宇宙と野菜に愛と感謝を込めて

時芽輝農場の農薬と肥料を使わない田畑で育つ野菜達との楽し~い交流をありのままに伝えます。

農遊び情報

野菜販売について
松阪大石町「やまねこ亭」 松坂市松ヶ崎駅近く雑穀菜食レストラン「はなうた」 飯南町の天然酵母パン「木琴堂」にて販売中。

1月3日11時より
柳屋奉善にて
毎年恒例ふくしまいせしまチャリティー餅つきをします。
売上は全て福島の子どもたちの保養ステイと野菜支援に使います。
ぜひご参加ください。

1月8日(日)10時より
美杉むらのわ市
1月29日(日)11〜15時
はなうたマーケット
11時より昔ながらの灰汁によるコンニャク作りワークショップ
13時よりホツマツタエのヲシテ文字の謎に迫る
     アワ唄で元気になる        講師 富山喜子

2月25日(土)11〜16時
京都境町画廊にて
「たねの日」第3弾

2月26日(日)10〜15時
やまねこマーケット
コンニャク作りワークショップと絵本の読み聞かせ

2月27日(月)
<自分の呼吸だけでカラダと心と魂を覚醒させるワークショップ>
このワークでは、とある呼吸を長時間連続して行うことで普段使っていない肺を活性化させ、肉体的にも精神的にも覚醒作用を及ぼしていきます。
ご興味のある方は伊東までお問い合わせください。件名「呼吸法」としてお送りください。
omusubiya.yuiyawasu@gmail.com
2/27の呼吸法は満員御礼となりました。次回は6月以降の開催となります。
ご興味のある方は、伊東までお問い合わせください。
omusubiya.yuiyawasu@gmail.com

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

これが1番便利  

二刀流
太陽クッカー2台使い!!
太陽クッカーは電気やガスが入らないどころか
薪もいらない。
つまり煙もでなくて地球に優しく、ラクチンで最高!!
まあ、雨の日は使えないけど。
こういうシンプルな構造で使い勝手のいいものがどんどん普及してゆくようになれば
エネルギー問題も解決してゆくだろう。
超非効率な原発なんていらなくなる。
お湯を沸かすのに核分裂させる必要はない。
薪に火をつけるか、太陽熱を集めればいい。
人間は賢過ぎて、実は超馬鹿なんだよね。
効率を求めるあまり、無駄を生みまくっている。
何万年も続いている原始の生活を未開だと言っている割には、先進国をよく見れば単に自然から略奪しているだけだしね。
生き急いで滅びの道を選択しているようにしか見えない。
リニアモーターカーなんて、その最たるもの。
WHOの電磁波の安全基準の2万倍も体に受けることになる。
そんなに急がないといけない社会って、幸せって言えるのかな?
ゆったりと旅を楽しめる方がきっと心身も癒されて気持ちのいいはず。
歩いた方がいろんな自然の美しさに気付けて、様々な人との出会いがある。
寝て暮らせる社会が1番いい。
現代人は洗脳されているか、狂っているのだ。
豊かになるために、幸せなひとときを過ごす時間をポイ捨てしている。
起きてもいない恐怖や不安のためにお金を稼ぎ、
ますます次なる不安の払拭ために働き続けている。
ローン返済、貯蓄、保険・・・・エンドレス
思考の力をネガティブの方に使いことをあまりに慣れてしまって
その思考の現実化を自分で起こしていることも忘れてしまっている。
思ったことは100%叶うので、
自らを苦しめる思いはしないことが解決法だ。
楽しんで誰もがお金をかけずに使える技術や生き方がある。
それを使わない手はないだろう。
スポンサーサイト

category: シンプルに

tb: --   cm: 0

まるが〜り  

バリカン
ずっと使っていたバリカンが壊れたので
新しく買いました。
さっそく薪でごはんを炊きながら、まるが〜り。
う〜ん、頭がスッキリ。
さあ、どのようになったでしょうか?
頭を洗うのが楽〜
しかもすぐ乾く。

category: シンプルに

tb: --   cm: 0

なにもなくても  

むらごはん
村の仲間で集まってごはん。
何もなくても何か祝い事があっても
誰かが来てくれるだけで
みんなでごはんを持ち寄って集まる。
薪ストーブを囲んで。
話に花が咲き、どんどん心がひとつになってくる。
小さな循環社会が自然と出来上がってくる。
楽しいことはみんなでやると一層楽しくなる。
これからは分かち合い、共有の世界にシフトしていゆく。
それぞれが暮らせるだけあれば、充分です。
あとは、笑っていれば良い。

category: シンプルに

tb: --   cm: 0

求む!!  

露天風呂
友達の家に遊びに行ったら
庭にこんな風呂が!!
お〜オラも欲しいぜ。
誰か、もし使っていないこういう風呂があったら是非譲って下さい。

category: シンプルに

tb: --   cm: 0

七輪料理  

焼きナス
七輪はとても便利。
1日料理をする時は炭を継ぎ足し使い続ける。
今日は焼きナスだ。
ナスのお尻から棒をさして穴をあけて
しっかり黒い焦げ目が付くまで焼く。
熱いうちに皮を剥いて、冷やし、ゴマだれで頂いた。
とろりと、最高に美味しい。
パン焼く
残り火で冷凍保存していたパンも焼いた。
外はカリッと中はモッチリと焼ける。
昔ごはんは薪や炭の優しい火(赤い火)で料理されてきた。
現代は青いガスに火と電気ばかりだ。
スイッチひとつで便利になったかもしれないけど、素材に対する思いやり、食べてくれるひとへ対する思いやりがどんどん失われてしまっているように感じる。
真心が失われると目が濁ってゆく。
ロボット人間になってゆく。
昔のように直接手足を動かす生活、生きる原点を楽しむ生活をしましょう。
おくどさん、囲炉裏、七輪、湯たんぽ、座敷箒、手ぬぐい、風呂敷、うちわ、モンペ・・・。
何か自分の出来ることから取り入れてゆったりと「生きる」を遊びましょう。

category: シンプルに

tb: --   cm: 0


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。