン「はなうた」 飯南町の天然酵母パン「木琴堂」にて販売中。

1月3日11時より
柳屋奉善にて
毎年恒例ふくしまいせしまチャリティー餅つきをします。
売上は全て福島の子どもたちの保養ステイと野菜支援に使います。
ぜひご参加ください。

1月8日(日)10時より
美杉むらのわ市
1月29日(日)11〜15時
はなうたマーケット
11時より昔ながらの灰汁によるコンニャク作りワークショップ
13時よりホツマツタエのヲシテ文字の謎に迫る
     アワ唄で元気になる        講師 富山喜子

2月25日(土)11〜16時
京都境町画廊にて
「たねの日」第3弾

2月26日(日)10〜15時
やまねこマーケット
コンニャク作りワークショップと絵本の読み聞かせ

2月27日(月)
<自分の呼吸だけでカラダと心と魂を覚醒させるワークショップ>
このワークでは、とある呼吸を長時間連続して行うことで普段使っていない肺を活性化させ、肉体的にも精神的にも覚醒作用を及ぼしていきます。
ご興味のある方は伊東までお問い合わせください。件名「呼吸法」としてお送りください。
omusubiya.yuiyawasu@gmail.com
2/27の呼吸法は満員御礼となりました。次回は6月以降の開催となります。
ご興味のある方は、伊東までお問い合わせください。
omusubiya.yuiyawasu@gmail.com

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ふっくら炊ける  

ごはん鍋
自作の鍋でごはんを炊いてみました。
ふっくら美味しく炊けましたが・・・
早速ヒビが・・・
まだ浅いので大丈夫だけど
なかなか、鍋って難しい
でもこれからの挑戦するぜ。
もう少し底を厚めにしようかな?
そのうちええもんが出来るさ〜
でも、ごはんかますます美味しくなった。
ギリギリ2合が炊けるかな?って大きさ。
次回はもう少し大きめのも作ってみよう!!

category: 陶芸

tb: --   cm: 0

土で遊ぶ  

和菓子皿
妹に頼まれていた和菓子を盛る皿を作る
でも、なかなか思うように出来ないので
とにかくいろいろと試作品を作ってみた。
和菓子が映える皿でシンプルナものってどんなものがいいのかな?
ごはん皿
ごはん皿を作る
茶碗じゃなくて、いつも皿ひとつで済ませるので
全部いっぺんに載せれる皿が欲しかったのだ。
最近は手でごはんを食べているので
手で食べやすいカーブに。
釉薬掛け
前の作品いろいろも釉薬掛けをしました。
小物がたくさん。
犬と猫
稲と猫の箸置きも
鍋
ごはんを炊く両手鍋も
なんだかかわいくていい感じ。
2合ぐらい炊けるかな?
やっぱり陶芸は楽しいな。
あっという間に時間が過ぎてゆく。
そして友達を語り合う。
しあわせだな〜

category: 陶芸

tb: --   cm: 0

久しぶり陶芸  

なべ
前に作ったご飯焚きようの鍋がヒビが入ってしまったので,
もう1度作成。
今回はちゃんと土鍋用の土で。
しかも片手鍋ではなく両手鍋に
テーマは「レンコン」。
鍋蓋
これが蓋。
土鍋風に内蓋っぽくしました。
つまみはやっぱりレンコン。
風鈴
夏なので土の風鈴を作ってみたよ。
いい風の音色を楽しめるかな?
はし置き
妹に頼まれていた箸置き。
いぬ君と。
猫箸置き
猫ちゃん。
陶芸をしているとあっという間に時間がすぎてゆく。
電気ロクロの練習をしたりもしたからかな?
気付いたら7時間以上も過ぎていた。
やっぱり土との会話は面白い。

category: 陶芸

tb: --   cm: 0

陶芸鼻笛  

鼻笛作り1
いつも片手が空いたら鼻笛吹き鳴らす
友達に頂いた鼻笛がお気に入りだ。
指使いを気にしなくてもいい。
鼻笛作り2
そんなわけで、土で鼻笛を作っちゃおう!!
音が出るには微妙な調整が必要だ。
うまくなるかは土が乾燥してから調整しないと。
出来るかは分かりません。
友達のアドバイスを頂こうと思います。
でも,かえる君とテントウ君が出来ました。
まあ,飾りとしても使えるでしょう。
うまく鳴ると最高に嬉しいな~。
陶芸作品1
前回作った作品が出来上がりました。
陶芸作品2
筆置きいろいろとフライパン?
それに薬味要れ?
陶芸作品3
片手鍋はいい感じに焼き上がりました。
早速ごはんを炊いてみると美味しかったです。
なかなか熱伝導率もいいみたいで、保温性もあります。
結構分厚く作ったからかな?
ごはんは限界2合炊ける程度です。
一人暮らしにはピッタリですね。
陶芸は楽しいですね。
熱中しているとあっという間に日が暮れる。
時を忘れて打ち込むことこそが長生きの秘訣なんですね。

category: 陶芸

tb: 0   cm: 0

ゆうや~く  

前回作った作品の釉薬掛けに。
鍋
鍋やフライパン
鍋2
ペーパー(やすり)がけして綺麗になりました。
ちょっと蓋ががたつくけど、出来上がりが楽しみ。
ちょうど2合のお米が炊ける大きさに。
いろいろ
なんか小物いろいろ
犬の筆置き
犬の筆置き
書道をやっているので、欲しかったんだ。
へんな
変なオブジェ
思いついたまま形にしただけ。
大地、菌、木、実り、生命

category: 陶芸

tb: 0   cm: 0


