宇宙と野菜に愛と感謝を込めて

時芽輝農場の農薬と肥料を使わない田畑で育つ野菜達との楽し~い交流をありのままに伝えます。

農遊び情報

野菜販売について
松阪大石町「やまねこ亭」 松坂市松ヶ崎駅近く雑穀菜食レストラン「はなうた」 飯南町の天然酵母パン「木琴堂」にて販売中。

1月3日11時より
柳屋奉善にて
毎年恒例ふくしまいせしまチャリティー餅つきをします。
売上は全て福島の子どもたちの保養ステイと野菜支援に使います。
ぜひご参加ください。

1月8日(日)10時より
美杉むらのわ市
1月29日(日)11〜15時
はなうたマーケット
11時より昔ながらの灰汁によるコンニャク作りワークショップ
13時よりホツマツタエのヲシテ文字の謎に迫る
     アワ唄で元気になる        講師 富山喜子

2月25日(土)11〜16時
京都境町画廊にて
「たねの日」第3弾

2月26日(日)10〜15時
やまねこマーケット
コンニャク作りワークショップと絵本の読み聞かせ

2月27日(月)
<自分の呼吸だけでカラダと心と魂を覚醒させるワークショップ>
このワークでは、とある呼吸を長時間連続して行うことで普段使っていない肺を活性化させ、肉体的にも精神的にも覚醒作用を及ぼしていきます。
ご興味のある方は伊東までお問い合わせください。件名「呼吸法」としてお送りください。
omusubiya.yuiyawasu@gmail.com
2/27の呼吸法は満員御礼となりました。次回は6月以降の開催となります。
ご興味のある方は、伊東までお問い合わせください。
omusubiya.yuiyawasu@gmail.com

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

初めての足踏み  

脱穀
ようやく大豆の脱穀が終わりました。
まだまだゴミ飛ばしが山ほどありますが。
とりあえずホッとひと息。
サルに食べられたけど
今年も50kg以上取れたと思います。
よかった〜
子供たちも少し手伝ってくれました。

category: 野菜と向き合う

tb: --   cm: 0

まめまめまめに  

大豆仕事
大豆は天日干し中
大豆仕事がなかなか進まないぜ〜
大豆脱穀2
足踏み脱穀機でコツコツと
脱穀後
脱穀したあと
殻や茎や葉がいっぱい
唐箕で飛ばして、手選別
まだ半分ほど残っている。
あと2日ぐらい?
いい天気が続くといいな〜

category: 野菜と向き合う

tb: --   cm: 0

粟てずに  

あわ
晩生の粟の脱穀を始めました。
早生の分は今年は少ししかなかったのでもう売り切れちゃった。
粟脱穀
手でゴシゴシ。
とにかく時間がかかる。
まだ半分ほど残る。
慌てずぼちぼちやりますわ。

category: 野菜と向き合う

tb: --   cm: 0

天気ウキウキ  

干し物
天気がいいだけで心晴々〜
色々と収穫した雑穀や豆が干せる
殻剥き
ちび黒大豆の殻剥きを子供たちが手伝ってくれた。
シコクビエ
シコクビエは今年はほんの少し。
タネ分やね〜
麦の芽
それぞれの品種の麦の芽が出てきた。
今年はライ麦ともち麦多め
空豆
虫にタネがやられていたけど空豆の無事発芽。

category: 野菜と向き合う

tb: --   cm: 0

パンの力  

サンデーマーケット
サンデーマーケットに出店。
パンマルシェ。
パンの力は凄い。
お客さんが行列。
即売り切れ。
オラも他の出店者を回る余裕なく終了。
太鼓ライブ
最後の太鼓ライブは盛りあがった。
雨も吹き飛んだ。
ありがとう。
温泉も入って帰ってぬくもった。

category: 野菜と向き合う

tb: --   cm: 0


